工作工作♪ランランラン♪ 

2006年01月25日(水) 22時59分
 新たなる工作でぇ〜〜す
 作るの楽しい

 
 なんでしょうかぁ?
 さぁ、垂れ下がってる紐をひっぱってみましょう

 クイクイ

 
 きゃ
 なんか、出てきましたよぉ〜〜


 あらあらぁ〜〜〜
 つくしちゃんでしたぁ


 はぁ〜いそうです
 もうすぐ、春なんですよぉ〜〜

みちる、ちょ〜〜〜〜〜!がんばった^^ 

2006年01月25日(水) 22時39分
 久しぶりのヤプログ更新です

 なぜなら・・・最近ヤフーが、重い言うこと聴いてくれないので、非難だぁ

 今日はね今年初めてのオケ練だったの。
 そんでね、みちる一生懸命、新しく貰った楽譜、去年から練習してたの

 モーツアルトは、結構まともに弾けるようになったはず・・・。
 バッハは、もうちょっと!
 ワルツも、何とか・・・!!

 て言うところまで持って行きました
 そのかいが、あってか

 褒められたのよ〜〜〜〜!!!
   
 超〜〜〜〜うれすぅいいぃぃぃぃぃ

 今日は、むっちゃ、がんばって弾いた!!
 ・・・と、練習終わってから、お友達のフルートさんに言ったら

 うん、がんばってた後ろから見ててもわかった。
 前回の演奏会から、変わったよね。

 って、言ってくれたのよぉ〜〜〜〜
 ひゃっほぉぉ〜〜〜いぃぃ

 みちる、もっとがんばって、練習するぅぅぅぅ〜〜〜

お知らせ 

2005年12月03日(土) 21時52分
 ヤプログを最近更新しておりませんでした

 ヤフーの方が軽くなったので、ヤフーに復帰したのです

 ヤフー版「ほぼ日刊みちる」

 こっちの、ヤフーブログの方中心で今は更新していまぁ〜す

 どうぞ、来てくださいコメントお待ちしています

 

演奏会が終わったよ! 

2005年11月21日(月) 8時32分

 はああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 おわったああぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ。

 ホッと、一安心。
 全身筋肉痛になりそうなほど、緊張して固まっていたよ・・・。
 肩こりがぁ・・・。

 リハーサルが終わって、お昼を食べて、本番でした。

 練習のかいあって、リハーサルではまぁまぁ、出来た感じ。
 しかぁ〜〜し、本番になると、ステージの魔物がぁ・・。

 一曲目が、モーツアルト「魔笛」の序曲
 なんで、これを一曲めにもってくるかなぁ(汗)
 出だしがやばいんだって。第2バイオリン冷や汗かきながらやってますから(みちるだけ・・?)

 でも、皆超気合を入れて弾いたので、はずれることはなく出来ますたぁ〜〜!!
 始めよければ全てよし!!(いや、終わりよければだろぅ。)
 一曲目終わって、ステージ袖にはけた時のあの開放感と安心感・・^^;同じパートの人と顔見合わせて微笑みあってしまった^^

 2曲目、セレナータノットルナも、コンマスのキレイな音色に聞惚れつつ^^
 順調に過ぎ去り。
 あ、でもラストの音伸ばすの忘れて、早く切り上げちゃった・・はは。ま、いっか。

 そしていよいよ、問題の3曲目シューベルト「未完成」
 練習してて、出来なかったところは、ヤッパリ出来なかった。がっとくり。

 でも、出来ないのが分かっていたので(オイ)立ち直りも早くて、サッと曲に戻ることが出来たぞ^^;
 ・・と、出来なかったところがあったかと思えば、根性で出来るようになったところもあったわけで。
 散々やったから、体が覚えたのね。

 そうしてプログラムの曲が全て終わって・・・。

 終わったと思いきや・・・オケにとっては、これからが始まりなわけで・・・(汗)
 アンコールです。

 

最後のオケレン 

2005年11月16日(水) 22時30分
 
 ぬおおおお・・・。

 ついに演奏会までカウントダウンが始まってしまいました

 11月20日(日曜日)14:00開演でございます
 緊張は・・しない。しない。しない。しない。しな・・・・い。

 チケット売りさばくために、たくさん知り合い呼んじまったよ・・
 元王子もくるっす。
 ありがいたいんだか・・・、プレッシャーなんだか・・・。
 
 でも、まぁ、みちるは後ろのほうでコソコソ弾いてるから・・まぁ・・ねぇ・・・。
 
 衣装もしっかり新調しましたぁ〜
 白のブラウスと、黒のロングスカート。
 
 ブラウスは、お嬢様チックなヒラヒラだ
 スカートは、オケとか、コーラスとか、ダンスで定番の黒のテロテロした、巻きスカート。

 しっかり試着しましたぞ〜
 ぽいぽい。っぽいクラシックやってるっぽい

 この格好しただけで、なんだか、たのし〜〜〜〜〜〜
 オケ団員っぽいじゃぁ〜〜〜んわぁ〜い(中身が伴ってないのは置いておいて・・)

怒っちゃうの 

2005年11月16日(水) 16時54分
 今日はお休み。・・・だったけど、心配で職場まで行ってしまった。
 やることがあるときに限って、たぁ〜〜んと休みがあるのよね。

 休まなくってもいい。早く仕事を進ませてくれ。

 一つは18日の研修会の資料と、段取りをしに。
 一つは、発注作業のため。

 研修会のは、まぁいいとして・・・問題は、発注だよ。
 思ったより、細かい作業が多くて、大変。しかも、みちる自身がまともに引継ぎを受けていないため、何をしたらいいのか、それがどうなっているのか良く分からん!!

 しかもぉ〜〜〜〜、どこに、誰に聞いても分からないときたもんだ。
 はっはっはのはぁ〜〜〜!!

 あんまりにも、あんまりで、頭にきて、休みだというのに職場でブチきれて、怒鳴ってしまった・・。
 反省。
 どう考えても、前任者の怠慢だ!!
 発注先の業者の連絡先と担当すらも、教えてもらっていないというのは、どういうことだ!?

 しかもぉ〜〜〜!さらに頭にくるのは、上司がまったくノータッチなこと。
 分からないって、去年は何してたんだぁ〜〜!!!!!

 無責任のオンパレードだよ。
 それで、結局責められるのは、みちるなんでしょう・・・。耐えられません!!

 あ〜〜あ、これからオケレンなのに・・・気分悪いわぁ・・。

 何でこんなに、みちるに怒らせるのよ・・。
 みちるだって嫌だし、周りの人だって、気分わるいだろうよ・・・。ああ・・もう。嫌だなぁ。

オケにまつわる私事 

2005年11月12日(土) 0時51分
 最近、ほったらかしにしていたヤプログ。
 ヤフーのほうは、更新していたんだけど
 片方やると、片方が放置状態になってしまう・・。

 今日は、妹とお出かけしてきました。
 ランチをして、買い物して、コーヒー飲んで、結構楽しかった
 やっぱ、女の子の姉妹っていいなぁ。

 みちるの妹は、今妊娠中です。
 もともと、乳がでかいのですが、さらにでかくなって、メロンが二つついてるみたいになっております。

 いいなぁ〜

 でも、出産したら、しぼんでタルタルになってしまいそうなので要注意

 と、まぁ、そんなことは置いておいて・・。
 今日は、オケのチケットをいろんなところで裁いてきました。
 友達のありがたさというか・・・人の温かさというか・・・。
 あんたらが困っているときは、助けるよ〜〜〜と、みちるは今日硬く決心しました。

 アマオケのチケットなんて、みちるだったら、1000円も出して、買わないよ。絶対に。
 みんな、ありがとーーーー
 精一杯弾くよ〜〜〜〜

 普段、みちるはあまり人に頼ることをしません。
 と、いうか性格的に出来ない・・・。
 っていうか・・・・、誰かが自分を助けてくれるとは思っていないというか・・・。
 
 一人でどうにかする。他人様は他人様。
 という考え方がいつの間にか染み付いているというか・・。
 自分も、他人のことを助けてあげることって余りないので・・・。

 こうやってチケット勝ってちょうだい。なんて口が裂けても普段はいえない。というか、いわない。っていうか、まさか買ってくれるなんて、これっぽっちも思っていない。

 けど・・・、買ってくれるんだよね・・・皆。
 ありがと〜〜〜〜〜〜〜
 自分の小ささが、恥ずかしくなるよ。
 

本日のオケレン 

2005年11月06日(日) 18時33分
 はぁぁぁぁあああ〜〜〜〜〜〜〜〜
 お、おわったぁ〜〜〜〜〜

 かなりの脱力状態・・・。はふぅ

 今日は、日曜日のオケレン。午後の2時からでした。
 ホントは・・仕事だったんだけど・・・・年休使って午後から休んでしまいましたぁ
 そして、オケレンへ

 エライわぁ・・・私
 だって・・・もうすぐ演奏会なんだもの・・。オケレン休めるほど自信ないのよ
 
 鬼のような練習のおかげで、かなりまともになったのだぁ〜〜〜〜〜

 でも、みんなの中に入ると、トチリまくりだったけど・・・。
 変な音が出ると思って、びくびくしてると、弓が震えるし・・・。Pが、ヨレヨレなにってしまった・・・

 キレイにPを弾くには、どうしたらよいでしょう?
 Pで、長い音を弾くと、ヨレヨレしてしまう

 そして・・・、またしても新しい曲を1曲追加されたぁぁぁぁぁ〜〜〜〜
 アンコール用だそうで・・・。がが〜〜ん。
 イッパイいっぱいです・・。

 そして、またしてもチケットノルマが・・。一万円がさようならしてしまった。
 がんばって、売りさばかねば・・・・。

 かなり必死のオケレンが終わって・・・ソロで演奏する人たちが、個人的に残って練習を始めました。
 各パート一人づつで、弾くのです。
 
 わ〜〜〜なんだか熱いわ学生みたいだわおじさん達なのに

 こうゆう雰囲気好きなんだよね・・・。
 なんだか、コンクール前の部活みたいで。皆一生懸命で、素敵・・・
 おじさん・・・光ってるよ・・・

 せっかくなので、みちるも残って観客その1になりました。(演奏はしない・・・)
 楽しいなぁ〜〜〜
 やっぱり、オケ楽しいなぁ〜〜〜

 でも、自分が弾くことを考えると気が重ひ・・・・・
 けど、楽しいなぁ〜〜
 ソリストたちの練習風景を見ていて、そう感じていました。いいなぁ〜〜。

 みちるも、上手になって仲間に入りたいなぁ〜〜〜。
 

本日のバイオリン教室 

2005年11月04日(金) 22時49分
 仕事から帰ってきて、晩御飯を食べて、速攻練習して教室へGO

 エクレスの1楽章と2楽章やってきました。
 先週よりは、上手くなっているでしょう先週よりはね・・・。

 1楽章、情感豊かに・・、先週よりはいくらか滑らか?一応ヴィブラートもかけてみました。
 盛り上がっているところは、盛大にかける。
 ・・んが、ポジションの移動に四苦八苦。こんな音だったかなはっははは。

 アーフタクトが、苦手なみちる。

 「もっと色っぽく。」
 と、先生に言われて、気づきました。
 みちるは色気がありませんがぁぁぁ〜〜〜〜〜ん

妙齢の女子なのに・・・
 あ〜〜ンど、繊細という言葉も辞書にはありません。

 こればっかりは、練習じゃ、身につかない??? つく?? 

 2楽章は・・、チョット速くて、こけてばかりいました。
 んが、これは、ワリといい感じ?こけなければね〜

 キビキビと、重音は狙って、元弓のほうでジャーーンと。
 重音が近ずいてきたら、じりじりと元のほうへよる・・。思うように出来ないけど・・。

 先生の弾いてるのを見ると、面白いみたいにジリジリ元の方へよっていくのです。面白いんですけど・・
 みちるは重音のときに、「やったるで〜、せーっの」っていう感じで弓を持ち上げて、弦から離してしまうのでぇ〜、離さないでくっつけてと。
 
 あと、ラストは盛り上がってぇ〜、フォルテで弾ききるのだぁ〜〜
 どうも、日本人は終わりに近づくと・・ゆっくりに静かにしたがるらしい(みちるも例外に漏れず)
 何かの本で読んだぞ。朗読とか、日本語のリズムがそうなのよ。

 なんか・・・2楽章って・・弾き終わると気分爽快になっているんですけど・・・。みちるだけ
 あの終わり方、気持ちいいよね・・

 今日は3楽章も、ちょっぴり手をつけました。
 これも・・・ポジションが・・・・移動しすぎっすあとビヴラート命でしょうか・・・?
 
 とりあえず、オケの楽譜のほうを優先で練習だよ・・
 バイオリン教室は楽しいんだけどなぁ〜。下手で当然な場所なので。気が楽

休日の過ごし方 

2005年11月03日(木) 21時38分
 今日は お休みですた。何をしていたかというと・・・、一日中バイオリンですよ

 オケの練習練習練習
 合間に、バイオリン教室の曲そして、またオケの練習

 午前もオケレン。
 お昼を食べて、見逃せない昼ドラを見てオケレン。
 それから、息抜きにコーヒー屋さんへお出かけ
 帰ってきてから、オケレン・・・。という生活をしてました・・・
 
 特に、シューベルトの未完成を集中練習
 これが、一番出来ないからさ・・・・ははは・・・

 二週間後には演奏会。あいたたた・・・
 毎週水曜日のオケレンは、あまりの自分の不出来さに、行くことが出来ず・・・
 弓のアップダウンとか、細かい指示は、一応書きこんではある。最初はちゃんと出てたから

 行かないと、ますます行けなくなるのは、分かっているんだけど・・・
 い、い、い、行けないぃぃぃぃぃ・・・

 演奏会まで、練習は後3回。
 これは。絶対に出なければ
 ・・・ということで、鬼のように練習してます

 もう、涙が出そうよ・・

 行ったら、楽譜見せてもらわなくっちゃ新しい指示があるだろうから。写さないとやばいでしょう・・・
 あ〜んど、演奏しながら周りの音と弓の動きに注意を払って、指示書き込まねばぁっ

 あ〜、明日はバイオリン教室だぞ〜第2楽章は、結構いけそう・・
 あ〜いうの、得意よ・・。ッッジャアァァァーーーーン見たいな曲。
 魂込めてっていうか・・・日ごろのストレスをぶつけてって感じか・・・
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitiruaoitori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる