「エコ買い」って・・・ 

2006年12月13日(水) 0時48分
最近、新聞の広告や、その他エコ系・LOHAS系サイトなどで
捨てられてしまう「食べ物の残りもの」を減らすために、
賞味期限の近いものから買いましょうと
よく宣伝されていますが。

どうなんだろう?

私は、自分の消費行動が社会の流れを動かす一票になる、という意識を
(それなりに)持って、ものを選んで買い物をしています。

で、(それなりに)考える消費者の私としてでも
より新しいものがあるのに敢えて古いものを選んで、
しかも同じ値段で購入するなどやっぱり納得がいきません。
そもそも、余っているということは作りすぎているということだし
日持ちがするように添加物をたくさん入れているから、
そうやって賞味期限の異なる同じ食品が、
同じ棚に並ぶようになってしまうんじゃあないか・・・

・・・かと言って、エコ買いが本当にエコなんだと納得できれば、
「エコ買い」してもいいかなぁ。

誰か、科学的に、理論的に、数値的に、きちんと正しく
その「エコ」具合を説明してください。

仕事で、よかったなぁと思う時 

2006年12月12日(火) 2時37分
やっぱり、すてきな人との出会いがあったとき。

先日ネパリ・バザーロさんへ、紙布商品のお話を伺いに行ったのですが、
もー感動してしまうお話をたくさん聞くことができたし、
代表の土屋さん、副代表の丑久保さん、働いているみなさんが
本当にすてきです。

気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。

紙布の服の良さを知ってしまったので、
私もぜひ着たいです。

お茶でしあわせ 

2006年12月11日(月) 1時22分
グァテマラに2年間住んでいたらコーヒーも好きになりましたが、
日本にいるときはやっぱりお茶が美味しい。
高級茶などにはこだわりませんが、無農薬のお茶を選んで買います、
なんとなく。

自分の(勝手な)こだわりの淹れ方をして
「おいしいなぁ〜」と思いながら飲んでいるときは、心がすこし豊かになります。

色んなお茶を買っているので、淹れるお茶はその日の気分によって変わります。
緑茶を丁寧に淹れると背筋がピンとするような気持ちになったり、
レモングラスは、その香りと味で癒されます。
烏龍茶も、緑茶系〜紅茶系まですごく種類があって楽しい。
中国茶の種類ってすごいですよね、私、薬っぽくて氷砂糖が入っているのも好き。

あぁ、お茶文化の国に生まれてよかった〜

修論が・・・ 

2006年12月10日(日) 16時26分
気がつけばもう12月10日。え・えぇー
修論提出は1月16日(火)です。何時までなんだろう・・・
あぁ、終わるのかなぁ・・・

先日、気分転換に?1年半ぶりの美容院へ。
あまりにも髪の毛が痛んでいたので、トリートメントをしてもらったら。
まー、変わること変わること。

★シャンプー⇒トリートメント⇒流さないトリートメントをつけながら、
ドライヤーで完全に乾かす

というのが、髪の毛にとって最もよいのだそうです。
で、最近はずっとコンディショナーを使っていた私ですが、
(だってリンスとコンディショナーとトリートメントの違いすら知らなかったし)
以前使っていた、高いけどお気に入りのトリートメントを通販で購入。

これ、おすすめです。オレンジの香りも好き。

 <石澤研究所>
植物生まれの果実トリートメント
(オレンジ) ¥1,575

母島からの贈りもの 

2006年08月11日(金) 23時53分
小笠原の母島から届いたマンゴーの、最後の1つを食べました。
めーちゃーくーちゃーー、おいしーい!!!

私が学生時代にお世話になった、
折田さんからの贈り物です。
ごちそうさまでした〜。

今日の幸せ。
でも、食べ終わっちゃったからちょっと寂しい・・・

折田農園:04998-3-2082

はじめまして 

2006年08月09日(水) 1時22分
私はつい、「あれが大変」「こんなに疲れる」と、
愚痴を言いたくなってしまうタイプ。

そんなのが続くとストレスも溜まるし、面白くないので、
このブログで今日一日の楽しかったことを見つけて、
幸せな眠りにつこうと思います。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misqueridos
読者になる
Yapme!一覧
読者になる