教習所3〜普通二輪編〜 

September 10 [Sun], 2006, 9:20
前回の続き

恐怖のクランク・・・になろうとは・・・

今日は、いつもと違う先生です。
ミルの行ってる教習所は先生を指名することはできないので、毎回行ってみないと誰が教えてくれるか全然わかりません。
でも、だいたいいつも見慣れた顔なんだけど・・・
今日は初めての先生でした

何かが起こりそうな・・・予感・・・そんなことは思ってなかったんだけど・・・

教習所2〜普通二輪編〜 

September 03 [Sun], 2006, 20:32
またまた、更新が遅れております。
たまに覗いてくれてる方、本当にありがとうございます。

今日は普通二輪の3時間目、4時間目。
今日は、立ちごけしにくバイクの乗り方、降り方をおそわりました。
ハンドルを右にいっぱいきって、自分のほうに少しもたれかけさせて、乗る
降りるときも、ハンドルを右にいっぱいきって、まずは、おしりをずらして左足をべったりついてから、降りる!!
これ、最初は余計怖いよぉ〜と思ってたけど、慣れたらこっちのがミルには安定感がありました
今度からこれで降りようっと
先生、いいこと教えてくれてありがとう

教習所〜普通二輪編〜 

August 27 [Sun], 2006, 8:59
だいぶ、更新が遅れてます。
実は、もう普通二輪免許もとれちゃいました!!って言いたい所ですが、それはまだです
少しずつ、教習所での出来事を書いていきたいと思います。

今日は、普通二輪(小型を先にとったので限定解除)の初教習です。
まずは、先生に連れられて車庫へ・・・
CBやらSKYWAVE、SRなどなどいっぱいバイクが置かれてあります。
その片隅に、この間までお世話になってた、黒のSR125が・・・
あ〜〜ちっちゃぃ〜なつかしぃ〜〜

まずは、下まで押して行きましょう
重いっ・・・重いっ・・・重いっ・・・
分かってはいたけど、やっぱり重くてフラフラ
どうにか、先生に助けられながら下まで降りたけど、一人で取り回しするのは、倒しそうで怖いです

普通二輪への道 

August 25 [Fri], 2006, 9:53
小型をとってから3日後に、やっぱり普通二輪の申込みに行ってきました
「やっぱりきたかぁ〜〜〜
って、言われたよ
やっぱり、400ccとは言わないまでも250ccクラスのバイクには乗りたい!
小型を持っている人は、普通二輪免許のことを限定解除というらしい。
ミルの今の免許証には、種類の欄に「普自二」と書いてあって、
眼鏡等の上に「普通二輪は小型二輪に限る」と書いてある!!
これさえなければ・・・・ビッグバイク(ビッグじゃないけど、ミルにとってはビッグ)

免許センター 

August 22 [Tue], 2006, 11:03
さっそく、免許更新に行ってきました
今日から、ミルは小型ライダーの仲間入り
といっても、原チャのぷ〜ちゃんしかいないんだけど・・・
早く、大きなバイクに乗りたいよぉ〜〜〜

免許センター平日でもすごい人・人・人・・・
かなり待たされるのを覚悟で行ったけど、それでもやっぱり待ちました。

免許とれました!〜小型だけど・・・ 

August 21 [Mon], 2006, 9:29
ついに今日は卒検です
ほんとに緊張・・・ドキドキ
卒検は10時から開始だったんだけど、その日は最後の1時間とっといて乗れるかと思ってたら、卒検の時には一切乗れないんだって。
しかも、準備運動ならぬ準備運転!?も無理
いきなりコースを走るようです。

まずは、10分ほどそういった説明を受けました
小型は、コース走行と一本橋5秒以上、あとは急制動30km/hです。
普通二輪は、コース走行と一本橋7秒以上、急制動40km/h、スラロームだそうです・・・
今後のために勉強
今日は、ミルともう一人学生らしき男の子と二人だけの検定でした。
(ミルが通っている教習所結構ちゃっちぃ〜でもその方がマンツーで教えてくれるし、やりやすい

教習所〜小型編〜みきわめ 

August 19 [Sat], 2006, 9:42
今日は、小型の最後の教習、みきわめです。

ドキドキ
コースは頭に入ってるはずなんだけど、やっぱり緊張するとなんだか真っ白になりそうな・・・

先生「それでは、まず第一コースから走ってみてください。」
ミル「は、はい。」
少し走ったところで・・・
先生「あの〜ちゃんと確認してください・・・。」
だって・・・いやいや、確認の仕方はっきりと教えてもらってなかったし

ってことで、一度先生の後ろを走っていって、合図のタイミングやら、確認やらを必死で覚えました

教習所〜小型編・・・いつまで続くやら 

August 17 [Thu], 2006, 10:45
ひさしぶりのブログ更新です。
そう、さぼってました・・・
といっても、誰か読んでくれているのだろうか・・・
ま、それはさておき、教習所へまたまた久しぶりに行ってきました。
今日は、学科1時間とかいうやつをやりました。
学科って・・・

教習所4〜小型編〜 

August 06 [Sun], 2006, 9:36
またまた、久しぶりの教習所です。
つめて通ったほうが上達しそうだけどね〜

今日の7回目はまた、シミュレーション・・・ 
教習所の先生も言ってました。
「シミュレーションばっかりで、カリキュラムがよくないよね〜」って。
ほんと、そう思います。

もっと、バイクに乗らせてぇ〜〜〜〜

数年前に、シミュレーションを取り入れるようにカリキュラムが変わったみたいで、それから、実車での訓練が減ったそうです。
なかなか実車での練習時間が足りないんだってよぉ・・・ 

教習所3〜小型編〜 

July 25 [Tue], 2006, 10:15
今日は5回目、6回目の教習
5回目はまたまたシミュレーション 
いつも待合室で待ってると、担当の先生が名前を呼んでくれるんだけど、
今まで毎回違う先生ばかりなのね
今日は、誰かなぁ・・・
ぬんん〜今日はずっと遠くから見てて怖そうと思ってた女の先生
・・・やっぱりしゃべり方も予想通り怖い
きびきび、「はい!はい!!」と行動するミル・・・
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ミルの愛車プーちゃん
HN:ミル
ミルのバイク:HONDA APE50
ミルの車:HONDA INTEGRA
バイクや車が好きなんです。そんなオンナノコがいたっていいじゃない〜
最新コメント
アイコン画像ミル
» 教習所2〜普通二輪編〜 (2006年09月28日)
アイコン画像bon
» 教習所2〜普通二輪編〜 (2006年09月27日)
アイコン画像ミル
» 普通二輪への道 (2006年09月10日)
アイコン画像ソシガヤンヤン
» 普通二輪への道 (2006年09月09日)
アイコン画像ミル
» 教習所〜小型編・・・いつまで続くやら (2006年09月01日)
アイコン画像ミル
» 教習所〜小型編・・・いつまで続くやら (2006年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miru_nee
読者になる
Yapme!一覧
読者になる