1月7日。〜その5〜 

2007年01月12日(金) 11時14分
だけど流石観光地!人が集まるところには、ヘンなお店もあるわけで。
何か熱い視線を感じるなーと思って振り返ってみると、そこには・・・



Σ(=∇=ノノヒィッッー!!カジュアルな大仏!!!!!
・・・このヒト、夏にはTシャツ姿で佇んでいらっしゃるのかしら・・・(-∀-;)



他にも色んな方々のデスマスク(笑)が!!!
右端にてシレ〜っとサングラスしてるのって、
もしやMATRIXのあのお方・・・?
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
しかもお店の名前が「魔女のアクセサリー」て!!!w
面白すぎて、店内に足を踏み入れることはありませんでしたw

それからそれから。



亀がサングラスして壁に貼りついてらっしゃるΣ(|||▽||| )
・・・ベッコウ屋さんでしたw
16時まで、この店頭で職人さんがベッコウに彫り物してるそうな。
でも、私達が通りかかったのは16時を10分ほど回った頃。
残念ながら、彫り師のテクを拝むこと叶わず。

カステラを買ったりビードロを買ったり
ガラス細工店で「可愛いけど高い〜〜〜」とか冷やかしたり。
1万5000円もする万華鏡を覗かせてもらったり。
「よく売れてますよー」って店のおじちゃん(チョイ悪系)は言ってたけど
「ありえねーw絶対ありえねーww」と店を出てから言ってみました。

だってさー、どんなに見る物全てがキレイに見える万華鏡だからって
わざわざ観光中に1万5000円も出して買わないよなーーーw

なんて分析(??)しつつ、次のポイントへと出発。

1月7日。〜その4〜 

2007年01月12日(金) 10時54分
グラバー園の高台を少しずつ下りると、貸衣装屋やら何やら
それはそれは観光客が大喜びしそうな店が幾つもあって。
その中の一つ、長崎くんちの資料館なのかな?
ビデオ上映や実物の展示をしているところに入った。
海風に吹かれて寒かったし、暖を取りつつ一休み〜。



にしてもすごいよなー。こんなでっかいのを、お祭りのときには
担いだり引っ張ったりするんだもんね。。ほんとすごい。



こちらは龍踊りの龍。
龍踊りと書いて「じゃおどり」って読むんだって。
これは長崎のお友達が教えてくれた。
・・・にしても長崎って、西洋の文化と中国の文化と日本の文化
色んなのがあるんだね〜!だから尚更飽きないのかな?
行く度に新鮮な気がするー!

それはそうと、長崎名物の一つ!なのかなー。??
豚の角煮饅頭をグラバー園で食べた!
我が家の大好物なのだけど、友人は初トライ。
蒸し器に長時間入れられてたようで、チョット皮が不味かったけど
美味しくいただきました!
友人には空港で無理矢理買って持たせたし、
私は私で、長崎からもどるチョット前に、長崎在住のお友達に
「美味しいお店」を教えてもらって買って帰ってきました♬



グラバー園を出てすぐ下には、大浦天主堂が!
う〜ん、なんか函館にいるみたい〜(人´∇`)ニコ
なんて錯覚を起こしてしまいます

1月7日。〜その3〜 

2007年01月11日(木) 12時17分
グラバー園目指していた。
路電を下りると、「グラバー園スカイロード(だったかな?)→」
なんて看板を発見したので、そちらに行ってみる事に。
2度の訪園では「スカイロード」なんてものを使ったことはないし
こんな道通ったっけ?ってな感じだったのだけど・・・。



目の前に現れたのは山肌に沿って伸びるエレベーター!
ガラス張りで眼下を望みながら登れるのね〜!なんて
ウキウキしてたら、地元のオバチャンが色々教えてくれた。

@このエレベーターは住民の足として作られたもので
A路電の時間に併せて運行されていて
B変質者対策も兼ねて「エレベーターボーイ」っぽく
係員のおじさんが常に乗っている。シルバー人材派遣とかの・・・。
C地元住民のプライバシー保護のため、ガラス張りじゃないのよ。

などなど。
実際エレベーターから外を見られるのは、数メートル間隔で
設置されている丸いガラス窓がある箇所でのみ。
確かに、家の中とか覗かれちゃうものね・・ガラス張りだったらねぇ・・。

親切なおばちゃんは、エレベーターから降りると私達を手招きして
「ココからの景色はキレイだよ〜」と、おばちゃんお気に入りの
フェンス越しの景色を見せてくれました。

グラバー園で、かつての調度品や家具や、洋館を見て
目の保養をしつつ、きれいな景色をしっかりと目に焼き付けて・・・
いつの間にか雲に覆われてしまった空が輝いていたら、もっと良かったのにな。



でも、雲の隙間から溢れる太陽光がまたキレイでした。
遠くに見えるのは女神大橋。
夜になるとライトアップされてるみたい。見てみたいな。↓参考サイト
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/41/



夜は、向かい側にあるイナサ山のてっぺんから、日本三大夜景の1、
長崎の夜景を堪能しに行くぞぉ〜。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!
ってな感じでグラバー園の高台を少しずつ少しずつ下りて行き、
お約束、ハートの石を見つけて喜んでました。



でも今回は、一つだけしか見つけられなかった(ノω・、) ウゥ・・・
それから友人は、石畳に躓いてばかりでした(´m`)クスクス

1月7日。〜その2〜 

2007年01月11日(木) 11時58分
空腹が満たされたところで私たちは、
一端ホテルへ戻ったのだけど、その前に
もう少しだけ中華街をブラブラした。



中華街には、「300円ショップ」やら「1000円ショップ」が
面白いことにいくつもあった。
別に土産品店ってわけじゃないのに、おおいに混んでいたw

ちょっとした小路にて、ショッキングなものを発見してしまう。
それは「佐世保バーガー屋」。
今回の旅行で「佐世保バーガーが食べたい」っていうのも
彼女の希望の一つでもあったのだけど、
佐世保⇔長崎の距離を考慮して諦めたモノの一つだったのだ。

「あぁ・・・エビ蒸し餃子さえなければ・・・・」
たとえエビ蒸し餃子を食べなかったとしても、佐世保バーガーは
腹には入らなかっただろうよ・・・(-∀-;)

なんてかんじで中華街を後にし、ホテルへ戻った。
フロントで荷物とキーを受け取り、8階の部屋へ向かう。
窓からの景色は・・・はっきり言って良くはなかった。
でも、ホテルは充分きれいで広く、アメニティから備品まで
全てに満足がいった。

部屋に入るなり、友人は冷凍チャンポンと一緒に送る手荷物の選別。
コレは手荷物、コッチは送ろう・・・なんて感じで。
その間私は旅行ガイド本をパラパラめくりつつ、
うっかり履いてきてしまったブーツを脱いで一休み。
本当はスニーカーで来るつもりだったのになぁ。
うっかりバックスキンのロングブーツで来ちゃったよ。
でも、履きなれてるのと、ヒールが低いのとで良かったけど。

荷物整理を終えたら、再び中華街へレッツラゴ〜!
冷凍チャンポンを買って発送の手続きをして
私達は次のスポットへ足を向けた。

1月7日。〜その1〜 

2007年01月10日(水) 17時35分
9時チョット過ぎに、私は彼女と博多駅で待ち合わせ。
10分ほど私は遅れたのだけど、
その間、彼女には土産品店を見て回って貰っていた。

10時代の特急で私達は長崎へと移動した。
横殴りの雪が痛かった前夜の福岡とは打って変わって
ピカピカに晴れ渡る、すこぶる良い天気の長崎についたのは12時頃。
駅目の前にあるホテルにとりあえずはチェックイン。
部屋の用意ができていなかった為、不用な荷物をフロントに預け、
そしてフロントにて路面電車の1日乗車券(500円)を購入し、いざ出発!

目指すは中華街。
ちゃんぽんを食べよう!そして、冷凍ちゃんぽん(具入り)探そう!


しょっぱなから、こんな面白い豚サンに歓迎されてしまったw
中華街には、中華料理店のほかに、土産品店や
中国雑貨店(要は土産屋)が立ち並んでおり、
一軒ずつ、とりあえずは見て回って、入る店を探した。
ついでにヘンな雑貨を見て笑った。
店内の写真は流石に撮らなかったけど、メガトン級の
すんごいお土産を見つけてしまいました。。。
毛沢東のバッチでした・・・w
毛沢東コーナーを設けてる店って一体wwww


このお店で、「冷凍具入りちゃんぽん」を発見しました。
そのほかにも、「冷凍具入り皿うどん」やら
スープのみやら、色々。
空港でも売っているけど、金額的には全然変わらないし
先に買って、福岡で買った明太子や高菜やらと一緒に
発送してもらうことにしました。

気がつけば13時半。
1時間以上も、私達はブラブラしていたわけで・・・。
流石に空腹感がピークに達したので
エビ蒸し餃子が美味しそうな〇楽園へ入店を決意したのだけど・・・。

エビ蒸し餃子がまずかった〜〜〜〜!
透明感がなかった!皮があつかった!
皮だけが口に残る!いや〜マズイ。正直ガッカリした。
でも、私達は海外でどんだけ口に合わないものを食っても
「コレがココの美味しいって味なんだよ、きっと!!」と
無理矢理納得して満足することに慣れていたので
良い思い出が一つ出来たようなモノですw



ちゃんぽんは美味しかったけど、
エビ蒸し餃子は不味かったので・・・
悪口じゃないけど、率直な感想だけど書いちゃったので
箸袋にある店名は加工して見えなくしますた・・w

1月6日。 

2007年01月10日(水) 17時03分
13時30分。福岡空港。
友人を乗せた飛行機が到着する時間、私はそこにいた。
ロビーの、飛行機が到着する時間を表示する板は
天候調整により、めまぐるしく変更を重ねていた。

彼女の乗る飛行機も、ご多分に漏れず、10分程遅れた。

荷物を受け取った彼女と1年半ぶりに再会するも、
「やぁ久しぶり。早速なんだけど、どうしようか?船は欠航だよ。」
なんて具合に、まるで久しぶり感がない。
普段は全くと言って良いほど、連絡を取り合わないのに。

とりあえずは、彼女の泊まるホテルに荷物を預けに行くために
地下鉄で博多駅へと向かう。
大きな荷物を持って切符を買うのは非常に煩わしいことだ。
しかも、始発駅が空港ならばなおのコト。
たいていは込み合ってしまうし、誰もが大きな荷物を抱えている。
なので予め買っておいた、1000円分の地下鉄カード彼女に渡す。
それなら、カードを通すだけで改札が通れるのだから楽だしね。

天気が良ければ、船で海の中道にあるマリンワールド(水族館)へ
行く予定だったのだけど、船が全便欠航になってしまったので、
第二、第三の観光希望であった、柳橋連合市場とキャナルシティを
見てまわることにした。

魚介類はキライだけど、流石漁師の娘。
「見たことない魚がいっぱいある〜!」と、生簀から顔を出した魚を
つついては喜び、フグを見ては歓声を上げていた。

今回の一人旅は(1人じゃないが)、日常でよほど嫌なことがあったためらしい。
でも、人に弱音を吐くのが大キライな彼女は、たとえ聞いても
「・・・まぁまぁ!良いじゃない!」と明言を避けるに違いないので
特にコレといって聞かないことにした。

Dr.コパの店とか、細木〇子の本とか・・・
数年前の彼女からは、決して出てこないセリフだったはずなのに。

さてさて。
私と彼女のかつての上司は、今の私の上司でもあって、
今現在は、福岡で仕事を頑張っているわけなのですが・・・。
どうやら彼女は、福岡に来ることを上司に連絡し忘れていたようで・・・。
それでも30分くらいオフィスにお邪魔して談笑してきました。
私としては、当分の間仕事を休んでいるので、気まずかったのだけどww

20時チョット前。
赤坂駅で私のダーと待ち合わせ。
3人でご飯を食べることにしていたのだ。
実は、私の地元の友人で、彼に会ったことのある人はいままで無く、
彼女が初だったりもする。
幼馴染にさえ会わせたことが無い私って・・・(-∀-;)

『内臓系はキライ!普通にモツ鍋ってキライ!
だけど、すごく美味しいモツ鍋を食ったときに、おいしいって思った!
だから、不味い店だったら食えないけど、美味しかったら食う!!』
これ、友人が言ったセリフ(-∀-;)
すげぇワガママ。そして好き嫌い大王王女。
でも、連れてったお店、辛辛(韓国料理店)のホルモン鍋は
多いに気に入ったようでモリモリ食べてた。(´▽`) ホッ


それからダーに屋台へ連れてってもらった。
屋台のトンコツラーメンって、食べやすいよな。
彼女も大満足してました。
にしても、屋台街っていうの?初めて連れてってもらった。
屋台っていうよりも、小屋(失礼な!)がいっぱい
立ち並んでいて、初めて見る景色に感動したよ。

ほんとは博多駅まで送ってから帰宅するつもりだったけど、
そうすると、帰りの地下鉄が無くなっているかもしれないような
そんな微妙な時間だったので、赤坂駅で別れた。




いつのまにやら・・・・・。 

2006年07月02日(日) 2時46分
石けん好きがエスカレートして、いつの間にか自分で作るようになったなぁ。
このブログを始めた頃はまだ、石けんを買い漁っては、使い心地の良さ・悪さに
感動したり不満を感じたりしてたのよね。

今にして思うと、石けんを買う為に使った金はすごく無駄だった。
だって、買うよりも自分で作ったほうが、確実に贅沢な使用感を味わえるんだもん。
しかも、下手すると石けん1個買うくらいの金額で、800mlくらいの石けんができちゃう。
それだけ高額な石けんを使ってたってことなんだけどね。

う〜ん、ラグジュァリ〜〜〜〜♪(ぇw)

六バッチ目 

2006年05月09日(火) 16時59分
食紅とクレイ
eo/ジャスミン
fo/バニラ、苺、ガーデニア

五バッチ目? 

2006年05月09日(火) 16時56分
ハチミツ、クレイ入り
eo/スウィートオレンジ
fo/バニラ、シナモン

下はバニラ

熊本旅行〜2日目〜その2〜 

2006年05月06日(土) 16時32分
ダイソーで傘を購入し、私達は路面電車に乗って
一路、動植物園へと足を向けた。
旅行中に動物園?って思う人もいるかもしれないが、
私達の旅行には、よく水族館やらなにやらがついて回る。

昼食時に呑んだわずかばかりのビールと、
暖かい路電の車内と、心地良い振動で
途中ついついウトウトしながらも、目的駅で私達は降りた。
と同時に、『〇〇先生!』っと背後から声が聞こえてくる。
彼の耳には届かなかったようだけど・・・。

振り返るとそこには、彼の教え子と、その子のママンが・・・。
ママンの実家が、そこら辺界隈でGWに来ていたそうな。
う〜ん・・・他県に来てまでも教え子に会っちゃう偶然。
悪いコトはできませんな!(しないけどw

雨の動物園は〜・・・臭いw

しかと堪能した後は、水前寺公園へレッツラゴ〜。
雨にぬれた日本庭園もまた、風情があって素敵。
人影はまばらで。
コイの餌を買いたくても、お店の人が居なかったりでw

そして最後、非常に美味しい熊本ラーメンのお店へ向かう。
結構な雨にも関わらず、店先には長蛇の列。
普段なら「並んでまでも食いたかねー」っと
回れ右するところなのだが、ココのラーメンは格別なので、
対処方法も別格w
ちゃんと大人しく待ちましたw
膝から下がずぶ濡れのジーンズが体温を奪おうとも、
絶対食って帰ろうぜ!ベイベーな気分だったのです。

美味しいラーメンに舌鼓を打ちながらも、
福岡のように「替え玉」がないのを残念に思いつつも
(私は良いが、彼にはショックだったようだ)
持ち帰りのラーメンを数袋買って店を後にした。

普段の彼との旅行は、帰宅時間を考えて
旅行先を出る電車の時間を決めていたのだが、
それだとどうしても心ゆくまで遊べないので
今回の旅行は、遅め出立にした。
ソレが良かった。
だからこそ、長蛇の列にも負けず、
美味しいラーメンを食べることができた。
P R
アタシの身の回りのモノの写真と
徒然なるままに書き綴った
拙い文で構成されてます。
特に特徴はありませんが、
お暇でしたら
ごゆっくり堪能して下さい。

来てくれてありがとう♡
最新コメント。
アイコン画像よしと
» 1月7日。〜その5〜 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 1月7日。〜その5〜 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 1月7日。〜その5〜 (2008年09月25日)
アイコン画像yukico
» 1月7日。〜その5〜 (2007年01月17日)
アイコン画像まき
» 1月7日。〜その5〜 (2007年01月16日)
アイコン画像yukico
» 1月7日。〜その5〜 (2007年01月16日)
アイコン画像がお
» 1月7日。〜その5〜 (2007年01月15日)
アイコン画像yukico
» 1月7日。〜その3〜 (2007年01月14日)
アイコン画像緋色
» 1月7日。〜その3〜 (2007年01月14日)
アイコン画像yukico
» 1月7日。〜その1〜 (2007年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mis-take-that
読者になる
Yapme!一覧
読者になる