みーたんと会話 

2007年04月10日(火) 21時01分
みーたんは相変わらずぽぽちゃんに夢中です(^-^)

今日はお風呂に入れるぽぽちゃんが欲しくなりました。
私が・・・w

みーたんは昨日今日でまた言葉が増えました
というか、こちらが言う言葉をほとんど言える様になってきました。

「スティッチ」なんて難しいから言えないだろうなーーと思っていても
シュテッチとか、それなりに言おうとしているのが分かるほど
お話出来る様になってきましたね(^-^)b

1歳10ヶ月ってこんなに劇的に変化する月齢なんだーーって
すごく感心。
そして忘れられない月齢になりそうです(人´∀`).☆.。.:*

今日はみーたん朝起きると同時に
「あっぱいねんね」「あっぱいねんね」と言いました。

みーたん語で「あっぱい」は「いっぱい」の事w
なので訳すと「いっぱいねんねしたよ」
と私に教えてくれたのです(〃∇〃) てれっ☆

なーんかもう嬉しくなっちゃいました。

「そっかそっか、みーたんいっぱいねんねしたんだねー(^-^)」
と言うと「うんっ!!」って大きな返事が返ってきました。

わが子と会話できる日が来るなんてなんか・・・
信じられない様な、でもすごく嬉しい(人´∀`).☆.。.:*

そしてお腹がすいたと教えてくれるようになりました。
自分のお腹をさすって「ママあもあもん」って言いますw

「あもあもん」は「ご飯」の事w

「あーもんっ」って食べるからなんとなく
「あもあもん食べよう」となってしまい、
「ご飯イコールあもあもん」になりましたw

でもこのお腹すいたサイン・・・・・
昨日夜中にやられて焦りました。
寝ぼけてるのかホントなのか・・
とりあえず「ねんねしよ(゚∇゚ ;)」って
言ったら寝てくれた・・・良かった(T▼T)
ほんとに焦りました。

そして今日のみーたんはやけにママっこです。
お風呂掃除に行けば泣き、1階へ洗濯物を取りに行けば泣き、
夕方外へストーブの灯油を入れに行けば泣き・・・・・
私とお風呂に入ってパパにあげてもらえばママがいないと泣き、
なんだかママっこになっちゃってますw

でも私的には嬉しいんだけどね(人´∀`).☆.。.:*

ぽぽちゃんデビュー 

2007年04月07日(土) 19時17分
今日は旦那が休みなので私も思いっきり寝てた。
たぶん口を開けて・・・w

でもふと何か気配を感じてハッと目を開けたらその先には
みーたんがいて上から私の寝顔をジーーーーッとを覗き込んでいた(笑)

お願いみーたんw
そんなに覗き込まないでw

ママびっくりしちゃったし、いくらみーたんと言えども
そんなアホみたいな寝顔見られてママだって恥ずかしいよ(/▽*\)〜♪ イヤァン

という1日の始まりだった

今日は私の実家へ行ってきました(^-^)b

じーちゃんだのばーちゃんだのお話が沢山出来て誉められました

そして来月お誕生日を迎えるみーたん

実家の母がプレゼント何がいいか思案していてくれて
ひょんな事からお人形さんの話になった

今はメルちゃんやhanaちゃんやぽぽちゃんっていうのが
沢山あるよね(^-^)b
という話から、女の子はお人形さん欲しいものだからと、
母が買ってくれると言ってくれて急遽買いに行ってきました

みーたんはよく髪の毛を二つに結びます。
お店に置いてあった1体のぽぽちゃんがみーたんと同じく
髪の毛を二つに結んでいて、前髪も切りそろえられていました。
それがまたみーたんソックリで母と笑ってしまった・・・w

服装もデニムのボトムスでいつものみーたんとそっくり・・・・w

なんじゃこりゃ(笑)と可笑しくなっちゃったけど
結局顔つきの一番可愛らしいぽぽちゃんを買ってもらいました

洋服はワンピースタイプのともう1着GET
加えてぽぽちゃんおんぶキャリーなるものも購入し、
めでたくぽぽちゃんデビューを果たしました

実家に戻ってぽぽちゃんをおんぶさせてみたら嬉しそうにしてた
その後姿が可愛くて写真に撮っておけば良かった〜〜
でも明日撮ろうと思います(^-^)

なんだかこれからぽぽちゃんグッズを集めるのにハマりそう・・・・・

私が( *´艸`)クスッ♪

お散歩DAY 

2007年04月06日(金) 20時33分
ここ最近毎日朝4時半起きなのでちょっと疲れてきてしまった。

眠いしだるいし・・・。

でもみーたんはお外に遊びに行きたいって言うから2人でお散歩

近くにブルドーザーとか置いてあるんだけど、みーたん女の子
なのにガガー(ブル)が好きで見学に行ったw
見学って言っても駐車してあるのを見てるだけなんだけどw

その時となりのおばぁちゃんが呼んでくれてお家にお邪魔してきた。

緊張屋さんのみーたん。
また固まっちゃうかなぁと思ってたら意外や意外、
割とすんなり遊んでた

みーたんも状況変化に慣れてきたのかな

日に日に話す言葉が増えるみーたん

今日は自分で冷蔵庫に行って「んご ジュッチュ」「んごジュッチュ」

りんごジュースをご所望の様です

明日はどんな事を話してくれるのかなーー( *´艸`)

反省・・・ 

2007年04月05日(木) 18時08分
昨日の夜、ちょっとムカついた事があってイライラしていた。

原因は旦那なんだけど。

もともと優柔不断っつーか、言い訳がましいっつーか、
そんな所をまた見せられてイライライライラ・・・・。

みーたんは何にも悪くないのにそのイライラを
なかなか寝付かないみーたんにぶつけてしまった・・・orz

旦那とは話もしたくない。
で、みーたんも寝ない。

私のイライラはピークに達して「いい加減に寝なさい」って
みーたんにぶつけてしまった。
みーたんは泣きそうになりながら
覚えたての「わ・かった・・・・(TへT)」って
言ったのを聞いたらもう、かなり自己嫌悪・・・orz

まだ片言しか話せないのに、怒られたという事は理解して
怒られた時は「わかった」と言えばいいんだと彼女なりに
解釈しているんだろう・・・
(私がいつも叱った後は〜したらダメなんだよ?分かった?って
言うからだろう)

まだ2才にもならないの子供に八つ当たりなんかして
ほんと自分ってなんて馬鹿なんだろう・・・と反省。

叱るのと怒るのは全く別物だっていうけど昨日の私は
単なる八つ当たりでホント情けない・・・・orz

集団行動 

2007年04月04日(水) 13時35分
今日は朝から天気が良かったのでちょっとお散歩に行った。

といっても家の周りをウロウロなんだけどw

お散歩していたら隣のお家の子が私たちを見つけて来てくれた
寒いからお家で遊ぼうって言ってくれたのでお邪魔しました

みーたんはとっても緊張屋さんw

前までは毎日遊んでたけど水疱瘡やら突発疹等で遊べなくなり
かなり久しぶりで遊びに行った。

最初はやっぱりガチガチw

いつもは元気欲よくお話もするしジャンプもするし、泣いたり笑ったりだけど
緊張屋さんのみーたんは1時間が経過しても全然喋らない・・・・w
それでも少しは慣れたみたいで1人で遊んでたけどw

そうこうしてる内に近所のお兄ちゃん(小2)がおばぁちゃんに連れられて
遊びに来た

ようやく慣れた所にまたまた見知らぬお兄さん登場にみーたんは
緊張復活  煤S( ̄0 ̄;ノ オーット

でもそのお兄ちゃんパワーなのか輪の中に入れなかったみーたんが
突然一緒に遊びだして、そのお兄ちゃんと3人で遊び始めたの

居間から出なかったのにちゃんとドアを閉めて
廊下に行っちゃった( *´艸`)クスッ♪

そーっと覗いて見ると遊んでる遊んでるw

小2のお兄ちゃんは面倒見が良くって1歳児2人の相手を
ちゃーんとしてくれてた

これまで2人以上の輪の中で遊んだことの無いみーたんが
ちゃんと遊べてる事に感動しつつ、その姿を見れて本当に
嬉しかった。

やっぱりお友達が欲しいんだなぁと思った。

ここは都会じゃないから近くに公園も無いし、
子供が沢山いる訳でも無いので頻繁に集団の中で遊ぶってのは
難しいけど、でもみーたんは楽しそうだった

来年は保育園を予定しているからお友達いっぱい作って
遊べると思う。

またお兄ちゃんに遊んで欲しいけど
春休みが今日で終わりなんだって
残念

でもきっとまた遊んでくれると信じよう

そんなお兄ちゃんは私の家の隣なんだけど( *´艸`)クスッ♪
学校もあったろうし全然見る事が無くて(;・∀・)

みーたんは家に帰って着来たら
ちゃんと「にぃちゃん」って言えてた(T▼T)

ママを毎日感動させてくれてありがとう(T▼T)

よほど疲れたのかみーたんただ今爆睡中

みーたん喋る! 

2007年04月03日(火) 13時09分
ここ最近みーたんはよく話す。

話すというかこちらの言った言葉を真似して上手に
言える様になってきた(人´∀`).☆.。.:*

今までは、

ママ・パパ・わんわん・にゃんにゃん・
たんたん(靴)・ブブー(車)・ガガー(ブル)や、にゃいにゃいばぁとか、
めんめ(目)、エンエン(泣く)、ジャー(水)あちっ(熱い)
あもん(ご飯)おんも(外)が主だった。

でも1歳10ヶ月を迎えた辺りから

大根→がんこん にんじん→ジンジン メロン→めおん
キューリ→キュイッ  りんご→んごっ  いちご→ごっ
ごぼう→ボボッ  バナナ→おえっ(前にバナナが喉に詰まってオエッてなったからw)
もういい(いらない)、おかしゃん、おとしゃん(お母さん、お父さん)
じーたん・ばーたん・ぷしゃん(プーさん)じょしゃん(象さん)きりん(キリン)
のんの(乗る)、ねんねごんごん(ねんねゴローン)、

あとは何故か自分のお腹を「あぽかん」と言う・・w
なぜ???σ(^_^;)

色は黄色・赤・青・黒・白・ピンクなど言える様になった

ところがこの2,3日でいわゆる2語文という奴でしょうか。

まず自分の名前を言える様に。
って言っても「みーたん」なんだけどw

教えても無いのにトイレに言った時に壁にかけてある補助便座を見て
「みーたんもシーーッ」って言った

これにはかなり驚いて感動、感激で胸が一杯

知らないうちにちゃんと耳で聞いてお話出来る様になってるんだね

ママは感動しました

その流れで補助便座にも座って欲しいなー(・∀・;)

ぱんくろうのを買ったんだけど1度座らせたら嫌だったみたいで
その後は断固拒否られてます・・・(;^_^A

でも無理強いは良くないっていうし興味を持ってくれるのを気長に
待つしかないかな?ヽ(´▽`)/

生後2ヵ月 

2005年07月20日(水) 11時46分
初めて日中み−ちゃんと2人きりになってから不安はあったけど
日々過ごす内に慣れてきました。

1ヵ月を過ぎた辺りからメリーや白黒絵本などをじーっと
見つめるようになってきたので、自宅の寝室にも
早速モビールを取り付けました

これは実家の母が買ってくれたもので
フランスのトラセリアという所の可愛らしいモビール

羊やくまさんが付いているの

手触りもふわふわで空気の流れでゆ−っくり回るんだけど、
み−ちゃんの前で勢い良くグルグル回してあげると
手足をジタバタ動かして反応する様になってきました

その短い手足を一生懸命振り回す姿が
可愛くて可愛くて食べたくなった(笑)

親馬鹿でスミマセン(笑)

パパも反応が返ってくるようになってから
育児にも参加してくれる様になって、この頃は
縦抱き抱っこを猛特訓中(笑)

みーちゃんは縦抱き抱っこが大好きなのでした

里帰り終わり 

2005年07月02日(土) 11時24分
出産10日前からお世話になった実家での里帰りも今日でおしまい…

母には本当に何から何まで良くしてもらって、
おかげで産後は赤ちゃんのお世話に専念する事が出来ました

夜中に泣き止まなくて寝られない時も私の代わりに寝かし付けてくれたり、
ご飯作ってもらったりしてホントにゆっくり過ごす事が出来ました

でもそんなありがたい生活ももう終わり…
明日からは1人でやらなくちゃ…

不安がいーーっぱいで本心は帰りたくない…

帰りたくないぞー

なんて思ったりして…(苦笑)

でも頑張らねば
母さん本当にどうもありがとうでした

母乳マッサージ 

2005年07月01日(金) 12時19分
ちょっとまえから左の母乳の出があまりかんばしくなく、
出産した病院の目の前にある母乳マッサージをしてくれる
治療院に行ってみた。

ここは乳腺のつまりなどを定期的に解消してくれるそうで、
これから3週間に1度通うことになりました
おっぱいをお掃除してくれて母乳の出もチェックしてくれる様です

そしてここの先生もとても優しそうな先生で
なんとお子さんが5人いらっしゃるそうです

育児の大先輩

初対面なのに私が育児で不安に思ってる事を
親身になって聞いてくれてアドバイスまでしてもらえました

そして母乳の大切さを教えてくれ、食
事面の事などもアドバイスして貰えました。

母乳には甘いものや灰汁の強いものは駄目なんだって

思いっきりりんごジュースやら、この季節はわらびがおいしいので
かなりばくばく食べまくってたよっ
(゚∇゚|||)はぁうっ!

でも赤ちゃんに直接伝わる物だから甘いものなど一切止めました・・・・・
これも子供の為だからやるしかないよね!

1ヶ月健診 

2005年06月20日(月) 12時06分
退院してからの毎日は慌しくすぎて行きました。
でもみーちゃんはおっぱいが欲しくて泣くとき以外全然泣かない子で
手がかからなかった・・・・

ただやっぱり母乳の出る量が定まっていないので頻繁に
腹減ったーーーーー
飲ませろーーーーー」攻撃により私の乳首は痛くて痛くて
死ぬかと思ったっす・・・・

それでも頑張りましたよ
だって誰もが通る道だから・・・・と思い食いちぎられる痛みにも耐え
乗り越えて参りました(笑)

そんなこんなで一ヶ月健診を迎えました。

同じ部屋に入院していたママさん達も来ていて久しぶりの再会と
赤ちゃん達の成長が嬉しかったです^^

健診の結果は至って良好で3652cで産まれたみーちゃんが
4700cまで増えていました

どうりで最近ずしっと重くなったなぁと思ってたんだよね(笑)
でも順調な成長に嬉しくなりました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misakimama
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像沖 亜瞳
» 初ブログ (2007年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる