出産報告 

2007年06月24日(日) 2時42分
大変遅くなりましたが。。。

4月26日17時57分
元気な男の子を無事出産しました


悠里(ゆうり)です

3,394gとやや大きめのベビでした
ベビの頭が大きめだったのと、私の骨盤が小さめだったので
帝王切開で出産してきました〜
帝王切開といえども、それなりに痛みは伴うもので。。。
やっぱりお産は大変でした

そして。。。
実はこっちを放ったらかしてマタニティブログ書いてました
ミトには申し訳ないのですが
そっちが本意気になると思うので
よかったら遊びに来てください

ジャス子のカモンベィビー!
※ちなみにHNは『ジャス子』でやってるので
できれば『tomoko』という名前は伏せていただいて。。。

というわけで、こちらのブログは実質的には閉鎖になると思います。
思ってた異常に育児に手がかかり
前のようにミトにかまってあげることができず
今はダンナサンがほぼ面倒みてくれています。
もちろん元気に過ごしていますので安心してくださいね

今まで遊びに来てくれてありがとうございました<(_ _)>
簡単ですが最後の挨拶とさせていただきます

突然ですが 

2006年12月28日(木) 4時15分
コメをひめちゃんちに返すことになりました

前回の記事を読んでくださったひめパパ&ママが心配して
『コメちゃん、うちで引き取りましょうか?』と言ってくださったのです。

実は正直、悩んでたんです。。。
ミトの具合が悪くなってからケージを別々の部屋に離して置いていたのですが
その時はそれで事なきを得ていたのですが
赤ちゃんが産まれたらどうしようと。。。

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃん部屋とウサ部屋を別々にしようと思ってたんです。
我が家は2DKしかない間取りなので
赤ちゃん部屋とウサ部屋を別々にするのは何とかできるのですが
ウサ部屋を2部屋確保するのは難しいんです
かといって、またミトとコメを同じ部屋にすると
またミトの具合が悪くなるかもしれないし。。。と。。。

それで一度ダンナサンに提案してみたんです。
ひめちゃんちの知り合いの方で欲しがってた方がいらっしゃったんで
その方に引き取ってもらうことはできないかな。。。って。
ダンナサンは『うーん。。。』と言ってました。
どうにかしようと考えてくれてたみたいです。
私もその時は(どうにかなる)と思ってました。

でもそれからというものミトのことと今後の事が心配で心配で。。。
ミト、本当に死ぬんじゃないかと思ったし

そんな矢先、ひめちゃんちから連絡が入ったんです。
『引き取りましょうか?』と。。。
そっこーダンナサンと会議しました。
でもダンナサンはその話を聞いて即決したみたいでした。
『総合的に考えて、引き取ってもらった方がいいんじゃない?』

そうだよね。。。
私もその話を頂いて、ほぼ決めていました。
ありがたいお話でした。

でもそうなると悲しいことが1つ。。。
コメとの別れ
ひめちゃんちに『お願いします』とお返事してからやっぱり泣きましたね(・_・、)
手を差し出すと近寄ってきてくれたり、ようやく我が家にも慣れてきてたのに
こんな時にお別れかと。。。
でもひめちゃんも最近甘えんぼさんになってたらしく
コメがいなくなって寂しがってるんじゃないかと。。。
そんなことも総合的に考えて、決断したんです。

そしてお別れの日はやってきたんです。。。

ミトが大変でした。 

2006年12月20日(水) 9時43分
先日、コメちゃんのかわいい記事を載せたんですが
実は我が家では大変なことが起きてました

ミトの元気が無い。。。

いつもなら大好物のパパイヤをチラつかせると、すっ飛んでくるのに
口元に持ってっても食べず、顔を背ける始末。
よく見たらペレットもお水も全然減っていませんでした。

思えば前日から様子がおかしかったんです。
あんまり動かず、ずっと寝そべってばかり。
『コメが来たからスネてるのかね〜』なんて冗談を言ってました

でも翌日になってもあからさまに元気がないし
急いで病院に連れて行きました
そこは犬・猫を基本に診ているとこなんだけど
小動物に関しても詳しい先生がやっている病院なんです。

容態を説明して、さっそく診てもらうと、、、
『あー、ちょっとだけだけど胃にガスが溜まってますね。
ココ触ってみてください。』

私もお腹を触ってみると、ちょっとポッコリしてる感が。。。
でも命に関わる程は溜まっていないとのこと。
そして先生は腸の方も触診して
『逆に腸の辺りがぺっちゃんこ。機能していない証拠です。』
それから先生が背中の皮をつまんで離してみると
皮は元に戻らず、指でつまんだまんまの形になってました。
『これはね、脱水症状起こしてる証拠なんですよ。』
先生は何回もつまんで見せてくれました。
普通はつまんで離せば、すぐ元に戻るらしいんです。

こうなってしまった原因は、、、

はじめまして! 

2006年12月11日(月) 9時04分
ミトbabyが我が家にやってきました

はじめましてコメです





名前の由来は。。。
‘こ’どもの、ひ‘め’ちゃん(ひめちゃんの子供)という意味と
名古屋で有名な喫茶店‘コメダ’が大好きなので
そこからとって‘コメ’と名づけました
【発音は‘コ’にアクセントをつけてくださいね

我が家に来てもう2週間経つのですが
すっかり慣れてくれたようです。
ゴハンも毎食バクバクと完食

ただ、まだオシッコを覚えてくれなくて
トイレじゃないとこでしちゃうんです。
でもトイレでもしてるので、覚える見込みはありますよね〜
地道に教えていくしかないな
我が家のニューフェイス、よろしくね

妊娠5ヶ月 

2006年11月25日(土) 1時27分
妊娠5ヶ月に入りました
お腹も少し出てきて、だいぶ妊婦さんらしくなってきました
マタニティウエアも自分で買ったものやもらったもので
だいぶたくさんになりました。

いや〜今思うと早いけど、初期は不安で長く感じたな〜
お腹のベビちゃんは元気だと思います
来週、1ヶ月ぶりの健診なんです。
しばらく行ってないから生きてるか不安で不安で。。。
健診行ってきたらまた報告します

めめちゃん 

2006年11月08日(水) 18時03分
もうすっかり秋なのに、ずっと夏っぽいスキンでした
新しいスキンに替えました

ミトbabyはひめちゃんちで『めめちゃん』と呼ばれてるそうです
めめちゃんは日々どんどん成長しているらしく
どんどん大きくなっていってます。
我が家に来るのは今月末頃なんですが
どれだけ大きくなってるんだろう
元気な証拠ですね




ママと比べるとやっぱりまだまだ小さいですね

決意 

2006年11月04日(土) 19時46分
報告が遅くなりましたが
ひめちゃんとミトのbabyを。。。
我が家で育てることになりました

1匹しか産まれなかったので
ひめちゃんちで飼うことになるだろうと思っていたのですが
ひめちゃんのママもただいま妊娠中
やっぱりアレルギーのことが気になって
飼うことを断念したそうです。

そこで、『tomokoさんちはどうしますか??』と聞かれました。
そうです、私も妊娠中
考える日々が始まりました。

でももしうちでも飼わないということになっても
ひめちゃんちの知り合いの方で貰い手があるそうなので
その点は心配はいりませんでした。
でもやっぱりアレルギーのことが気になりますよね。

行きつけのうさぎ専門店のスタッフさんに相談したり
ネットで調べたりいろいろしました

@赤ちゃんとうさぎの部屋を完全別室にする
A空気清浄機を置く
B喚毛期にはトリマーさんにブラッシングしてもらう


などなどの対策を実施すれば飼っても大丈夫じゃないかという
我が家の家族会議の結論になりました

それからあるサイトによると。。。
ペットを全く飼わないより飼っている方が
アレルギー発症率が低いという研究結果も過去に出たらしいんです。
また多頭飼いの方が、より発症率が低いそうなんです。

【詳しくはコチラです※3番目の記事】

こうゆう一説もあるそうなんです。
とゆうわけで我が家では思い切って飼おうということになったんです

これからbabyの記事が多くなると思いま〜す
みなさんどうぞ遊びに来てくださいね

大きくなりました。 

2006年10月24日(火) 21時23分



すっかりウサギらしくなりました
性別は女の子だそうです。
毛色はチェスナットでしょうか??
ひめちゃんとミトの毛色をミックスさせたような色をしています。
2枚目の親子で写ってるやつがまたカワイイですよね

やりました! 

2006年10月12日(木) 11時40分
ミトとひめちゃんのベビちゃんが産まれました
写真:ひめちゃんのパパより提供



昨日、突然ひめちゃんのママからメールが来て
『ひめが赤ちゃん産んでたの〜!』だって!!
全然兆候がなかったらしく
朝、産箱を見たらベビちゃんがいたんだって。

ベビちゃん見つけたときは1匹しかいなくて
でも夜中じゃなくて朝産んだっぽかったらしく
もう少ししたらまた産まれるかもって言ってたんだけど
結局1匹だけだったみたいです。
ちょっと残念だけど無事に産まれてきたのでヨカッタです

来月、ちょうど乳離れした頃にひめちゃんち行って見せてもらいます
私も体調万全にしておかないと

それにしても、ようやく授かりました、ベビちゃん
やっぱりメスのテリトリーで交尾させてもダメだったんですね
何か原因があるんじゃないかと心配していたのでホントにヨカッタです

ミトとひめちゃんにもベビちゃんができて、
ひめちゃんのパパとママにもベビちゃんができて、
我が家にもベビちゃんができて、
ホントにおめでたいことが続きました
幸せな気持ちでいっぱいです
応援してくれた皆様、
本当にありがとう

Wおめでた 

2006年09月26日(火) 10時37分
久しぶりの更新になってしまいました

がっ

めでたいお知らせです

私たち夫婦に赤ちゃんができました

そしてさらに。。。

ひめちゃんのパパ&ママにも赤ちゃんができました

ひめちゃんとミトの赤ちゃんができないかと
心待ちにしていた私たちですが
親の方が先にできちゃいました
一足お先にご報告です

両家とも出産予定日は来年5月初旬。
予定日は2日しか変わらず
いや〜示し合わせたかのような予定日ですよ。

ひめちゃんとミトの赤ちゃんはまだわからないみたいです。
来月に入ったらわかるかな
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像tomoko⇒みつをさん
» 出産報告 (2007年07月17日)
アイコン画像みつを♪
» 出産報告 (2007年07月17日)
アイコン画像ルビィママ☆
» 突然ですが (2007年02月08日)
アイコン画像ハル
» 突然ですが (2007年01月13日)
アイコン画像みつを♪とみっちゅ
» 突然ですが (2007年01月07日)
アイコン画像tomoko⇒みつを♪さん
» ミトが大変でした。 (2006年12月28日)
アイコン画像tomoko⇒ルビィママ☆さん
» ミトが大変でした。 (2006年12月28日)
アイコン画像tomoko⇒tomoさん
» はじめまして! (2006年12月21日)
アイコン画像tomoko⇒ルビィママ☆さん
» はじめまして! (2006年12月21日)
アイコン画像みつを♪
» ミトが大変でした。 (2006年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる