My role model 

May 17 [Sun], 2009, 21:56
今回は、My role modelについて!!
role modellっていうのは、“規範となる人゛という意味です。
自分が規範とするような存在がいるのもいい事だし、
誰かが自分に対してそういう思いを抱いてくれるのは、すごく良いこと!

僕の規範となる人は、なんだろう?
それは、「国際性を持ってて、強い意志を持って自分のゴールに突き進んでいく人」

こないだ、国連の人と友達になったけれども、、その人はまさしく僕のROLE MODEL!
論理的、深く両言語をたくみに操って、自分のゴールを達成するまで努力を惜しまない。
26歳の若さで、9カ国に住んで、国連に入り、自分の知らない世界を多く知ってる。
日本人なのに、日本に4ヶ月しか住んだ事がないという不思議な人。コミュニケーション力の高さ。すごい職についてるのに、とてもフレンドリーで、誰とでも平等に接する姿勢。日本語・英語で論理的、深くどんな人とでも(国籍・年齢関係なく)意思疎通できる人。日本を軸にせずに、海外で活躍し、世界の国際化に貢献できる人。その出会った日からこの人が、僕のROLE MODELになった。世の中に完璧な人・モノなんかないとは思うけど、規範にできる人に会えたから嬉しい。3歳しか年は変わらないけど、立派。

ちなみに、なんで日本を軸にしないか。
多分、日本を軸にしたいと思わない点は、他の人と若干違うかもしれない。
母方のひいおじいちゃんとおじいちゃん、お父さんは、それぞれ国は違うけど、皆海外に長く滞在にした影響が強いかもしれない。ひいおじいちゃん達は、台湾に20年。お父さんは、タイ・アフリカやその他を中心に15年。
そこで、自分がタイで生まれ、小学生から高校まで日本だけど、色んな国からの生徒のホームステイ受け入れ先を経験。20歳の時にカナダ1年ワーキングホリデー、そして世界87カ国の生徒が約半数構成されている大学に在学で色んな国籍や価値に触れて生きてきた。大学は、今までアメリカ人と一回、カナダ人とブルガリア人の友達と住んでたりするし。友達も、帰国子女(Third culture kids)、移民といったように、二つ以上アイデンティティを持つ人達が多い。


では、この規範となる人と比べて、自分の゛足りないもの”ってなんだろう???!
一概にこの人のことをすべて知ってるわけじゃないけど、大まかにみてみるとする。

『語学力』
語学力は、どうだろう。。タイでは、日本人のいないインターナショナルスクールにいって、小学生の時は、日本語が話せない変な日本人だった。笑 それから、むりやり日本語を勉強して、今じゃ完璧なネイティブ!笑 英語は本格的にまた学んだのは、大学からかな。発音は、昔インターナショナルスクールに行ってたから、発音は変に良い。で、カナダにいたから北アメリカの英語みたい。。でも、語彙力が弱め。。準備すれば、対等にディベートはできるけど、限界がある。。。 これを克服するのが課題!!!

『専門知識』
今まで、大学では国際経営学、マーケティングを中心に学んできた。
大学の環境を活かし、英語と日本語で実践的に国際的なリーダーシップ力やグループ学習を通して
理論等を勉強したけど、地に足がついてないような気がした。
自分の本当にやりたい専門分野も、まだわからない。
大学院に行くのもありだけれど、目的がはっきりしない限り行かないほうがいいと思った。
自分の専門的な分野を走りながら考えていくことにした!

『世界観』
自分の肌で、他の国々の価値観や習慣に触れる量が圧倒的に足りない!
もっと、他の国へ行って、滞在し、自分に刺激を与えていきたい!
そうやって行くうちに、自分の世界がもっと大きくなると思う!
世界中の人達とネットワークをつなげていきたい!


では、自分のROLE MODELにちかづくために心掛ける事って何だろう?!

ん。。まず恐らく、大切なのは規範となる人に近づくのはいいけど、その人をコピーしない事が、
大切な事だと思う。人の成功例を真似して努力しても、真の自分の道を築き上げていることにはならないと
思う。

次に、壁にぶつかっても、常に自己分析していくことだと思う。
情報や経験を通して、インプットしたら、アウトプットすることが大切だと思う。
自分が吸収した事を、活かして行動したり、第三者に提供する事で、また新しい自分を発見していける
と信じてる。 これをした結果、自分のより特化したい分野がみえてくると思う!


以上、今回はROLE MODELについて、日記のように書いてみました!
皆さんのROLE MODELってどんな人ですか?
人それぞれ、違うと思うのですが、良かったら僕に教えてくださいね!









      
     

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitsna05_tokyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-Asian food such as Thai, Japanese, Indonesian,Korean food. Thai food is the best!
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる