真夜中の戦い。 

2006年05月28日(日) 23時50分
昨日の土曜日はお休み。

朝からずーっと降っている雨にも負けず
天神へ。
夜は友達とすき焼きパーティ。(またかいっ)
材料を買いに行きました。
岩田屋の催事で四国のさぬきうどんを売っていて、
その場でうどんをうっていました。
マネキンのおばちゃんにつかまって、試食。

どれどれ・・・うーん、うまい。
「おばちゃん、これすき焼きにも合う?」
「合うよ〜!!!バッチシよ☆」

・・・というわけで、ちょっと高かったけど
おいしいうどんをゲット。

夜、友達集合。
みんなでワイワイと楽しい宴のはじまり。
食べる、食べる。
お手製のポテトサラダもなかなか好評でした。



うどんもあっという間に完食。

さて、ここから真夜中の戦いへ。
わたしは無類の七並べ好き。
みんなにトランプを配って、延々真夜中に七並べ。
みんな無言で真剣。
かなり奥深いゲームだ・・・とひとりで思ってます。

さて、日曜日。
昼から歩きました。

夕方、実家からママ登場。
駅までむかえに行って、買い物しました。

今夜はご馳走だー!!
おいしい牛肉を満喫。
わたしのお手製第二段、かぼちゃグラタン。



最近ちょっと胃がビックリしているかも。
明日は粗食にしましょう・・・。

うわさの麺通団。 

2006年05月25日(木) 23時04分
最近よく福岡の雑誌に載ってますが、
5月の初旬に薬院駅の近くにオープンした
「麺通団」に行って来ました。

なんでも、本場さながらの讃岐うどんが
食べれるらしい。

ちょうどランチタイムということもあり、
行列ができていました。
でもうどん屋さんだから、回転が速く、すぐに入れました。

セルフ式なので、まず入ってメニューと大・小を
言います。
そしたら、どんぶりにうどんをついでくれます。
奥ではうどんを打ってます。
わたしは冷たいうどんにしょうゆをかけただけの
「しょうゆ」という超シンプルなものを注文。



そのままお盆をスライドさせて、天婦羅のコーナーへ。
好きな天婦羅をチョイスします。
わたしはちくわ天と半熟卵天を。

席に座って、どれどれ・・・

うまいー!讃岐うどんってこんなにコシがあるんだね〜。
またさ、この半熟卵天が感動。
半熟卵を天婦羅にしてるんです。
うどんにのせて、半分に割ったら・・・
中からとろ〜っと黄身が。

けっこうクセになるおいしさかも。

会社からちょっと遠いけど、また行きたい。。。

大人飲み。 

2006年05月24日(水) 22時28分
昨日はめでたい(?)29歳の誕生日でした。
なっちまった…って感じですが。

朝一に親からのおめでとうメールがはじまり、
いろいろな人から「おめでとう」をいただきました。

プレゼントもいただいて、本当に幸せでした。
こんなに幸せな気分になれる日が1年に1度あるのなら
歳をとるのも悪くない。

お祝いの食事はどこがいいか?と聞かれ・・・
うーん、うーん。

「お蕎麦屋で飲みたい!」
とリクエストしました。

櫛田神社の近くに、「むらた」というおいしいお蕎麦屋が
あります。とても風情があるお店です。
前にお昼にお蕎麦を食べに行ったときに、
「お蕎麦屋で飲むなんて、かなりツウだな・・・」と
思っていて、ひとつまた大人になる日に行きたいと。

まだ明るい夕方に会社を飛び出して、「むらた」へ。
ちょっとお香がたかれたお店の中は、まだ明るいにも
関わらず、結構満席。

こだわりの日本酒が置いてあり、
味噌をつまみながら一杯。



蕎麦屋で飲むなんて、「大人〜」って感じです。
だし巻きたまご、はんぺん焼き、ホタルイカ、
そして蕎麦屋といえば、鴨焼きでしょう。
























蕎麦屋は早く閉まります。
20時半にはお店をでました。
それにしても美味しかった〜。ほんとに最高。

その後は中洲のバー樋口へ。
ここで飲んだモヒートもミントの香りがよくて幸せ。

お祝いしてくれたみなさん、ありがとう。
幸せな1年にすることを誓います☆

ニクの日の前夜祭。 

2006年05月22日(月) 21時17分
本日会社でいただいたお土産。

「DALLOYAU(ダロワイヨ)」のマカロン☆
本店はパリで、200余年の歴史をもつフランス菓子と
ちょっとお高めなお惣菜のお店。
今日食べたのは緑色のピスターシュ。



ダロワイヨと言えば、東京に行くと必ず
銀座店に行って、クロックムッシューを
食べます。
何年か前に食べて、パンとハムとチーズだけの
シンプルなものなんだけど、パンのおいしさと
塩加減が絶妙☆

ひとりでも、並んででも絶対食べて帰ります。

また久々食べたいなー。

明日はいよいよニクの日です。。。

信じるものの連鎖☆ 

2006年05月21日(日) 23時16分
今日もいい天気だ〜!

って、はりきって起きてまだ7時半。
休みの日ぐらいゆっくり寝ようよ・・・。

と言いながら、朝から洗濯、掃除!

で、9時には公園にいました。
暑いよ〜。まだ5月だよ〜。

お昼から友達とランチ&買い物。
今日のランチは、大丸の地下にある四川飯店の
坦々麺。
相変わらず並んでます。
汁なしの「鉄人坦々麺」を食べました。
おいしー。暑い日には辛いもの!

友達も誕生日がこの前で、わたしももうすぐなので
お互いプレゼントを買い合いっこをしました。
友達には日傘を、わたしにはネックレスを。

それにそれに、また幸せの報告を受けました♪
ほーんとに今年はおめでたいことラッシュです。
この前話した「幸せの連鎖」の話。
こりゃあ、ついに連鎖がわたしにも来るでしょう!

と、今は信じるしかありませんっ。

さみしくなんかないっ! 

2006年05月13日(土) 20時44分
昨日は久しぶりに会う友達とご飯。

大名に最近できた「pura vida!(プーラビータ)」へ。
なんでも本場宮崎のチキン南蛮が食べられて、
おいしいらしい。
チキン南蛮党のわたしとしては行くべし!でしょう。

前の日にテレビにでていただけに、
お客さんはいっぱい。
さっそく、チキン南蛮。



ふわふわの衣にジューシーな鶏肉。
それに卵たっぷりの手作りタルタルがたまりませんっ!
おいしかった。
お客さんが多かったから(?)ちょっと
お料理のタイミングが・・・・でしたが、
なかなかよいお店でした。

さて、本日土曜日。
お昼から会社へ

どーしてもすき焼きが食べたくて、
会社の人を誘ったけど、
みんなサタデーナイトフィーバー☆

諦められない・・・
“ひとりすき焼き”しました。
白菜とか余ってしまうから、もやしを入れて、
レタスがあったからレタスも!
これがおいしいんだっ。真ん中に卵をおとして。



う〜ん!うまいっ

さみしくなんかないやいっ!

A・A・P!!最高♪♪ 

2006年05月08日(月) 23時49分
月曜日から元気よくウルフルズコンサートへ!!!

なんとか17:30定時に会社をでて、
そそくさと会場へ。

「ウルフルズ2006 TOUR you 」です。

相変わらずトータス最高にかっこい☆
最初から最後まで聴かせてくれました。
定番の曲はもちろんだけど、今回はNewアルバムの
「ぼくのもの」が聞きたかったから、
聞けてなお最高!!!

いつもウルフルズのコンサートに行って思うのが、
トータスのかっこよさ、トータスの情熱、歌声のよさ、
ウルフルズ雰囲気・・・・はもちろん最高なんだけど、
歌詞を聴いて、「わたしもこんな風に愛されたい!!」
ってことかな。

絶対女性人は思ってるはず! で、うっとりきてるはず!

でしょ。

明日からの活力になったよ。

アホアホパワー☆

トレボン! 

2006年05月06日(土) 22時54分
本日は午後から会社へ。

午前中にテレビで、赤坂「ジャック」の
ケーキが紹介されていたのを見ました。

なんでも、「ルレ・デセール25周年」で
ジャックの大塚さんが出品したケーキが
今日からジャックで買えるらしく、
これまた見てておいしそうだったんです。

その前に「ルレ・デセール」ってなんだ?
結局のところよくわからなかったんだけど、
パティスリー業界で名を馳せるメゾンで構成される
菓子職人(パティシエ及びショコラティエ)の為の
国際的協会らしいです。
だって、
ピエール・エルメ、ジャン・ポール・エヴァンも
来日してたんだってよ。
そこに出品してたジャックのケーキってすごい!って
思って早速、早速買いに行きました。

お店で「さっきテレビで見ました」って言ったら、
「このケーキ、ピエールが『トレボン!』って
絶賛したんですよ」と教えてくれました。

どれどれ・・・早速会社でJoyce姉さんと食べました。



「おいし〜い!!」もとい、「トレボン!!」
ほんとに!
黒ごまが真ん中にぎゅっと入っていて、
メープル?なんだろう上下の生地と絶妙なバランスです。
わたし洋菓子はあんまり得意じゃないんだけど、
これはかなり後引くおいしさ。
あっと言う間になくなりました。
久しぶりに感動するほどおいしいもの食べた。
黒ごまの香りもたまりませんでした。

さすがジャック。
あっぱれだわ。

帰ってひとりでたらこパスタを作りました。



これもなかなトレボンよ。

幸せのお裾分け。 

2006年05月05日(金) 23時58分
今日は会社の同期の子の結婚式。
朝からおめかしして、美容院行って。
気持ちはウキウキ。

式場は鳥栖。
初めてかもめに乗って鳥栖へ。

ハウスウェディングなので、今日の晴天がうれしい。
花嫁さんは、会社で見るいつもの姿とは
またひと味違って、ますますきれいです。
それに何よりも幸せそう。
旦那さんもとても素敵です。

たくさんたくさん写真を撮りました。
あたたかい結婚式でした。

この幸せは連鎖するのかな???
たっぷりと幸せをお裾分けしてもらって帰って来ました。

なんで結婚式ってこんなにも人を幸せにするんで
しょうか。

満員御礼。 

2006年05月03日(水) 22時51分
今日からGW〜!
実家に帰ることなく、福岡で過ごします。

昨日は、我が家ですき焼きパーティ。
家の中は満員御礼です。
おつまみに小魚焼いたり、酢の物したり、
家で食べるとリーズナブルだし、おいしい。
わいわいと盛り上がり、真夜中のボーリングに
出かけました。

長浜ラーメンをかけた戦い!
なーんと、2ゲーム目に172も出しました!
すごーい!自分にビックリ。牛肉パワーか??
男子に勝ち、1位になってしまうこの可愛げのなさが、
悲しい。
約束通り、長浜ラーメンを堪能。
これまた夜中の3時なり。



さてさて、今日もいい天気。
朝からウォーキング・・・ラーメンの懺悔ですわ。
お昼は買い物です。博多の街はどんたく一色。
歩けば賑やかな音楽が聞こえてきます。

夜ごはん、何にしよう。
うどん、明太子、紫蘇・・・
明太焼きうどんに挑戦!



味は〜 まだ改良の余地ありやね。

明日は新婚さんの家に行きます〜。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像松典。
» 満員御礼。 (2006年05月05日)
アイコン画像松典。
» 北の国から (2006年04月22日)
アイコン画像umi
» 贅沢ランチ。 (2006年04月04日)
アイコン画像umi
» ピカピカ。 (2006年03月30日)
アイコン画像松典。
» バタバタ・・・。 (2006年03月12日)
アイコン画像松典。
» 小指負傷。 (2006年03月03日)
アイコン画像アール事業部
» スカホリック☆ (2006年02月28日)
アイコン画像うめ
» 秋の味 (2005年10月13日)
アイコン画像くま
» いらっしゃ〜い! (2005年10月11日)
アイコン画像うめ
» 笑の日。 (2005年10月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misakuma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる