渓流トラウト途中経過

September 10 [Thu], 2015, 22:04
ドモデスー( 'ω')ノ

今回は渓流編です

あたくしが結構真面目に取り組んでるのが渓流の釣り

青物のパワーや根魚を引っ張り出す釣りも好きですが、トラウトの繊細な釣りも大好物。しかし、まだまだ未熟者

チートな人達と一緒にやったりすると、腕の差や、経験値の差がはっきりわかんだね!

ブログを書いてない間()も頻繁に通ってました

流れの中から魚を出す楽しさを知ってから、ほとんど渓流ばっか行くようになってました

平日なら地元の川、休日は本流へ

痛ックル部隊のリキさんが尺ヤマメをボコボコ釣るので、同じ渓流マソとして良い刺激になってました

地元河川で釣りするのは平日の夕方30分〜1時間くらい。

7月〜8月半ばまで、時間を見付けては、週3〜4日ペースで通ってました

地元で釣れるのはイワナとヤマメ



放流っぽい8寸ちょいのヤマメ



一時的に海に降りてたような雰囲気のある9寸ヤマメ



増水時に流されたっぽい9寸程のイワナ

9寸程の魚は出せますが、やはり尺が遠いwww

地道に通い続けてるうちにチャンス襲来

雨による大増水からの水の引き際、タイミング的にも魚が出そうな雰囲気だった8月27日の夕方

魚が入っているであろう堰堤でようやくオスの尺ヤマメをゲット



強い流れの中に入っていた魚なので良く引きました。「暴れんな!暴れんなよ!」とか言ってたと思います



オスで背中が盛り上がってる個体。口元から背中までのラインがいい感じのやつ



ああ^〜 オスは良いっすね

地元の河川規模を考えると、30cm以上になる個体は多くはないです

これが釣りたくて渓流ルアーやってるようなもんですw

私みたいな腕の悪いタイプの人がいい魚に近づくためには、第一に場所選びとタイミングだと思ってますw

・・・・・・・・・・。




一方、本流の釣りでは、内陸の川に通ってました。



渓流と違って川幅もあり、水量や流速のある本流だと、あまり渓流では使わないテクニックも使う感じ

6月は湖から上ってくる40cmクラスの本流イワナをしつこく狙いましたが見事に撃沈。

遡上のタイミングがなかなか見極められなかった事が敗因w

周りの話を聞くと例年よりも釣れなかったようですが、釣る人はちゃんと釣っていたようです

この辺は腕の差

7〜8月は夏ヤマメ狙い



本流の魚は体高もあって元気



こちらでもMAXは9寸くらい

本流だとトラウト以外の魚も掛かりますw

コイ科「よろしくニキー」

ボトムをナチュラルドリフトさせると和製ボーンフィッシュ君



オーバーハングの下の緩い流れにスプーンを入れるとハス君





そして9月5日、秋色に染まったヤマメを求めて本流にぶつかる大きな支流へ

秋用に新調したカーディフNXの50Lを初使用

雨による軽い濁り、水量もベスト。尺が出そうな雰囲気はありました

魚が一時的に止まるような場所を撃って、どうにか出ました尺ヤマメちゃん



魚体から察するに、メスの抱卵中の魚。オスと比べて丸顔で優しい顔してます

・・・にしても太いw

パーマークの形も秋っぽくなってます

鉛を貼ってウエイトうpしたベアトリス53で出ました



既存の戦力にちょっとしたスパイスを加えた感じでしょうか

おNEWのロッドでいい魚釣ると気持ちいい



シーズン中、尺ヤマメを2本釣ったのは自身初めて。フィールドに通うことの大事さをつくづく感じてます

徐々に深まる秋



禁漁まで残り3週間、楽しみましょう



台風だけどね


【TACKLE@】
[ROD]
CIRDEF STREAM TUNE 52UL
[REEL]
TWIN POWER 2000S
[LINE]
PE0.4&フロロ6ポンド
[LURE]
HWとかスプーンとか色々

【TACKLEA】
[ROD]
CIRDEF NX 50L
[REEL]
TWIN POWER 2500S
[LINE]
PE0.6&フロロ8ポンド
[LURE]
HWとかディープとか色々

夏のロックフィッシュゲーム

September 09 [Wed], 2015, 22:40
[壁]_・)ジーッ

ドーモ、わたしです

一応生きてます。はい。


えっとですね。5月から記事書いてませんでした。

実はですね、ブログの調子が悪くっ…

すいません嘘です

釣りには一応行ってます

ただ毎回は書けないのでまとめて書くことにしました。

今回は7月の釣行の記事です(今更感)

7月1日にピュアフィシングスタッフの塩津さんたちとボートロックに行って参りました

ガチモードの釣りではなく、まったりとした釣りですね

場所は地元湾



ハンターJr.も今回ロックフィッシュに初挑戦です

釣りの方は、初夏のパターンでそれなりに釣れました

キツネかタヌキメバルか判断出来ないつもの魚w



いつものアイナメ



海藻の中から出した50UPアイナメ



プロリグにBTSトレーラーで食ってきたマゾい



BTSのサイズは3-3/4インチ。ブレードの付いたプロリグとデカいシャッドテールの組み合わせで、強いアピールをしてくれます。



アイナメみたいな敏感な魚には良く効きますのよ

サイズが「334」という数字という事もあり、気に入って使ってます



甲殻類で出そうなトコはホグで、ベイトフィッシュで出そうなトコはシャッドテールの巻き




そして、根魚釣りに付き物の根ズレw



三陸の荒いボトムのスリットの奥から魚を引きずり出すと、ラインがこうなる事もしばしば

ちなみに25ポンドです。この釣りには、太いラインを使いましょう


時折、NABuRAが沸いたりするのでハンターはジグを投げたりしてました



(´-`).。oO(ワイ将も、オフショアタックルを持っていくべきだったンゴ)

みんなでトータル80匹くらいは釣ったんでしょうか

ワイはいつも通りのデカイワームばっか投げてたので、ちびっこアイナメ達の猛攻は、ある程度は防げました

今回面白かったのは、私がちびっこのアタリをかわして誘い出した魚をを追尾してきたビッグをハンターがあっさり釣ってしまった事でしょうかねwww

その詳細はこちらでどうぞ

http://www.fimosw.com/u/hunter-co2-0406/rws4nzi68khvi8

子守りの間に釣りしても、やっぱハンターは釣りまくります



この日は2本キープして、おかずにしました

普段は渓流ばっかなので、久々にみんなでワイワイ釣りが出来ましたとさ。おしまい


☆TACKLE☆

《ROD》
WORLD SHAULA 1703R&15101F
《REEL》
METANIUM XT
《LINE》
FC SNIPER 25ポンド
《RIG》
5/8〜1・5/8oz TEXAS RIG、PRORIG SPIN
《WORM》
REINS HOG 4.5インチ、POWER HOG 4〜5インチ、 PRODACTWORM4インチ、 BTS 3-3/4インチ、PULSE WORM6インチ  



最近の釣りまとめ

May 19 [Tue], 2015, 10:25
ドモデスー( 'ω')ノ

最近は短時間の釣りが多いので、今回は簡単にまとめた記事ですwww

えっ!?手抜き?ま、まあ、そんなもんですw

今時期は魚種も限られるので、防波堤からのライトなロックフィッシュと、渓流トラウトです

平日で阪神戦の放送がない日は、ご近所さんの防波堤へ

いつものアイナメ





エゾイソアイナメw



いつものクロソイ





投げるものは、ジグヘットやワッキー、キャロ、メタルジグとか。

狙う魚、シチュエーションに合わせる感じです

メバルも狙いたいですが、デカイやつのいるところには、平日は行けない感じw

最近の一番まともな魚は40cmのクロソイでした



まあまあ良い顔してます。この魚、50cmクラスになると怪獣っぽい顔になります

防波堤ではそこまでのサイズはなかなか出ないので、狙うなら磯ですけどね

うちのあたりでは5月くらいがスポーニングになるので、これはお腹に稚魚を抱えたメスの魚(クロソイは卵胎生)

釣り上げた直後、まれに稚魚がポロポロと出てくることがあるので、こうゆう個体はリリースしてます。


一方、川では

ちっこいヤマメが掛かりまくってますw

放流したてのやつでしょうね。全部リリースしてます。



放流したばっかの魚は反応良すぎて困りますw

スモルト化してる個体もいくらか見かけました。

海に下ろうとしてる魚でしょうか

川でのまともな魚は35のイワナ



仕事終わって軽く振りに行ったらあっさり釣れた魚でしたw

イワナの好きそうな場所をミノーで通したら、なかなか良い食い方してきました。口が割れてるオス。



口の中をよーく見ると、栄養価の高いもの喰ってますねw

丸一日振っても尺が出ない時は出ないんですけどw

夢の50イワナが釣りたいところです

なかなか一日中釣りするってのが困難ですが、時間あるときは、少しでも振るようにはしてます


最近はこんな感じですねw

6月になると、鮎放流のため一時的に川止めになります。

何を釣りに行こうかしら…

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ジョセフ
  • 性別:男性
  • 誕生日:11月10日
  • 血液型:A型
  • 現住所:岩手県
  • 職業:その他
  • 趣味:
    ・ルアーフィッシング-大型ロックフィッシュ、ネイティブトラウトが好きな人。他にもバス、シーバス、青物、イカとかも。尊敬する人は村田基さん。たまに潮来に遊びに行きます。憧れの魚はバラマンディとキングサーモン
    ・アニメ・マンガ-ガルパンは神アニメ。物語シリーズ、シュタゲ、SWが好き。好きな漫画家は蒼樹うめ先生と原哲夫先生。ニコニコの総統閣下シリーズを良く観ますw
    ・音楽-ライブ好き(行けてないけど…)。アニソン、ボカロ、東方、特撮ソングなどが好きですの。
読者になる
東北在住のマルチアングラー。自身のスキルアップの為、色々な魚種を狙ってます。

【MAIN TACKLE】
〜NATIVE TROUT〜
《ROD》
SHIMANO CARDIF STREAM TUNE 52UL
SHIMANO CARDIF EXTRA TUNE 76ML
《REEL》
SHIMANO 11'TWIN POWER 2000S
SHIMANO 08'CARDIF C3000HG

〜BASS & ROCKFISH〜
《ROD》
SHIMANO SCORPION SHAULA 2651R
SHIMANO SCORPION SHAULA 1703R
SHIMANO WORLD SHAULA 15101F
SHIMANO WORLD SHAULA 1703R
SHIMANO WORLD SHAULA 1754R

《REEL》
SHIMANO 08'TWIN POWER 2500S
SHIMANO 09'SCORPION XT1501-7
SHIMANO 10'SCORPION XT1001
SHIMANO 05'METANIUM XT

〜SEABASS&FLATFISH〜
《ROD》
SHIMANO DIALUNA S900L
《REEL》
SHIMANO 09'RARENIUM 4000

〜JIGING〜
《ROD》
WATERLAND WHITE PREMIUM S634R

《REEL》
SHIMANO 09'TWIN POWER SW 6000HG

痛ックル精鋭部隊 隊員No.24。ワーシャ片手に川や海をウロウロしてます
P R

ようつべカスタマイザ

ようつべカスタマイザ
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/misaka1981/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
ジョセフ
» 渓流トラウト途中経過 (2015年09月20日)
M氏(yuki_0008)
» 渓流トラウト途中経過 (2015年09月19日)
ジョセフ
» 渓流トラウト途中経過 (2015年09月11日)
アニ
» 渓流トラウト途中経過 (2015年09月11日)
ジョセフ
» 最近の釣りまとめ (2015年05月25日)
M氏
» 最近の釣りまとめ (2015年05月19日)
ジョセフ
» 最近の釣りまとめ (2015年05月19日)
アニ
» 最近の釣りまとめ (2015年05月19日)
ジョセフ
» 迫真!痛ックルトラウト部、〇〇の裏技 (2015年05月01日)
RIKI
» 迫真!痛ックルトラウト部、〇〇の裏技 (2015年04月30日)