腐ったケーキ2 

2004年09月17日(金) 17時38分
電線地中化の事業は街を野原にするつもりなのか?
自分の手柄ばかり求める。こんな職員がいるから行政が馬鹿にされるのだ。
地域の代表も馬鹿だけどね。
電線地中化の推進委員長のは食べ物屋なんだけど隣が犬猫屋
どちらも店の前を通ると臭い。
まともな神経では耐えられないぞ。

腐ったケーキ食べすぎ 

2004年09月13日(月) 14時31分
こんどは三島大社前が一方通行になるらしい
目先の欲に駆られて
一方通行を推進する人は
考え方が一方通行なのかも
電線地中化推進室は
天下を取ったとでも思っているのでしょうか?
住民の中にもちょっとおだてたら
議員にでもなったつもりのやつもいる
腐ったケーキとカビの生えた種、知恵のない民報

都会にあこがれて 

2004年09月10日(金) 15時33分
三島ははっきり言って都会じゃありません。
ずばり田舎です。
商店街は終戦直後のたたづまいを残し
アーケード街ではなく露天の吹きっさらし状態
市の職員の中には都会にあこがれて
丸の内のオフィス街にしようと推進している団体もあります
今度は一方通行だそうです。
「ばか」としか思えません
今の市長はいつ変わるのかなぁ
早く変わってほしいよ 

みしま街づくり株式会社 

2004年09月10日(金) 12時20分
平成11年に中小企業総合事業団より借りた高度化資金の返済が9月1日にあった。
3セクで作った「みしま街づくり株式会社」に資産はなく、連帯保証人が400万出資。
帰ってくる当てもない金を出すのは化学物質に汚染された死の池に魚を補充するようなもので、もうすぐ資金ショートするそうです。商店は商売の事を、三島市は公的な行政に専念すべきでしょう。 最近の流行で有限会社にもなっていない商店主が集まり商店会を株式会社にして踏ん反りかえっている。どうせ三島市がハンコを押して税金で延命処置を取るんだけど。
癌は切除しなくちゃ。連帯保証人は青ざめている。

伊豆の玄関口はホームレスがお出迎え 

2004年09月07日(火) 13時04分
昨年三島商工会議所の街中せせらぎ事業の一環で伊豆の玄関口である三島駅周辺をきれいにしようと南口ロータリー部分に泉と木陰を作りました。
三島駅ライブカメラ
静岡県知事もお見えになり、「三島がきれいになりましたね」などと一言
木陰もでき小鳥が集まり、魚も泳ぎ・・・これからは若い人の待ち合わせや、思い出の場所になるはずだったのですが、
集まってきたのはホームレス
きれいなベンチに横たわり酒を飲んでは大騒ぎ
あげくの果てにはゴミを片付けようとした清掃員を一括!
コレも計画のうちですと答えたい。

三島市としても対策をこうじるようだが
ほっといていただきたい。

頼朝の旗揚げ 

2004年09月05日(日) 18時22分
三島の人は観光資源の筆頭に源頼朝を掲げる事が多い。
源頼朝は三島大社で平家打倒の旗揚げを行ったのだ!
三嶋大社で打倒平家の祈願をし、念願かなうのである。
そこだけは妙に詳しい。頼朝様=三島なのである。

ところが、頼朝が旗揚げ後何をしたかと問うと知識は0に近くなる。

では他地域の人は頼朝=三島をどのぐらいのウエートで見ているのだろう?
当然 頼朝=鎌倉幕府なのである。
よっぽどの頼朝マニアでなければ旗揚げした場所など知るはずもなく
決意表明の地が聖地であるとは誰も感じてはいない。
全国に頼朝が残した数ある足跡の中でこれほどマニアック観光地は類を見ない。

実際は三島大社祈願=成功=三島大社なのだが
三島市としては神社を崇拝、PRするわけにはいかず。
これも単に行政が地域住民に行った「すりこみ」の成功例なのだ。
だって 市長は三島の玉沢にある寺の坊主なんだ。
コレもまたおもしろい

三島市の日 

2004年09月04日(土) 13時36分
現在、静岡県浜松で開催されている「浜名湖花博」 今日は「三島の日」という事で
三島を代表して「農兵節」と「シャギリ」と三島市職員、観光協会が出演いたします。
最近のごった煮祭りでも見られる新しい「みしまサンバ」が代表になるんだろう。
祭りとフェスティバルは違うんだけど オリジナリティーがねぇー、
でも・・・ どーして三島でサンバなのか?続けていけば伝統芸能になるかもしれないけど、世代交代のときは年齢を感じたり、他人が目をそむけるような年齢に到達した方は自発的に引退してほしい。本人が若いつもりでもサンババアに補助金の申請は受け付けませんよ。 10年経ちメンバーが歳をとってもサンバであっていただきたい。

幻の観光資源 

2004年09月04日(土) 11時58分
「三島の名物は?」と地元の方に質問しました。 
大半の方は「水」「わき水」と答えてくださいましたが、工場の地下水くみ上げとコンクリートやアスファルトによる地下浸透水の減少、樹木伐採により地下水は25年以上前から減少し今ではお目にする事もできません。 ところが近年、不況の影響で工場の地下水くみ上げが減少し、「湧き水が戻ってきました」と思いきや・・・豪雨の後に湧き水が増える コレが「わき水」といえるのか! 昔のわき水は富士山の雪解け水が何十年もかけてしみ出して来ていたのにね。 最近のわき水は「雨水」の味がするような・・・ 気のせいでしょうか?

商店街が廃墟に 

2004年09月03日(金) 18時20分
雨の日も風の日も、夏の暑さから市民を守ってきたアーケードが撤去されはじめた。 通りがきれいになると市長は上機嫌だが、 いきなり引きむしられたものだから、古い家は傾き廃業してしまう店舗もでるしまつ。 商店主と公務員の攻防がおもしろい。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像myu
» 伊豆の玄関口はホームレスがお出迎え (2004年09月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mishima_city
読者になる
Yapme!一覧
読者になる