ごろごろできる幸せ 

January 29 [Wed], 2014, 4:08
今日は一日ごろごろー。
平日のお昼にごろごろできるなんてなんて幸せ者なんだろうと日々かみしめております。
今、何時だからあのチャンネルね、と毎日時間割の決まったチャンネルを回しながらワイドショーを見たり。

暇って大好きです、たまに不安になってそわそわ出かけてしまうこともありますが。
考え事、妄想したり、ベッドに入ってみたり。
愛犬にちょっかいかけてみたり。

そして3時頃になって、そろそろ動きださないと、と重い腰をあげて掃除洗濯用事を済ませて、息子の帰宅を迎え入れ、スーパーに行って夕飯の支度。

あぁ、仕事していた時には考えられなかったゆとりのある毎日です。
毎日仕事を頑張ってる友達たちには「バカになるよ?」と言われてますが、いいんです、バカになりたいです笑

世間のスピードから離れてゆっくりやりたいんです。
もう働きたくないよー。
今しばらくの優雅な毎日を確保したのは今まで必死に働いた自分の蓄え故、仕事もまたいつかしなきゃだけど、今はこの幸せを噛みしめます。

お花がある暮らし 

January 28 [Tue], 2014, 16:56
寒い、寒すぎる…
今年から消費税もまたあがるし禁煙しようかと思ってたのに3分後にはライターに手が伸びるワタシ、ダメ人間です笑。
さて今日は花についてのお話。
皆さん、今ご自宅にお花を飾ってらっしゃいますか?
もしくはお庭で花を育ててらっしゃいますか?

今では冬に花を咲かせたままプランターで元気に生きる品種もたくさんありますよね。
私はお花が大好きで、貧乏育ちだからかお花が一輪でも家にいけてあるととってもテンションがあがります。
若い頃はピンクが好き!

薔薇が好き!ってな感じでしたが今ではシャビーな色合いのものやラナンキュラス、牡丹やユリ科のものが大好き。

お花って心が洗われますよね。
嫌なことがあっても一輪だけでもいいので生花がダイニングテーブルにでも挿けてあるとほっと一息ついてモヤモヤがリセットされます。

また、大切に毎日水替えをしてやるとそれの応えてくれて長くキレイなままでいてくれるのも愛おしいです。
今日はとってもモヤモヤしてるのでお花を買いに行こうかな。
ナース人材バンク

一戸建てかマンションか 

October 23 [Wed], 2013, 0:16
一戸建てかマンションか、永遠のテーマですよね。
私自信、迷いに迷った結果、
2ヶ月ほど前に中古マンションを購入しましたが、未だに考える時があります。
今はマンションも一戸建ても金額的には大差ないからなおさら悩む。

治安、駅近、スーパーは近いか、家はワンコを飼っているからお散歩ができる公園が近くにあるか、自分の生活用途にあってるか。
住む人の価値観によって違いますよね。
私は、掃除キライだし、子供もいないし昼間家に居ないし、と考えたら、駅やスーパーも近くて、フラットで使い勝手の良いマンションに決めました。
もちろん、近隣の方の様子も何度も見て朝きて、夜きてうるさくないかとか確かめました。
結果的に今は満足してますが、
(身分相応の買い物だったと思うから)
でも、いつか買えることなら庭付き平屋の一戸建てに住んでみたーい。
と夢見ています。
努力をすればいつか夢は叶う、
努力し続ければ、ゆっくりでも夢に向かって進んでいくはずだから。




関西弁が流行っている?! 

September 27 [Fri], 2013, 20:48
私の住んでいる地域は、転勤族がとっても多いんです。
長男の通う幼稚園でも、大阪、兵庫、広島・・・などなど、
日本全国から集まってきています。
もう、地元出身者に出会うほうが難しいくらいです。
そんな私たちも転勤で2年前に引っ越してきたんですが。

最近、長男の話している会話の内容を聞いてみると、
「なんでやねん!」とか、
「そうそう、これに牛乳を入れて・・・、ってこれはコップちゃうやろ〜!」
とか、関西弁が非常に多く登場していることに気が付きました。

どうやら、クラスのお友達に影響を受けているようです。
今まで関西弁なんて使ったことないのに。
でもこれが結構面白いんですよね。
ちゃんとした関西弁じゃないところがまたかわいくて。

この前も、テレビのリモコンを持ってきて「ママ〜、電話だよ〜」と言ってきたので、
「あ〜もしもし?・・ってこれはリモコンじゃん〜!」と、ノリ突っ込みをしてあげたんです。
そしたら、次から次へと違うものを持ってきては、ノリツッコミをしてほしそうな顔をするんです。

しばらくはこのブームが続きそうですね。

幼稚園教諭になるために必要な資格(短大の場合) 

February 15 [Fri], 2013, 20:58
短大は、幼稚園教諭の資格を2年で取得できるようです。

保育科、または児童教育科で資格を持つ事が出来ます。

保育士の資格は幼稚園教諭に比べてテストなど、点数・成績を多く取らなければいけませんが、この先のことを考えると両方取得する方がいいかと思います。

保育士の資格に関しては施設の実習もあり老人施設、孤児施設などいろんな施設に行き実習をしに行きます。

幼稚園の実習は、短期大学が幼稚園を持っているようだったら、関連の施設としてそこに実際に勉強に行く事が多いです。

短期大学が幼稚園がなければ、自分で希望を出しますが、大学側からいろいろ教えてもらうことがあると思います。

短大の授業料は年間で約150万円でしょう。

希望する短大の資料の請求をすれば記載されているかと思います。