体調不良 

May 11 [Wed], 2005, 18:41
今日は体調不良で部活を休みました。
頭がクラクラする。吐き気がする・・・・・。辛い!
栗田先生も優しく声を掛けてくださいました;感激・・・!
あーでも、体調と気分が最悪です。体調悪いと気分まで下がります。
宿題多いしなぁ。いまだに終わりません。
休んで進めての繰り返し。あーなんだこの屈辱感!(?

熱が入った 

May 10 [Tue], 2005, 20:37
昨日は、あまりにもヘコんだ事があったので書けませんでした。
そのヘコんだせいもあり、パート練習に火が付きました!
何かやる気がわいてきた!ってカンジでw
みおちゃんの練習も始まりましたし。
あの子は、低音向きですね。多分低音向きです。
今年は先生が、希望関係無しで一年生のパートを決めたらしいという話!
みおちゃんは、思ったより良い子でしたwww
どういう風に育つかなぁ〜♪
楽しみです。結構良い音鳴ると思いますよ。

明日は、やっぱセレモニアル・マーチ中心の練習になりそう。
細かいところの音あわせと、細かいリズム練習。
あと音量の拡大です!
根気強く地道に練習します。
できないなら時間が許す限りやりますし。(普通ですが・・・・;;

お絵かきお絵かき 

May 08 [Sun], 2005, 21:16
今日は特に何にもないんですが、お絵かきしたので
乗せておきます。
私の絵はこんなんです。
画力とか欲しい!音楽力もほしい!




ポップス 

May 07 [Sat], 2005, 21:41
前回の記事の通り今日はポップスの合奏でした
今度の演奏会でする曲は、
「セレモニアル・マーチ」「花(レンジの)」「Let`s swing」「セレブレーション」
の4曲です。来週の日曜日にあります。
私の学校といえば、セレブレーションというほどなので!(ぇ
歌って踊りまくる曲です。終わったら息がハァハァですよ。
やっぱセレモニアルが上手くいきませんね。
でも月曜日に講習会があるので少し救われます!よかった!
花はオレンジレンジのアレです。ユーフォがソロ吹くことになりました。
レッツ・スイング!ジャズです!ドゥーダッ♪ドゥーダッ♪(リズム?
スイングガールズの曲です☆
合奏はそんなぐあいですかね。

今日は、エレクトーンでした。
私は5歳か4歳の時からエレクトーンをしています。
6月の日曜日に大会があるので、練習中です!
今年はアンサンブル部門で、おしゃれカンケイの曲「霖雨」です。
5〜3級の曲をアレンジするのでとても難しいです・・・。
私はベースをすることになりました。
わーヤヴァイ!ベースでスゴイ細かいリズムとかあるので練習中。
すごいおしゃれな曲ですよ!

今日は、いろんなCDを借りました。
私の借りるCDはもう大体ワンパターン。
ジャズとか、あと気になったCDとかしか借りません。
今日は「PE`Z」の九月の空とREAIVE TOUR2002(ライヴのCD)
と、「東京スカパラダイスオーケストラ」の二枚組アルバム
と、いろんなカバー曲の集まった「What`s Cover?」の4枚です。
いま「PE`Z」聞いてるんですが、私好みですごいいい!惚れました!
ユーフォのジャズとかも聞きたいけど、CD屋さんには無い・・・(田舎だから)

明日は休日です。思う存分宿題と受験勉強をしようと思います。(苦)

基礎 

May 07 [Sat], 2005, 0:06
今日のパート練習メニューは、基礎中の基礎!
楽器の構え方からです。
息の吸い込み方も変わってきますし
とても見栄えがいいでからね!
見栄えがいい=カッコイイ!カッコイイって良いじゃないですかw
それでロングトーンしたら(2人ですが
意識してないのに音がピッタリ合いました。姿勢ってスゲェ。

そして16部音符の練習。
4リズムといって、(よんりずむ)
四分を四回、八分を4回、三連符を4回、16分を4回を
テンポにあわせて吹く練習です。
多分知ってるとか、やってる学校が多いのでは?
それを、B♭の音階、下りと上り。
この練習で、人間は、同じところで息を吸うことが分かりました。
なので、自然にカンニングブレスになってきますねw
それから、16分音符の練習その2、
テンポ50の速さから、16分音符を4回。
を、どんどんテンポをあげて、今日は88までいきました。
どうにかできました!92も挑戦してみましたが、
なんとか追いつくカンジ・・・。(下手だから。

