音読用英文七分の二 

2009年04月21日(火) 23時32分
Scientists have argued for decades over whether wild creatures, including birds, show genuine intelligence.
Some still consider the human mind to be unique, with animals capable of only the simplest mental processes.
But a new generation of scientists believe that creatures, including birds, can solve problems by insight and even learn by example, as human children do.
Birds can talk in a meaningful way.

内容:野生動物に人間と同じような問題を解決する能力、すなわち知性があるか否か。


あとは、前回残していた問題の解説ですな。

(2)I was denied any money.
私はお金を全然もらえなかった。


(2)はdenyの使い方がテーマ。
denyには主に2つの使い方があります。

  1、SVOで、「〜を否定する」
  2、SV(人)(物)またはSV(物) to(人)で、「(人)に(物)を与えない」

1は第3文型、2は第4文型ですよね。denyもどの文型を取るかで、意味が変わってくる動詞なのです。

では、問題文を見てみましょう。

I was denied any money.

この文は受動態ですね。文型を考えるとき、まずは受動態は能動態に書き換えてみます。
They denied me any money.

Theyは形式的に補っただけで、別にHeでもSheでも構いません。
とにかく、能動態にしてみることで、(2)の英文が第4文型であることがハッキリしました。

というわけで、(2)のdenyは「(人)に(物)を与えない」という意味で使うので、「私はどんなお金も与えられなかった」、「私はお金を全然もらえなかった。」と訳すことができます。


今回はここまで!

(3)Bush succeeded Clinton as President.
ブッシュは大統領としてクリントンの後を継いだ。

の解説はまた後日。お疲れさんでした!

英文和訳 

2009年04月14日(火) 1時40分
前々回の英文和訳の解答です!

(1)A pipe will become a writer.
パイプは作家に似合うだろう。

(2)I was denied any money.
私はお金を全然もらえなかった。

(3)Bush succeeded Clinton as President.
ブッシュは大統領としてクリントンの後を継いだ。



(1)について、becomeは中学までは「〜になる」という訳しか知らないのが普通です。しかし、becomeにはもう一つの意味、「〜(人)に似合う」があります。

同じ動詞なのに二つも意味があるのかよ!!ふざけんな!!と思うかも知れませんが、そこは我慢。5文型と関係があるのです。

実は、becomeが「〜になる」という意味を取るのは第二文型(SVC)のときだけです。そして「〜(人)に似合う」という意味を取るのは第三文型(SVO)のときなのです。

(1)の問題をもう一度見てみましょう。
A pipe will become a writer.

手順
1、SVチェック!(S=A pipe、V=become)
2、どの文型か考える。a writerは名詞なので、目的語Oかもしれないし、補語Cかもしれない。
3、ためしに、A writer=Cとすると、「〜になる」と訳すので、「パイプは作家になるだろう」となるが、これでは意味が不明。
4、では、A writer=Oとすると、「〜に似合う」となるので、「パイプは作家に似合うだろう」となり、これはちゃんと意味が通じます。これで完璧!


(2)(3)の解説は、また後日。

文法解説、番外編 

2009年04月10日(金) 7時57分
明日まではほとんど睡眠がとれない状況なので、次のまともな更新は日曜日になりそうです。
今回は軽めに文構造のとり方についてです。


You are what you eat.
あなたはあなたが食べた物(から成り立っているの)です。


この例文を使って『5文型』の構造を考えてみます。

考え方の一例
0、S(主語)、V(動詞)の確認!例文ではSはYou、Vはareで良さげ。

1、areはbe動詞だから、第二文型SVCの構造であるはず。
2、確認。「what you eat」は関係代名詞節として、名詞のカタマリとみることができる。

3、すると「You are 名詞.」の形になるが、名詞はC(補語)として使える。

4、確かにYou are what you eat.は全体として第二文型の構造を持つことが分かった!

以上が一文全体の構造の取り方です。0番のように「真っ先にS、Vを確認する」のが大事なポイントです。


ちなみに、名詞のカタマリと考えた関係代名詞節what you eatには、第三文型(SVO)の構造が使われています。

もとの文は、
You eat what.
あなたはなんちゃらを食べる。

になりますが、eatは他動詞なので、whatは名詞でO(目的語)となり、第三文型になるのです。what you eat(あなたが食べるなんちゃら)はそのOが先頭に出た形なのです。


関係代名詞節とか他動詞とか、聞いたことはあるだろうけど、ちゃんとした説明はいずれします。


では、今回はこの辺で。




英文法その1 

2009年04月07日(火) 21時27分
これからしばらくは、『5文型』を中心に、句や節、他動詞・自動詞といった英語の基本中の基本を解説していこうかなと思います。

少し退屈な話かもしれないけど、理解すればするほど英語が分かるようになるので頑張ってね!


まずは、次の英文を和訳してみましょう。

(1)A pipe will become a writer.

(2)I was denied any money.

(3)Bush succeeded Clinton as President.

※pipe:パイプ
 as President:大統領として


どうでしょうか?見かけは大したことなさそうな雰囲気ですが、いざ訳してみようとすると結構難しい部類に入ります。単語帳を使ってOKなので自分なりに訳して見てね。正解は次回発表です。


さて、上の問題ですが『5文型』が分かっているとすんなり理解できるようになります。(もちろん単語知識は必要ですが・・・)

では、『5文型』の知識を整理していきます!

第一文型:S V
「SがVする。」

第二文型:S V C
「SがCである。(S=C)」

第三文型:S V O
「SがOをVする。」

第四文型:S V O1 O2
「SがO1にO2をVしてあげる。」

第五文型:S V O C
「SはOがCであるとVする。」


この5つは必ず覚えて下さい。Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語です。
って、そんなことをいきなり言われても困ると思うので、細かい説明はおいおい。

どんな英文でも、基本的に上のいずれかに当てはまります。ですから、これから英文を読むときに一文、一文にどの文型が使われているのかを確認してみて下さい。

ただし、音読用英文の一文め、
The scene: a traffic light crossing on a university campus in Japan.
は、5文型から外れています。
場面説明のために名詞をポンと置いた感じですね。和訳を見れば雰囲気がつかめると思います。

繰り返しになりますが、例外はあるにせよ、全ての英文は『5文型』で成り立っています。
ということは、『5文型』を理解してしまえば、英語の80%は分かったようなものなのです!(ちょっといいすぎかな?)

次回は、『5文型』をもっと具体的に実例をあげて解説します!こうご期待!!

勉強報告テンプレと音読用英文の和訳 

2009年04月06日(月) 23時30分
さて、ブログ更新が久しぶりになってしまいました。

今回は、なかなか勉強報告もしづらいようなので、テンプレを作ってみました!
良かったら使ってみてください。

ちなみに、勉強報告自体はやりたくないならやらなくてもOKだよ。
その人にあった受験勉強をするのが一番なのでね〜。
管理された方がうまく良く人と、私みたいに管理されないで好き勝手に勉強するほうが合ってる人がいます。デュナミス君の場合は最初だったから勉強の様子を把握したいと思ったので、報告するようには言ってあったのですが、報告がないので少し心配です・・・。

では、テンプレです。ケータイよりPC向けかも?

【日付】

【勉強時間合計】

【やったこと】

【明日以降やること】

【その他、質問など】


使用例。

【日付】
4月6日
【勉強時間合計】

【やったこと】
歓迎会にいってました。
【明日以降やること】
英作文を明日はやろうかな〜
【その他、質問など】
私の勉強報告でした(笑)
勉強時間が0の日がたまにあっても良いんだよ〜。

次に、音読用英文の和訳です。

場所は日本の大学のキャンパスに面した信号のある交差点。カラスと人間が我慢強く並んで、車の流れが止まるのを待っている。信号が変わると、カラスは車の前に飛び出し、隣の木からとったクルミを道路に置く。信号が再び青に変わると、カラスは飛び去り、車がクルミをひいて殻を割って開ける。最後に、また渡る時が来ると、カラスは歩行者に混じってご馳走を拾い上げる。もしも車がクルミをひきそこねると、カラスは飛んで戻ってきて、そのクルミを道路の別の場所に置くこともある。


明日か明後日からは、音読用英文を使って、文法や構文や和訳のテクニックなどを少しずつ紹介していこうかなと思います!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mission_p
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» 勉強報告テンプレと音読用英文の和訳 (2009年04月08日)
アイコン画像デュナミス
» 勉強報告テンプレと音読用英文の和訳 (2009年04月08日)
アイコン画像代理人X
» 今朝 (2009年04月04日)
アイコン画像デュナミス
» 今朝 (2009年04月04日)
アイコン画像デュナミス
» 千葉ですること (2009年04月02日)
アイコン画像デュナミス
» 千葉ですること (2009年04月02日)
アイコン画像代理人X
» ひとつの提案 (2009年03月30日)
アイコン画像デュナミス
» ひとつの提案 (2009年03月30日)
アイコン画像デュナミス
» ひとつの提案 (2009年03月30日)
アイコン画像代理人X
» MISSION START!! (2009年03月29日)
Yapme!一覧
読者になる