ロシア流クリスマスツリーの飾り方 

2007年12月26日(水) 14時50分
 






@適当な大きさのツリーを用意します。














A飾ります








 






B上からモールをバサっとかけて台無しにします。











はい!できあがり!


























点灯。

  


















  もう何がなんだかわからない。

お花が満開! 

2007年05月26日(土) 2時02分
お久し鰤です!

つい5つ前の日記で「雪が降った!」などと書いていましたが、現在モスクワは日中最高気温30度です!ヽ(´Д`;)ノアヂー
ってか私が更新してないだけって話も(爆

さて、そんな風に急に暑くなったもんだから、お花もいっせいに咲き始めました!o(>▽<)o
タンポポのお花畑〜

これは大学の校舎の前です。
黄色い絨毯みたいで綺麗でしょ?

モスクワではタンポポがすっごく多くて、今道路のわきも、公園もタンポポラッシュ到来です!

あと一週間もするとこれがみんな白い綿毛になって、飛び始めるんだろうな。


・・・あ、なんかウザイかも(ノ∀`*)

(*≧∇≦)ノ□ プハー 

2007年05月05日(土) 22時40分
ロシアのお酒と言ったら!?
普通はウォッカなのです。

が、

私は今ビールにトライ中!



明日飲むのだ!今日も飲むけど・・・

ロシアにはビールがいっぱいあって、このБочка(ボーチカ)は他に赤いラベルのものと、クラシーチェスキー(クラシック)バージョンがあります。
他に以前飲んだので0〜10までシリーズがあるものもあるんだけど、それはまた買ったときに紹介しましょう!

このボーチカ飲んだら味報告に追記します!


=追記=
青の方を飲んでみました。

ニッガー( ̄Д ̄;)

おそらくビール大好き〜!って人には最高においしいかと思います。
私は甘口のお子ちゃまビールが好きなので次回はご遠慮させていただきます・・・・・。

緑は甘いといいなぁ

シャシリク 

2007年04月21日(土) 17時32分
ロシアの食べ物紹介第一号は・・・

ジャン!

Шашлык(シャシリク)です!

シャシリクってのは「コーカサス地方の料理で、羊の肉を串にさして炭火で焼いたもの」だそーですby地球の歩き方

右のお肉がそのシャシリク。お肉はお店で目の前で炭火焼してくれました♪
ナンみたいな硬い生地の上に乗せていただきます。

そして、上にのってるのは玉ねぎのスライス。
真ん中の白いのがヨーグルトのソース。
手前のオレンジのがニンジンの酢漬け、ピンクのがキャベツと赤カブの酢漬け、真ん中後ろの茶色いのが魚のフライ、その下にキャベツの酢漬け、一番右がトマトの輪切りでございます!!(;゚○゚)=3ハァハァ

これで約1000円。ちょっと高いかなぁ・・・
グラムで計ってお値段つくので、酢漬けの野菜を残しまくった私にはちょっともったいなかったですね^^;

←ラム肉おいしそーっ

チェーホフの家 

2007年04月21日(土) 3時00分
今日はチェーホフの家博物館に行ってきました。
モスクワ市内からバスで1時間半ほど行ったところです。



チェーホフの銅像と入り口の建物。
チェーホフさん片足で立っておられます。疲れない?(;´Д`)

このチェーホフの家博物館では専属ガイドさんが案内してくれます。
でも全部ロシア語・・・ぶっちゃけほとんどわかりませんでした( ̄m ̄*)
(もしかしたら英語ガイドもあるかもしれません)

ここはチェーホフの生前の家と、別宅、あと別荘??など、縁の家が移築されています。
決してゴージャスではないけど、小さくて温かみのある家ですよ。

どうやらチャイコフスキーとも交流があったようで、写真などが飾ってありました。
「チャイコフスキーとも親交が・・・」って聞くと
おホモだち!?(゚Д゚ )アラヤダ!!
とか思っちゃいましたが、チェーホフさんにはその気はなかったようですw


このチェーホフの家って、おそらくツアーなどでは回れないところかと思います。
個人旅行でもなかなか行けないところかなぁ・・・
だって周りに何もないし!

興味のある人は、がんばって現地でツアー探すか、個人でタクシー捕まえて行ってみてください♪


さ〜明日は土日!連続更新します!食べ物ネタがたまってるのさ

←チェーホフって誰だっけ?って人クリッククリック

寮生活も悪くない 

2007年04月17日(火) 3時14分
ロシアでは大学の寮に入って生活しています。
寮は大学からメトロ(地下鉄)で一駅の場所にあって、メトロの駅からはこんな感じ↓
さて、この地図(落書き?)を見ると、駅から交差点渡ってすぐじゃないかって思うでしょ?
ところが!この駅から寮まで歩くと10分弱かかるんですよ!
なんでだと思いますか?

答え!ロシアは無駄に土地が広いから

寮を出ると誰も使わない駐車場があります!
駅前の道路は無駄に片道3車線です!!!
ビルとビルの間が20メートルとか平気であいてます!!!

ロシア土地余りすぎ!!!(;´Д`)

毎日相当歩かされてます。

さて、寮は東西南北に4棟あって、真ん中がエレベーターホールになってます。
地下1階、地上22階の高層ビルです。

私の部屋の窓からの景色はこんな感じ。

私の部屋は3階なので、道路も見えて、建物も見えます。
ちなみに友人は17階とか22階とかに住んでて、夜景がとっても綺麗です。

でもエレベーターに乗らないといけないので、3階はうらやましがられます。
毎日エレベーター使わないと行き来できないのは確かに大変ですよね。

ってゆーか
土地余ってるんだから平屋にしてはどーよ?(゚д゚)


人気blogランキングへ←ブログランキング登録してみました。ためしにポチっと押してみてw

モスクワは素敵なお天気です 

2007年04月14日(土) 2時47分
一週間終わった!やっほぃ!
というわけで、今日から日記を書きはじめるだに。


あ、ちなみに日本との時差は5時間ですので、こっちはまだ夜10時前です。


さて。これからしばらくモスクワに来てビックリしたこととか紹介していきます。
今日はお天気の話ー!


今朝起きると、太陽がキラキラしながら昇るところでした
(日の出は6時過ぎ。遅い;)

今日はいい天気だー!!

とウキウキしながら、学校行く時間までお掃除、お洗濯。
学校に行くころになると、ちょっと曇ってきちゃってて残念

学校は今日は3時に終了!
おやつにピロシキを屋台で買っていると、空からポツポツとが・・・

うげぇ・・・

あわてて寮に逃げ込む。
無事に部屋にたどりついて紅茶を入れ、ピロシキをモグモグしてると

窓の灰色に・・・

しかも何かがすごい勢いで地面をたたいてます。

雹ですよ!ヒョウ!奥さん!(誰だ

15分くらい降ってました。

そして夕飯を食べるころになると、外をフワフワと羽のようなものが・・・

今度は奥さん!雪ですよ!(だから誰


このようにモスクワは毎日いろんなものが降ってます。
そのうちきっと槍とか降り始めるんじゃないでしょーか?

このときを待っていた!! 

2007年04月12日(木) 4時55分
なんて大げさなものではないけど、眠らせておいたブログを再開するときが来ました。

みつまめさんの日記fromモスクワです。

本日ネットが開通したのでブログ再開の準備をしています。

まず、リンクの整理。
休止状態になっているブログなどをリンクからはずしました。
というか、現在まで更新されてるブログはヤス子ちゃんのブログだけっていう・・・
みんなSNSに行っちゃったのね・・・

それからそのうちプロフィールなどを更新していけたら素敵ですね。(予定は未定な人)


まだこっちでの生活はバタバタしてるので、最初は不定期更新になると思いますが、ネタは貯まっているのでお楽しみに♪
P R