ダイビング 

2010年08月17日(火) 0時17分
3日目
早朝からたっくんのグアムに行ったらダイビングがしたい!のリクエストを叶えるべく、
グアムポールズダイビングへ行くhttp://www.paulsdiving.com/

5歳からボンベを使って、水面を散策する事が出来るコースを見つけ
泳ぎが苦手な私と、こうちゃんがエアーシュノーケルを。
8歳から出来る、バブルダイビングをたっくんとパパが。

まず、4人で先生がひとりついてくれて(グアム生まれのYU先生)
プールでまずは練習。
4人ともちゃんとウエットスーツを着て、ボンベを背負って、
ひれも付けて恰好だけは一人前!

たっくんは、先生の言う事を珍しくちゃんと聞いて、どんどん、こなしていく。
やりたいと言っただけあって、やる気が感じられました
こうちゃんは慣れるまでは大変だったけど、さすがスイミングに
行ってるだけあって、なれたら意外とスイスイ。

パパも慣れるまで結構大変だったみたい。
でも、慣れたら大丈夫だったけれど、一番のダメダメは私。
悲惨、必死にやっても、たっくんについて行けない・・・。

なんとか、プールの講習を終え、いよいよ海へ。

子供たちは浮き輪につかまって、パパとママは泳いで来てね
って、(お〜い!私は泳ぎが苦手って言ったやん!)言われ
なんとか、頑張ってみたが、限界
溺れかけた

先生に「ママ、浮き輪につかまって、ゆっくり泳いでね」と。
トホホな私でした。

でも、泳ぎすすんでいくと、自分のすぐ横を魚がいっぱい
泳いでる。自分も仲間になったような錯覚に。
先生から魚のえさを渡され、持つと魚に囲まれた。

その頃たっくんは、先生と一緒に1mくらいの所を
一緒に潜ってた。すご〜い。
ちょっと、わが子ながら楽しんでる姿が羨ましく感じました。

こうちゃんはお魚より、ボンベについてる
酸素のメーター?か何か数字を見ながら、スイスイ
泳いでいました。お魚は見た?
やっぱり不思議ちゃんだわ(笑)

今回は自分からは絶対やることなかった体験をたっくんが
きっかけですることが出来た。貴重な体験でした。

でも、たっくんの絵日記にはやはり「おかあさんはついて
来られませんでした」と書いてありました

じいちゃんとばあちゃんはその頃、マッサージへ
帰りは2人でコンビニに寄ったりしたそうです。

昼からはレンタカーを借りてドライブへ

ジェフズパイレーツコ-ブへ行ったけど、
超観光地化してしまってて、なんかがっかり・・・。

平和記念公園に立ち寄って、ばあちゃんの
亡くなったおじさんに(結局は太平洋上で
亡くなったことしかわからないのですが・・・。)
手を合わせてきました。

kマートに行ったり、アウトレットに行ったり
してきました。

夜は居酒屋へ
一番おいしかったのは生姜焼き定食でした!

いざグアム 

2010年08月16日(月) 23時52分
5年ぶりのグアム。

あんまり変わってないんだけど、お店がなくなっていたり、
ホテルの経営者が変わって、名前が変わっていたり。
ちょこちょこ、変ってる。

今回はフィエスタリゾートhttp://www.fiestaguam.jp/
古いホテルを改装して経営者が変わり生まれ変わったホテルの
一つ。
某大手旅行会社のホテルランクはかなり低めでどうなる事やら、と
心配していましたが、それほど不便は感じなかった。
まぁ、設備が古くてバスタブの水はけが悪くてシャワーしている間
水が溜まりまくって使いにくかった。
あと、ルームサービスがないので、栓抜きを貸してもらいに
フロント行ったら、ないからビール瓶毎、持ってきてくれたら
フロントで何とかする。と言われて持って行くはめに
でも、ビーチの掃除やプールの掃除とメンテナンスはしっかり
していたし、夜12時までホテルのコンビニはやってたし、
ハーゲンダッツカフェがあったし。
部屋の掃除もちゃんとしてくれてたから、値段の割に
お得感は感じるホテルでした

到着日はツアーについてきた半日の島内観光

ランチはたっくんの行きたかった、TGIフライデーへ
じいちゃん、ばあちゃんはハンバーガーの大きさと
ポテトの量にびっくり

食べた後はじいちゃん達はDFSで涼んでもらって
その間に、ツアーの企画で子供向けの宝さがしに
チャレンジ。
ヒントを解読して暗号のありかを探すものでした。
難しい方にチャレンジしたら、想像してたより
ひねってあって、堪能できました。

夕方もツアーについてるBBQ
でも、量も多いし、あんまりお腹がすいてなくて
ほとんど食べれませんでした。
でも、キンキンに冷えたビールは最高に美味しかった

夜は子供たちをじいちゃん達に見てもらって、マッサージに行ってきた。
めっちゃ極楽でした

夏休み 

2010年08月05日(木) 23時42分
パパが8月6日から12日まで夏休みでした。
今年は旅行積み立ても満期になったし、3年ぶりの海外旅行へ!

じいちゃん、ばあちゃんも一緒にグアムへ。
今回も休暇が決まったのは2週間前を切っていた。
夏休みでなかなか思い通りのスケジュールを組めず…。
深夜出発の早朝帰国のプランしか空いてなかった
じいちゃん達の歳(オーバー70)を考えたら、強行スケジュールに
なってしまいました。

とにかく、行くと決めたら実行!
ささっと、ホテルなんかを決めて、行動に出た。
今回は初めて使うホテル。

たっくんはなんと3回目(お腹にいる時合わせたら4回)
こうちゃんは初めて(お腹にいる時に来たけど)

どんな旅行になるかな?

久々です 

2010年07月30日(金) 16時59分
今年、こうちゃんは年長にたっくんは3年生になりました。

幼稚園生活も最後。
今年も役員を引き受けてしまいました

夏休み前にお泊まり保育あり。
役員は夕食のカレーライスを作りに行ったり、
夜店ごっこのお手伝い、お布団並べ等々。
子供たち、とても楽しそうでしたよ!

今年の夏休みはいつもだら〜んとしすぎの
たっくんに気合を入れるため、学研教室の
夏期講座にたっくん、こうちゃんで通う事に。

どっちかといえば、こうちゃんの方が楽しんで
通っているかも

歩いて行くので、暑い〜、
暑い〜と文句言ってるけど

8月はパパの夏休みが取れることが決まった!

はたらくおかん(^◇^) 

2009年12月14日(月) 22時34分
仕事を再開して半年以上が経ちました。
今月は一番の書き入れ時。
毎日バタバタしています。

周りのママ友には良く働くな〜と言われますが、
店のパートさんはフルタイムの人も多いし、私より
もっと大変です。

うち旦那様は働くことに肯定的。体調管理の事(特に貧血)は
すごく気にしてて、口うるさいですが
私が仕事で自分が休暇の日は、洗濯してくれたり
子供を遊びに連れて行ってくれたりしてくれてるから、
働けるけど、そうじゃなかったらきっと無理です。

上司が転勤して、新しい上司になりました。
同じセクションの頼もしいバイトのM君や
学生のS君2人、Y君、U君、K君、高校生だけど
自分のビジョンをしっかりもってるS君、
かわいいSさん、その他、同僚のパート
さん達には恵まれてるので、頑張ってます。

忙しいのもあと2週間ちょっとです。
みんなに迷惑かけないようにしっかり
頑張らなくちゃ

日食 

2009年07月22日(水) 18時56分
行ってきました。
観察会に・・・

先着300名の日食眼鏡(100円)は整理券の配布時間を待たずに
完売!!!
友達と早く来てよかったね~

あいにくの曇り空でなかなか見えなかったせいもあるけど
子供たちは退屈で遊んでおりました。
こうちゃんいわく「お月さんみたいやな」って感想がぴったり
天気が良かったら陽が陰ってくる様子も感じられたんだろうけど・・・。

80%くらいまでの状態まで見れたのでまぁ、良しとするか

次の日食はまたまた数十年後らしいけど、見れるかな?

たっくんは帰り道で見たまん丸の太陽が逆に新鮮味があったみたいです
(普段、太陽なんてどんな形か確かに見ないもんなぁ~)

近況報告 

2009年07月13日(月) 21時54分
自分のブログページをみてびっくり
一年以上更新してなかった。

一年前からの出来事
4月某日 たっくんが小学校入学
   3日遅れてこうちゃんが幼稚園入園
  中旬 ママ幼稚園のクラス役員に選ばれる
      ママ学校のPTAに選ばれる
5月某日より学校の広報部の仕事で取材や記事づくりが徐々に始まる
6月某日こうちゃんはじめての遠足で遠足の引率者として付いて行く
     広報部の仕事がちらほら部会なども
7月某日広報紙の発行作業のため連日学校へ
7月~8月夏休み ミュージカルに行ったりキャンプに行く
9月ママ8年ぶりにパートの面接に行く。5倍の競争率に負ける
10月 たっくん、こうちゃん共に一週間違いで運動会続く
    たっくんの学校は運動会の昼食タイムにお弁当を家族と食べる 
    ママ、7人分のお弁当を作る
    こうちゃんの運動会は役員のため、準備係になり(予行練習も含め)走りまわる
    広報紙の取材、記事作成
11月参観日のほかにも、それぞれの親子活動参加
   某日 学校の秋祭りの準備などあり。
   当日は幼稚園の展覧会と重なりママ大忙し
12月広報紙発行
2009年1月 スキージャムに行く
    たっくんはスキースクールにこうちゃんは雪の幼稚園と言うプログラムに参加
    たっくんしばらく休んでたピアノのレッスンを再開
    奈良と京都に行く
2月 こうちゃんの発表会、ママは園児のお世話係になる。予行練習と本番でまたバタバタ
   たっくんの図工展。(前の週にインフルエンザにかかり、ママはこうちゃんが発表会に発症しないように
   必死で看病しなんとかこうちゃんにはうつらず無事終えるが、たっくんは作品を作る日がインフル
   エンザで休んだぶん作品が・・・)
3月 こうちゃんのお別れ遠足の引率者に選ばれる。子供たちとはじけて遊んできた
   岡山に8年ぶりに行く。たっくんとこうちゃんは農業公園で初めての乳しぼりを体験
   陶芸(手びねり)初体験。お皿を作ってみる。
   広報部今季最後の広報紙発行。とても気さくなメンバーで1年間大変ながらも
   楽しい経験が出来た
   幼稚園の役員も終わり。副担任の先生が退任されるので挨拶任される。
   (何も結局考えず、ぶっつけ本番でしゃべる。みんなに拍手をもらう
    緊張してるわりにはちゃんとしゃべっていたようだ。私って肝っ玉母さん
てな、感じの2008年度で書いてないが参観やら、懇談やら、いろいろありました。

2009年度は2人とも進級して、役員にもならずにすんだのでゆっくり休むのかと
思われていたが、仕事を見つけてくる。サービス業だが職種を言うと会社がばれるので
避けておこう。ママは働くのだ〜幼稚園に延長保育がないので残念。
ほんとはもっと働きたい。

おひさです 

2009年07月13日(月) 17時26分
今年に入り、PCがとうとう動かなくなったりで全く更新せずでした

春にPCも新しくなり、いつでも更新可能でしたが、GWあたりから仕事を
始めブログから完全に遠ざかっていました

なんせ8年振りの社会復帰
毎日が新しい事で覚えることが山のよう・・・
こうちゃんが幼稚園に行ってる間しか入れないので基本は9時半から
13時の短い時間ですが、いい加減な性格の割には仕事はきっちりやらないと
気が済まないのでとことん、時間内はきっちりと頑張っていますが
体は正直で疲れは相当なもんで・・・
しかも社会から遠ざかっている間に上司にあたる人たちはみんな年下

でも「OOちゃんのママ」って呼ばれるわけでなく、一人の人間として
扱われるってやっぱり違います。
24時間子供中心で言い方は悪いがストレスの溜まる日々から
一日数時間でも別の事を考えられるのは一種のストレス解消なのかも
仕事のストレスもなくはないけど

もうすぐ夏休みやわ~
また地獄の日々やわ・・・

モンスターVSエイリアンに出てくるボブは悩み事食べてくれるって。
2キロ体重を減らしたいのに、肝心なおなか周りは痩せず、胸が無くなった
はぁ~。
たっくんは新型インフルエンザで延期になってたピアノの発表会が来週にあるというのに、
全く練習せず、だんだん下手になってきている。聞く立場の私は心配なのに。
その悩み・・・ボブに食べてもらっちゃおうキャンペーン!


悩んでるママを助けて~

念願かなって 

2007年12月17日(月) 17時51分
パソコンの調子がいまいちだったので、更新がおっくうになっていたら
今年もあと2週間ちょっとになってしまっていました
皆様、お元気ですか?
先週の土曜日に大阪のドイツクリスマスマーケットに行ってきました。
でっかいクリスマスツリーを見たり、たっくんは木製のメリーゴーランドに乗ってきました
その後にお好み焼きの名店きじへ行ってきました
いつも1時間待ちは当たり前なので時間を少しずらし行ってみたところ、10分程で
テーブルにつけることに。
きじの大将はTVチャンピオンに出たおやじさんです。
私達家族が食べてる途中からカウンターに出てきました。
豚玉、ミックス、しょうゆ焼きそばだけでは物足りず、追加の
モダン焼きまで全部平らげたらふく食べてきました。
たっくんは、帰りがけにTVで見た大将に「お好み焼きかっこよかったで〜、
TV見たよ」と話をしました。
大将は喜んでくれて「そりゃ嬉しいなあ、ぎょうさん、食べてくれてありがとうな」と
言ってくれました。あとでパパに聞くと大将おれらみんなががっつり食べてるとこ、
見とったでとの事。
私、ずっと来たかったきじでお腹もすいてたんで大口あけて、ぱくぱく食べてました
おもいきり見てはった?と思うと超はずかしかったです
でも、ほんま、美味しかったし店員さんはみんな気が利くし、たっくんが「またこよね
と言ってました。
しかし、いつもの事ながら、こうちゃんは美味しい店ではものすごい食べます。
いまいちと思うとかなり食はすすみません。
正直なやっちゃ

元気だよ〜 

2007年08月16日(木) 21時57分
皆、お久しぶりです。PCの調子が悪くてなかなか更新出来ませんでした
たっくんもこうちゃんもとっても元気です
いつのまにか、夏休みもあと2週間ちょっとに
毎日暑くて溶けそうですね
来週は一年半ぶりに東京に行って来ます今回はANAで行ってくるよ
DランドやKザニアには行かず、知人に会ったり、お台場方面や上野方面を中心に行く予定
ホテルは赤坂なので六本木ヒルズや東京ミッドタウンも近いぞ〜
楽しい旅行になると良いな
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ココ
» はたらくおかん(^◇^) (2010年04月25日)
アイコン画像ココ
» 初参観日 (2006年05月15日)
アイコン画像しのぶっぺ
» お兄ちゃん (2006年04月18日)
アイコン画像ココ
» 温泉に行ってきました (2006年03月30日)
アイコン画像みゆき
» 東京行きました。 (2005年12月09日)
アイコン画像ココ
» 東京行きました。 (2005年12月08日)
アイコン画像みゆき
» つかまり立ち (2005年08月19日)
アイコン画像ココ
» つかまり立ち (2005年08月16日)
アイコン画像しのぶっぺ
» 色々あります。 (2005年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mitakotako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる