今日もマカロン

February 04 [Sat], 2012, 12:43
昨夜のマカロンは、焼き上げたらシワッシワでした

不思議なんだけど、失敗するマカロンって、空洞がないのよねぇ。。。
外見の悪い油ジミや、シワシワのコックの時に限って空洞がなく、中身の詰まった
マカロンができるんだよなぁ。。。

アタシ、そこで「何でだろう?」
って研究しないから、原因もわからないまま


研究しろよっ!! 自分っ!!


リベンジの為にも、今新たに二種類乾燥中

マーブル模様


アールグレー茶葉入り


マカロナージュは自分的にはいい感じだったので、このまま乾燥の見極めと、焼きを気をつければ
成功なような。。。

いや・・・

成功すると思いたい・・・


久しぶりなので失敗を前提に只今奮闘中

だから、まだバタクリはつくらないのさっ

数時間後、ご立派なマカロンの画像を載せられることを祈る



霜降りな彼女のセーター

February 03 [Fri], 2012, 23:27
ババがあたちのために、つくってくれたでちよ。
ジジは、あたちがあつがってるとおもって、ぬがすけど
おきにいりだから、ぬがされても、セーターもっていって
きせてくださいするですよ。



あっ。。。

眠い。。。

落ちそうだ

プ・プ・プリン・・・

マカロン

February 03 [Fri], 2012, 23:14
もうすぐバレンタインデーなので、姪っ子にマカロンをお友達にあげたいと言われて
重い腰をあげて、久々にマカロンを作り中

マーブルにしたのに、メインカラーが濃すぎたわ
只今乾燥中

マカロナージュしすぎて、すでに生地ダレ気味です


あー眠い。。。

来週末は本番マカロンなので今週末は練習しなければ

大量の卵黄消費の為に眠い目こすりながら、なめらかプリンも作らねば

珍しく美容ネタ まつエク

December 11 [Sun], 2011, 14:56
今日はまつげエクステしてきました

びふぉー



あふたー


50本ずつ、CカールとJカールのミックスです

さて、これから前髪カット行って来ます

貴重なお休みが美容デーで終了っす

ダブル山

November 20 [Sun], 2011, 22:04
今週は土曜日休みの、本日日曜日出勤でした
仕事があるありがたさに感謝ですが、今月多忙すぎです

でもちゃっかり自家製レーズン酵母で、またまた山食

こちらは2つのお山。


んで、こっちが3つのお山。


天然酵母で作る生地は、もっちりと弾力があり、空気を抜くのが大変

1度自家製天然酵母のパンの美味しさを知ってしまうと、ドライイーストでは作れなくなっちゃいます

2斤も焼いたので、寝たのが2時。。。

今日は仕事しながら眠たかったなぁ。。。

今週末は、土曜日休日出勤して、そのあと、友人夫婦と飲み会です

よっしゃ
今週も頑張るぞぉぉぉぉ

リベンジ山!!

November 14 [Mon], 2011, 22:58
日曜日に、レーズン酵母でリベンジ山



我が家では最近自家製天然酵母のパンが大人気
ってか、まだ山食しか作ってないけど。。。

焼きたては本当最高ですね
クラストはサクサクで、クラムは絹溶ぇ〜〜〜〜〜

やっぱ牛乳仕込みはいいわぁ

今回の反省点は。。。

右山と左山の大きさの違い。

めんどくちゃくて、適当に生地を分割

アタシってダメな子

今、新しくレーズン酵母を仕込んでるんだけど、寒いから全くプクプクせず。。。

早く中種仕込みたいんですけど

新しい職場はとてつもなく忙しく、日曜日しかお休みがないので
思うようにお菓子やパンが焼けない現状。

ってか、マカロン全然作ってないし

いつお披露目できることやら・・・

スポンジと林檎タルト

October 31 [Mon], 2011, 22:37
アメリカ産の苺が届いたので18センチスポンジを焼きました。
本当はもう1台焼くつもりで材料も計ったのに、週末購入した栗の皮むき必死こいてたら
すっかり忘れてしまってました

親指の爪超痛いし。。。

さて今回も高さ5.6センチの見栄えの良いスポンジが焼きあがりました
目指せ6センチ



明日は苦手なデコレーション

その前にもう1台焼かねば

あと、紅玉が沢山あるので林檎のタルトを焼きました
タルト生地に、たっぷりのクレーム・ダマンドを入れて、紅玉2個分を乗せて焼きました。

今日はハロウィンのご馳走でお腹いっぱいだったので明日頂こうと思います





黒山

October 31 [Mon], 2011, 12:08
ぇぇぇぇ・・・・

やっちまいました!!
頑張って夜中の2時まで起きてたのに・・・

予熱の温度高かった

確か・・・
300度予熱の200度に下げて35分焼いたような・・・
スチームかけて・・・


そらピキりますわな

おとなしくリベンジします

最近のお嬢

October 30 [Sun], 2011, 11:42
相変わらず元気いっぱいです

お散歩中出会う大きな犬にはビビリますww

夏の子だからでしょか・・・
とても寒がりですわ



天然酵母くちゃいでちね。。。
ジジの飲んでるおちゃけのにおいがちまちゅ。。。


あっけっけ(主人)の飲んでるビールは大好きなのにね

たまには、ばんちゃくちたいでちね。。。
あっけっけ、最近くれないでちよ。。。


先住犬の「みるみる」さん同様ビールが大好きなノンベです

最近ちゃむくなりまちたね。。。
みなちゃん、おかぜひかないようにちてくだちゃいね

自家製天然酵母

October 30 [Sun], 2011, 11:31
パン日記とっても久しぶり
チョコチョコとホシノ様で作っていたのですが、山食に限っては毎度毎度過発酵

だって・・・

だって・・・

途中で睡魔に襲われてしまうんですものぉぉぉぉぉぅぃぁぁぁ!!!!!!!!!!!






さて、昨日も書いたように1斤用のパン型が2つ届いたので今朝早速空焼きしました180度40分メンドイ。。。

こちらが出来上がったレーズンの自家製天然酵母の中種です
ここ最近お天気がよかったのでムクムクと元気に育ちました


2枚目画像後ろに干からびたバジルの葉っぱが気になりますが。。。

ここ最近お天気がよかったのに、こちら上越市は、どんより

さてと、生地を仕込みますか

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:゜+o。★みるく★。o+゜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・パンやお菓子作り-自己流ですが最大の趣味♪
    ・ファッション-deicy.NINEなどなど
    ・コスメ-かなりのコスメオタクです♪
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像みるく
» 最近のみるくさん (2011年02月18日)
アイコン画像num
» 最近のみるくさん (2011年02月18日)
Yapme!一覧
読者になる