かたつむりののんちゃん 

June 08 [Sun], 2008, 23:42
一年生読み聞かせ


「かたつむりののんちゃん」
作・絵: 高家博成・仲川道子


ポツン、ポツン。。。かたつむりは雨が大好き。のんちゃんは元気にお散歩に出かけます。


6月なので、雨に ちなんで「かたつむり」の本にしました。
にゅにゅにゅーって首が伸びたりするところでは、「うわー、すっげー」って声が聞こえてきて、
後書きに書いてある、「かたつむりは貝の仲間なんだって」って付け加えたら
みんな「へ〜」って驚きの声が。その中の男の子が
「オレ 知ってるー!新聞で読んだ!」って言ってました。
新聞を読んでいる 一年生に こちらもビックリ




「こんにちワニ」
作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成


こんにち。。ワニ  いただき。。マスク  どうもすみま。。せんぷうき!
ことば遊び絵本です。



レッスン場の待合室に この本を 置いているのですが、ほとんどの子が手にとって 声に出して読んでいます。
少し読み聞かせただけで、ぽつぽつと言葉に出してくる子がいて、そのうちに あちらこちらから 笑い声が。。。
「もう一回読んで★」と言われたので 読んだら
わたしが 「こんにち〜 。。。」というと みんなで 「ワニ!」と、最初のページから最後のページまで 大合唱になってしまいました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mishu_mishu
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
最新コメント