脳こうそくの予兆・・・?

March 05 [Tue], 2013, 22:03
こないだ、NHKのあさイチで、
脳こうそくの予兆、「TIA(一過性脳虚血発作)」のことを話していました。

脳梗塞を発症する前触れともいわれているもので
この症状が出た人のおよそ5%ほどが48時間以内に脳こうそくを発症するのだとか。

NHKのHPから〜

----

(1)F=Face(顔のまひ)
「イー」と笑顔を作ることができるかチェック。片方の口角が上がらなければ注意。
(2)A=Arm(腕のまひ)
両腕を肩の高さまで前にあげてキープ。片腕が下がってきたら注意。
(3)S=Speech(言語の障害)
短い文章をふだん通りに話すことができるかチェック。例えば、「太郎が花子にりんごをあげた」などとしゃべってもらってください。
(4)T=Time(すぐ受診)
以上の3つのテストのいずれか一つでもできなければ、救急車を呼ぶなどしてすぐに医療機関を受診してください。

【脳梗塞、TIA代表的な症状】
・片目が見えなくなる、ものが二重に見える。
・転倒しやすくなる。
・片側のまひ、しびれ(顔、手足)
・言葉、ろれつが回らない、言葉が出ない、言うことが理解できない。

----


なるほど。


そういえば、おばあちゃんが一度軽い脳梗塞をおこしたことがありました。
(おばあちゃんは97歳ですが、いまだ大変元気です)


そのとき

「頭が痛くて・・・
体の半分だけいうこときかなくて

少し横になってたけど治る気配がなくて・・」


といって近所の人に相談して病院に連れて行ってもらったのです。

ちなみにそのとき、一人暮らしでした。



病院で治療をしてもらった結果大事にはいたらず、

今でも身の回りのことは自分でできます。



健康で長生きしたいですよね。

色々気を付けようと思います。


エピレ 新浦安
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ミルモモ
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mirumochan/index1_0.rdf