何もしてあげられない 

February 02 [Sat], 2008, 23:08
とうとう電話してしまいました。元彼と。

相当落ち込んでいるなぁーと思わせるようなメールが届きました。
どうしても話がしたいので、電話にでてくれと。
最初は断ったのですが、なんだか死んでしまいそうなくらい暗いメールだったので、
こりゃいたし方ないなーと、思い切って電話してみることにしました。
どうやら彼の会社が倒産してしまったようです。
でも、もともとあと3年くらいで辞める気でいたようなので、その事については
「オレはそんな事でつまづくようなヤツじゃない」と言ってるくらいなので
たいした事ないようなのですが、倒産したことによって従業員の方々の汚い裏の顔
やら、なんやらを見てしまったらしく、人が信じられなくなりそう、と言っていました。
あとは、付き合っていた頃の思い出を話しました。
「ボルボ、手放しちゃった。」と言うので、
「なんで?!あの車好きだったのに。」と言ったら、
「オレ、このままじゃダメだと思って・・・。ちょうど欲しいって言う人もいたし。」と言いました。

大好きだったんです。彼の車。
思い出のいっぱい詰まった車。
彼にはその思い出が辛かったんだろうな。
新しい彼女を乗せる気にはなれなかったんだろうな。
今、彼女がいるみたいだけれど、どんな人?と聞きたかったけれど、
聞けなかった。
どうしても、私に似た人を探してしまう、と言うので、
胸が痛くなってしまった。
私は彼の事が大好きでした。
彼も私の事を大好きでいてくれました。
でも彼が落ち込んでいるというのに、今の私にはどうする事も出来ないのです。
なので私は、「もし私が先に死んでしまったら、あなたが全て上手くいくように
上から見守っていくから。」
と、あえて夢物語のような話をしました。

彼は、「オレは一生、お前をふと、思い出すんだと思うよ。どんなに歳をとっても、
お前の存在はオレの中から消すことは出来ない。」
と言いました。
私と彼はいつでもどこでも繋がっています。
二度と会うことはなくても。

もし私が死んでしまっても、彼には連絡が届かないかもしれない。

なんだろ、この気持ちのモヤモヤは。 

December 14 [Fri], 2007, 23:53
久しぶりです。こんばんみ。

「あー、今年ももう終わりだねー。」なんつって友達にメールを送ったのですが、
世の中の独身貴族たちには、年越しソバや紅白歌合戦の前に
大イベントのクリスマスがあった事をつい忘れておりました。
もう私の中では、いつから実家に帰ろうかなー、めんどくせーなー、なんて
餅つきモード全開なのにね。

もうちと若い頃には、
クリスマスが近づくと妙に淋しい音楽が聞きたくなったり、
真っ赤なコートを着たくなったり、
クリスマス限定コスメを買いあさったり、
親にどんなウソをついて外泊をしようかと作戦を練ったり、
うー!楽しい!わくわく満載月間だったはずなのに、
今となってみたら、うー!のあとは「たん」しか思い浮かばないくらい、寒々しい。
「いないいないばぁ」見すぎ。

元彼から、電話していい?とメールが来て困ってしまった。
あの頃の私とはずいぶん状況が変わってしまって、
普通に話せる自信が全くなかったから。
私はきっと母親の顔をして話してしまう。
がっかりさせてしまうから、思い出はそのまま、
昔の私のまま、しまっておいてくれ、と思った。

クイック投稿設定 - かわいいブログのヤプログ! 無料でブログ作成できるよ 携帯対応だよ 

October 22 [Mon], 2007, 13:40
クイック投稿設定 - かわいいブログのヤプログ! 無料でブログ作成できるよ 携帯対応だよ


リュウセイさん、気になるおもちゃがあるとそちらの方に
グイグイと方向転換する事を覚えました。
ハイハイももうすぐでしょうか。

今年の夏はクリームも塗らずガシガシと日焼けしてしまったのですが
なかなか元の色に戻りません・・・。
やっぱりこの歳になると日焼け厳禁ですね。

オムツ取れました。 

September 30 [Sun], 2007, 1:51

今年の夏でオムツが取れましたー。
イヤッホイッ
まだ2歳にもなってないから、取れなくてもいいかなー、焦らずやろー
と思っていたのですが、結構すんなり取れました。
ただ、夜寝る時はまだオムツをつけています。

最初トレーニングパンツを使っていたのですが、あれダメね。
だってちゃんとおしっこ吸収しちゃうもんね。
普通のオムツより濡れた感じが分かるって言ったって、
ムゲンは何食わぬ顔でおしっこしちゃうので、
思い切ってノーパンで!
そしたら何度か失敗はしたものの、やっぱり自分でも嫌らしく
すぐ「ママ!チーでる!」と教えてくれるようになりました。
オムツ代も助かるけれど、ゴミの減量化が一番嬉しい!
ゴミとして出る二人分のオムツの量といったら
すごいもんなんだから!

