函館の、 

2006年05月09日(火) 12時58分

ゲーテさん 

2006年05月09日(火) 12時55分


生活はすべて次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。














by Johann Wolfgang von Goethe 

日本人は桜が好き(平家物語) 

2006年05月08日(月) 11時17分
あなたはどんな花が好きですか?


そう聞かれるとたいていの人は””と答えるようです。
今の時期もあるんでしょうけれど。早く咲かないかな



ではどうして日本人は桜が好きなんでしょう??



もし桜が、一年中咲きまくっていたりタンポポみたいにむしってもむしっても枯れないくらいしぶとかったりしたら、こんなにも日本人に好かれることはなかったかもしれません。



美人薄命、ってよく言いますよね?つまり、



日本人は儚いもん好き




なんです。



人生は儚いから美しい!らしい。




なんてゆうのかな、美しいものは必ず衰えるときが来る、いつかなくなってしまうものだから美しい、らしい。



だんだん話がそれてきました


まぁつまり何が言いたかったかというと、


栄えるものはいつか必ず滅びるんですよ〜



人生って儚いよね!!



というのが日本人の好みにぴったりはまっちゃうわけです。



で、その好みにぴったりはまっちゃうのが平家物語なんです。





平家物語は、
平家の方々が、


栄えて栄華を極め、


やがて源氏に滅ぼされていく、




そんなお話です。

古典て何でしょう? 

2006年05月08日(月) 10時55分
古典、というのは昔の有名な文章のことです。


中国の古典のことを漢文、日本の古典のことを古文といいます。


たとえば漢文だと、周の時代に活躍した、孔子というおじさんが言った言葉が中学生ではたくさん出てきます。


子曰く、から始まるやつで、彼の考え方を儒教といったのは社会でも勉強したかと思います。親を大事にしなさいとか、主君を大事にしなさいとかの考え方です。

これが日本の偉い人にとってものすごく都合がよかったんですね。

儒教は一気に大ブレイクです。





話は変わって、日本。

古文だと平家物語が有名だから、それを教科書で扱っていくわけです。



ではなぜ平家物語は日本人に好かれているのでしょう??



それについてはまた次のときに。




ちなみに古典の一番の勉強法は、暗記ですから、がんばってテストまでに暗記してくださいねっ☆

ほんの延滞 

2006年04月27日(木) 21時35分
かぜひいてて更新滞っておりました、この年齢になって43℃も熱出してしまいました。。血液凝固が始まる一歩手前ですね。

そしてそれのせいで図書館の本を延滞してしまって、ペナルティで延滞した日数×3日間本が借りられない…本好きには拷問です。…伊坂幸太郎の本がみたくて思わずラッシュライフをかってしまいました。まだ太宰の人間失格読み終わってないのになぁ…



読みたい本がいっぱいあって忙しくて忙しくて、という状況が私にとっては桃源郷かもしれない。


グスタフクリムトの絵を見た。(もちろん本で)
美術館に行きたくなって来ちゃった。
この絵についてはまた今度。

日本の縄文時代 

2006年04月24日(月) 11時33分
はい、氷河期が終わりました☆氷が解けて海面が上昇してしまったから日本は島国になっちゃいます。1万年前くらいです。(世界で言うと旧石器の終わりごろから新石器ぐらいね。)食べ物を追い求めて今の日本のあたりまで来ちゃった原始人たちはびっくりですね。

朝起きてみたら昨日まで陸地だったのに目の前いきなり海んなわけないですね、氷が徐々に解けて、海になったのですよ。


…まあそんなわけで気がついたら締め出されてたのが、今の日本人です。^^


生活はいまだに狩猟採集。なんだよ進化してないじゃん、つまんねぇなぁと思ったあなた。違うんですよ。時代は緩やかながら着実に移り変わっていってるのです。(じゃじゃん)←効果音



移住生活に移り変わりつつある兆しが出てきてるんです!


竪穴住居に住むようになってきたんですねえ。      






            え?知ってた?? …ちッ(ぇ



…何の話でしたっけ。

で、竪穴住居に住んでるってことは移住から定住に移り変わってるってことですよ
すごいでしょ。





次回に続く。

日本の先土器時代 

2006年04月24日(月) 11時12分
氷河期が終わる前(約1万年よりは前)なので、大陸と陸続きです。つまり、地続きなのでナウマン像とかオオツノジカなどの大型動物が中国の方から渡ってきました☆
→それを追って今の日本人の祖先が日本に渡ってきたんですね〜。食い意地張ってたのかなあ?まぁそれは冗談ですが。。

生活: 狩猟採集いかにも原始人、を想像しましょう

遺跡: 岩宿遺跡(群馬県)


※まだ土器はないですよ(世界で言う旧石器時代なのです。)

ユア ニュー ククー 

2006年04月23日(日) 22時49分
カーディガンズの曲名です。
彼女らの楽曲で有名なのは「ラブフール」もだとは思いますが、こっちのほうが好き。
CMだとかに使われてたので聞いたらわかると思います^^

ちょっと気だるい甘い可愛い声とリズムのよい曲なので、
うっかり普通に聞こうとしたら、
びっくり。

オープニングはカッコウの鳴き声で始まるのですが、
う〜ん…

聞いてみてください(笑)かなり好きな曲です^^


カッコウで思い出したけれど、「カッコウの巣の上で」という映画も面白かったです。
社会派なんで、めちゃめちゃハッピーエンドな話が好き!って方には向かないかも。

でも、あれは私はハッピーエンドだと思う。




最後の病室の男が叫ぶシーン(インディアンの大男が逃げるシーン)、あれはマクマーフィがやったぞ!っていった方がいい気がしたなぁ…




もしお暇があれば、ぜひ☆

プロフのようなもの 

2006年04月23日(日) 2時00分
私のことをご存じの方しかいらっしゃってないとは思いますが、一応中身を報告しておきます。

ナマエ: ハルカ

バースディ: Bobby Jasparさんと同じ日生まれ。
        彼は仏のリエージュで生を受けたみたいですが、私は日の…どこ?
        あ、帯広でした。今は別のとこ在住ですが。

        帯広には六花亭の本店があるんですが、
        そこに飾ってあったでっかい花瓶の前で、
        「さいたさいた」の歌をノリノリで熱唱したらしい。
        …ちなみにチューリップは一本もなかったようです…

ミュージック: aiko ドヴォルザーク エリックサティ サラヴォーン  


    JAZZっぽくアレンジはいってる曲が好きなことが最近判明しました。
    ボサノヴァも好きだし、クラシックも好きなんで節操なしですね。

ブック: 伊坂幸太郎 奥田 英朗


まだあるんだけれど眠いからまた今度。(この一文だけで自分の性格説明できたきがする)
    
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» ほんの延滞 (2006年05月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitinosekai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる