ブログをお引っ越しします。 

August 22 [Fri], 2008, 2:28
今までヤプログブログを
読んで頂きありがとうございます。

写真をもっと綺麗にアップしたくて
ブログをお引っ越ししました。

ここです→☆


よろしくお願いします。



我が家にもきたーーー!堂島ロール。 

August 21 [Thu], 2008, 7:06
食べたい〜 たべたい〜

と言っていると
願いは叶うのか

我が家に堂島ロール

が届きました。



お盆に里帰りしたyamaneさん
が買って来てくれました。

疲れているはずなのに
自宅に戻らず
先に我が家まで届けてくれた事に
感激・・・かんげき。

泣きそうでした。

デパートの催事で並んでくれたのに
買えなかったkubotaさん
リベンジですね。

この美味しさを舌と心にとめて
来月の栗のロールケーキ
試作に励みます。



教室の予約について。 

August 20 [Wed], 2008, 7:52

お問い合わせの方から
教室の予約はどうしたら
良いのでしょうか?

とメールを頂きます。

細々とこのブログを
していますが
確かに予約の仕方など
書いていませんから
分からなくて当然ですね。

少しでも教室の事を
みなさんに伝わりやすく
説明を書いてみました。

左のサイドバーの

教室のご予約

をクリックしてみてください。

キッズアートジャンボラリー。 

August 20 [Wed], 2008, 1:01

生徒さんで作家さんでもある
nakamuraさん
が下のイベントで
手作り小物の販売をします。

良かったら覗いてみてください。




『KIDS ART JAMBOREE inオハナシ会』

8月23日土曜日
14:30〜の毎月第4土曜のオハナシ会
『KIDS ART JAMBOREE』

個性豊かなアーティストによるワークショップや
現在活躍中の作家さんの作品販売も同時開催しています。


イベント内容

12:00〜18:00

●紙皿と絵の具でポシェット作りや紙粘土で作るブローチ作り


●お肌に優しい手作り無添加ハーブソープ作り

●コットンと麻を使ったネックレス作り

●使用済みの海外切手を使ったオリジナルシール&ノート作り

●指編みで作るヘアゴムブレス作り

*********************

『チルビー×himegotoのオハナシ会』
14:30〜(要予約)
☆チルビー上映
☆チルビーダンス
☆himegotoの読み聞かせ
☆キッズアートジャンボリーさん達のワークショップ
2つの中から選ぶそうです。
●アロマ&ハーブAngelica
Angelicaと作る無添加ハーブソープ  
●Tutti Frutti(トゥッティフルッティ) [ 8/23 福岡のみ ]
指編みでつくるヘアゴムブレス  
(材料費¥800)

******************

イベントのお問い合わせ:
HOWDEE(ハウディ)@デザインジャンボリー
TEL. 092-861-5151 Mail. info@howdee.biz

オハナシ会のご予約:
チルビーアンテナショップ 
TEL. 092-736-3710
福岡市中央区荒戸1-1-21 (大濠公園のすぐ近く)

詳しくはこちらのHPをご覧下さい。


試作中です。 

August 19 [Tue], 2008, 23:01

毎回、試作がぎりぎりで
教室に家事に子育てに
遊びに。。。と色んな言い訳を
自分の中でしています。

来月はイタリアン


フライパンの中には
たこのミンチが
入っています。

パスタはたことブロッコリーのパスタ

後は生ハムのサラダピザ

前菜1品栗のロールケーキ
予定です。

来月は子供さんが夏休みで
今月、お休みの生徒さんに会えるのが
楽しみです。

♪美味しくなれ〜♪おいしくなれ〜♪

とおまじない?をかけながら
試作中です。




宮崎2日目は。 

August 18 [Mon], 2008, 21:33

ホテルでのゆっくり朝食なんて
普段の生活を考えると
夢ごこちですね。

朝から
ありがたいーと
感謝いっぱいです。

2日目のランチは
銀座や中洲にもお店がある

みやちく

で宮崎牛ランチ。


前菜とサラダ。



鉄板焼きってこのフランベが
楽しみだし、
シェフの手さばきに
見とれたりします。


日本一に輝いている宮崎牛。
ロースとモモを合わせて160g
3000円のランチです。


お肉をのせているパンは
デザートとして
最後にフレンチトーストに
してくれます。

外はパリパリ!中はふわふわです。


あっと言う間の
お休みだけど充実した2日間でした。

宮崎が思ったより遠くて
こんな遠くから通ってくれている
takeshitaさんに頭が下がる思いです。

宮崎の方も出会った方が
皆さん、親切で優しい方ばかりでした。


おまけのお土産は

なんじゃこら饅頭


ネーミング通り!
大きくてテニスボールくらいある大福。

あんこの中には
クリームチーズといちごと栗が
入っています。

1個、食べるとご飯を
食べれなくなりそうです。

最後に私が遊んでいる中、
日曜日の夕方に月曜日の教室の
買い物・下準備を
してくれた洋子ちゃん
ありがとう。

人に恵まれています。
本当にありがとうね。






お盆休みは宮崎です。 

August 17 [Sun], 2008, 22:41
今年の夏休みは9月に
取る事にして
お盆休みはプチ旅行に
宮崎に行って来ました。

それも2日前に
急に思い立って予約しました。
いつもながら無計画。。。

朝方、早く出て
1番に行ったのが

チーズ饅頭のわらべ


いくつものお店が出している
チーズ饅頭ですが
ここのが1番美味しいと
宮崎から教室に来てくれている
takeshitaさん
教えてもらいました。


看板に
スチュワーデスさんに大好評!

って書いてあるところが
何とも可愛いです。

わらべのチーズ饅頭は
予約でいっぱいで店頭に並ばないくらい
人気だそうで
予約していない私たちは
買えなかったのですが
遠くから来てくれたので
と10個だけ分けてくれました。


出来たてはサクサクで
今までのチーズ饅頭のイメージとは
まったく違います。


ホテルにチェクインする前に
宮崎と言えば
チキン南蛮

おぐらが有名ですが
今回はクレイトンハウス
で食べました。

甘みも酸味もちょうどいいバランス。
教室でもチキン南蛮してみたいなぁ。


食べなくても良いのに
必ず食べるデザート。

人気の茶ぐま
紅茶のシロップにはちみつと
フルーツ。。。それにアイスクリームが
3つも隠させています。

すごく大きくて何人かでなくては
食べれない大きさです。


宿泊はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

ホテルの前に主人の欲しいハマー
のリムジンが停まっていて
パパは大喜び。


宿泊予約のメールに
一言メッセージを書いていたら
高層階の角部屋にアップグレード
してくれていました。

夜には目に前に
花火が上がるのが
見えます。

普通の部屋の2倍の広さが
あって金額を考えると
すごくお得です。


ホテルのベッドって
なんでこんなに快適なのか!

遼介は部屋に入ると

「すごい〜夢みたい〜。」

と言って大人を笑わせていました。

夜は少し遠出をして
ほっぽ家という
地鶏のお店に行って
食事をしました。


新鮮で地鶏なのに
柔らかいのです。


でも煙モーモーなので
きれいな格好では
行けません。


海で遊んで真っ黒な息子と
ホテルの42階のラウンジで
ふたりでマンゴースムージーデート。

元気なのは彼と私だけです。

つづく。。。



お宅訪問です。 

August 15 [Fri], 2008, 20:44
生徒さんのkawaharadaさん
はちょうど我が家と同じ時期に
家を建てられて引っ越しを
されました。

「お盆休みですし先生、遊びに来ませんか」

とのお誘いに喜んで伺って来ました。

先日の料理教室で一緒だった
mikiちゃん*seiちゃん*naoちゃん
にも声をかけて頂いて
大人4人*子供6人で。。。
新築の家に襲撃!


北九州在住の建築家

矢作 昌生さん

の設計の家です。

何度もため息が出るほど
素敵なご自宅です。

迷路のような作りで
隠れ家のような家事室も
落ち着く場所でした。



昨日から下準備して
大人用*子供用と沢山の料理を
用意してくれていました。
薄味でいくらでも食べれます。



mikiちゃんは朝早く起きて焼きたての
パンを持って来て
くれていました。
練乳バターがツボでした。
美味しかった〜。

seiちゃんは赤ちゃんがまだ3ヶ月なのに
子供用の可愛いおにぎり沢山と
絶品のみかんジュースの
差し入れをしてくれました。



デザートはnaoちゃん担当。
naoちゃんとは前の職場が同じで
福岡に来てまだ知り合いが
いない頃から
仲良くしてくれている友達です。

彼女の作るお菓子は
丁寧で作り手の温かさが
感じれるお菓子です。

本当にほんとうに美味しいのに
褒めるといつも謙遜して
照れています。

そんな彼女が作るからきっと
美味しいのです。



私はスペアリブの蜂蜜ビネガー煮込み
とジェノベーゼクリームパスタです。

最近のマイブーム蜂蜜ビネガーを
使った煮込みは簡単で
奥深い味わいです。


子供達もバイキング料理を
楽しんでいました。

大人達は子供達が
遊んでいる間に
色んな話で盛り上がりました。

初めて来たのに
実家に来ているような
落ち着きを感じるお家で
居心地が良過ぎて
帰りたくなくなりました。


吹き抜けの窓が大きくて
開放感、抜群です!

この会に以前から
会いたいな〜と思っていた

あみぐるみ作家miyuさんと息子さんのreoくん

miyuさんのブログはここ→☆

をkawaharadaさんが
呼んでいてくれて
会う事が出来た事も
すごく嬉しかった事です。

涼しくなったら焼き肉会との
話も出ていて
大きな庭でする焼き肉は
サイコーだろうなぁ〜。

いつも来てもらう事が
多いので
こんな風に誘って頂けるなんて
幸せです。

kawaharadaさん!ありがとうね。




















Goh福山さんの料理教室。 

August 13 [Wed], 2008, 20:28
先日、募集をしました。

福山さん


の料理教室が開催されました。

福山さんと言われると
もうみなさんよくご存知だと
思いますが
予約の取れない有名フレンチレストランの
オーナーシェフです。


始まる前は生徒さんも
緊張されている様子で
その様子を見て緊張する
福山さんが新鮮な感じでした。


食材の火の通し方のポイントや
味の付け方のコツ
メニューを考える時の
バランス・・・プロならではの
話を色々と話してくれました。

11時から始まったデモは
2時間近くかけて
ゆっくりと料理を仕上げて
頂きました。


進行役の池尻ちゃん
とお笑い担当の私です。


メニュー

じゃが芋の冷たいスープ

鱸のポアレ バジルソース

マッシュルームとほうれん草のキッシュ

ココナッツ風味のブランマンジェ







福山さんを囲んでの試食を
少人数で出来るなんて贅沢です。

何の質問にも丁寧に答えてくださっていました。
会うたびに新しい発見のある
シェフの人柄の魅力満載でした。


また来年もシェフの
料理教室が実現出来そうです。

今回、参加出来なかった生徒さんも
是非!参加されてください。

いつもの教室と違う+感が
あります。

食の仕事をしてて
良かったな。。。
とつくづく実感出来る1日でした。

シェフとの出会いに感謝です。

参加頂いた生徒さんありがとうございました。

私も精進します。
勉強あるのみです。














息子も6歳になりました。 

August 12 [Tue], 2008, 23:53

末っ子の遼介

11日で6歳

なりました。

長女とは歳が15歳も
離れているので
子育てを2回、経験している
ような感じです。


11日も夕方まで
教室がありましたので

朝と教室の間の時間を利用して
下準備をしました。




前菜4品と桃の冷たいスープ
パスタに蜂蜜ビネガーのヒレステーキです。

これでも頑張ったのですが
プレゼントには敵いませんでした。



家族5人とゲストに洋子ちゃんも
参加してくれて楽しい
誕生日会。

いつまで5人揃って出来るかな?
娘達も巣立って行くと
寂しくなります。

遼介もゆっくり。。。ゆっくり
大きくなっていってください。

母は忙しくて側にいる時間は
短いけれど
いつも大事に思っていますよ。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三溝 清美
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ハンドメイド
    ・旅行
読者になる
主人と娘ふたりに
歳の離れた息子が
ひとり。

福岡市中央区小笹で
料理教室
【La cucinetta】を
主宰しています。

教室のご予約は→☆

教室については
キッチンパラダイスHPにも掲載して頂いています。

今日感テレビ日曜版に
月1回出演しています。

美味しい物・可愛い物・
楽しい事には目がないです
^^

■アドレス
mitsumizo@mac.com

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31