12/7 断捨離第二弾

December 07 [Thu], 2017, 20:02
断捨離をさらに続けてます








ドレスや小さな家電なども
使うかも…と思ってずっと使ってないものたちにさようなら




その勢いで
さらに本棚も整理




すでに先日整理して本を売ったばかりですが
さらに追加




一度始めると波に乗れて良いですね




さ、がんばろー

12/6 6カ月になりました

December 06 [Wed], 2017, 22:37
おかげさまで
無事に我が家の娘が6カ月を迎えました




12/3にハイハイができるようになり
とうとうほんとに目が離せなくなりました

あっという間に
成長するってほんとですね




気づいたら四つん這いになり
気づいたら四つん這いで腰を上げ
気づいたら四つん這いで前に片手が出せるようになり
気づいたらハイハイ


ほんとに一瞬も見逃せない



離乳食を開始したのは五ヶ月と二週間頃




これまでには


おかゆ
じゃがいも
さつまいも
豆腐
みかん
りんご
小松菜
人参
トマト
ミニトマト


を食べました


今のところは
食べっぷりもよく


小松菜とトマト以外はちゃんと食べてます


小松菜とトマトは
何かに混ぜないと食べません




五カ月半頃に
自分で横坐りができるようになり
六カ月を前に
1人でおすわりもできるようになりました




気づいたらできるようになってるので
びっくりですね




体重は
6.1キロほど


曲線を下回るくらいで成長してきてましたが
ここで成長曲線の上になんとか出てきた感じです




これまでずっと快便でしたが
最近は1日一回の時も多く
彼女なりに多少便秘気味




三カ月過ぎた頃くらいから
夜は11時くらいにミルクを飲んで
朝は七時半頃まで起きない生活になってましたが


五ヶ月をすぎた頃から
たまに夜中の12時とか1時に
泣いたりすることが出てきました




それでも
おしゃぶりくわえさせたら泣き止んでくれたり
抱っこ紐に入れると泣き止んでくれたりすることが多いので
噂に聞くような
夜中の間何度も何度も起こされたり
二、三時間寝てくれないというような夜泣きはまだなかったりします


五カ月くらいから
ママじゃなきゃ嫌ということが増えました


人見知りは
成長の過程


愛着を持つからこそ
それ以外の人だと、泣くんだよと言ってもらってわかってはいますが
抱っこしてくれる人には申し訳ない


基本はスージーさんも大丈夫ですが
夜のミルクはママじゃなきゃダメなことが多い






そんな状況でも諦めず一緒に頑張ってくれるスージーさんに感謝




わたしの変化としては
五ヶ月くらいで
抜け毛が激しくなる

まだ抜けてます




あとはまだおなかがタルタルしてます




一応凹んできたけど
元には戻ってません




あとは、二週間くらい前に
初めて


1人の時間が欲しいと
思いました



こんなに毎日楽しくて幸せで
スージーさんも家事も育児もやってくれて
まつりも健康でなんとも親孝行な子なのに

そんな状態でも
1人の時間が欲しいと思うことへの
罪悪感を数日感じてました




母親失格のような気がしたり


こんな幸せな時間なのに1人になりたいなんて…と自己嫌悪したり


そもそも
美容院いったり
走ったり
歯医者行ったりと
結構1人の時間もらってるのに
プラス
スージーさんと2人きりの時間もちょこちょこあるのに
それでももっと1人の時間が欲しいなんて
と自己嫌悪したり




スージーさんなんて毎日お仕事頑張ってくれてるのに
家でのほほんとしてる私が
しかも結構平日も
ランチしたりいろいろ出かけて遊び呆けてるのに
1人の時間欲しいなんて…とか思ったりしました






母親だって1人の時間は大切って
ずっと思ってたし
今も思ってるし
他のお母さんにはそうやっていってきたし
今もそう思うのに


自分に関しては
どうにもならない罪悪感を感じて
自分でもびっくりでした




結局、
1人の時間が欲しいとスージーさんに伝え
1人の時間をもらったことで
すっきりリフレッシュ


あの時の気持ちは何処へやら




楽しくて幸せで
貴重な時間に
とにかく幸せでたまりません




育休という
ものすごく素晴らしい制度のおかげで
こうして一年も娘との貴重な時間を過ごせることに
快く育休を取らせてくれてる会社に感謝


育休中も支えてくれてる家族に感謝


子供ができると友達となかなか会えずに疎遠になるケースもよく聞きますが
会う場所や時間も限られても
会う時間を作ってくれる友人たちに感謝


お店や道で話しかけたり助けてくれる優しい清須や名古屋の町の人たちにも感謝




支援センターで
子育ての不安をかき消すように
優しく常に受け入れてくれる保育士さんたちに感謝




そして何よりも
娘が生まれる前も
生まれてからも
変わらず毎日支えてくれる主人に感謝




感謝だらけの日々です、ほんと




みなさま


ありがとうございます




ほんとうに
感謝しています!


テスト

December 06 [Wed], 2017, 12:18
テスト

12/6 断捨離 古着とおさらば

December 06 [Wed], 2017, 10:08
断捨離というか大掃除というか


色々と手放してまして




先週大きな紙袋いっぱいの
古着をエコパークにもっていって
買取してもらえたのは200円分


フォーエバー21で20ドルで買った冬物のジャケットと
エアロポステールの19ドルのニット


ノーブランドとして買取してもらえないことの多いブランドですが
買ってもらえてラッキー


あとは古着としてリサイクルに出しました




雑誌や本も売りにいって
三洋堂に行ったのですが
120円




たいした金額じゃないけど
家もすっきりしたし良しとしよう




そして今日さらにふた袋





中身は





前回はしばらく着てないけど取っておいた服


今回もそうだけど
今回は
まだ綺麗だしメルカリで売ろうと思って出品中だったものも
出品やめて古着屋さんに買取してもらうためにまとめたもの




メルカリで売れるものは結構売ったし
ずっと売れてないならもう手放そうと思いまして




さ、クローゼットすっきりしたし
次はリビング頑張ります

12/4 アメリカ時代のお友達と金山でランチ

December 04 [Mon], 2017, 18:53
ミシガン時代にヨガを教えていた生徒さんとはヨガが終わってからも連絡を取っており
今日は金山でランチ


かやかやというお店へ


旅籠茶屋かやかわ


http://kayakaya-g.com/


仕事で使ったことがありましたが
掘りごたつのお席もあり
子連れの方も多く
記憶していたよりも子連れで行きやすいお店でした


店員さんも赤ちゃんを見ると話しかけてくれたり
集めの座布団を持ってきてくださったり






広めのお店でテーブル席も座敷(掘りごたつ)もあります


奥の方に座敷が、いくつかあって子連れの方はそちらの方が他のお客さんの迷惑にならず良いかなあと思います




ランチメニューは
おばんざいとかが色々ついた御膳とかが
数種類あって、1200円くらいから


名古屋駅や金山駅はランチは高めな印象ですねえ


赤ちゃん連れて行きやすいお店は少ないので
そういうお店があるだけでもありがたいです




ご飯はとっても美味しかったし
どのメニューもたぶん食後のコーヒーか紅茶がつきます


そして月曜日はレディースデーということで
デザートもつきました


きな粉わらび餅




美味しかったです








走り始めてます

December 03 [Sun], 2017, 1:35
走り始めたというか
結構ちょこちょこ走ってます




ゆっくり走るときは
1時間7キロとか、8キロくらい
早くても1時間10キロもいかないくらい


1時間10キロよりはやく走ってた頃が懐かしい


まずは目標は
一月の最後の日曜日までに
1時間10キロよりはやく走ること


頑張る

11/24 人の優しさに泣きそうになる

November 24 [Fri], 2017, 1:03
最近日記書いてなかったので
どんどんまとめて書きたい




まずは一つ目




今週はなんだか気持ちが凹み気味だった




そんな中


いつものマックスバリュへ




ここは、空いてる時間だと
荷物を袋に詰めてくれたり
カゴを運んでくれたり
いつもとっても、お世話になってるのですが


先日もたいして空いてる時間でもなかったけど
手の空いていた店員さんが


赤ちゃんいると大変でしょ


と言いながら
荷物を袋に詰めてくれた




その一言で
なんだか泣きそうになった




そのあと
クリーニング取りに行った


そしたら


赤ちゃん抱っこしながらたくさんあると持ちにくいでしょー


と言って


大きな袋にまとめてくれた




また泣きそうになった




It takes a village to raise a child?


みたいなことわざ?が
英語であったはずだけど


ほんとにそうだなあと思う


子供を育てるには村一つが必要だ


って大げさに聞こえるかもだけど


子育てって一人じゃできない


パートナーと二人でも足りない


家族だったり
友達だったり
地域の人だったり
お店の人だったり




ほんとに沢山の人達のおかげで
こんなに素晴らしい環境で子育てできる




ありがたいものです











娘を預けて

October 19 [Thu], 2017, 9:57
今日は朝から娘を預けて免許の更新


ファミリーサポートを初めて使います


一時間700円


ありがたいサービスです、ほんと


預けた途端に泣き出す娘に私も涙




でも講習受けないと免許なくなるので
泣く泣く立ち去る




泣き叫ぶ娘の姿に
その思いを無駄にはしないぞ!と
講習を思いっきり真剣に受けようと思う




平日の午前でありながらも
こんなにたくさんの人が来るんだなあ


では頑張ります。

4カ月検診

October 12 [Thu], 2017, 11:57
今日は4カ月検診


体重 5190g


身長 60.2cm


胸囲 38.1cm


頭囲 40.0cm


体重が3カ月から
あまり増えてなかったので


ミルクを増やすよう
指導いただきました


結構ミルク飲む量も増えたし
母乳も出てると思ってたので
体重の増えの少なさに
衝撃だったけど


元気いっぱいだし
体めっちゃ動かして
ウンチもいっぱいしてるので


ミルク足せば問題ないとのこと


それ以外はいたって健康


うつ伏せの時に上半身をぐいっと持ち上げる様子に
力強さを感じる今日この頃




ここ数週間は
寝つきも良く
お昼寝の時間になると静かに眠りについて
夜も寝かしつけが入らなかったのですが


ここ数日は
昼寝の時に
なかなか寝付けず泣くことが多い




なぜだろう…と考えたけど
いろんな外の刺激を吸収して
疲れてるだけだったり
いろんなことがわかってきて
眠りにつけなかったり
パパやママを認識して一人で寝るのが寂しかったり


いろいろ理由はあるようなので
これも成長過程として
寝かしつけを楽しもうかなあと思います




ちなみにここ数日は
寝つきが悪いだけじゃなく
眠くなるのも遅い




お昼寝のあと
3時過ぎにおきてから
9時半とか10時まで眠くならないことも。




夜のミルクのあとはぐっすりで
七時間とか八時間寝てくれるけど
そこにたどり着くまでとにかく寝なくなった


眠くてぐずるでもなく
眠たくないみたい


成長とともに体力がついたってことだから
これもそんなに気にしなくて良いらしい




ということで
ひとまず無事に検診終わったー(´∀`*)








産後のランニング始めてます

October 07 [Sat], 2017, 22:56
産後の運動はちょこちょこやってましたが


ちゃんとランニングを始めました




といっても
週末くらいしかちゃんと走れないので
今日ものすごい久しぶりに
10キロ走りました




ランニングのアプリを見ると
去年の12月に
ハーフマラソン走って以来
10キロ以上走ってなかったようで


実に10ヶ月ぶりの
10キロ


5キロとかは
ちょこちょこ走ってたけど


今日10キロ走ったら
すでに太ももが、筋肉痛




今後のレースは


産後初レースが
12月の大垣ハーフマラソン


産後初のフルマラソンは
3月の名古屋ウィメンズ


フルマラソンは
2014年の
デトロイトマラソン以来




走りきれるか不安はいっぱいだけど
完走率97%を誇る名古屋ウィメンズ


そして足切り七時間


なので
歩いてでもゴールにはたどり着きたいなあ




ということで
ゴールにたどり着くことを目標に
頑張ります!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misdoforever
  • アイコン画像 趣味:
    ・ヨガ
    ・写真
    ・旅行
読者になる
こんにちは。

ブログ観覧ありがとうございます!

この日記は、私の毎日の生活をつれづれとつづったものです。

食べること、お料理することがメインですが。
そのほかにもヨガだったり、ベジタリアンについてだったり。
ちょこちょこ書いてますので。

ごゆっくりご覧ください♪
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像misdoforever
» ラコリーナ近江八幡 (2017年08月18日)
アイコン画像みっちゃん
» ラコリーナ近江八幡 (2017年08月16日)
アイコン画像misdoforever
» 夜中の搾乳 (2017年07月21日)
アイコン画像ともにこ
» 夜中の搾乳 (2017年07月19日)
アイコン画像misdoforever
» 泣きっぱなしの夜中の1時間 (2017年07月17日)
アイコン画像ともにこ
» 泣きっぱなしの夜中の1時間 (2017年07月15日)
アイコン画像misdoforever
» 家事をすること (2017年07月07日)
アイコン画像ともにこ
» 家事をすること (2017年07月04日)
アイコン画像misdoforever
» 家事をすること (2017年07月04日)
アイコン画像ともにこ
» 家事をすること (2017年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる