豚汁 

2006年06月26日(月) 20時26分
豚汁

ニラ玉

牛煮込み 

2006年06月26日(月) 20時12分
ラタトゥーユとも言う。

牛煮込みの作り方
油で牛肉とにんにくを炒める。
そこへ細切りセロリと、食べやすい大きさに切ったじゃがいもと玉ねぎと人参となすとピーマン
を入れる。
野菜はよ〜く洗うこと!!
そこへ、ひたひたになるまで水を入れる。
コンソメを入れる。
黒こしょうを入れる。
中火で三十分。
水が少なくなってきたら足す。
あくとりもする。

三十分したら、完熟トマト三個を適当な大きさに切って入れる。
完熟したおいしそうなトマトがないときは、トマト缶を入れる。
トマト缶は大一缶では多すぎる。トマトの味ばかりになるので、半缶ぐらいにしてね。
十分位火にかけて、コンソメで味を調えて出来上がり。
にんにくは2かけぐらい入れるとおいしいよ。

ごぼうとコンニャク煮 

2006年06月19日(月) 10時55分
ごぼうとコンニャク煮
こんなふうに食べるサイズに切ってあるコンニャクが売っているよ。
これを沸騰した湯にいれて二分ぐらい。あくをとるためだよ。
コンニャクをざるにあける。

ごぼうはたわしとか包丁の刃じゃないほうで薄皮をとる。
食べやすい大きさに切ってよく洗う。
鍋にごぼうとだし汁カップ3ぐらいを入れて中火で煮る。
細く切っておくと早く柔らかくなるよ。
十五分ぐらいしたら、こんにゃくと鷹のつめ半個としょうゆと料理酒を入れて煮る。
煮汁がなくなるくらい。焦がさないようにね。

主食二種 

2006年06月18日(日) 18時51分
肉じゃが
鍋に油を入れて牛肉を炒める。豚肉でもいい。
じゃがいもと人参と玉ねぎを軽く炒める。
そこへだし汁を野菜がひたひたになるまで入れる。
しょうゆとみりんと料理酒としらたきを適当な大きさに切って入れて煮る。
じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり。

ハンバーグ
玉ねぎをみじん切り。
油でキツネ色に炒めて冷ます。
合挽き肉か牛挽きをボールに入れる。
そこへキツネ色に炒めた玉ねぎと卵一個と牛乳でしめらせたパン粉と塩とこしょう
を入れて手早く混ぜる。
ハンバーグの形にして、真ん中をへこませる。
フライパンに油を入れてニンニクを炒める。
ニンニクを取り出して、ハンバーグを入れて焼く。
蓋をするといいよ。
中まで良く焼くこと。

ハンバーグソース二種
@ケチャップとソースとハンバーグを焼いた肉汁を弱火で手早く混ぜる。
三十秒ぐらいでいいよ。
ハンバーグにかける。

A和風ソース
大根をおろす。
ハンバーグを焼いた肉汁としょうゆとおろしニンニク(チューブでもいいけど・・・)
弱火で数秒、火にかける
皿にハンバーグ、大根おろし、このソースをかける。




レシピ五品 

2006年06月16日(金) 18時29分
タイ風ホーリー炒め


フライパンに油をしき、にんにくと挽肉を炒める。豚でも合挽きでもいい。
なすとピーマンと玉ねぎを入れて炒める。そこへ豆板醤とテンメンジャン
としょうゆを入れる。分量は野菜の量により異なるから書かないよ。
目玉焼きを作る。半熟がいい。
皿にごはんと挽きにくいためと目玉焼きをのせる。
豆板醤が多すぎると辛い。調節しながら入れてね。


ポークストロガノフ

豚ヒレを薄く切り、塩、こしょうして、小麦粉をまぶす。
フライパンに油とニンニクを入れて肉をよく焼く。
そこへピーマンとか玉ねぎとかパプリカとかシメジなどを入れて白ワインか料理酒
と生クリームの小さいパック入り一カップと牛乳一カップを入れる。最後に粒マスタードを
入れる。
焦がさないように弱火で10分位。
これは蓋をしちゃ駄目。
途中、何度かかき混ぜること。
野菜を細かく切るといいね。

めかぶおくら

めかぶを開けてお皿に。
オクラを細かく切って、七分くらい茹でてからざるへあげ冷水で洗う。
めかぶの皿にいれて、ポン酢とかつお節をかける。





鶏のマスタードソース


鶏肉は食べやすい大きさに切って塩、こしょうして片栗粉をまぶす。
フライパンに油をひき、よ〜く焼く。
ソースはハイミーと粒マスタードとマヨネーズとしょうゆとみりんとお酢を混ぜて皿
に盛った鶏肉にかける。
ソースは食べ直前にかけてね。

隣のは、ふき煮
ふきは長いまま買ってきて、二分の一に切る。
大きめな鍋に水を入れ、沸騰したらふきを入れる。
15分ぐらい茹でたら、ざるにあけて、洗う。
筋を取る。
食べやすい大きさに切る。
鍋にふきとひたひたの水としょうゆとダシの素と料理酒少々をいれて煮る。
柔らかくなったら出来上がり。


ツナ料理 

2006年06月16日(金) 17時43分
ツナのブロバンズ風
大きめフライパンに油とニンニク1かけを入れて炒める。

そこに薄切りにした玉ねぎ一個分と薄切りにした人参二分の一と細かくちぎった鷹のつめ一つとツナ缶を汁ごと大一缶(小なら二缶)と水1カップとコンソメ大さじ1と塩小さじ1と料理酒大さじ1を入れる。

ここまで中火で10分。

最後にトマト缶大1缶を入れ3分煮る。
さらに盛ったら千切りの青じそを全体に散らす。

ツナきゅうり
ツナ缶と薄い輪切りにしたきゅうりをあえてしょうゆと「いの一番」を入れる。
簡単!

