将来のコト。 

2004年06月17日(木) 16時56分
私には今のところなりたい職業があります。
そのために、この半年間勉強してきました。
でも最近なんだか、勉強に身が入らない。なぜか。
何を迷っているんだろう。わかりません。

周りの友人は、就職する人もいれば、自分の道を突き進む人もいます。
この場合、"就職"というのが、人生の「王道」であると、私は思います。
自分の道をすすむ友人は、本当にすごいと思うし、パワーを感じます。
いわば、「道を外れてる」ってことですよね。決して悪い意味ではなくて!いい意味で! 普通じゃない。

しかし、私の場合はどうなんでしょう。
目指している職業もあって、それに向かっていっていたはずなのに、この現状。
勉強に身が入らなくなってすでに3ヶ月ぐらい経ってます。
「自主留年」?「フリーター」?そんな言葉が私の頭の中を毎日駆け巡っています。
バイトしながらもう1年勉強するのは、完全に道を外れているわけじゃないけど、なんだか普通じゃない自分に、納得できないと言うかなんと言うか・・・
しかも普通じゃないわけでもないし、なんだか中途半端な気がして。
きちんと就職していく友人の背中と、自分にはこれだ!って突き進む友人の背中と両方を見て、置いていかれてるような、孤独感・劣等感みたいなのを感じています。

そんなの感じる必要ないのになぁ・・・と、思いつつも払拭しきれない小心者のワタシ・・・

いつになったら、ふっきれるのでせうか・・・

思わず涙。 

2004年06月16日(水) 23時17分
先日テレビで見たこと。

出張をしてる福祉美容師さんの特集を見ていて、思わず涙が出てきました。
その方は、脱サラして美容師になり、60歳をすぎた今は"出張美容師"として、施設などで活動しています。
寝たきりのご老人や、なかなか外に出ようとしないご老人も、彼が髪を整えてあげた後は、ステキな笑顔で、キラキラしていました。

もともと些細なことで、結構感動してしまう性質なのですが、ほとんど交通費で消えてしまう程度の料金で出張美容師をやっている彼の「笑顔を見ると、この仕事をやっていてよかったと思う。」と言う言葉を聞いた瞬間に、思わず涙が出てしまいました。

最近は将来について悩む時期ですが、私もこんな笑顔が自然に出てくる大人になりたいと、心から思いました。
そしてやっぱり人の役に立つ仕事がしたいと思いました。

2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
the latest comment
アイコン画像m
» 将来のコト。 (2005年04月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misamisa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる