あにっき。その後。

June 28 [Tue], 2016, 23:50
ずいぶんと、月日が経ちました。

スマホが手に入ってからは、
だんだんとパソコンを開かなくなり、
ヤプログはパソコンで更新していたので、
更新もしなくなりました。

ゆっくりとパソコンに向かう時間も減りました。

だからといって我が家が落ち着いている訳ではなく、
日々新しい問題に直面し、
ただなんとなくやり過ごしています。




18歳になった長男は、
高校2年生の文化祭後から休みがちになり、
かろうじて3年生になれましたが、
3年生になって廻りが大学受験に向かって動き始めたせいか、
夏休み明けには全く学校に行かなくなりました。

それでも、9月の文化祭には出てました。
体育祭はでなかったな。

その後はそのまま。
卒業もできませんでした。。

あにっき。三者面談。

July 24 [Fri], 2015, 20:44
さてはて。
我が家の中高生は7月18日より夏休みに突入いたしました。

長男の通知表・・・。

『3』 が 1個
『2』 が 3個
@ が 5個


3個の『2』は、出席時間数が足りていないので、
実質『@』だそうです。


あ、もちろん、5段階ですよ。
小学生のような3段階ではありません。

お先真っ暗。 

でも、まぁいい。
生きてるから。


そんな訳で、
夏休みに入ってすぐ、
三者面談に行きました。

行ってみたら、
学年主任(数学担当)も居て、
四者面談でした。

また、泣いてしまいました。

ホント、公立高校の先生って、
勉強しない子は放ったらかし

どうせ学校来ないんでしょ
っていう雰囲気をモンモンと醸し出していて、
話にもなりません。涙。


当の本人は、
「学校へ行きたいし、学年の皆と同時に卒業したい」
と、いつも同じ気持ちを言うので、
母としては、2学期こそは、という期待を持って
応援するのみです。


もう、ホントに悔しいから、
何とか頑張って卒業して欲しい
そのために、母も出来ることは何でもします

そんなふうに思った四者面談です。


長男は、精神科での処方が抗うつ薬に変更になりましたが、
まったく飲んでいないみたいで、
今は、飲まない方が調子がいいとのこと。
夏休みだからまぁ休薬も良しとしましょ。
経過観察です。


ちなみに、
リスカを繰り返している二女も、
1学期末は1週間に3日休んだりして、
先生方みんな心配してくれました。

    あ、そうそう、7月に先生に狂言(嘘)を話して、
    学校から呼び出され、児童相談所に通告されました。
    まったくもぉ・・・。


二女は進路に関しての三者面談だったけど、
精神面での面談になって、本人はイライラしてました。
担任の先生、嫌いなんだってー。母は好きだけど。

さらに、ストレスからアトピー性皮膚炎が悪化して、
夜、不眠で、皮膚科に抗不安薬を処方してもらったりしています。

二人とも、
もっと、母が生活環境を改善できるようなことをしてあげられればいいのだろうけど、
今は、お薬に頼るしかできないのかな・・・。
自分もだけど。


まぁ、薬飲もうが、学校辞めようが、リスカしようが、
生きていれば、いいことあるっしょ。


みんな、笑顔の方が多いもん、我が家。

   

☆mito_2008☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミナト
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:家事手伝い
  • アイコン画像 趣味:
    ・お勉強。-腎泌尿器科疾患・看護。救急。BLS・ICLS。外傷・JPTEC。外科・化学療法など自己勉強したりしなかったり。
    ・お酒。-生ビール大好き。
    ・音楽。-ないと寂しい。J-POP/FMB・EXILE・山崎まさよし・など。K-POP/BIGBANG。洋楽/David Bowie 大好き。
読者になる



ご訪問ありがとうございます


総合病院で、腎泌尿器外科の看護師をしています。

子ども3人と年上の職人夫と、犬と金魚たちと、暮らしています。
日々の出来事と、勉強の記録、ひとりごと、ときどき妄想など、書いています。





☆人間が好きになる名言☆


presented by 地球の名言