心機一転!そのA 

August 25 [Fri], 2006, 2:29
でもね、やっぱ病気になることで、今までじぶんがどんだけ身体のことを省みてあげなかったかを痛感したのですよ…やっぱり一番盲点だけど、カラダは口から入るものから作られるワケだし、食べ物から変えていかねば、と。肝臓さん、腎臓さん、消化器系さんいままでごめんね。
てなわけで、まだ若葉マークだけどマクロビに切り替え、お野菜、穀物、豆類中心の食事をスタートしました。
始めは、肉も卵も牛乳も砂糖ダメなんて・・・拘置所かお寺のごはんみたいぢゃないかぁ(TωT) 拘置所でもカツ丼ぐらいは食えるよぉぉぉ(TωT) オイラなんも悪いことしてないよぉぉ(TωT)
とか思ってたわけですよ。
でもね、不思議や不思議、慣れてくると、玄米も野菜もお豆も超おいしくて奥が深いな〜と思えてくるんですよ。逆に、肉とか食べるほうが内臓が疲れる気さえしてくる。しかも、慣れてくるといろいろ作ってみようとはりきりだした。



豆腐ハンバーグ
肉も卵も一切不使用だけどおいしくできた



テンペのサンドイッチ
テンぺ=大豆製品。


タイ風グリーンカレー
共和国のグリーンカレーに触発されて。カボチャとりんごをたっぷり入れたので、辛いけど甘くてちょうどよかった!

一人暮らしも始めることだし、健康的に自分の身体をコントロールしていける人を目指して、がんばりやす

心機一転! 

August 25 [Fri], 2006, 2:18
あぁ2006の夏もすぎゆこうとしている。。。。。て早すぎ?

とにかく、もう残暑あんまりうかうかしてられません。下半期は足音をたてて始まろうとしています。

今年の夏は、自分の中で大きく変わったことがありました。何が変わったのかというと、今までと日々の食事を変えたこと。
マクロビオティックというのを始めたんですね。簡単に言うと、玄米菜食であります。

今年は、夏休みはたっぷりいただけたのですが、あまり活動的ではなかったワタクシ。夏前半は旅行や人に会ったりと忙しく過ごしましたが、後半はほとんどでひっそりと暮らしていました。
何故かというと、体調が思わしくなかったのです。働き始めたことで、日々の睡眠不足や疲労、ストレスが重なって昔からあったアトピーがボボボボンッ!!と開花してしまったのです。
「これは本気でヤヴァい…」と思って、いろんな本を読み漁って、最終的にたどり着いたのが漢方薬とマクロビオティックという食事法でした。漢方の先生曰く、アトピーの人にとってはまず砂糖は的だと思ったほうがいい!!&動物性たんぱく質もあんまり良くないぞ!!
とのことで、「断じて砂糖はやめなさい」「肉類、乳製品、卵も極力控えたまえ〜」とのお告げをうけました。
正直、「オカシ、砂糖やめろ」との指令には、オイラ一瞬今後の人生において生きる意味を失いかけました…(つд`)でも果物とかメープルシロップはチョットならいいよ、というのが一筋の光でした〜
…そのAへ続く。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/misskitty/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misskitty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる