ゆうとサンタ 

2006年12月24日(日) 23時58分
今日はクリスマスイブ
ハノイの街も大混雑!!
みんなバイクに乗ってお出かけするみたい。
お陰で道路は大渋滞で、どこに行くのも
時間がかかるわ、危ないわ…で大変でした。
ぶつかりそうになってヒヤっとしたのが2回。
…車乗ってたのなんてトータル30分もないのに。

ところで昨日、同じレジデンスに住む方から
ゆうたんが着るサンタさんの衣装をプレゼントして
頂きました
順子さん、アリガトウゴザイマス♪

早速着せてみました。


↓つぶれてる。


1歳用のお洋服がピッタリ
ゆうたん、でっかいなぁ。
でもかわいい

明日は教会に行ってみようと思ってまーす。

ゆうたん5ヶ月 

2006年12月18日(月) 23時11分
今日でゆうたん、生後5ヶ月です〜
おめでとう

ゆうたんの成長
その1:寝返りがうてるようになった。
その2:首が完全にすわった。
その3:夜泣きをするように…(ハノイ生活で興奮してるのか?)
その4:70cmのベビー服がちょうどよい大きさになった…。
その5:この間、たまたま「マママママ〜」とおしゃべりした

うー、あまり変わってないかも。
でも体重は8キロ、オムツもMサイズ…と体は着々とジャンボに
なっております

今日は5ヶ月突入記念に野菜スープをあげてみました。
最初は「うぇ」って顔をしていたけど、徐々に慣れて
自分からお口を開けてスプーンを迎えるように
さっき、下のスーパーでほうれん草を買えたので、明日は
ほうれん草とブロッコリーを使って離乳食作りにトライしてみようかな。
(日本では普通に買えるお野菜がハノイでは買えません

あやすと本当によく笑うようになって、もうかわいくって
たまらんです。
育児は疲れるし、ゆうたんにあちこちひっかかれて
私は体中キズだらけだけど、そんな事はどーでもよくて
ゆうたんの笑顔が見られれば大満足
これからも元気に成長しますように

↓かわいい寝顔


↓寝返り成功後の笑顔


↓ソファにお座りしてテレビ見てます


↓相変わらずこのポーズが大好き







会社のパーティー 

2006年12月17日(日) 1時51分
今日はパパの会社のハノイ事務所のスタッフ&その家族が
集まってのパーティがありました
PRESS CLUBというおしゃれなレストランを貸し切ってのパーティ。
総勢150人くらい来てたかしら
(うち、9割がベトナム人)

ゆうたん、初めてご挨拶する方もたくさんいるので、
今日は一張羅に着替えてお出かけしました
てっきり室内でのパーティかと思って薄着で行ったら、
オープンテラスみたいになってる所で風が強くて寒かった…。

しかも
どうやらオムツがちゃんと付いてなかったのか???
おもらしをしてしまった。。。。。
下にはいてたズボンがしめってる。
まさかそんなハプニングが起こるとは思わず、お着替えなんて
持ってなくて
しばらくゆうたんをオムツ姿のままにして、おズボンを
干してました。(ゆうたん、ごめんよ)
母親たるもの、いつでも着替えは必ず持ってなくちゃ
いけないなっと反省

パパと交互に抱っこしつつ、バイキングの美味しいお料理を堪能
でもやっぱ子供を抱っこしてると満足には食べられなくて、
今おなかがすいちゃいました。
パーティはとっても盛り上がってたけど、途中でゆうたん
大音量のBGMの中で寝てしまったので、お先に失礼して帰宅
今まで散々、「babyはパパに似てる」と言われ続けてきたのに、
今日は2人のベト人の方に「ママに似てる!!」と言われて
とっても嬉しかった私

↓アフロにさせられたパパの同期Oさん。。。


さっきのパーティで興奮したのか、今晩またもや寝かしつけに一苦労。
ゆうたん、最近ヘンな癖があって、枕の壁面に顔をつけると
安心して眠ってしまう。
↓こんな感じ

でも窒息しちゃいそうで心配なので、寝たらすぐに枕は離してます。

今日は初めて1人で寝返りもうてました(1往復)。
次はどんな成長を見せてくれるかな〜



子供大好きベトナム人。 

2006年12月14日(木) 1時48分
ベトナム人は子供好きである。
子供が好きな人はたくさんいると思うけど、
ベトナム人に関して言えば国民全員が
子供好きなのではないか?と思うほど
赤ちゃんを見るとあやしに寄って来る。

そんな赤ちゃんとベトナム人にまつわる数々の
笑えないエピソードはたくさん聞いてきたけど…
こうして自分がゆうたんを連れて外出するようになって
それをヒシヒシと感じています

先日も母と和食レストラン(紀伊)に行った時…
店員のコ達は皆ゆうたんに釘付け!!
「お〜、パパにそっくり!」とか言いながら
代わる代わる抱っこしてゆうたんを連れて行ってしまった。。。
あの…注文まだなんですけど…。

私と母が食べてる間もゆうたんは抱っこされっぱなし。
ありがたい反面、気になって仕方ない。
チュされそうになるたびにハラハラドキドキ。
このお店の店員のベト人のコはよく教育されてるし、
清潔にしてるから、そこらのベト人に触られるほどは
気にならないけど。。。でも〜

昨日も母と買い物に出かけた時、車の中で
号泣しちゃったゆうたん。
目的地に着いて降りようとしたら、運転手さんが
ドアを開けてくれたはよいが、そのままゆうたんを抱っこして
スリスリしてる〜
彼は今、6ヶ月の男の子のパパらしいが。。。
スリスリはやめてくれぇぇぇ。

ベト人にあやされてニコニコしてるゆうたんを見て
ちょいと妬いてしまう新米ママの私でした

↓完全に二重になってかわいさ倍増のゆうたん


↓メロンの果汁を初めて飲んで、ヘン顔のゆうたん
母の肩はゆうたんのヨダレでぬれてます。。

ゆうたんとランチ 

2006年12月09日(土) 23時58分
ハノイに着いて早5日が経過しました。

昨日はゆうたんをスリングで抱っこして、母と3人で
家から徒歩5分ほどの所にある「quan an ngon」という
ベト料理のお店へ。
手軽に安くベトナム料理が食べられて、いつも大混雑のお店。
ちょっと小腹がすいた程度だったので、私と母で
生春巻、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、カニ肉入り汁麺を
頼み、ジュース2本で全部で6万ドンちょい。*450円くらい。
ゆうたんもずっといい子にしててくれて、ベトナム初の外食は
成功に終わりました
↓オープンな感じのお店。下のはカニ肉入り汁麺。

トマトの酸味が効いてて美味しい


そして今日はパパも一緒にみんなでランチ@和食レストラン。
「蓮」というお店で、何を食べてもかなり美味しい!
私が食べたのは「蓮御膳」8.5ドル。
↓なかなか立派でしょ


↓パパとゆうたん

日本にいる時も、ハノイに来てからも9割8分
「ゆうたんはパパに似てるね〜」と言われるのですが。。
やっぱりそう?

ランチの後は美味しいフランスパンとエシレバターを
買って帰りました。
ゆうたん、また大きくなって男の子らしくなりましたよ
↓おめかし。

3人生活の始まり♪ 

2006年12月06日(水) 23時29分
ハノイに戻ってきました〜
といっても着いたのはおとといの夜。。

ハノイに帰ったのは4月29日以来7ヶ月ぶりだったから、
どれほど街が変貌しているんだろう?と期待して帰ったけど、
何も変わってなかった…。がっくし。
ホントにここでAPECが行われたのだろうか?
相変わらず空港からの帰り道は真っ暗で、
「あぁ、ハノイ」と切なくなってしまいました。

でも!!
空港までパパがお迎えに来てくれていて、ゆうたんと
3ヶ月ぶりのご対面
パパのホントに嬉しそうな顔は忘れられません。
ゆうたんに会うことを心待ちにしてたんだろうなと
思って、私も嬉しくてたまらなかった〜
今まではお仕事で疲れて帰って来てもおうちは真っ暗だし
誰もいないし。。。
これからはゆうたん(と私?)が待ってるから、
おうちに帰ってくるのも楽しみだね^0^

ちなみに飛行機の中でのゆうたん…騒ぎまくりでした
お手伝いで母が一緒に来てくれて、機内も2人だったから
交代で抱っこしながら来れたけど、これ1人だったら
大変だっただろうな。。

それでなくても狭くて収納がないのに、物が異様に多い我が家。
日本で心配してた通り、やっぱりゆうたんグッズをしまう場所がない。
これから毎日片付けだ〜

今日は家の周りをベビーカーでちょっとお散歩してみたけど
大後悔。。
「道が悪い、うるさい、空気悪い、バイク危ない」とよい事なし


マンションのロビーはクリスマスになってました


やっと始まった家族揃っての生活、思い出を
たくさん作りたいと思います

三十路… 

2006年12月01日(金) 0時57分
11月29日にとうとう三十路に突入しました〜
昨日からまたパソコンがつながらなくなってしまって
お祝いのメール下さった方にお返事がまだ出来ていません…。
ありがとう&ごめんね!!!
もうちょっと待ってて下さいましね

20代の10年間はとても充実して楽しい時間を
過ごす事が出来たので、これからも私らしく!
楽しく人生を歩んでいこうと思います

三十路記念日はお寿司を食べてお祝いしました
デザートのケーキも美味しかったし、満足満足。
(お昼はマックのグラコロ食べちゃった…
30代初の外食だったのに)


そんな折、ゆうたんの右目が二重になりました〜
超かわいい〜〜〜
…でも残念ながら次の日にはいつもの奥二重に
戻っちゃいました。
両目が二重になるといいんだけどな。
↓女の子みたい!


いよいよ明日は船積みする荷物の引き取りです。
でっかい段ボール6箱分の荷物!!
狭いハノイの我が家にどうやってしまいこむかが
今からの課題です。。
こないだ慌てて赤ちゃん本舗行って、タカタの
チャイルドシートも買ったんだけれど…
ハノイの車に装着出来るか心配
トヨタ車だけど、日本にはない車種なので確認出来ず。。
一か八かチャレンジでっす。

お出かけ 

2006年11月25日(土) 23時30分
昨日、ゆうたんの4ヶ月検診に行って来ました
電車に乗って初めて2人でお出かけ…(今頃?)
といっても会場は隣の駅の港北区役所だったので
移動は問題なし。

会場に着くと赤ちゃんがうじゃうじゃ
しばらく順番を待っていざ検診。

ゆうたん、他の赤ちゃんと比べてもジャンボだなって
思っていたけれど…
その成長っぷりは目を見張るものがありました。

        身長   体重  胸囲   頭囲
誕生直後  51cm  3166g 33cm  35cm
1ヵ月検診 54.5cm 4505g 36.6cm 38.8cm
4ヶ月検診 64.8cm 7320g 42.3cm 42.1cm

先生にもまた「大きくなったね〜」と言われました。
たった4ヶ月で身長が14cm弱も伸びるなんて、
人生で1番成長著しい時期だなぁ。
すくすく大きくなっていて母としては嬉しい限りです

そして今日は10月下旬に赤ちゃんを産んだ
お友達のおうちへ遊びに行きました
大学時代のお友達が4人集まって、ちょっとした
同窓会気分

10月28日生まれの雅ちゃんはちっちゃくてかわいい〜
↓ゆうたん、でかっみやびちゃん、おなかすいて泣いちゃった(^・^*)


今日、招待してくれた聖&純くんご夫妻はほのぼのとしてて
とっても素敵な2人なのです。
純くんパパ、一生懸命雅ちゃんのお世話のお手伝いをしていて
エライ
幸せがあふれているおうちで、私もとても満たされた気持ちに
なりました

↓聖ママは写ってないんだけど。。

おんぶ紐 

2006年11月23日(木) 17時19分
また母が弟がいる練馬の家に帰ってしまって
昨日からゆうたんと2人きり。
最近、甘えん坊っぷりに拍車がかかり、ちょっとでも
私がゆうたんの視界から離れた所に行くだけで大泣き
ビョルンのバウンサーも効果なくなってきて、
1回泣き始めると足を突っ張ってバウンサーの上に
立ち上がる勢い。。。
(こないだストッパーをしないでゆうたんを乗っけておいたら、
大泣きして→立ち上がって→ズリ落ちて→更に泣いてた…。
それ以来しっかりストッパーするようにしてます。。)

昨日も食事もままならず、ゆうたんを片手に抱っこしながら
買ってきたお寿司をバクバク食べて5分で夕食終了
あ〜、消化に悪そう(;-_-)=3

こんな調子だと家事が何も出来ないな…と思って
おんぶ紐があったら便利だなと思っていました。
そしたら今日、かねがね欲しいと狙いをつけていた
おんぶ紐が入荷されたとの連絡が
ERGOというアメリカのメーカーのものなんだけれど、
欲しかった色が品切れになってたのデス。


早速ポチりました うふ。

ハノイに戻るまであと11日しかないけど、ちゃんと
受け取れるのだろうか…。
ゆうたんの荷物を送るための段ボールもどっさり届いて
いよいよ出発が近づいているのを実感しておりまする

ゆうたん4ヶ月♪ 

2006年11月18日(土) 18時41分
今日でゆうたん、生後4ヶ月です♪
ぱちぱち

体は大きくなったけど、まだ寝返りはうてず…。
ドドーンと貫禄たっぷりの姿で寝転がっています。
今、体重は7400グラムほど。
身長ははかってないのでわかりませんが、
洋服は70cmのを着せています
あっという間にお気に入りの服が小さくなっちゃった
そういやオムツもSサイズがキツキツになってきて、
次はMサイズ買わなくちゃダメそう

昨日、横浜にお買い物に行って来て、GAP Babyで
ゆうたんの上着を買いました。
雑誌に広告が載っていて、「かわいい〜」と思って
同じ物を買っちゃったんだけど。。
ゆうたんみたいにさっぱり顔のベビが着ると
感じが違う…!?
↓さっそく着せてみた。


最近ゆうたん、抜け毛がひどくて前頭部がハゲちょびんに
なってきちゃいました。
しかもこの顔立ちなもんだから、「珍念さん」なんて呼ばれている
GAPで赤ちゃんモデルの募集してたけど、ゆうたんには
無縁の世界です。。。

ハノイ帰国まであと2週間ほど。
ここ数日、APEC関連ニュースでハノイがテレビに映る度、
ブルーになってる私です
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる