イチゴ狩り 

2006年05月03日(水) 23時02分
昨日今日とお出かけをしたよ。
遠出はりょうちゃんも大変だからと山中湖へ
あいにく出発したら雨が降ってきて外では遊べなかったけど
温泉に入ったりできたね。いつもの石割の湯ではなく道志の温泉へ
りょうちゃんも入れてご機嫌でした。
長風呂のパパを休憩所で待ちながらお昼を食べていたら
色んな人に声かけられて、りょうちゃんは前みたいにニコニコではなく
ちょっとお母さんの後ろに照れて隠れるようになったよ。
でも苦手なおじさんにもニコニコ。ちょっと大きいお友達の横に行って
一緒に遊んでいるつもりになってみたりと・・・ 好奇心いっぱいね
パパが出てきてお昼にうどんを食べることに。
手打ちうどんだから太くてもちもち!けんちんうどんをりょうちゃんも
パクパク食べて嬉しそうでした

それからお母さんの大好きなグーシーハウスへ。
ちょうどりょうちゃんも寝ていたので一人でお買いもの。
かわいいバナナの形の木琴やかえるのかご・・・
パパに怒られそうで買わなかったけど、欲しかったなぁ。
買ったのはすごい実用的なお弁当箱。これまたかえるの顔の形のが
あって「幼稚園まで使えそう!」と思ったけれど、見た目より使い勝手を
考えて4サイズあるお弁当箱にしたよ。重ねられるからかさばらないし
デザートも別にできていいかなぁって。

ペンションはなんと離乳食まで用意してくれる子供に優しい宿。
お部屋も20平米の洋間なので、りょうちゃんは元気にハイハイしたり
ソファーに上ったり。お客さんも子供づれのファミリーばかり。
お風呂も家族風呂でのんびり
さてりょうちゃんお待ちかねのご飯
白身魚のフライや鶏肉とブロッコリーやにんじんを煮たものや
トマトやきゅうりの生野菜などなど・・・
すごい凝っているわけではないけど、種類が多くておいしそう
食いしん坊りょうちゃんはパクパク食べてたね。
デザートにパンナコッタまで
毎日こんなにできないけど、参考にしてちょっと種類を増やすように
してみようっと。
食後はレゴでみんなで遊んでいたね。パパはりょうちゃんが
他のお友達と遊ぶ姿をあまり見ないから嬉しそうだったよ。

3年 

2006年04月27日(木) 21時54分
今日は結婚式を挙げた日ですっ。
あれからもう3年。ぜいたくな旅だったよね〜
オーストラリアのポートダグラスに行って・・・
日焼けしやすいお母さんは挙式前にもう腕が焼けていて
写真を見ると腕が黒々してるんだわ

ランチ 

2006年04月26日(水) 21時38分
今日も保育園の園庭開放へ。
近所に住む大家さんちのまありちゃんも誘って行ったよ
まありちゃんはりょうちゃんより2ヶ月先に生まれた女の子。
まだ1回しか一緒に遊んだことがなくて・・・
ふたりともパパ似なんだよね〜

りょうちゃんもここはお気に入りのようで、大きなブロックやままごとで
楽しそう遊んでいたよ。ちょっと眠い時間なんだけど、がんばってたね。
病院のビクスで見かけるお友達もいたし、近所にもお友だちができそうね。
公園で一緒に遊べるお友達を作れるといいね

そのあとみゆきちゃん&みつきくんとランチへ
みつきくんはりょうちゃんより1ヶ月遅く3月生まれの男の子。
ママにそっくりだね
みゆきちゃんは神戸の子なので、色々と神戸のこと聞いたり
マイホーム探しの話をしたりと楽しかったね。
子供達はちょうど同じくらいに寝てくれたから、ゆっくりできたし。
でももう横抱っこは頭が重くて腕も足もしびれる〜〜〜
自転車で行き来できそうな距離に住んでるから、遊べそうね!

 

2006年04月25日(火) 19時03分
今日はリトミックの日
りょうちゃんは「せんせいと〜おともだち〜」の
替え歌?「おかあさんと〜おともだち〜」が
お気に入り 家でも歌っていたら、自分で手を持って
リズムをとるようになったよ。歌が終わると催促してまた動かすよ。

でもお教室ではまったく違う物に興味がいってて、すぐハイハイで
逃げ出すタイプまぁさんざん生徒で見てきたけど、まさか我が子も?
とは思わなかったなぁ。「そのうち興味が出てきますよ」なぁんて父兄には言っていたが
ホントか???

今日はちょっと早く着いたから教室の前の部屋で遊んでいようかと
思ったら、こいのぼりを作らせてくれるって
でもでも15分くらいしか時間ないし・・・ とはりきって作り出したよ。
赤い画用紙に目をつけて、うろこはぴかぴかの色々な色のテープを
はりつけて・・・ こういうのが大好きなお母さんは知っていたら
もっと早く来たらよかったと、ちょっと後悔
次回はもっと早く来ようっと

お天気がどしゃぶりと心配だったけど
何とか帰る頃には小ぶりになってくれてよかったわ。
帰りにママチャリを見て帰ったよ〜



すごい部屋・・・ 絵本を色んなところで見てます。

公園 

2006年04月24日(月) 19時33分
今日はいつもと違う方向へお散歩へ行ってみた。
気の向くままに・・・ と。
気づいたらとなりの市まで行っていたんだけどね。
でもうちの最寄り駅から1駅なのに、すごい遠い
だから近々その間に新しい駅ができるみたいね。

歩いてみたけど特に珍しいお店も遊ぶところもなく・・・
普通の公園でお昼を食べることに。

ちょっと期待はずれなコースを歩いてしまったわっ

まだまだ時間も早いし、もう一つの子ども家庭支援センターへ。
こっちの方が前からあるみたいで、でも場所が駅から遠いしちょっと不便。
でもうちからは歩ける距離
ってことで見に行ったら午前中しか遊べないみたいね。
月に2〜3回遊んだり、何かを製作する日があるようで
いいなぁと思ったんだけど、リトミックと同じ日でだめだぁ
リトミックがない日に行ってみようっと。

帰りにまたちょっと公園に寄ってみたよ。
さっそく石を食べたりと・・・ 大喜びでした

お疲れ 

2006年04月23日(日) 20時25分
昨日の疲れで3人ともよく寝てました。
朝は普通に起きて朝ご飯を食べ、また寝てしまいました。
午後も気づいたらみんなで寝てました。



ちょうどおむつの箱がつかまるのにいい高さらしく、近頃の
お気に入り
夕方パパとお買い物に行ったりょうちゃんはお店の人にも
「パパそっくりね」と言われたようで、パパが大喜び
その調子でどんどん二人で出かけてね〜

とうとうお母さんと両手をつないで歩けるようになったよ。
2〜3歩かと思ったら、部屋中グルグルと・・・
初めてなのに結構いいスピード 
すごい楽しそうだったね。また明日も練習しようねっ。

動物園 

2006年04月22日(土) 21時05分
今日はお天気も良かったので動物園へ
車で行ったら思ったよりも近くって、ここは使えるぞ!
神戸の動物園で動物園デビューをしたけど、パパと来るのは
初めてだね。ここは坂が多いからベビーカーも大変だぁ・・・

しかしちょうど到着する頃りょうちゃんは寝てしまったので
しばらく寝たまま移動
最初に見たのはゾウさん
絵本でも見ていたから覚えたのかゾウさんに興味津々
動きも体も大きいから分かりやすいのかな?

・・・とまだほとんど見てないのにもうお昼
前の日から出かけるって決めてたら、自分達のもお弁当作ったのになぁ。
りょうちゃんだけお昼が豪華

さて次はキリンさん。
これは今ひとつ。近くで見ることできたんだけど、キリンさんは
お顔がうえの方だからりょうちゃんの目線では分からないみたいね
チンパンジーにはすごい喜んでたなぁ。ぶらさがって大きく揺れたり
果物を食べていたり、たくさんいて元気いっぱいなチンパンジーだったね。
やぎやマレーばくにもなぜか大笑いして喜んでたよ

りょうちゃんも楽しんでいたし、普段自然と接していないパパも
楽しかったみたいね!たくさん歩いていい運動にもなったし。
今度はライオンバスに乗ろうねっ

試乗 

2006年04月21日(金) 20時49分
今日はそうちゃんのママのかおりちゃんにママチャリの試乗を
させてもらったよ。自転車なんて結婚式以来かな???
オーストラリアの海岸を走ってそれ以来・・・

とうとう私もママチャリかぁ
どうも主婦っぽくて正直・・・ どうせなら子供なしでも乗れる自転車
欲しいんだけど。これからやっぱりママチャリで行動しなくちゃいけないよね。
公園を見るとママチャリ、ママチャリ、ママチャリ・・・
でもいざ乗ってみると、10キロのりょうちゃんを乗せてもグラグラしないし
ちゃんと走るじゃない?かおりちゃんのは電動だから坂道はらくらく
普通に走ってもぜんぜん平気。
お母さんは高校時代8キロの道のりを18分で通学してたからね!
いつも担任の小堺先生に「今日も早かったね〜」と言われてたなぁ。
途中で先生の車に追い越されてたから・・・
先生元気かなぁ



りょうちゃんは初ヘルメットも初自転車も嫌がらなかったから
ぜひパパに買っていただこう〜
思いっきり主婦しちゃおうっと。

試乗のあとは河原の草むらで自然とたわむれる・・・ はずが
どうやら自転車に興味津々
まわる物大好きりょうちゃんはタイヤが気に入った様子。
でもせっかく来たのに〜となんとかそうちゃんとりょうちゃんを
自転車から引き離して遊ばせたよ。
それはそれで草は食べるし、石もなめるし・・・ で大変なんだけどね



お菓子作りの得意なかおりちゃんはりょうちゃんにもおやつを作ってくれたよ。
にんじんやオレンジ入りのケーキ?りょうちゃんは気に入ったようで
遠慮なく2切れも食べてしまい・・・ ムシャムシャ手づかみで食べてたわ。

おうちへ行ったらちょうど上りやすそうなテーブルがあって
二人で上り始めたよ。まだテーブルから下りた経験がないのに
なぜか上手に下りることができて、大喜び
それから50回?とまではいかないかな?でも延々と上って下りてを
やっていたよ。

よく寝た〜 

2006年04月20日(木) 20時43分
とうとうテレビの台にしているテーブルに上り始めた
りょうちゃんは楽しそうだけど、お母さんはハラハラ。
「いない!」と思ったら笑顔でこっちを見ていたよ。



お天気が悪かったから、今日は無理せずにおうちで。
こういう日はりょうちゃんも眠いのか良く寝てたなぁ〜
午後はちょっと寝かしつけるつもりが、お母さんも一緒に
なんと5時まで寝てしまった
夕飯お風呂と考えたらあせってしまったけど・・・
ひっさびさによく寝たなぁ〜というすっきり感

いつもは夜も蹴られたり、布団をかけ直したりとなかなか熟睡できない。
でもなぜかお昼寝は寝相もいいし、お母さんもゆったり眠れるんだわぁ。
たまにはこんな日もいいね〜。



このクマちゃんの服はまだりょうちゃんがお腹にいた時に
手縫いで作ったんだよ。もうそろそろきつくてだめかなぁ

かご 

2006年04月19日(水) 20時30分
今日は先週に引き続き、近所の保育園の園庭開放へ
先週よりも人数も多かったね。まだ5ヶ月や6ヶ月の小さい赤ちゃんも来ていて
ホントもっと早く遊びに行ってたらよかったなぁと後悔
りょうちゃんは相変わらず、早いハイハイで動いたり、お外で遊ぶ大きい子を
窓から眺めたり・・・ とちっともじっとしてなかったね。
ブロックがたくさん入ったかごに入って、ブロックとたわむれてたり・・・



わんぱく坊やに成長中

疲れてお昼を食べながら寝たのに、布団に置いたらなぜか
おめめぱっちり
そのままゆうちゃんの新築のおうちへ遊びに行きました。
今日は久しぶりのはるきくんも来て、大騒ぎ。
二人より月齢が1ヶ月遅いりょうちゃんは、はるきくんに
おもちゃを奪われっぱなしで・・・ 負けてばっかりだったね
お友だち同士ならちょっとそういう争いもできて、いいよね。
1回もお昼寝をしていないりょうちゃんは眠くてグズグズ・・・
と寝そうになりながらも、必死になって遊んだいたわ。
帰りの車では乗せた瞬間寝ていたけれど

今日は6時半に寝ちゃったよ〜
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misato311-821
読者になる
Yapme!一覧
読者になる