昼食のササミ。 

December 23 [Fri], 2005, 5:25
何を作ろう と冷凍庫を漁っていたところ、
ササミが見つかったので即行解凍しました。

ササミがだーーーーい好きな私・・・。
どんな風にして食べてあげようかなーとか鼻歌うたいながら考えた末・・・

決定しましたー!!!((鬼嫁風

名前は特に決めてないので早速レシピに・・・。

レシピ
ササミに塩・コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
熱したフライパンにオリーブオイルをしき、ササミを焼く。

と、同時進行に別の小鍋でバターを溶かす。
バターはササミ一切れにつき10g。
溶けたバターにレモンを数滴入れる。これでソースは完成。
ササミの両面にいい具合に焦げ目がついたらまな板に上げ、
3〜4当分に切って盛りつける。

ちなみに下味と共にまぶした小麦粉ですが・・・
何の役にたつかは全然分かりません。
とりあえず昔何となくみてた料理番組でやっていたのを思い出し
今回実践してみたわけですが、何のためにやってたのかすら覚えてません。

小麦粉の量はササミ全体が粉を吹いているような位までで。

とりあえず美味しかったし、身体に害もないんで・・・まぶしても大丈夫でしょう^^;

昼食の食卓風景。

コーンスープは手抜きに缶詰、
マカロニ、ブロッコリー、トマトは昨夜の残り物です^^;

手始めに卵焼き。 

December 23 [Fri], 2005, 5:18
最近暇過ぎて何もする事がないので料理なんかしてみようかなーと思い
ちょこちょこと作ってます。
作った料理を画像付きでUPしてレシピ公開していくつもりです。

手始めに卵焼き・・・。

レシピ
卵2個に対して砂糖小匙2杯半程いれた超甘い卵焼き。
塩・コショウ・味の素適量。

若干熱した卵焼き用のフライパンに
油を薄く敷いて4回位に分けて卵を流す。
二回目からは焼いた卵の下にも流れるよう、
箸かフライ返しを上手に使いまそー。


上の画像は箸で切った時の図。
ちなみに卵の黄身と白身がしっかり混ざっていないと
上のように外が黄色、中が白なんて情けない事になるので注意。

でも私はこれがいつもちゃんとできない!!!!
なんでだろ・・・。忍耐力なさすぎ・・・?
http://yaplog.jp/misa0611/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misa0611
読者になる
Yapme!一覧
読者になる