腎瘻。腎盂カテーテル。腎瘻造設。看護。

April 21 [Wed], 2010, 23:00
『腎瘻』とは。

☆目的
・尿路変更の方法の一つ、腎盂から直接対外への尿路を確保する。

☆適応
・水腎症
※水腎症の原因…悪性腫瘍(尿管・膀胱などの癌)、先天異常(尿管の奇形など)、尿管損傷、など

☆腎瘻カテーテルの種類(当院で使用しているもの)
・ピッグテイルカテーテル
・腎盂カテーテル

☆挿入経路
・超音波ガイド下に、腰背部より腎実質を貫き、腎盂へカテーテルを挿入

☆固定方法
・腎瘻造設時は絹糸で皮膚に固定(当院では円盤を使用)
・腎盂カテーテルへ交換後は、伸縮性のあるテープ(シルキーテックス®)で固定

※参考文献「nursing mook 見てわかるドレーン&チューブ管理」
 …今、これしか家になかったので、これだけを参考にしましたが、
  外科的には解りやすい本ですが、腎のことはほとんど載っていません。



☆看護と★point (私の場合

☆腎瘻造設時
・体位保持の介助
・患者の観察(バイタルサイン測定、モニター監視、疼痛の有無の観察、声かけ、など)
・医師の直接介助
・終了後の処置(テープ固定、患者の寝衣を整える、など)
・片付け

☆腎瘻造設後の観察
・穿刺部出血の有無と程度(ガーゼ汚染時には適宜交換、圧迫)
・尿量と尿性状
・血尿の程度と量と経過
・患者状態(バイタルサイン測定、IN-OUT量観察、など)
・カテーテルの固定の状態

★尿量と尿性状
尿量が減少しているときは、カテーテルのつまりや屈曲、さらには抜去の可能性を考えます。
病態によってですが、腎瘻造設後は血尿はだんだん薄くなっていくのが通常です。
血尿が強い時は、もちろん詰まりやすくなります。
詰まった場合は、ドクターコール、または、ドクターの許可を得て腎盂洗浄を施行します。

★カテーテルの固定の状態
これに関しては、私は、結構気を遣います。
ピッグテイルカテーテルのときは、絹糸で皮膚に固定されているので、
自然抜去することはほとんどありません。
が、縫合部位の消毒とガーゼ交換をします。(ドクターがやってくれないので…)
で、
1〜2週間後に腎盂バルンカテーテルに交換したあとは、
(当院では絹糸で固定しないので)
自然抜去・自己抜去に注意します。
腎盂バルンは固定水の最大容量が5ml程度で、
当院のウロドクターは1〜2mlしか入れません。
問題ない時は1ヶ月経っても問題ないのですが、
早い人では3日で固定水が半分以下になっていたりします。
たいてい、自然抜去するときは、固定水が抜けていたりするのです。
なので、1週間に1回は、
ドクターに固定水の確認をしてもらうようにしています。
看護師は(私は)、カテーテルにマーキングして、抜けかかっていないか、
尿量が低下していないか、などを観察します。

また、
抜去してしまったのを発見した時には、
すぐにドクターコールし、指示を仰ぎます。
瘻孔は数時間で塞がってしまうので、それを防ぐ必要があります。
当院のウロドクターの場合は、
「カテーテルを水道水でいいから洗浄し、挿入して下さい」
「滅菌ネラトンカテーテルを挿入して下さい」

という指示をくれることがほとんどで、
院外にいるときでも、すぐに病院に来てくれます。
抜去したものが挿入できることは、ほとんどないのですが(瘻孔が塞がり始めているので)、
とりあえず、突っ込んでみます…。

そして、ドクターが到着したら、ゾンデを使って、
ダメなら透視室で、再挿入を試みるわけです。


また、よろしければ、
『腎瘻造設の介助。看護。』
こちらも参考になさってください。



…こんな感じでいかがでしょうか…

最近、愚痴ばかり書いていたので、
たまには本職の方も…と思いまして。

というのも、
『腎瘻』『腎瘻とは』で検索して、ここに辿り着かれる方が、
割といらっしゃるようなのです。

なのに、「腎瘻」について書いてあることは大したことなくて。

知りたい、調べようと思っている方のために、
そして、自分の復習のために、
私の知っていることを書こうかな、と思ったわけです。

病院やドクターによって、いろんな方法があると思うので、
私が書いたものが正解でも不正解でもないと思うので、
その辺は、突っ込まないで下さいませ。

また、こういうのもあるよ、というご意見や、
これはどうなんでしょ?という疑問も、
随時受け付けております。
解る範囲のことはお答えしたいですし、
解らないことは、調べていきたいです。

以上、最近気になる泌尿器科看護でした
  • URL:http://yaplog.jp/mito_2008/archive/343
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
YU
古い記事なのですみませんが、とても参考になりました。
ありがとうございました。
April 21 [Mon], 2014, 0:26
>とめこさん

コメント&ご質問、ありがとうございます

私の知識でお答えさせていただきます。

腎瘻のカテーテルの先端に風船があり、そこに蒸留水を入れて膨らませてストッパーにしています。
ご担当の看護師さんのおっしゃるとおり、お父様の腎瘻の固定水は2ccで固定されていると思われますが、私の経験上、固定水は自然に減っていきます。
「3日で固定水が半分」というのはとても究極の減り方でして、
一般的にはそうそうは減らないように作られておりますし、
通常は「腎瘻は4週間ごとに交換」が目安だと思われます。
お父様の腎瘻カテーテル交換予定は1ヶ月毎ではないですか?

入浴は問題ありません。
身体を洗うときも、通常どおりで大丈夫です。
カテーテル刺入部の周辺の皮膚の状態を2〜3日毎に観察していただき、
赤い・腫れている・痛む・ジュクジュクしている、などの症状がある場合は感染と思われますが、※腎瘻造設後3週間経っているのであれば、この症状はほとんど出現しないと思われます。

カテーテルの抜去の可能性ですが、
固定水が完全になくなっていれば、身体を拭くだけで、あるいは洋服を脱ぐだけで、または寝がえりを打っただけで、スルリと抜けてしまいます。
ですが、通常であれば、固定水はそうそう減らないと思います。

カテーテルは普段はテープなどで皮膚に固定はされていませんか?
病院で固定テープがされないままご退院されたのであれば、ご自身でテープを貼っても問題はありません。(お肌に問題なければ)

固定水が半分(約1cc)では通常は抜けないですが、引っ張られたりなどのテンションがかかると抜ける場合もあります。
きちんと留置されているのであれば、10cm入っているカテーテルが何cmも抜けることはありません。
それでも、1cm以上カテーテルが抜けているならば、かかりつけの病院または医師に連絡をして対応を仰ぐべきと考えます。

あとは、尿が溜まっている袋の尿量の観察も参考になります。
(カテーテルが抜けてしまうと尿が流れないので尿が袋に溜まらない)

参考にしていただけたらと思います。
尿が管から出てくるという現象は通常ではありえないことで、お父様のご病気とともにとてもご不安の多いことと思います。
お父様も、とめこさんも、お大事になさってください。ね。
November 23 [Sat], 2013, 21:35
とめこ
突如すみません。腎ろう造設で検索したら、このブログを発見しました。

うちの父も11月2日に腎ろう造設しました。そして昨日退院してきました。看護師さんに伺ったところ、風船に水が2cc?しか入っていないらしく、ここで読んで早い人だと3日で抜けてしまうとあったので心配しています。うちは父と私の2人暮らしで昼間は私は働きに出ていて、介護の方や支援の方もいないので不安だらけです。

今は入浴して良いと言われたので入浴させています。この後、身体をきちんと拭き、感染症を起こさないようにカテーテルの周りは特にきちんと拭こうと思っているのですが、抜けるのは固定水がなくなると洋服を脱ぐだけでも抜けてしまったりするのでしょうか?今、10cmは入っているのですが、どれ位抜けてしまったら病院へ連れて行くべきでしょうか?お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
November 23 [Sat], 2013, 17:16
>美花子さん

コメントありがとうございます

そう言っていただけることが、いちばん嬉しかったです
最近は、全く看護の記事は書いていませんが、
私が知っている知識はOPENにしたいと思っていますので、
いつでも質問等してくださいね
January 01 [Tue], 2013, 22:43
美花子
知りたいことが分かりました。ありがとうございました。
November 25 [Sun], 2012, 20:33
>よんさん

ご訪問&コメントありがとうございます

参考になったなら、嬉しく思います
December 13 [Tue], 2011, 15:31
よん
今、腎瘻について勉強していたのですごく助かりました
December 12 [Mon], 2011, 18:44
☆mito_2008☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミナト
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
  • アイコン画像 趣味:
    ・お勉強。-腎泌尿器科疾患・看護。救急。BLS・ICLS。外傷・JPTEC。外科・化学療法など自己勉強したりしなかったり。
    ・お酒。-生ビール大好き。
    ・音楽。-ないと寂しい。J-POP/FMB・EXILE・山崎まさよし・など。K-POP/BIGBANG。洋楽/David Bowie 大好き。
読者になる



ご訪問ありがとうございます


総合病院で、腎泌尿器外科の看護師をしています。

子ども3人と年上の職人夫と、犬と金魚たちと、暮らしています。
日々の出来事と、勉強の記録、ひとりごと、ときどき妄想など、書いています。





☆人間が好きになる名言☆


presented by 地球の名言