最近ムゲンはアンパンマンを少し卒業して、トトロに夢中です。
「メイちゃ〜ん」だとか「いやいやいやぁ〜」だとか、
かんた君のおばあちゃのマネばかりしています。
おばあちゃんがムゲンのツボのようです。
1から10まで数えられるようになりました。
あいうえお、かきくけこ、までが言えます。
枕をポイっと投げたら、ムゲンに当たってしまい、
「ママ、痛いなぁー!」と言われたときには、
あ、ご、ごめんなさい・・・・
とビックリして思わず声が小さくなってしまいました。
そんな事も言えるようになったのかと。

明日は何が出来るようになるかな?

四葉のクローバー 

September 30 [Sun], 2007, 0:35
プハー。

めっさ久しぶりっす。
超ー色々あってなかなか更新できませんでした。

難病にかかったのかと思いました。
いや、実際の所、難病にかかってしまったのですが、
症状が軽いので、手術をする訳でもなく、薬を飲む訳でもなく、
ただ3ヶ月に一度、病院に行って診察してもらわなくてはいけなくなりました。
でも難病と言うだけあって、治らないのですが。
以前からなんとなく、近い未来にただならぬ事が起きそうな予感がしていた私は、
あー、やっぱりかー、と思いました。
すでに難病をひとつ抱えている私は、
よりによって何で私だけこんな目に会うのか、と色々なものを恨みました。
私より他に病気になるべき人はいっぱいいるだろうと。
悪い事はしていないのに何故私なのかと。
でも、そんな風に考えるのはやめました。
きっと意味があって私は選ばれたんだろうと思うことにしました。

今はずいぶん落ち着いたのですが、精密検査の結果が出るまでの1週間、
夜が来るのが怖かったです。
眠れなかったので、ダーリンと子供たちの布団を行ったり来たりしながら、夜を明かしました。
食欲も全くありませんでした。
将来歩けなくなるかもしれない、寝たきりになってしまうかもしれない、
そんな不安が何をしていても頭から離れませんでした。
いつ歩けなくなるか分からないので、ムゲンとリュウセイを今のうちにいっぱい抱っこしておこうと思いました。
「死」をすごく身近に感じました。

今回の事は、いい勉強になりました。
家族をもっといっぱいいっぱい愛そう、大切にしようと、
改めて強く思いました。後悔しないように。
もしかしたら明日、事故にあって死んでしまうのかもしれないし。
自分の寿命なんて誰にもわからないでしょ。

「3人目を産むのは無理かなー」と言ったらお義母さんに、
「自分の体を犠牲にしてまで産むことはない」と言われましたが、
本当の私の気持ちは、今回の事があったからこそ、もっと子供がほしいと思いました。
家族を増やして楽しく生きたいのです。

アパートの前にクローバーがたくさん咲いているの見つけました。
高校生の頃、友達に四葉のクローバーをもらったことがあります。
「こんな傷心の私に神様は四葉のクローバーを3つもくださった。
あなたにも幸運が訪れますように、ひとつあげます。」
と手紙が添えてありました。
私はムゲンが遊んでいるのを見ながら、手だけ伸ばして、
なんとなく「こんな私に四葉のクローバーをくださった。」と心で呟きながら、
クローバーをひとつ摘んでみたら、
それは四葉のクローバーでした。
やれやれ。
神様は私の敵か味方か。

ジタバタするなよ 

August 21 [Tue], 2007, 13:18


いないいないばぁのオープニングテーマに喜んで
ジタバタする二人。
まるで死に際のゴキブリ。

夏夏夏 

August 19 [Sun], 2007, 0:24
水族館に行ってきました。
でも超ー混んでいたので残念ながらイルカショーが見れませんでした。
前回行った時、ムゲンは1歳を過ぎたばかりで、
ショーよりもみんなが拍手するのが面白くて一緒に拍手するのに夢中でした。
今回はどんな反応をするのか楽しみだったのですが、見れなくて残念。
お楽しみはまた今度。
そこでたくさんの妊婦さんをみかけ、
私もまた妊婦になりたくなってしまいました。
まだこの前産んだばかりだというのにね。
だって妊婦さんの姿は美しいんだもの。
特に夏の妊婦さんていい。
現在妊婦のみなさま方。気づいてる?
君たちは他の誰より美しいよ。
トツキトウカは長いようで短い。
妊婦生活をおもいきり楽しんで欲しいな。

今日リュウが初めて声を出してキャッキャと笑いました。
かわいいのぉ。
私たち夫婦はもっともっと笑わせようと、あの手この手を使って必死です。
ムゲンはいつの間にか「でもそんなのかんけーね〜」を完璧にマスターしました。
テレビは見ていないようで、ちゃんと見てるんですね。
オッパッピ〜

夏休み 

August 16 [Thu], 2007, 15:03
ダーリンの会社が9連休です。
今年は実家にも帰らず、家族4人だけで
ゆっくり過ごしています。
今日は何する?明日は何する?なんて言いながら
布団の上でゴロゴロと戯れています。
笑え声も絶えず、楽しい毎日。
素敵。
素敵すぎる。
お祭りに、海に、花火に、スイカ。
ダーリンが毎日お休みだといいのにな。

睡眠不足 

July 27 [Fri], 2007, 0:30
晴れた日でも長靴を履きたがります。
お気に入りのようです。


なんだかやっと二人の子育てのペースを掴んできたような気がします。
実家から帰ってきてから、大量の荷物がずっとそのままで部屋を占領していて、
あぁ片付けたい、でも邪魔されて片付けられない、というジレンマで、
イライラしがちだったんですが、いざ片付けてしまうと、
あれ?私なんであんなにイライラしてたんだろう??という感じです。
だいだいイライラする時は、自分にやりたい事がある時で、
つまりはやりたい事なんて作らなければ逆にイライラしないと。
どーせ私のやりたい事なんて、後で考えてみればどうってことない事だしね。

ムゲンは以前は8時半くらいになると、決まって自ら「ねんね!ねんね!」
とアピールしてきたのに、最近では10時になっても寝ない子になってしまいました。
なので昼寝の時間を削ってみようと、いつもは3時間寝ていたのですが、
1時間半経ったところで無理矢理起こしてみました。
それでも効果はなしです。
どうすればいいんじゃ。
もっと昼寝の時間をへらした方がいいのか?
でもいつも一緒に3時間昼寝をしていた私は、眠くて眠くて仕方がありません。
リュウくんは夜、一度も起きなくなりました!母さんやったよ!
なので夜はたっぷり寝れるハズなのに、昼寝を削ったので寝不足状態。
この前、お昼を食べた後、急激に眠くなってしまい、横になりながらムゲンと遊んでいたつもりが、いつの間にか寝ていました。
起きてみたら、リュウは隣で寝ているけれどムゲンがいない!
そしたら隣の部屋のテレビで静かに恋愛ドラマを観ていました。
お前は大人か。




出張土産 

July 24 [Tue], 2007, 22:25


屍のように横たわる幼児と
1枚2500円の米沢牛サーロインステーキ。
箱に書いてある文字を最初「黄泉」だと勘違いした私は、
ひどく疲れているのだと思うよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:セキララママ
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
年齢:30歳
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像新妻Y
» 何もしてあげられない (2008年09月30日)
アイコン画像
» 子供が寝てからがゴールデンタイム。 (2008年02月17日)
アイコン画像セキララママ
» 四葉のクローバー (2007年10月22日)
アイコン画像ka−tan
» 四葉のクローバー (2007年10月02日)
アイコン画像ka−tan
» オムツ取れました。 (2007年10月02日)
アイコン画像セキララママ
» 発熱中 (2007年07月11日)
アイコン画像碧菜
» 発熱中 (2007年07月10日)
アイコン画像セキララママ
» くさくないけど (2007年07月10日)
アイコン画像ようこそわが家へ
» くさくないけど (2007年07月10日)
アイコン画像セキララママ
» こんなん出ましたー。 (2007年07月07日)
Yapme!一覧
読者になる