ツナギョーザ
ツナ缶大1とみじん切りの玉ねぎ四分の一と黒こしょうとマヨネーズ大さじ5位
を混ぜる。
水っぽるから、少し汁を捨てる。ギョーザの皮の周りに水をつけて、上の具を乗せて包む。
皿に小麦粉を入れて伸ばす。
ここに包んだギョーザを乗せるとくっつかないよ。

多すぎると皮が破れるよ。

食べる寸前にキツネ色に揚げる。
しょうゆで。


豚肉料理 

2006年06月15日(木) 15時17分
@豚のしょうが焼き
フライパンに油をひき、豚の薄切り肉(ももでもロースでも)を色が変わるまで炒める。
中華だしとしょうゆとみりん少々とおろしたしょうがをいれサッと炒める。

A豚のキムチ炒め
フライパンに油を入れ、豚肉の色が変わるまで炒める。
中華だしとキムチを入れてサッと炒める。

B野菜炒め

フライパンに油とニンニクとしょうがのみじん切りを入れ、豚の色が変わるまで炒める。
野菜を入れて炒める。
味付けは中華だしとしょうゆと塩。蓋をすると野菜がはやく柔らかくなるよ。
野菜はもやしとかキャベツとかピーマンとか玉ねぎとか長ネギとかしめじとか人参
とかニラとかエリンギなどのどれかわ入れればいい。
野菜はよく洗ってね。
大きく切りすぎるとカタイよ。


C豚のロール巻き

人参は長さ五センチ位に切ったあと、せん切り。
インゲンを長さ五センチぐらいに切って九分ぐらい茹でる。
ざるにあけて冷ましておく。
豚のしゃぶしゃぶ用肉を広げて、全体に塩、こしょうをする。
冷めたインゲンと人参を置き巻く。
フライパンに油をひき、ぶたのロール巻きを焼く。
全面焼けるように何度かひっくり返してね。
豚が焼けたら、しょうゆとみりんを入れてからませる。
写真左のロール巻きを斜めに切ると写真右のようになるよ。
このほうがきれい。


インゲンを使った副菜 

2006年06月15日(木) 15時03分
インゲンのゴマ和え
インゲンの端を切って、すじを取る。
鍋に湯を沸かし、洗ったインゲンを入れて茹でる。九分位。
タイマーをかけておくといいよ。
ザルにあける。
フライパンに油少々とインゲンとダシ少々としょうゆとゴマをたっぷりいれて素早くいためる。
下茹でしてあるから、サッと炒めるだけでいいよ。

インゲンマヨ
インゲンを上と同じように茹でて、マヨネーズをかけて食べる。

インゲンソテー
インゲンを上と同じように茹でる。
フライパンに油とインゲンとだしとしょうゆを入れて炒める。

じゃがいもとベーコンとインゲンソテー
じゃがいもを適当な大きさに切って、茹でる。
インゲンも茹でるる
ざるにあける。
フライパンにニンニクとベーコンを入れてよく炒める。
じゃがいもとインゲンとだしと塩と黒こしょうをいれて軽く炒める。

写真は次回作ったときにアップするね。

カレーライス 

2006年06月15日(木) 14時54分
鍋に油とニンニクと肉とみじん切りの玉ねぎを入れてよく炒める。
適当な大きさに切った、じゃがいもと玉ねぎと人参を入れて炒める。
野菜がひたひたになるぐらいの水を入れて中火で四十分〜五十分。
途中、水が少なくなってたら足さないとこげるよ。
弱火にして、カレー粉を溶かしながら入れる。

ゆで卵やカツを添えてもいい。
福神漬けとらっきょも忘れずに。
付け合せはサラダがいいよ。

冷蔵庫に入れとけば、翌日も食べられる。
カレーうどんでもいいね。
写真は今度作った時にアップするね。

常備品 

2006年06月14日(水) 0時02分
常備しておくもの一覧
お米、しょうゆ、みりん、料理酒、お酢、ソース、マヨネーズ、塩、こしょう、ケチャップ、ダシの素、中華ダシの素、かつおぶし、サラダ油、ごま油、
片栗粉、小麦粉、天ぷら粉、ツナ缶、干ししいたけ、のり、日本茶、紅茶、卵、

ニンニク、しょうが、玉ねぎ、じゃがいも、くだもの、長ネギ、納豆

あと少しになったら、買う。セールのときに買うと賢い。

あとは思いついたら、追加するね。



P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitsuami2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる