早一年・・ 

2008年03月01日(土) 17時34分
大変、ご無沙汰しておりました。
キッチンを紹介した以降、、バタバタしていたのもあり、すっかりPCから遠のいてしまっていましたが、
身近で家を建てる話しが出てきて、いろいろ聞かれたりしたので久々に見てみたら、、、
昨年の今頃は、こんな段階だったんだ〜とか懐かしくなり、久しぶりに自分の家作りを思い出しながら
このブログを見直した次第です・・・・・。
早いもので、もうすぐ一年になるんだな〜(まだだけど・・・)としみじみ;;。

家作り真っ只中の時は、一工程ごとにすごい楽しみで、ワクワクしながら毎日通ったものでした。
引越したての時も、なんだか落ち着かない感じがした覚えがあるんだけど、今ではすっかり我が家という感じで落ち着いてしまいました。。。。

家の方ですが、キッチンまで紹介して終わってるので当時撮っていた写真をもとに、他も紹介してみたいと思います。。

今回は、照明を中心に・・・・。


まずは、ダイニングの照明。
ダイニングテーブルの真上にある照明です。



そして、その下にあるダイニングテーブル。


こちらは、キッチンカウンターの上の照明。

吊り戸棚を無しにして、照明にしました。お気に入りの照明です^^



続いてこちらは、納戸の照明。
納戸とは言っても私の作業スペースも兼ねているので、こちらもちょこっとこだわりました。
倉庫風マリンランプ♪

すごく、気に入ってますが最近は寒いのでこの中では全く作業せず・・・。
というより、作業自体全くやっていない状況です。。。。。
暖かくなったら、また復活できる・・・・と・・・・思う。。。。。。今日この頃です^^


最後は、照明関係ないけど玄関のニッチです。

あ、ここにもニッチ用のダウンライトが付いてるんだった!


あんまり、ダウンライトは点けないけど、点けたらいい味出マスよ〜。


ということで、ちらっと紹介でした。
写真は、かなり前(入居してすぐくらい?)に撮ったものがほとんどですが、
今のところそんなに変化はありません。

今後も、ちょこちょこ紹介できたらしていきたいと思います。

キッチン 

2007年04月29日(日) 0時15分
4月28日(土)
今日、ようやく引渡しで鍵をもらいましたが、外構もまだ工事中だし、中も大工さんがドアストッパーの取り付けに来たり、内装屋さんが畳を入れたり・・・電気屋さんが来たりとバタバタと作業している中もらったので、なんだかちゃんと”引渡し”じゃなかったような感覚です、、、、。。
中は、もう完全に出来上がったんだけど、外構はまだもう少しかかるみたいです。。。

鍵をもらった時点で、社長は家の中に入ってくる時「失礼します」って言って入ってくるんだけど、
他の業者さんは、引渡しとか多分知らないだろうから、窓からだったり玄関からだったり普通〜に入ってくるから余計まだ工事中で見学に来てる感だったのかも。。。。。

とかいいつつ、昨日から少しずつ荷物入れたり宅配便の人が来ても、新居の方に運んでくれって頼んで運んでもらったりと物が増えてきてます。。

今日は、実家からピアノも運んできたし、家具屋さんがテレビボードと2段ベットを運んできました。
この連休が勝負なので、なんとか1日までに少しでも進めておきたいな〜と思ってます。


・・・・ということで、突然ですがキッチンのご紹介〜

え〜。。こちらがウワサの(笑)マーブルシンクです。




シンクと天板との継ぎ目がないのが特徴です。あと、カラフルなのと!!(色決めるの結構悩みました)



ちょっと引き気味で・・・・・(取扱説明書が山積みになってますが・・・・・)



そして。。このシンクにはステンレスの洗い桶とかは合わないかな~と購入したのがコレ!

ホーローの洗い桶と三角コーナー(三角じゃないけど。。。)
お値段はちょっとしたけど、やっぱりこうい時じゃないと買えないし、最初にこだわって買っておこうと
フンパツしました。。。
キッチンに立つのが楽しくなりそう♪

・・・・・てことで、今回はキッチンのご紹介でした〜。。
また少しずつ新居のご紹介もしていきますね〜!!!

さっ!また明日も頑張ろう!!!!

焦ってます・・・・ 

2007年04月25日(水) 23時16分
今週の月曜(23日)から外構工事が始まり、ブロックの塀が出来てきつつあります。。
中の方はほとんど完了し、今日、市の検査がありました。
ドアストッパーや、ホスクリーンなどまだついてないものは、明日のクリーニングが終わってからつくのかな??

5月1日の引越に向け、もう一週間は切ってしまってるのですが、気ばかり焦るわりにはなかなかはかどらず、どうしよう状態です。。。。。
引渡しが28日になったのですが、その前に27日の夕方から荷物を運んでいきたいと思ってます。
少しずつ運んでいって、こっちの荷物が減っていけばまた作業もはかどるかな。。なんて思ってますが。。。

家具なども、家具屋や通販で頼んでますが、入居に間に合わないものもあったりで、なかなかすぐには方つかないかな~。。。。。

さっ!今日は眠いからもう寝るけど、、明日もまたが・・・頑張るぞ〜・・・・・・ハァ。。

家の全貌とラストスパート! 

2007年04月21日(土) 11時46分
4月20日(金)

結局外壁は木曜の夕方までかかったので、足場は今日はずれました。
銀行のリミットが最初木曜に足場外れてる状態・・・だったので引渡しがどうなるかドキドキでしたが、
なんとか金曜に足場はずれる・・でもなんとか大丈夫ということになったので、無事月末に引渡しできることになりました。

となると、、、5月1日引越なので、、準備を本気でやらないと!!!
最初は、ぱっぱとダンボールに入れていってたのですが、途中からすっかり疲れてやる気なし状態なので、気合い入れてかないと!!!って思ってます。。。。


4月21日(土)



家の全貌です!玄関側から。。

金曜に足場が外れたのですが、カメラを忘れ。。今朝撮ってきました。
今日でクロスも仕上がり、設備も全部つくようです。
電気屋さんも来て照明を取り付けるみたいです。



↑1階トイレの手洗いカウンター(?)を取り付けてるところです。


洗面台も用意されてます。。



来週は、、25日に市の検査が入って、26日にクリーニングが入るらしいです。
引渡し前でも荷物は少しずつ入れていって、1日の引越の際には大きな荷物以外は運んでる状態にしたいというのが理想ですが、どうなるでしょう・・・・。
р笂d気、水道などの申し込みや、いろいろな手続き、引越のあいさつの品買ったりと来週は大忙しの予定です。。。。。。。

雨の中・・・・ 

2007年04月19日(木) 8時55分
4月18日(水)
今日は、朝からしとしと雨が降る中、左官屋さんは作業されてました。
やっぱり月末の引渡しにむけて、相当急ぎなのかしら・・・・・。
夜、銀行の方がみえて話聞いたら、やっぱり銀行側のリミットとして、木曜に足場が外れて写真が撮れる状態になってないと、月末の融資は難しいってことらしい。。。
月、水と天気が悪かったから、進み具合は遅れてるんだと思う。
どうなるかな〜。。。。。

中では、クロス屋さんがリビングの天井にクロスを貼っているところでした。
ダイニングの天井はもう済んでました。




すばやく丁寧にピターっと貼っていく様子は、いつまで見てても飽きなくってしばらく眺めてました。
(仕事の邪魔してごめんなさい。。。。)


夕方、再び見に行くと、クロスもだいぶ進んでいて、ついに!!!!キッチンが運び込まれていました!!!!!



換気扇と、キッチンはすでに設置されていて、食器棚にとりかかってるところでした。

キッチンは、ヤマハのベリーです。
換気扇と、マーブルシンクの掃除しやすさに惹かれて決めました。
シンクの色は、グリーンです。
これは、かなり悩みました。

最初は白で決めてたんだけど、どうしてもグリーンが捨てきれずに最後変更してもらったんですが、
なんだかポップな感じで、ナチュラルな感じの他にマッチしてないような。。。。。。
キッチンだけテイストが違う感じになってます。。。。。。

早くダンボールとか取れて、ちゃんと姿が見たいですっ!!!

最終段階 

2007年04月17日(火) 14時35分
引渡し予定を一応今月末(27日)に設定しているので、(引越は5月1日)
結構急ぎというか、きついスケジュールのようですが、なんとかなりそうです。
銀行からお金がおりないと、引渡しできないわけで、、工事の方もある程度進んでないと銀行からお金がおりないらしいので、外壁は今日明日で仕上げて、木曜に足場を外す予定にしているそうです。
明日がお天気悪いようなので、今日できるとこまでやっちゃうとのこと。。。



玄関周りのサイディングと塗り。。
乾くと白っぽくなるはず・・・・・。

仕上げはスチロゴテ仕上げ。

100%自然素材の、スーパーそとん壁についてはコチラ


中ではクロス屋さんが、昨日から下地をしていました。




今週中にあらかた完成するらしいので、いよいよ今週後半には設備も入るみたい。ワクワク^^

木曜日には、全貌が明らかになるかな〜^^

いよいよ大詰めです!!

引越の荷造りもうんざりするけど、せん訳にもいかないので、、が・・頑張ります!!!!!

外壁はじまる 

2007年04月13日(金) 17時02分
4月12日(木)

今日から、いよいよ外壁の塗りが始まりました。
左官屋さんは、けっこう大人数で作業されてました。

差し入れを持っていった時、道路から見える方は全然だったので、実は別の作業してるのかなと思いながら裏の方にまわると、裏面は全部塗り終わり、横の面を塗ってるところでした。



外壁は、「スーパーそとん壁」という100%自然素材のものです。
下塗りと仕上げの2工程でできるそうで、モルタル+吹きつけとは工程が違うようです。。

まずは下塗りです。

今日は、道路側の面の一部塗って作業終わりのようです。


4月13日(金)

今日は、お天気が怪しいからどうかと思ったけど、午前中作業をやってました。
道路側の面のほとんど塗り終わってる感じでした。
お昼前から雨が降り出したので、作業は終了でした。
明日で下塗りが完成かな?

現場で社長に会った時、外壁は18日(水)頃仕上がるそうです。
いよいよ。。。。全貌が明らかになる〜!!!

今月末で引渡しの予定で、結構急ぎの感じになってるみたいなんですが、、
月末まであと2週間ほどなんだけど、大丈夫なのかな〜。。。。
月末が無理だったらゴールデンウイーク明けになるみたいです。。。。。
どうなるかな〜・・・・・。

大工仕事終了 

2007年04月10日(火) 23時45分
4月10日(火)

今日で、大工仕事が終わるって昨日棟梁から聞いていたので、用意しておいたお礼を渡しに、昼休みに行ってきました。
お礼は何にしようと悩んだ結果、菓子折りとタバコにしました。
タバコは、何を吸ってるか事前にリサーチ^^

後半、棟梁ともう1人の大工さんと2人で作業していたので、棟梁だけじゃなくもう1人にもお礼はあげました。ホントは、一応棟梁と差をつけるつもりだったんだけど、もう1人の大工さんが実は知り合いの弟さんだったと知り、知り合いってことで結局同じように渡しました。。。

長い間ありがとうございました!!!

本当は、もう一度夕方最後挨拶しようと行ったら、もう帰ってしまってました。。。。。残念っ!
でも、中を見ると、まだ道具とかが置いてあったりしてるので、実は作業が終わらずに明日も来たりして〜ってちょっと期待。

お昼休みに行った時、二階は建具がついてました。ドアができてる〜!!



4月11日(水)

昨日、外壁の材料が置いてあったので、今日から左官屋さんが来るのかと思って現場に行ったら
棟梁の車が止まってました。やっぱり、昨日は途中だったんだ・・・^^
実は、3時から他の現場に呼ばれて行ってたそう。。ホントは昨日で終わらす予定を今日に延ばしたらしい。ま、ちょうどもういちど挨拶できたからよかった。
お昼頃、もう一度のぞくとまだ棟梁がいたので、しつこく最後の挨拶に・・・。
全部終わって、後掃除して帰るだけって言ってた。
2階に上がると、ホールに頼んでたカウンターがついてました!


ここに本棚を置く予定なので、カウンターがあったら便利かなとつけてもらいました。
ダンナのスペースになる予定^^(書斎とかないもんで・・・・

あと、、最後の方にちらっと頼んでた台も作ってくれてました。
和室は、床の間がなく、両端に板を貼ってるんだけど、花とか飾る時に地べたに置くより、ちょっと台があったらいいかなと思って、余った材料があったら作って欲しいと頼んでたのでした・・。
なかなかいい感じに作ってくれてて感激です!!!
しかも、途中全く話に出てこなかったから、実は忘れられてるかも〜とか思ってたので余計嬉しかったです!

実は、棟梁とはこれで最後ではなく、またウッドデッキを作るときに来てくれるんだって。。
またよろしくお願いしま〜す

あ!そういえば、、結局今日は左官屋さん来ませんでした。
明日は来るかな〜

カウントダウン?? 

2007年04月07日(土) 12時52分
先日撮り損ねた下駄箱の写真です。


4月6日(金)
今日は、午前中しか中に入ってないので、午前中に撮った写真だけです。
ちなみに上の下駄箱の写真も、この日に撮りました。

キッチンカウンターがついてました。



予定では、このカウンターの上は常にスッキリさせて、 コーヒー飲んだりとかできるようにしたいと思ってます。カウンター用のチェアーもネットで注文してます^^

それにしても、建具などかなり明るい色なので、先日買ったリビングのテーブルが合うかまた不安になってきた・・・・・。

4月7日(土)

朝、差し入れに行くと棟梁ともう1人の人は外でラス網を貼っていました。
中を見ると、ほとんど終わったかのよう。。。

ダイニングのニッチもできてました。

本当は、ランダムに並べたかったんだけど、筋交があってなかなか思うようにできなくて、結局並べることに。。。しかも、左に寄っちゃってるのも筋交のせい。。^^
ま、それだけ丈夫にしてもらってると思えばいいんだけど^^


キッチンパネルもついてました。


これで、もうすぐキッチンも入るかな〜^^ってワクワクしてます。

中がほとんど出来てるようだったので、棟梁にもう終わりか聞いたら、
中の材料が月曜と火曜に届くから、先に外をやってるとのことでした。
ということは、火曜がラスト??

中ももう終わりくらいかと思ってたけど、まだ材料がくるってことはまだあるんだ。。
ついに、お別れの時がやってきます。

下駄箱登場 

2007年04月05日(木) 23時26分
といっても、またしても画像なしです。。

今日は朝見ても誰も来てなかったので、工事はナシかなと思ってたら
夕方外に出た時に見たら車が止まってました。。
そのまま、差し入れだけ持って現場に行ったのでカメラ忘れたというわけです。。。。

現場に行くと、棟梁は玄関にいて下駄箱をつけていました。

いつから来ていたか聞くと、お昼1時すぎくらいから来てたらしい。。
気づかずすみません。。。。

今日は色々世間話で盛りあがってしまいました。
共通の知り合いがいたりとかそういう話題・・・^^

明日はちゃんとカメラ持っていって下駄箱撮って来ます!
棟梁は、中の仕事がすんだら外壁のラス網を貼るみたい。
左官屋さんが忙しいから下地だけ頼まれたんだって。

このあいだラス網を貼っていたのもやっぱり大工さんだったみたい。
手伝いで来てくれてたっていうことでしょう。。
2日間ほど来てくれてました。

後は棟梁がやってくれるってことなのね。。
・・・ってことはお別れはもう少し先かな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana
読者になる
小2と年中の子供二人の30代ハハです

念願のマイホーム作りの記録を残そうとブログ始めてみましたが、、完成まで続けられるかちょっと不安・・・

が・・・・がんばりますっ!

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント〜コメントありがとうございます*〜
アイコン画像hana
» キッチン (2008年09月29日)
アイコン画像haru
» キッチン (2008年09月25日)
アイコン画像uta
» キッチン (2007年04月30日)
アイコン画像m^o^mo
» キッチン (2007年04月30日)
アイコン画像ねこバス☆
» キッチン (2007年04月29日)
アイコン画像utaさんへ
» 焦ってます・・・・ (2007年04月29日)
アイコン画像m^o^moさんへ
» 焦ってます・・・・ (2007年04月29日)
アイコン画像m^o^moさんへ
» 雨の中・・・・ (2007年04月29日)
アイコン画像uta
» 焦ってます・・・・ (2007年04月27日)
アイコン画像m^o^mo
» 焦ってます・・・・ (2007年04月27日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる