そういう国なのかぁ〜>イタリア
2006.10.02 [Mon] 06:23

 ザ・プレミアムステージ 「イタリア小都市物語?魅惑の時空間を巡る?」を観た。
イタリアのお国柄…パエーゼ(PAESE):国、故郷、街という意味だそうだが、イタリアはそうした、パエーゼの寄り集まりで出来た国だという。
「私はイタリア人というよりフィレンツェ人」と語るのを聞きつつ、その各都市・自分の出身地や生活地に誇りを持って暮らしている、人々の意識を知り、その色々な都市と様々な生活模様を観られるのは、とても新鮮で感銘を受けた。
先日もメモした通り、来年、イタリア旅行をしようと思っているので、関連するテレビ番組を検索に掛け、自動録画をしまくっている。
この番組にも、そうして出会ったのだが、どうやら去年の秋・先の春にも放送されたものらしい。
以前だったらあまり興味を持てなかったと思うので、今回観られてよかった…

★ザ・プレミアムステージ 「イタリア小都市物語?魅惑の時空間を巡る?」 / 20:00?21:50
「魅惑の国イタリア。小さいながらも魅力あふれる不思議な都市空間の宝庫!! ローマ・フィレンツェ・ナポリなど大都市のみならず、小さいながらも個性豊かな小さい都市を巡り、イタリアの空間的な魅力に迫ったドキュメンタリー」