今日、ジョンは委員会などで、これませんでした。
ほんとうは一番いてほしいのに・・・。
ジョンにはテンポ感がまったくない!(きっぱり。
3連符でさえ、性格に刻めません。
とにかく修行の毎日になりそう。
え、でも結構ジョンもがんばってますよ!
午前は強制で、午後は自由の時、
午後は必ず残ります。そして、必死に個人練習をしてます。
まぁ、当たり前のことなんでしょうが・・・・・私が甘いんです。
ちゃんと自覚してます。

16分ですが、練習の理由はコンクール曲です。
今年の、中部日本吹奏楽大会の私の学校の課題曲は、
セレモニアル・マーチ
それに、ユーフォだけメロディーで、低音以外みんな休みの
場所があります。
もうほとんどソロ状態と考えていいのではないでしょか(汗
それが、16分があって、指がまわりません。
音量がmpで音形がスラーというところに命拾いです。
まず綺麗に吹こうと思ったらタンギングで吹けなければいけません。
インテンポで132ですから、相当な練習が必要とされます。
そのほかに、全部シングルタンギングで16分を吹くところも。
それはトロンボーンの手伝いってなカンジなので、
吹かなくても大丈夫ですが;

明日は、ポップスの合奏があります。
明日はそれを含めて書きたいと思います。

本日再開! 

May 05 [Thu], 2005, 20:31
すいません。今日から再開します!
やっぱ吹奏楽部は大好きですからw

今日はバットディ・・・・・。
「ユーフォは良いトコ1つも無いな」
「できんなら、別に合奏出んで良いぞ」
とか、言われたりしました。
でも、でもでも、くじけない!
吹奏楽部は当たって挫けて立ち上がってなんぼですから。
ここで負けたら一生負け組です。(精神の弱さ)
で、でも本当にヤヴァイ状態・・・・。
どうしよう、どうしょう・・・・・・・・・
パートマスター(パートリーダー)の私の指導が甘かったんだと
思います。先輩の時はとてもよかったのに。
ユーフォの伝統をぶち壊したのは私です。
コンクールまでにどうにかせねばなりません。
もう一回言いますけど、本当にヤバイです。
コンクールは本当に最高のものにしたい。
先生に悲しませる思いなんてさせたくないですもん。
せっかく指導してくださってるのに。
私の学校は、北陸大会で銀賞止まりです。
(丹南大会→県大会→北陸大会 ってなカンジ(ん?))
金賞はとりたい。ってかとる。
今日はいまから練習メニューを立てて寝ます。
宿題は終わりましたし。
部活のことばっか考えてます。
明日朝練習いこうかな。
また何か変化があったら報告します☆

おっし、がんばるぞ。
どうにかせねば・・・。あわわわわ・・・・・
こんなカンジであたたかく見守っててくださぃ・・・。

本日合奏 

March 25 [Fri], 2005, 14:28
今日は臨時の合奏が入りました。
結構楽しかったです(人´∀)(`∀´)ノ
・・・っていうのは多分二年生だけだと思います。
今日の合奏は、一年生と二年生別の時間で合奏があったからです。
この頃の先生(MEMBER参照)はなんか性格が優しいです。
でも、一年生の目的意識が低かったのか、今日は一年生を
ボロクソ(そこまでは行かない・・?)に叱ったってジョン(MEMBER参照)は
そう言ってました。・・・でもその後のパート練習でも
あんま気合とか意識が変わったようには見えませんでした。

今、サムライチャンプルーのサウンドトラックを聞いてPCしています。
サムライチャンプルーが好きなのもありますがNujadesサンが
演奏しているのもあります。めっちゃ好きなんですよ。ハイ。
FORCE  OF NATURE とか fat jon とかとか!
まぁ、分からない人も、結構良い曲だし試聴してみてくださぃ。
あと、四季ノ歌を歌っているMINMIも好きです。日本一です。
日本の歌手で一番MINMIが大好きです。世界で一番かも。
アルバムのimagineが最高でした。曲覚えちゃいました。

今日から! 

March 23 [Wed], 2005, 20:40
ちわっす。
ミズシマと申します。
今日から吹奏楽部日記をマス。
とりあえず、楽しんでってくらはい。
吹奏楽部とかで、何か悩み事とかあったら
メールで聞いてもらっても全然かまいません。
あーでも、外国語とかで見出しつけて、ファイルを
つけると、ウイルスだと思って消しちゃうので、
そこら辺気をつけてください。
ぢゃぁ、コレカラお楽しみにぃ、御気軽にぃどおぞぉ!
P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitibito
読者になる
Yapme!一覧
読者になる