「ナイフとフォークの会」

August 08 [Sun], 2010, 18:01

21年来の親友とランチ。
1年ぶりの「ナイフとフォークの会」(※命名by my better half♪)でした
(※家庭を持ち、どんどん所帯じみてきた我々が 
ウラワカキ10代〜20代の頃を懐かしみながら催す会


毎朝電車で見掛ける他校男子に片思いしていた 当時中学生の私たちには
21年後の自分なんて 想像も出来なかったよね〜

これから20年後、更にもう20年後の自分たちなんてもっと想像つかない!
だけど何年経っても、何があっても
「ナイフとフォークの会」は彼女とずーっと続けていきたいのです

寄付

August 07 [Sat], 2010, 14:26


去年の冬 第1クール目の化学療法を終えた直後から
今年 ほんのつい数ヶ月前まで
ウィッグなしでは生活出来ませんでした。

私は頭頂部がメッシュになっていて
帽子とともに着用するタイプのウィッグをいつも使っていたけど
帽子がNGのオケージョン(息子の卒園式や入学式)には
写真のようなフルウィッグを使っていました。
セミオーダーものを、医療ウィッグの専門店で購入。
自分の好きなボブカットにしてもらって、最初はルンルンだったんだけど
実際つけてみると・・・いやぁ・・・残酷なほど似合わなかった(泣)
ので、やっぱり普段はメッシュウィッグ+帽子で約1年半乗り切りました。
最後はかなりネンキが入ってボロボロになった。

で、高価な割には出番があまりに少なかったフルウィッグは、
抗がん剤の副作用で脱毛してしまった患者さんたちへ
無料でウィッグを提供している団体に寄付することにしました。

慣れるとはいえ、やっぱり悲しいです。脱毛は。
なので、またこのウィッグが誰かの役に立ってくれたら嬉しいです

すもーるわーるど

August 05 [Thu], 2010, 15:44

去年の衝撃ニュース。
自分の高校(横浜)時代の同級生(♀)と
大学(アメリカ)時代の同級生(♂)が
なぜか知らない間に知り合い、結婚して、
子どもまで産まれていた・・・

そして昨夜の衝撃ニュース。
息子の小学校のクラスメート(学童も同じでわりと仲良し)のお母さんと
うちの旦那くんが
ぬわんと、中学時代のクラスメートだった!

びっくりよ〜!
子供同士だけじゃなく親同士までクラスメートだなんて!
本人たちの方が驚いていたみたいだけど。


ちなみに今朝、息子氏に

私: 「K君のママと、うちのパパ、中学校で同じクラスだったんだよー!
今の息子氏とK君と同じかんじだよー!すごいね!」


と、やや興奮気味に衝撃の事実を伝えてみましたが。

息子: 「ふぅぅぅん。」 (目線はあさっての方向・・・)

と、なんともクールなリアクションでした。。。



お誕生日と記念日と

August 04 [Wed], 2010, 14:39


2日〜今日まで、息子は学童のサマーキャンプで不在中。

そんな中、
2日は旦那くん33歳のバースデー
3日はお付き合い記念日と
とてもめでたいweekなので
二日連続で夫婦水入らず、思いーっきりデートしました!

去年はお祝いしたい気持ちはたくさんあっても
中々身体が言うことを聞いてくれなかったから
その分 今年は思い入れも強かったな。

私も、こんなに体調がすこぶる良かったのは 
最後いつだったか思い出せない!と思うほど絶好調で
本当に楽しかった!
うふふ、しわわせ〜〜

おさしんのエイリアンは、
昨日UFOキャッチャーにてたまたま出会ってしまい・・・
また旦那くんにゲットしてもらい・・・
一緒におうちに帰ってきました。
養子にします(笑)



念願叶って

July 30 [Fri], 2010, 16:38



手芸ではないな、ただの糊付け作業・・・
やっと前髪がピンで留められるくらいまで伸びたので(念願成就)
嬉しくてモチーフつきピン止めを即席で作りました。

仕事中@学校でしようかなーと。
1年生の女子ってこういうのに食いつきイイから

病気が教えてくれたこと:旦那編

July 29 [Thu], 2010, 14:57

去年の秋、某製薬会社(!)に投稿したエッセイです。
【旦那編】と【仲間編】ふた通り書きました。
もう時効なので、備忘録として。
当時強く強く抱いていた 旦那くんへの感謝の気持ち。
書いたことに嘘はなかったけど、色々なことが通常に戻ってきた最近
大事なことを忘れてしまいがちだったので。。。


_______________________________________________________



31歳、本厄。

今までの私にとって、毎朝普通に目覚めること、
ご飯を食べること、仕事に打ち込むこと、時々悩むこと・・・
生きることそのものが「当たり前」だった。
当たり前すぎて、感謝するどころかそれについてどうこう考えたこともなかった。
人生中々思い通りに生きてきたと思うし、それにとても満足していた。
病気にも怪我にも縁遠く、ましてや癌なんて、それこそ他人事。

さらには去年の秋、大好きな人と入籍、年末には結婚式を挙げて
人生で最高に幸せな瞬間を味わったばかりだった。

そのたった1ヵ月後に訪れた、突然の癌宣告。

「月末から抗がん剤治療を始めましょう。
来週から入院出来る?それまでに仕事の都合つけられる?
それと手術はどうしましょうか。後遺症がひどく残ってしまうのだけど。」
云々。
頭が真っ白で何も入っていかない。

癌? 抗がん剤? 入院?
ちょっと待って。どうしてそうなるの?

全部が「これから」なのに?
私何か、悪い事した?

「転移もないし、進行も遅いタイプの癌だから 
今年一杯治療に専念すれば、また元の生活に戻れますよ。」
主治医の先生からはそう説明を受けて、家族は胸を撫で下ろした。

助かるのだから。
命拾いしたのだから。
とにかく頑張って治そう。
周りはそう言ってくれたけれど
私はどうしても 現実を受け入れられなかった。
自分が可哀想で仕方なかった。

治療が始まると、きつい薬に耐えられる体力と抵抗力をすごく褒められた。
苦しいし痛かったけど、病気を治したかったから頑張ったし、褒められれば嬉しかった。
だけど心はボロボロ。
奮起して前を向いて、一歩進んだ気でいても、またすぐに三歩下がってしまう。
入院中に病院のロビーで見かけた 若い夫婦。
産婦人科の母親学級に参加していた自分と同年代の女性。
羨ましいを通り越して、悔しかった。妬ましかった。

私はどうだろう。
おかしいなあ。つい最近、あんなに素敵なドレスを着せてもらえて
みんなに良かったね、幸せになってね!って祝福してもらって・・・
なのに気づいたら髪も抜け落ち、お化粧も出来ない、
夫に手料理も作れない、パジャマ姿の醜い自分になっていた。
何を見ても、誰を見ても、泣けてきた。

結婚したばかりの誰もが何気なく送っている「新婚生活」を病気に奪われた一心で
私は、出来なくなったことばかりに目を向け、自分の現状を悲観した。

「新婚さん」とは 名ばかり。
人生でいちばん幸せな時期を過ごしているはずなのに。
新婚旅行にも行けない。
薬のせいで 将来子供も産めないかも。
こんなはずじゃなかったよね。
ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・。

家族になって間もない夫には、精神的に不安定になると誰よりも一番辛く当った。
同じことで何度も泣き喚く私を 穏やかに諭す彼に向って
「癌になんかなったことないくせに!私の気持ちなんてわからないでしょう!」と八つ当たり。

夫はそんな私に同情するわけでも、突き放すわけでもなく
私の前を行くでも、後ろから押すわけでもない。
ただ私の横にいつもいた。
何より彼は私を「かわいそう」とは一度も言わなかったし
「頑張って」とも決して言わなかった。
私がメソメソすると叱咤されたことは何度もあったけど
「頑張ろう、一緒に頑張ろう」と、いつも言っていた。
そして「自分たちは今色んなことを我慢している分、
きっと病気が治った後も長いこと新婚気分でいられると思うよ。」と笑ってくれた。

日に日にゴッソリと抜け落ちる私の髪の毛を黙って拾い集め
薬の副作用で、偏食になった私が食べたいと言ったものは 
どんなものでも買ってきてくれた。
新婚早々 大病にかかった妻を抱えることになって
肉体的にも、精神的にも、経済的にも大きな負担を一気に背負ったのに
絶対に現実から目を逸らさない、弱音を吐かない、その覚悟の強さ。
苦しんでいるのは、私だけじゃない。
病気と闘っているのは、私だけじゃない。

新婚生活を送れなくなったのも
毎日夫婦で過ごせなくなったのも
新婚旅行に行けなくなったのも
夫だって同じだったのだ。

病気になった自分のことばかりで
私は何も見えていなかった。
私が夫の立場だったら、果たして相手の為にここまで強くいられただろうか。

これまでの私は、自分の為ばかりに生きてきたと思う。
でも、今自分の目の前には
私の為に我慢してくれている人がいる。
我慢して、努力して、一緒に闘ってくれている人がいる。
私もそんな彼の為に、頑張らなくては。

自分は一人ではない。 一人じゃ生きていけない。
生涯のパートナーが 病気を通して教えてくれたこと。

「当たり前」を自分から奪った病気を憎み、
「幸せな新婚生活」を私達から奪った病気をまた憎んだ。
だけど「当たり前」なことなんて、最初からひとつもなかったんだと
底辺で気付けたことは もっとずっと大きかったし
病気は私たち夫婦に掛け替えのない絆を与えてくれた。

私たちの「これから」は、これからやってくるんだ。
それを楽しみに、今は頑張る時なんだ。



3度目の抗がん剤治療を数日後に控えつつ
一時退院中の自宅にて。

2009年9月



「ママがかわいかった頃」

July 28 [Wed], 2010, 11:19

病気になる前の私の写真を見るたび
息子氏がまず決まって発する一言↓

「あっ、ママがかわいかった頃だ〜

。。。過去形。。 (T▽T)  (T▽T)  (T▽T)

確かに男の子だから、
女子=髪が長くて、時々結わえたりオシャレしたり・・ってイメージが強いんだと思う。
(現に本人が入学式で気に入った女の子もかわいいリボンをしてたし 笑)

なので、
去年抗がん剤で髪の毛が抜けきった
  →その後ずっと帽子&ウィッグ生活
    →生え変わった今もなお、天然アフロな爆発ショートヘア
そんな私に違和感を感じまくりなのでしょう。
髪の毛以外は、なーーんにも変化はないのに
やっぱりインパクトあるよね。自分がいちばんギョッとしたしね。。

それにしたって日々「かわいかった」「かわいかった」って過去形が際立つので(笑)
早く「ママかわいい〜〜」と(普段は惜しみなく褒めてくれます)
現在形で言ってもらえるようになるのが目下の目標かな

映画デート

July 27 [Tue], 2010, 11:03


夏休み中の息子とひっさびさにデートしました。

Toy Story 3!
パート1は家でDVDにて鑑賞、
パート2は前夜にちょうどテレビでやっていたので準備万端!

子ども目線だと、おもちゃ達(サプライズあり☆)や3D映像が楽しさ満載だけど
大人は何度もホロッとくる場面があったよ〜

思い返せば、去年の夏はまだ治療の合間で
なんにも出来なかった・どこへも出かけられなかったぶん
他愛もない映画デートも とってもスペシャルに感じられて
すごく楽しかったです。
なにより息子氏も、「ママとデートだ〜」と喜んでいた!

ちょい役ながらとても重要な役割を果たしていたエイリアンズ、今回もラブリーでした☆

クラス懇親会

June 28 [Mon], 2010, 13:49

息子のクラスの懇親会に行ってきました!

入学式直後の授業参観・懇談会・家庭訪問は
立て続けに仕事でNGだったので
せっかく仕事も長期休み中なわけだし
懇親会(お食事会)ぐらいは行っておかないと・・・と思って。

さすが1年生学級とあって、出席率も高かったです。
もともと私は初対面・大人数がとても苦手なので
(そんなんでよく教師やってるよね・・・)
今日も緊張しながら行ったけど
なんとか?つつがなく?終了。
息子の為にも、自分の為にも
行ってよかったと思います。

ちょうど先週沖縄に行った時に
息子がお友達何人かにお土産を買ってきたこともあって
それがキッカケでお話出来たお母さん方もちらほら。

自分が実際に学級担任やってる時も思うけど
こういうお母さん同士の情報交換とか、ネットワーク作りとか
なんだかんだ、大事なんだよね。
バックグランドも何もかも違うもの同士だけど
接点持たずに生きていくことは簡単だけれど
なんていうか、繋がっていて損はしない。

がっちり固まってサークル的な雰囲気を出されると引いちゃうけど
サバサバっとしたindependentな人たちももちろんいるし
困った時にお互い助け合える、
そんなママ友が数人出来たら嬉しいな。

今日もがんばりました◎ ←自分に甘い

2010年運動会のお弁当(メモ)

June 10 [Thu], 2010, 11:17

ただの覚書です。
来年の為にね。

写真撮っておけば?と旦那くんにサジェストされながらも
その時はめんどくさい&お腹空きすぎてて何もしなかったけど
やっぱり撮っておけばよかったYO!

 サンドイッチ3種(ハム&きゅうり、チーズ&きゅうり、タマゴサラダ)
 とりのからあげ
 アスパラのベーコン巻き
 たまご焼き
 タコさんウィンナー
(デザートに種無しぶどう。でもタイムオーバーで食べれず)

定番中の定番といったかんじ。
サンドイッチは、食パン薄切り16枚分。
おかずは中くらいのお重箱1段分。
息子の成長に応じて きっとどんどん量も増えていくんだろうし
(最近はものによっては私より食べるようになってきた)
おにぎりじゃないと腹持ち悪い!・・・なんてことにもなるんだろうなあ。
男の子だから、見た目より量だよね(涙)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miss-k
読者になる
2008年10月、大好きな人と結婚、そして初婚でいきなり1児(♂)の母になりました。2009年、丸々1年掛けてガンと闘いました。そして2010年・・・ようやく家族3人での生活が軌道に乗ってきたところかな?
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像えみり
» 「ナイフとフォークの会」 (2010年08月09日)
アイコン画像まっきぃ
» クラス懇親会 (2010年07月12日)
アイコン画像かよ
» 【第4クール】9日目:誕生日 (2009年11月18日)
アイコン画像akie
» 【第4クール】9日目:誕生日 (2009年11月17日)
アイコン画像akie
» 【第3クール】5日目 (2009年10月02日)
アイコン画像かよ
» ピルケース (2009年10月01日)
アイコン画像かよ
» 【第3クール】2日目 (2009年10月01日)
アイコン画像かよ
» 【第3クール】3日目 (2009年10月01日)
アイコン画像akie
» 【第3クール】3日目 (2009年10月01日)
アイコン画像akie
» 【第3クール】2日目 (2009年10月01日)