アンビリバボー

February 12 [Thu], 2009, 20:08
「奇跡体験!アンビリバボー」の番組で、「最強の衝撃映像60連発」をやっていた。

どの映像もすごい。よく生きていたな・・(生きていなければ放送されていないだろうけど)

運があるんだろうな。いや、こんな事故を体験していて運があるとはいえないか・・

私も過去に赤ん坊の頃からいろいろと事故に巻き込まれてきた。

乳母車ごと坂道を転げて壁に激突とか・・

道をよたよた歩いていて、どぶ川に落下とか・・

波乗りプールで溺れたり・・

海で流されそうになったり・・

バイクで転んだり・・

車でガードレールに激突したり・・

それでも骨折することなく、命も失うことなく、こうして生きてきた。

ホント運が良かったんだよね。

これからも気をつけて、自分の命を大事にしなくちゃね。

外食

February 08 [Sun], 2009, 20:13
土日のどちらかの夕食は、必ず外食というのが習慣になっている。

今晩もどこかで食べようということで、ドライブしながらいつもの何軒かの店を廻った。

でも、どこもみな順番を待つ人でいっぱい。

結局お目当ての数軒には入れず、予定していないところで食べることになった。

こんなに多くの人が外食をしているなんて、不景気なのが嘘のよう。

まぁ普段しめるところはしめて、週末に楽しみをとっているのかもしれないね。

うちみたいに。

旅の思い出

February 08 [Sun], 2009, 1:01
1月の終わりに誕生日を迎え、また一つ歳をとった。

別にめでたくはないけど(いい歳だし)、誕生祝いにと、温泉に連れて行ってもらった。

行ったのは山口にある湯田温泉。

昔はよく行っていて、今回は3年ぶりになる。

「誕生日のお祝いの旅行です」と、

何か特典を期待して(せこい・・)、旅館には伝えていた。

すると、夕食時にワインのサービスと、もう一つ、

若い仲居さんが、「汚い字ですけど・・」と、

メッセージカードをくれた。


ワインよりも嬉しかった。

いい思い出になったよ。

インフルエンザ

February 08 [Sun], 2009, 0:55
今年のインフルエンザはAソ連型でタミフルが効かないらしい。

幸い、うちの職場ではまだインフルエンザに罹った人はいない。

予防接種は効かないらしいから、そのためではないだろうが、

皆手洗い、うがいと予防はしているみたい。

先月は、インフルエンザではないけど、長いこと風邪を引いていた。

近くの病院で薬をもらったけど、なかなか治らなかった。

すぐに旦那にもうつって、二人で最悪な毎日を過ごした。

やっと治って楽になったというのに、インフルエンザなんてとんでもない。

毎日、ゴシゴシと手を洗い、ガラガラとうがいをして、

必死で予防している。

早く春にならないかな・・

永久ダイエット

November 23 [Sun], 2008, 21:44
もう何年も、いや何十年も前から、いろんなダイエットをしている。

これだけ長いと、もう身についてしまっているというか・・

年齢を重ねていくと、だんだん前のやり方では効果が出なくなってくる。

だから、ちょっとずつ方法を変えていかなくてはいけない。

今やっているのは、腰振り体操。

今はこれが一番効果がある。

この体操のおかげでウエストのくびれをキープできている。

もう一つは、ボディ引き締めクリーム。

すぐに効果は出ないので、以前に一度試したときはすぐにやめた。

今回は頑張って続けたら、3ヶ月くらいして、ようやく効果がでてきたみたい。

体重は、常に気にしていないとすぐに2〜3kgくらい増えてしまうので、

朝・晩の2回、必ずチェックしている。

今、関心あるのは、背中やせ。

おばちゃんになってくると、背中に贅肉がついて、それがさらにババア体型にしている。

だから、背中やせに効くという体操を始めた。

これももう何ヶ月もやっているけど、まだ効果ははっきりしない。

何かいい方法はないかしら・・

話し上手より聴き上手

November 15 [Sat], 2008, 18:07
今日は自分が企画していた講演会がありました。

講師は、諸井秀徳先生。大阪の歯科クリニックで院長をされています。

その院長先生は、モチベーションとか発想の転換とか、そういったことをテーマに各地で講師をされています。

今日の講演のテーマは、

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる〜脳の使い方を知って人生を変えよう〜」

でした。

おもしろそうでしょう?

実際、諸井先生は、関西弁でかなりおもしろく話してくれました。

なんで関西人って、あんなにおもしろいんでしょう。

かなり笑わせてもらえましたが、その間に、勉強になるお言葉もたくさん聞けました。

「人は意味と目的があって行動する。その意味と目的を知ることが大事」
「聴くということは、相手の言葉をただ聞くだけでなく、相手の思いを聞くことだ」
「8聞いて、2話す」

他にもたくさん聞きました。

話の途中でワークもありました。

恥ずかしかったのが、皆の前に出て、「必死さを皆の前で表現してください」と言われたとき。

そんなこと突然言われても、できない・・。

相手に何かを伝えようとするなら、言葉だけではだめ。表情やジェスチャーなどが大事だということを、身をもって体験しました。

いっぱい笑って、いっぱい学んで、元気になりました。



風のガーデン

November 14 [Fri], 2008, 11:46
普段はドラマとかほとんど見なくて、お笑い系の番組しか見ないんだけど、
唯一かかさず見ているのが、「風のガーデン」

お笑いとは程遠い内容のドラマですが、考えさせられることが多くて見ています。

仕事が医療関係なので、医療系のドラマは見ることが多いです。

この前まで見ていたのは、「コードブルー」でした。

「風のガーデン」では、医療のことが中心の話ではないけど、死を目前にした人間の心情をテーマにしているので、とても関心があります。

仕事の関係上、タイムリーに見ることが難しいけど、予約録画してかかさず見ています。

憎き雨

November 09 [Sun], 2008, 17:55
昨日の休みは、三段峡の紅葉を見に行く予定にしていた。

その日を楽しみに、昨日まで必死で働いた。

どんなに疲れても、土曜日は紅葉狩りだ!と、それだけを楽しみにしていた。

それなのに・・雨・・

紅葉狩りは中止となった。

悲しい。

昨日は一日家にいて、外の天気を睨んでいた。

どうして、今週雨が降ったのよ・・

今年は特に紅葉がすばらしいらしい。

あぁ・・見たかった・・次の週末の休みは、研修で終わってしまう。

再来週は、もう紅葉終わっているだろうね・・

オバマさん・・

November 08 [Sat], 2008, 14:51
アメリカ大統領になったオバマさん。とても人気がありますね。

何といっても感心するのは、あのスピーチ。

全然関係のない私でも、あのスピーチには引き込まれてしまいます。

どうやったら、あんなに上手に話せるのでしょう。

というのも、先日、スタッフの結婚式で、なんと!!主賓のスピーチを頼まれたのです。

主賓のスピーチって、一番最初に、やるやつ。

あぁそんな年齢になったのね・・なんて、まだそんな歳ではないよ!?

まだそんな風格も、経験もないのに・・

なぜ私が・・でも頼まれたし、めでたいことだけに、無下に断われないし・・

ということで、スピーチすることになったのだ・・

結果は・・散々でした・・

必死で覚えた台詞も忘れ、紙に書かれた内容を、ひたすら読み続けた・・

さらに、紙を持つ手が震え、終わってから同じテーブルのスタッフに「大丈夫ですか?」と心配され・・

もうスピーチは二度とやらないぞぉ!

でも・・どうやったら、あんなに上手に話せるようになるんだろう・・

やはり訓練だろうか・・(またやるつもりか?)


尊敬します

May 12 [Mon], 2008, 23:06
知り合いに、90歳のおばあさんがいます。

90歳とは思えないほど、本当にしっかりされた女性です。

呆けない秘訣は何だろう・・と思っていると、

彼女は毎日日記をつけています。

毎日体験したこと、感じたことを、時間をかけて書かれます。

しっかりとした、とても綺麗な字です。

日記って、書こうと思ったら、結構頭を使いますね。

文字を書くのも頭のトレーニングにいいんですよね。

それに比べて・・

最近の私は、ペンを持って字を書くことがほとんどなくなりました。

もっぱらPCで文章を書き、わからない漢字も変換するので、今は漢字をどんどん忘れていっているような気もします。

このブログだって、毎日更新することさえできていません。

こんなことじゃ、私の方が頭が呆けてしまいそう。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misaki-nogi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い
読者になる
広島ブログ
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/misaki-nogi/index1_0.rdf