オクラとちくわの梅和え 

2006年06月07日(水) 9時26分
 オクラとちくわを梅干しで和えてみました。
 少量のお醤油を加えて味に深みをつけました。
 に入れて、残りは今夜ののおつまみに回そうかな
 冷奴の上に乗せて頂こうと思います。

 

ぜんまいの煮物 

2006年06月05日(月) 8時27分
 煮物が大好きな私達夫婦です。
 昨日、ぜんまいと厚揚げの入った煮物を作りました。
 でも、煮物って2人分作っても中々減らないんですよね
 3日間くらいは冷蔵庫で作り置きが出来るので、ちょっとしょっぱめに作ってます

体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん 

2006年06月02日(金) 8時40分
生後126日目
 先日、妊婦友だった友人と久しぶりに連絡を取りました。
 彼女は私より1つ年上で4人の子を持つ主婦です。
 でも、彼女と話すといつも体重の話題になっちゃうんです。なんでだろう??
 今回の話はお互いののこと。
 misakiと誕生日が1週間ほどしか変わらない彼女の息子は先日、4ヶ月健診に行ってきたのだそうです。
 しかし、健診の結果はの体重が増えてないからミルクを足してください、との事だったそうな。
 完全母乳で頑張っていたのに・・・とガッカリしているところへ助産師さんが「夜はちゃんと寝れているんでしょ?だったらそのままで良いわよ」と言われ、このままミルクは飲ませずに母乳のみで行こう!と決心したのだそうです。
 子育ては人それぞれ・・・と、話題はオムツに移りました。
 misakiは4ヶ月に入ってからMサイズにしました。だって太ももの筋肉?がモリモリで、Sサイズだとゴムの後がくっきり残っていたので思いきって変えてみました。
 するとぴったりで親としてもホッとした次第です
 しかし、彼女にこの事を話すと
 「えーっ、もうMサイズなの?ウチのはやっとSサイズよ〜。misakiちゃん結構丸々してるのねぇ」と言われ・・・え、Sサイズ??
 4ヶ月に入っているのに彼女のの体重は5キロちょいで身長は標準らしい
 しかも男の子なのに・・・。
 産まれた時が2900グラムって言ってたのに、あれから2キロくらいしか増えてないって人事だけど心配
 そりゃあ足した方が良いかも・・・と言おうとしたのですが。
 「この前、同じ月齢の見たけど太っててブヨブヨ同じ母乳なのにそのは2度も風邪引いてるのに対してウチの子は風邪なんて全然引かないよ〜」と。
 そして最後に「ウチの子はスリムななの。太っているとみっともないでしょ

 ・・・赤ちゃんは丸々としているから可愛いのに・・・。
 骨組みの形成や内臓等々がしっかりし出しているこの時期に体重が増えない赤ちゃん・・・。
 彼女から送られてきたの写真は、顔色が悪く、眼の下に若干のくぼみが出来、ほっぺも削げて何だか貧そうな感じが漂っていました。
 

オムそば 

2006年05月31日(水) 7時47分
 理想と違うオムそばが出来てしまいました
 本当はクルクルッと巻いて渦巻状にしたかったのです。
 ちょっと焼きそばを入れすぎたら・・・でっかくなっちゃいました
 何事もほどほどに・・・と言うわけですね

寝不足万歳T▽T。 

2006年05月30日(火) 23時40分
生後123日目
 最近、寝不足気味です。今日は久しぶりに夜中の授乳をしました。
 そう、私の寝不足の原因は愛娘のmisakiです。
 昨日と一昨日なんてお昼寝も1時間くらいで起きてしまい「抱っこ抱っこーっ」と慌ただしいったらなかったです。 
 夜も19時や20時頃にし出して「お昼寝してないから眠いのね」と思っていたら、22時頃にびかーっと眼を覚ます始末。もしかして仮眠?
 寝かし付けをしようにも何だか本人は興奮気味でキョロキョロし出すし、横抱っこは嫌がるので仕方なく立て抱っこをするとビョコビョコ飛び跳ねて喜んでるし〜
 やっと寝たかと思うと時計を見ると0時だったり。
 留めに3時頃の「腹減った〜、オムツ換えて〜」です。
 私も久しぶりの夜鳴きで少々へたって来てますが、misaki本人が眠れないストレスを一番感じているのかも知れません
 寝不足の原因は・・・ココ最近の気温と湿度の変化かなぁ・・・?
 エアコンのドライ入れてみるか〜
 ・・・の前にフィルターのお掃除を念入りにしないとですね

焼きビーフン 

2006年05月29日(月) 8時50分
 スパイスの効いた焼きビーフンが食べたくなりました。
 しかも朝から
 我が家の炒め物ではいつも大活躍のピーマン。
 でも今日はあえて使わず・・・
 たまには嗜好を変えてみようと思い、オクラを入れてみました

ポリオ初(発?) 

2006年05月27日(土) 23時40分
生後120日目 
 本日でめでたく生後4ヶ月を迎えたmisakiです
 で、昨日ポリオを受けました。
 先ほど、を催した娘です
 ポリオ飲用後1ヶ月間はポリオ菌が便から排出されるので手洗厳行に・・・っと言われて。
 ビオレ泡立ちソープでしっかり30秒間ほど手を洗ってからバッチリすすぎました。
 私の方とmisakiやパパも問題なし
 問題はコレ

しっかり口を結んだポリオ入り特性ウ○チ付き使用済みオムツです。
 お食事中の方、申し訳ありません。
 これからこのエチケットは欠かしませんのでお許し下さい。



 ところでいつまで袋包みするのでしょうか。
 保健所のご指導によると、向こう約1ヶ月間だそうな。
 
 ええ。おまかせあれ。
 小袋さんなんてスーパーで沢山頂いて参りますから

ポリオ1回目 

2006年05月26日(金) 18時03分
生後119日目
 先日はmisakiの体調不良のため行けなかったポリオ
 今日、元気ムンムンで行ってきました。
 出産祝いで頂いたお気に入りのお洋服を着てパパと遊んでいます
 おしりの辺りにあるバックプリントが可愛いコムサイズムのベビー服です。
 良い感じでバックシャン中
 会場に着くとmisakiと同じ月齢の子供から1歳〜の子供たち&そのママ達で予備日と言うこともあり大勢の方達・・・。ちなみにウチは受付開始時刻になってから会場入りしたので23番目でした。
 うーん。トータルで30番まで居たのかな?

 ポリオ接種後30分間は指しゃぶりなどさせないように指示を受けたのでしっかり見張っていたのですが・・・。
 ご覧のように車中に入るなり夢の中に一気に突入してしまいました
 だってこの時間はmisakiにとってはお昼寝タイムですから。
 本当、素直な娘デス
 さて、私はと言うと・・・ご覧の冊子無理やりに詰められて頂いて帰りました。


 そうかぁ・・・。そうなのね。
 
 いつかは来るものとは知りながらも、こんな早々に身近に感じる瞬間に出会ってしまおうとは。
 
 はぁ・・・
 とりあえずダイエットでも始めるか。



 

具沢山お味噌汁 

2006年05月26日(金) 9時27分
 今朝も朝5時に起きて作りました
 パパももまだ夢の中に居るこの時間に料理が出来るのって楽ですよね
 いつものように冷蔵庫を開けると・・・むむっ?!
 ほうれん草が少しばかりグッタリしてました
 これはいかんすぐにレスキューしなくては
 
 と言うことで、本日のお味噌汁に入れてみたところ・・・

寝返り出来たね! 

2006年05月24日(水) 20時35分
生後117日目 
 やった〜っ
 misakiが寝返りを達成しました
 晩御飯を食べている今先ほど私たちの眼の前で見事にクルリとやってのけてくれました
 決定的瞬間に立ち会えたことに感謝します

この段階で、「寝返り達成」と喜んでいた私。
 しかし、パパの眼は「まだまだこれから・・・」と冷静に判断していました。
 そして・・・。


どうやら視界が変わっていることに気がついた様子のmisakiです。
 さらに・・・


「うう〜ん」と胸の辺りにあるゴリッとした腕に気がついたようです。
 「何だか邪魔だわねぇ・・・」と言っている(のか?)




 ちょっとボー然としておりますが、見事寝返り達成しました

 よく頑張ったね
 君は最高のベビーだよ


2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■名前:ヒトミ■
■年齢:丑年の33歳■
■家族:旦那様とベビが1人■
■趣味:ベビが寝静まった深夜の飲酒■
■最近のはまりもの:ベビと一緒の昼寝■
最新コメント
アイコン画像ヒトミ
» 体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん (2006年06月10日)
アイコン画像リエ
» 体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん (2006年06月05日)
アイコン画像ヒトミ
» 体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん (2006年06月03日)
アイコン画像つる
» 体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん (2006年06月03日)
アイコン画像ヒトミ
» 体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん (2006年06月02日)
アイコン画像とかげ
» 体重が増えなかった妊婦の赤ちゃん (2006年06月02日)
アイコン画像ヒトミ
» オムそば (2006年06月02日)
アイコン画像mi-mama
» オムそば (2006年06月02日)
アイコン画像ヒトミ
» ポリオ初(発?) (2006年05月30日)
アイコン画像まゆ
» ポリオ初(発?) (2006年05月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misakimama-124
読者になる
Yapme!一覧
読者になる