引越ししました〜 

2006年06月09日(金) 22時09分
引越ししましたー!

あまりにここの使い勝手が悪くなったので、思い切ってお引越しをしました(^O^)/

あたらしいとこは・・・

 「まなびぃ

"まなびぃ"は将来の屋号です!


ブログの女王の「眞鍋かをり」が登録しているブログサイトを選んでみました(#^.^#)

花束 

2006年06月04日(日) 9時50分
ACOが5年勤めていた会社を5月末日で辞めました。
「5月31日ー6月1日」は、めでたい節目の日・・・門出の日になりました(^O^)/

勤めてた会社とかお取引とか友人たちから、お疲れ様と花束を頂きます!
ありがたいことです。

先週からでっかい花束が3つ4つと家に持って帰ってきます。

お花は見てるだけで気分がHAPPY!!になるので、と〜っても嬉しい♪

初めてみる真紅のバラonlyの花束を頂きました(゜o゜)
なかなか豪華です!見事です!やっぱり真紅のバラはそれだけで存在感ありありです!!

めったにないことなので、写真を撮ってみました!
綺麗でしょv(^∀^*)


金曜日のパン 

2006年06月04日(日) 9時26分
金曜日に焼いたパンです!




↑レーズンパン、まぁの中の基本のパンです(^^)
基本はプレーンなシンプルパンでしょう・・・とお思いでしょうが、レーズン入りがパン焼き始めの頃に、2回に1回の割合で焼いていたので基本になったのです(^^ゞ初めの頃と配合と作り方を変えてるんですが、多分食べてる人たちは気づいてないだろうなぁ(^_^)g

代々続く老舗の料理屋とか鰻屋とか洋食屋とか、常連さんには分からないくらいに微妙に時代にあった味に変えてるって聞くし・・・分からない程度の日々精進<^!^>




↑こっちはパン・オ・レにナッツを加えたアレンジパン!
「ナッツはハード系だしょー!」とず〜っと思ってたんですが、柔らかパンにナッツを入れても美味しいんじゃない!と、最近のmy菓子パンおやつモードで作ってみましたー。半分にスライスしてクリーム挟んであるパン・・・って売ってるよね。細長〜くてクープが斜めにたくさん入ってるやつ。
いい感じで出来たよ!





↑もうひとつ、パン・オ・レにツナマヨを包んだパン!
中身が見えないし、外見からはただの丸パンになってますが(^^ゞ
表面のプツプツは黒胡椒です。ツナマヨの味つけはいつもどうしようって悩みます。どんな味だったかしら・・・、たんにツナとマヨネーズ?でも何かさみしい気が・・・・で、いろいろ入れてみました。ツナ+マヨ+ケイパー+ビネガー+塩胡椒・・・う〜む分からん(´・_・`)

やっぱりお包み系は苦手なので、パンのお尻からちょっぴりお出汁がはみ出してしまいました(~_~;)

蒸気焼成 

2006年05月28日(日) 21時56分
ハード系のパンに必須な"蒸気焼成"・・・パン教室の先生に教えてもらったやり方。

 天板に小石を敷き詰めて一緒に予熱しておく。
 予熱の温度は焼成温度よりも高めに設定。予熱の時間も長めに!
 パンをオーブンに入れて小石に水をかけてすぐに扉を閉める。
 小石から水蒸気が立ち上り、パンにスチームがかかる。
 1分ほど経ってからオーブンのスイッチを入れて焼き始める。

って、方法。

この"蒸気が昇ってから1分ほど待つ"ってとこがポイント♪




パン教室に習い始めて6年目に突入ですが、まだまだ毎回毎回ちょっとしたコツを教えていただけるのでやめられません(^^ゞ
月1回だし新作パンも教えてもらえるし、ついでにお菓子も(*^。^*)


ベジワッフルも焼きました!




餅キビのワッフルで手前がペカンナッツ、奥がグリーンレーズン!

ペカンナッツ好きなんだよね〜グリーンレーズンも好き!
グリーンレーズンはそのままだとカチカチに乾燥してます。くどくない甘さでつまみに食べても美味しいけど、これに水とホンノ少しのアルコールを入れると程よい具合に戻ってくれます(^^)


おやつも焼きました♪

ざくざくのクッキーが好きなんだよねぇ・・・って云われたのでざくざくクッキーを作ってみた!




一応、ベジクッキー。クッキーの穴は何で開けたかというと・・・韓国料理なんかで使うステンレスのお箸よ(^.^)穴の大きさが丁度よいでしょ。


自分もざくざくクッキー好きなのさぁ。市販品ならマクビティのクランチビスケット

今度はもっと雑穀をいれて、ざっくざくにして作ってみよ~っトヽ(^o^)丿

ベーグル 

2006年05月24日(水) 13時25分
昨日は月1の料理教室でした!

今回は"お稲荷さん"(^○^)

お稲荷さん好きなんだよねぇ。金沢らしく三角稲荷にを作りました。

お揚げを煮る方法と酢飯の作り方、そしてご飯の詰め方を教えてもらいました。

今度は自分で作れるぞーヽ(^o^)丿



今朝は、ベーグルを作りました!

かなり試行錯誤を繰り返し、100%国産小麦で天然酵母のベーグルが出来上がりましたのよ(^_^.)

市販のベーグルは外麦のグルテン力が強い'最強力粉'をつかうので、国産でしかも天然酵母はできないのかな~って思ってたのでした。

ところが、高級パンで有名な『ルセット』さんで、国産の天然酵母ベーグルが売られてたんです(@_@)
しかも、4個で2000円よ!1個500円もするのよ!!

取り寄せて食べてみるとちゃんともっちりしてる(゜o゜)

そこから、製造工程を参考にさせていただきつつ何やかやと工夫をし、まぁのベーグルが出来上がったのでしたーv(^∀^*)

ほほっ、ちゃんともっちりしてるのよp


ついでに久しぶりに食パンも焼きました!
山が揃わないのは成型がまだまだ甘いせい(^^ゞ

知恵絞り〜 

2006年05月19日(金) 19時08分
今日は半そでで1日過ごしました。初夏の陽気!

が、休日なのに歯医者と眼科のハシゴです(^^ゞ


今朝は、五穀mixとバターロールのアレンジでチーズとシュガーバターを焼きました(^o^)/

五穀は焼いてる時にホントに香ばしいい〜い香りが漂います♪


手前がシュガーバターで奥が五穀mix


こっちはゴーダチーズ



バターロールのアレンジのネタが思いつきません(TωT)

シュガー、チーズ、ウインナー、オレンジピール、黒豆、ツナマヨ、きなこシュガー、ハム・・・
いろいろ作ったけど、どれも手間がかかるかなんやかやで定番が決まらない・・・
ん〜4,5種類いつでも作れる体制を整えておきたいゾーp(^o^)q!!

ピッツア 

2006年05月17日(水) 22時39分
今日は、夕方から湯涌温泉に連れて行ってもらいました(^o^)/

数年前に一度行ったきりで懐かしい・・・

明るい時に温泉に浸かったので気持ちい〜い♪

今でも身体がぽかぽかで顔がツルツル(*^_^*)

明日の肌の調子が楽しみです!


夕飯にはピザを焼きました!

今回の生地は、なかなか出来v(=∩_∩=)!!

トマトソース系を4枚とデザートピザを1枚・・・3人でペロリです♪

ベースはトマトソースですが、具材はいろいろ・・・トマト、ウインナー、なす、エリンギ、アスパラ、水菜、パイナップル・・・にチーズをたっぷり(^^)v



デザートピザは、シナモンリンゴのピザです!

鶴来のもく遊りんのピザを真似て作ってみました(#^.^#)




部屋の照明がオレンジ系のリビング対応光なので、あんまり綺麗に撮れませんでした(^^ゞ

米粉パン 

2006年05月16日(火) 23時20分
5月も早半分過ぎました!あっという間です(*_*)

しばらく更新してませんでしたが・・・
連休はお休みして、週の半分はしっかりパンを焼いています!

今回は米粉パンとフォカッチャのリベンジに挑戦しました。



米粉パン・・・まん丸の形に成型するんですが、焼いている間にところどころが割れてしまってナントも野性的なパンになってしまいました(^^ゞ
これはこれで無骨で愛嬌があっていいかもしれませんが、ん〜・・・かわいいまん丸の形にしたいなぁ・・・(´・_・`)


フォカッチャは、どうもうまくいかないわ。形はいいと思うんだけど、食感のもっちりした感じが出ないんだよねぇ。前回よりも米粉を加えてみた分いくらかもっちり感は出たんだけど、フォカッチャのもっちりとはチト違うんだなぁ〜(ーー;)

普通のフォカッチャには、米粉なんて入らなくてももっちりするんだけど、何の工程が足らないのか・・・



奥がフォカッチャ、手前はめづらしく作った惣菜パンの"ツナマヨ"

ツナマヨ・・・旨かったわ(#^.^#)




ベジーな餅キビのワッフル!

左が黒豆の甘煮入り、右はローストアーモンド入り。

黒豆は圧力鍋で作るので豆の戻しの時間だけで、作業はけっこう楽ちんv(・∀・*)

アーモンドのローストって、オーブンでかなりの時間要するんだよー。
もういいかなぁ、もういいかなぁって何度もオーブンを開けては、カリッっと食べてみるんだけど、まだまだで、結局レシピ本に書いてあった2時間かかりました(~_~;)

他のナッツ類は15分くらいなのに・・・

出来たアーモンドを粗く刻みながら、アーモンドスライスってどうやって作るんだろうって・・・いつも不思議に思います。この硬いアーモンドをどうやったら薄くできるんだ(?_?)

はい!米粉パン! 

2006年05月02日(火) 23時47分
GW連休まっただなか!

今朝は、米粉パンを焼きました!

米粉特有のもちもち感を出すために、低めの温度で焼き上げました。

見た目は「ハイジの白いパン」みたいかも・・・でも食感はもっちもっちです(#^.^#)

ハイジのパンも今度作ってみよう(^o^)/




バターロールパンをアレンジして、
シュガーバターとゴーダチーズ入りのパンを焼きました!

口が開いてるのは、チーズ入り(^^)

この前は切り口が甘くてチーズが溶け出さなかったので、今回はしっかりハサミを入れて焼きました!
い〜い具合にチーズがあふれ出し、よい顔になりました(*^。^*)


成長したもんだ! 

2006年04月29日(土) 22時05分
今日は『みどりの日』。
と〜っても暖かいい〜いお天気になりました!

朝から芸術村出発の金沢ウォークの放送が流れてきます。
金沢でもこの時期は、散歩にい〜い気候が続きます!


今朝は、ミニサイズのバタール?バゲット?を焼きました(*^_^*)

自分で天然酵母のパンを焼き始めて丸4年、
イーストのパン教室に習い始めてからなら5年とちょっと・・・


最初はバゲットなんか形にもならなく、ましてやふくらみもしないネッチリとしたパンしか出来なかったのに、それがいまや天然酵母でもなんとかバゲットもどきのパンが焼けるようになりました♪(∩。∩)ノわーい♪
内層もしっかりふっくらと出来てました!



う〜ん、後はクープの練習あるのみだわ〜(^^ゞ


もうひとつは、レーズンパン。




もう少しうまくなったら、ふわふわパンのバーガーバンズも焼けるようになるかしら・・・


あ〜、型、機材、欲しいものがた〜くさんある〜・・・

次は何を狙おうかしら(^。^)☆ミ
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miss_mam
読者になる
Yapme!一覧
読者になる