アウトルックExの情報・・・ 

2004年11月30日(火) 17時02分
前回のヤプログでインポートを説明しましたが・・・Microsoftにも紹介されているので読んで理解できる方は、そちらも参考にされて下さい。
ココ→OLのメールデータ移行・・・気になるのは、ヴァージョン5では同一Ver同士の移行はできない・・・と有ります。うげ
今使用してるのはVer6・・・出来たんだけど、私だけ・・・まだ時間があるね洗濯してバイトじゃ〜

12時までに帰宅出来ますように・・・・無理かもねでわ、ご挨拶を!

今まで読んで頂けた方々どうもありがとうございました。サイトからのリンクは本日いっぱいで
外れます。。(自分で外すのですけど)・・・一旦トップは白紙に戻します。
その後は・・・色々考えましたが、ログを消さずに、次の管理人に委ね、黒子は本業に精進することにしました。

不肖アタシでも分かりそうなPCの疑問については可能であればお応えします。メール下さいませ。・・商売根性?笑。いやプライスLess(無料)ですから即答できないし、判らない事も多いですから、、残念〜!。。まだお金頂けるほどテクニカルオペレータじゃありやせん、せっぷくぅ〜

冗談はさておき!この数ヶ月を見わたして・・・
<<私が得た教訓を・・・述べさせて頂きます・・・
『たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心を暖める』
得意先で打合せ中、カレンダーに載ってた言葉です。。誰か著名な方の名言でしょうが、名前までは見えませんでした・・・まさに残念!

この言葉、そのまま・・・です。私の言葉に傷付いた方がいるように、私も心外な事を思われているようです。アタシは傷付いてる場合じゃないから・・・やらなくちゃイケナイ仕事も迫る試験もある。。。逆にそれがあるから、気付かないのかも知れませんケド。。
『ヒネクレテイル』・・・ぷっ、正解!。。ただ、呼び捨て、にはムカツイタね
もう過去の事だけど。。言葉の受取り違い、使い間違い、そこら辺りで人間のココロって、もろく、危うい、んだなと思い知らされました。。

でわ、お元気で・・・バぁイ〜。。。。。ナビゲータ:黒子。

メールの移動、バックアップ・・・ 

2004年11月30日(火) 9時10分
メルねた・・・文字が多すぎ・・・2,000字まで!って制限があるから

さて実用的なはなしを・・・殆んどの人が使っているのは、outlook-Expressアウトルックエクスプレスでは無いでしょうか?
メールの整理どうしてますか・・・ってか、ウィンドウズ95、98、等から、XPにパソコン変えたり、リカバリーしようとする時に、メールデータをどうしてるのかな?・・・
いくらか使い方をマスタしてる方には、無用でしょうが・・・実は、データをフロッピーや別の場所に保存できるんですよね。つまりコピーを作成できるのです「クローン」っぽい

メールデータのエクスポート、これがアウトルックの[メニュー]にあるのでウィザードに従って作成します。保存場所も指定できるので・・・ポイントはフロッピーに保存する時でも、一応マイドキュメントにm_expフォルダを作成して保存すると良いです。。良くあるのがフロッピーに収まりきらないデータ・・・やり直しは面倒だし書き込みは遅い!・・・一旦HDDに保存して、フロッピーにコピーする・・・確実ですね

では、他のパソコンにデータを入れるには・・・アウトルックのインポートを使います。
これで、アウトルックに以前のデータがキチンと受信日時、詳細データ全て参照できるようにインポート・・・まあ早い話が複製されます。

アウトルックにはv4、v5以上で少し仕様が違うので、インポートが完了するまでデータを消さないように注意が必要です。インポート段階でおかしければ、v4、v5、とインポート元のバージョンを変更してみると良いです。。。まあ、エクスポートの段階で、選択するはずなので、自分がどの、バージョン仕様でエクスポートしたのか覚えていれば良いのですけどね

さて、今日で最終日・・・もう少し記事書けるかな?

寒いけど・・・晴れるようだ・・・・先生退院できるんかな?。。。

では、Workに行きま〜す

困りメル・・・チェック。 

2004年11月28日(日) 17時51分
さて、ちこっと探ってみると・・・

X-Message-Info: 6sSXyD95QpWO09bUBMDwshIZ+DJlYVy2
Received: from hoge ([218.110.90.22*]) by mc12-f24.hotmail.com with
Microsoft SMTPSVC(5.0.2195.6824);
Sat, 27 Nov 2004 00:04:19 -0800
To: **_**@hotmail.com
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20041126.2337390828@hiromi19**_****-yahoo.co.jp>
Date: Sat, 27 Nov 2004 08:37:39 +0900
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCR25IfhsoQiA=?=
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCo0aiQkISMhIyEjGyhC?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Return-Path: hiromi19**_****@yahoo.co.jp
X-OriginalArrivalTime: 27 Nov 2004 08:04:20.0214 (UTC)
FILETIME=[B2EA0160:01C4D457]

なんですわ一応メアドはマスクさせてますケド・・・ムカツク
早速、ネット情報みると・・・

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 218.110.64.0-218.110.95.0
b. [ネットワーク名] SO-NET
f. [組織名] SO-Net サービス
g. [Organization] SO-Net Service
m. [運用責任者] MK2734JP
n. [技術連絡担当者] SW314JP
n. [技術連絡担当者] YO078JP
p. [ネームサーバ] dnss3.so-net.ne.jp
p. [ネームサーバ] dnss4.so-net.ne.jp
p. [ネームサーバ] dnss5.so-net.ne.jp
p. [ネームサーバ] dnss6.so-net.ne.jp
p. [ネームサーバ] dnss7.so-net.ne.jp
y. [通知アドレス] wtn+sw314jp@scn.co.jp
y. [通知アドレス] yoki+yo078jp@scn.co.jp
[割当年月日] 2003/01/29
[返却年月日]
[最終更新] 2004/10/13 15:36:10 (JST)
k-ka****@scn.co.jp

ほほ〜 so-net だがね・・・あ宣伝になるか?まあユーザー全てが?では無くて・・・so-netの、yahooアドの博美さんには気を付けよう。。
そういう事で御座います。

さってバイト、バイト、バイト〜

スパムメールにご用心・・4 

2004年11月28日(日) 0時25分
締めとして・・・
本当に、空メールが送られている場合も、実際にはあります。ところがその場合、アドレスの一部に詐称した部分が必ず発生しています。mitochinajpの場合、@yahou.ce.jp・・・という感じです。。だから、よく見れば過去に猛威を振るったメール偽装ウィルスの場合は区別ができます。
そうではなく、アドレスに間違いが無い場合、ほぼスパム(アドレス実在確認及び、問題サイトへの自動登録を狙っていると見て良いでしょう)と考えて、放置される。また、頭に来る内容であれば、「迷惑メール」フォルダをメーラーに作成し、保存して置いてホストISPに、メールを転送し苦情を送るなどの手段を講じると良いでしょう。

もちろん、誰かが○chに登録して、荒らし目的にで行なってる場合もありますが返信しなければ相手は動きようが在りません。また、スパムメールについては、yahoo!では初期設定で迷惑メールに振り分けられます。

困るのは、メーリングリストで送付されるメールもスパム扱いになるので、必要な場合は特定アドレスをセーフリストに登録する事で、キチンと受信BOXに入るように可能です。
お試し下さいませ。。上手く利用すれば、、受信拒否アドレスをセットする事もできますね。

さてっと、明日天気になあ〜れっと!!お洗濯に掃除ですから。

スパムメールにご用心・・3 

2004年11月28日(日) 0時16分
全く知らない人から先のメール・・・IPサーチすると

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 61.203.160.0-61.203.175.0
b. [ネットワーク名] FB-NET
f. [組織名] フリービット株式会社
g. [Organization] FreeBit Co.,Ltd.
m. [運用責任者] AI368JP
n. [技術連絡担当者] TI151JP
p. [ネームサーバ] ns1.freebit.net
p. [ネームサーバ] ns2.freebit.net
y. [通知アドレス] nic@FreeBit.NET
[割当年月日] 2001/03/23
[返却年月日]
[最終更新] 2002/12/26 11:22:48 (JST)
ip-alloc@nic.ad.jp
ここまで、調べる事が可能ですから・・・ここで知らん!と確信できたら絶対に返信の誘いに乗らない事です。

要は、このアドレスは使用されているのか調べているのです。スパムメールは、スパイウェアの簡易版とも言えます。ここで返信すると自動登録されて、勝手にメルマガや、ウィルスメルがガンガン来るようになるようです。

気を付けましょう。。応用編として・・・

空メール送られましたよね?誰ですか?

という被害を被ったような、内容でメールを送られるケースもあります。いずれにせよ自分自身が送信した記憶のないもの(送信BOXを見れば分かるはずです)は、無視されるのが間違いないです。うっかり応えれば、間違いなく、迷惑メールがやってきますから。

スパムメールにご用心・・2 

2004年11月28日(日) 0時13分
厄介なのが、知り合いのようにメールしてくるもの・・・例えば、、

X-Apparently-To: mitochinajp@yahoo.co.jp via web2505.mail.yahoo.co.jp; Wed, 10 Nov 2004 14:26:51 +0900
X-YahooFilteredBulk: 61.203.169.232
Return-Path:
Received: from 232.169.203.61.ap.yournet.ne.jp (HELO localhost.localdomain) (61.203.169.232) by mta17.mail.yahoo.co.jp with SMTP; Wed, 10 Nov 2004 14:26:50 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1]) by localhost.localdomain with SMTP id rad12A7A08 for ; Wed, 10 Nov 2004 14:19:43 +0900
Message-ID:
Date: Wed, 10 Nov 2004 14:19:43 +0900
Subject: この間はありがとうございました(^-^)/
From: m*****i_clover**@yahoo.co.jp | 迷惑メールとして対処 | アドレスブックに追加
To: mitochinajp@yahoo.co.jp
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106
Reply-to: m*****i_clover**@yahoo.co.jp
Content-Length: 441

この間の同窓会は楽しかったね!
会っていっぱい話せて嬉しかったよ♪ 
アドレス教えてもらったから早速メールしてみましたぁ(^0^)
それにしても、しばらく会わないうちにみんな大人になっててびっくりだよ!
ひろき君、かっこよくなったね。私もちょっとは大人になれてたかなぁ? 
今度また一緒に飲みに行けたらいいね。気が向いたら連絡ください☆ 
では、またね☆☆☆             

★まい★

私の知らない人なんですよ・・・

スパムメールにご用心。。 

2004年11月27日(土) 23時55分
ウィルスメール・・・かなり認知されて、ノートン、マカフィーなど、ウィルスバスター系のソフトを導入してる方は多いでしょう。ウィンドウズ95時代からメーカ製PCのほぼ全ての機種にライト又はお試し版が入っています。さらに、ホットメールにはWebメールBOXで、マカフィでのウィルスチェック、、yahooではノートンがWebメールを監視しています。
だから最近は被害の拡大は、減少傾向にあるように思いますが、添付ファイルの90%以上に、ウィルスが含まれているそうです。NetSky32の亜種が多いようです。不信なメールはサクっと削除ですね。。
最近の新手は・・・MAILER-DAEMONを偽装してあたかも「あなたの出したメールの宛先はありません」と返信されてくるもの。。ほぼウィルスです

あれ?と思ったメールには返信はしないで放置するのをお奨めします。

冬の使者・・なのか? 

2004年11月27日(土) 9時42分
やはり習慣はコワイネ起きてしまった・・・。で一応ブログって寝ます

少し前の記事だけど、同じといっても車で1時間以上ぶっ飛ばさないと行けない距離ですが東○河の設楽に、渡り鳥到来。。。冬の風物詩だそうな・・・そんな事気にもしたことが無い
越冬と、ラヴ・・・いわゆる子孫の繁栄という事か?自然界のサイクルって年中行事のように回ってるのね。。不思議だ、カレンダーも時計も無いんだろうに。

しかし、この時期に起き難いのは・・・毎年恒例だな、アタシ
今日は思いきり寝る、寝る、寝る〜・・・って言うじゃなーい
だって、彼ブ〜・・・「休日出勤」ですからあ〜、残念!(いやアル意味嬉しい
とにかく、あの(峠仕様の)車は、気分が悪い、、斬り!

我が輩、ちっと疲れが溜まっちまって、これでもヨレヨレでキー叩いてますせっぷくう

でわ、・・・・もう寝てるのだ。。起きたら、小耳情報をアップしまっす

今日は・・・天気はどうでもイイ、寝ますから、自分勝手です

雑学。ブログ内からの、リンクの方法。 

2004年11月26日(金) 8時39分
疲れた。眠たい〜。。今、ヨン様来日してるね、だけど何であんなに騒ぐのかな?お金持ち美形だからか?独身だから?人間像が良いから?
分からん・・・昔のおねぇさんが多い、その昔、ジャニーズの少年を追ってたんだろうか?まあ、ええか

ブログから、どこかへ、ジャンプは「ハイパーリンク」を使えば良いのです。ブラウザの「戻る」で戻って来てくださいませ。。

Webページと同じです。。。例えば。。黒子のTop、はーとのおクスリのTOPページに飛びます。
方法としては、2つをお試しください。。

1:HPのタグ、a hrf、、/a を打ち込む
2:ブログの、リンク・タグを使う

ヤプログ、ヤプース、では標準で、リンクボタンで面倒なタグ打ちは無用です。多分「チェーン(クサリ)」のボタンです。リンクしたい文字を選択してボタンを押せば、アドレス入力が出るので、URLを入れるだけ・・・どだ、先公!分かったか?使って見れば分かるから・・・勉強せえよ!!
こんな基本はねえちゃんと使い方を読みなさい基本です。。。気持ちいい。先生に指導しちゃったよ20年早いか?

さて画像・・・Y子の病院、出張ですぐ横を通過したので・・・

多分、分からないでしょうここのICUに居ます。。
もう一つまた病院・・・さすがに全体はヤバイんで一部分だけ・・・

先生の一時入院してた病院です。。。空気の良い(田舎ってことね)ところですが今は県内に戻ってるようです。詳しくは分かりません。

いづれにせよ、病を抱えると、それがどんな種類であるかに関わらず凹みますねえ。。本人もそれを知った周囲もね。早く、、というか、回復に向って欲しいと願うばかりです。

きっとナースさま、は天使に見えるのでしょうね・・・。Y子は・・・看護士の兄ちゃんかね?ドクターかな?・・・思い出すと泪がでまする・・・やめておこう

今日は久しぶりに?寝坊でして、これから急いでゆっくり支度して仕事っす〜
・・・皮手ぶくろ(スノボ用)で行くべ

ふ、ふぁいと〜。明日は寝休日だぁ〜〜

ひとくぎりの時期・・・ 

2004年11月24日(水) 21時12分
昨日は途中でサーバーダウンサッサと諦めて寝ました・・・書き残してたのわ。。

今月一杯で、はーとのおクスリ、、サイトのナビゲータを降りることにあい成りました
色々事情は在るのですが、アタシの資格試験が迫ってきてるのに成績ピ〜ンチ
先生の健康状態もピ〜ンチ・・・心残りは山積みですが、もともと此処は、先生とそのお友達がOPENされたので・・・この機会に(どの機会だよ?ってのは抜きで)アタシは本業に身を入れることにしました。

長らくっても、2ヶ月弱かな?休止状態が長かったんでねコンテンツの計画もあったのですが、肖像権?の承諾が上手く取れなくてWebページとして公開できないのです、残念!

ギターコレクション、カー・インタビューなどを計画してましたが、いざ公開って話しになると、ダダこね〜る・三○人の多いこと、多いこと。。。なら、写真撮らすな!!
あとは、メンタルの話題へのリンクをどうするか・・・先生に打診中でしたが・・・私が勝手にするとトラブッタ時に困るから待て・・・という事で、、ちぃ〜っとも進まねえのに11月になり。。
結果的に降りることに。。。

でも・・・アタシは、メンタル系?といっても間近に見たのは、ほんの少しの症例に過ぎずまだまだ深いものがあると想っています。
また、被患者でない奴になにが分かる!と想われても仕方ない。。けれど、そんなアタシだから客観的に物事を見られる。。そのパイプとしての見方(味方)は出来ると信じてきました。

だから、ここまで見てきて思うのは「(患者に)なってみないと分からない」・・・その閉鎖的な考え方が既に、自分自身で壁を、こしらえている事実を見つめて欲しいです。。
身近な医療に明るい方は「あなたの言うのは正論。。でもね、患者さんはそれどころじゃない、ほど、苦しみ、悩んでいるのが現実だよ」・・・そうなのかも知れませんね。

っつぅことで、アタシは今月一杯でサイトから離れます。見てくれた方々、覗いて頂いた方々どうも、ありがとうでした。また、縁があれば、どこかでお会いしましょう

や・・・今月一杯は居坐るからね


明日も天気になあ〜れ・・・・。。。