腹八分目

July 20 [Wed], 2011, 21:21
今日大切なお友達と話しているときの事・・・・

何事も「腹八分目」がいいよね〜と。

お腹一杯になると、楽しみや嬉しさが半減するって。

それを聞くと・・・・そっか。

ちょっと贅沢な気持ちを求めすぎていたのかな?

残りの二分目は少し、もどかし気持ちでいるほうが

幸せなのかな?

今度からは・・・

July 20 [Wed], 2011, 6:18
7月20日。

あら、関東は、台風影響しないのかな?
時折、晴れ間が見えます〜。

全国各地では、甚大な被害も出ているとこ事。
みなさま、厳重にお気をつけてください〜。

さてさて、子供と向き合っているときの事。
子供たちが失敗したときに・・・
頭ごなしに怒らないのが私の主義。
誰だって悪い事をしようと思って故意にする事なんてない・・・

必ず理由を聞く様にしていますが、
時にはやはり合点がいかない事もあり。

でも一方的に怒っても、全く効果がない。
むしろ・・・・涙ぐましくするだけで、こちらの言うことも全く
頭に入ってこないみたい・・・・
これは、逆効果だな・・・と感じるので、

必ず言う言葉があります。
全く特別な魔法の言葉でもなければ・・・・
自然なんですが・・・

「今度からは・・・・・○○しようね〜」と言うと
子供て素直に納得してくれて、「うん」て聞いてくれるんですよね〜。

この「今度から」がポイントだと思っています。


言葉一つでお互い傷つかないで、次に伸ばす事もできるんじゃないかな?

浅草。

July 19 [Tue], 2011, 22:33
7月19日。

今日は都内に用事があったので、出かけてきました。

せっかくなので、浅草にたちより・・・・
浅草寺でお願い事を・・・・


いつもならば、心で唱えるのだけれど・・・・
今日は、2つ「声」に出してお願いしてきたよ。

お願い事は・・・
七夕の短冊に書いたモノと同じね。

どちらもしっかり叶えてほしいな・・・・。


浅草にやってきて・・・せっかくなので、21日の土用の丑の日を目前に
初小川で、「うな重」頂きました。

さすがにこだわりの老舗だけあって・・・頑固おやじならぬ店主が・・・
店内は、狭く、10席しかなかった・・・

けれど味は天下逸品〜。
ウナギの泥臭さも全く無い上に、秘伝のたれは凄くあっさり。
これは・・・ウナギがさほど得意でない私もいける〜。
焼きたては身もふっくら格別ね・・・。
これで、暑い夏を乗り切る事ができるかな?

さらに、30分もしないうちに・・・デザート!
あの芋ようかんで人気の「舟和」へGo!


抹茶あんみつ頂きました。

一見アイスに見えるトッピングは・・・抹茶味の芋ようかん。
さらに、寒天も抹茶。蜜まで抹茶。
いやん〜抹茶づくし最高。


ああ、幸せな時間でした。

神頼み

July 18 [Mon], 2011, 20:27
7月18日。

私の住む街には、凄くきれいなご利益ある神社があります。
事あるごとにその神社に出向くのだけれど・・・・。

今日も行ってきました。
大鳥居をくぐり、神社の境内まで歩くこと10分。
凛とした雰囲気の神社は心が洗われますよね。

前回、大事なお友達の事で、お願いに上がった時に、
お財布の小銭をすべて御賽銭箱に投入。

本当に叶えてほしい事だったので、ここぞとばかりに
お願いしてきました。
その甲斐あってか?いや、違うと思うけれど、
でも、そのお友達の失いかけたものが、見事に復活したので、
凄くうれしかったです。

今日も、お願い事があったので、案の定、
小銭をすべて投入。
毎回、きっと2000円はくだらないと思う・・・・(笑)

でも、自分にとってはどれも大事なお願いなので、
神経集中して、お願いをします。

神様に願いを届け〜。

でもでも、本当は、神様だけにお願いするのだけではなく、
自分の身を削って尽くすべきじゃないのかなと思う・・・・・。


「きっと願いは叶う〜」そう信じて。

717。

July 17 [Sun], 2011, 22:01
7月17日。

なんか、今日のゴロて好き。
717て綺麗に見えない??
私だけ?

来週末に行われるマンションの夏祭りのポスターを描くのを依頼される。。。
1枚につき500円の図書カードもらえるんだって〜。
意外と必死に描くこと・・・・
夏らしいポスターができた〜。

午後から、子供は、ご近所さんと、ポケモンの映画を観に行った。
私は、自分の一人時間・・・・。

だけど、実家からメールが。
グッピーが暑さで死んでしまったらしい・・・・。
お別れする事に。
「死んでしまった」の言葉が最近、凄く嫌い・・・。
妙に反応してしまうな・・・。

気を取り直して・・・・・。
夏バテ予防にしっかりスタミナつけましょう。
夜だけで・・・・(ジャガイモ、玉ネギ、キノコ、豚肉、小松菜、ニンジン、もやし、ネギ、白菜、ゆず・・・)10品目摂れたな。
ビタミンもミネラルもばっちり(^^♪

明日は海の日。
さあ、何して過ごす?
子供たちと一緒なら何でも楽しいよね。

3連初日・・・

July 16 [Sat], 2011, 22:10
今日。7月16日。

3連休初日。
休日にもかかわらず・・・・子供たちいつものように6時起床。
ああ、もう少し寝ていてよ〜。
なんていっても全くお構いなし。

朝早くから娘の習い事の宿題に付き合う。
見事に・・・国語3枚、算数7枚・・・計10枚。
隣で、息子が邪魔をする・・・・。
「もうやりたくない〜」なんて娘・・・・やや半泣き。

それはそうだよね〜。傍らで遊んでいる息子を見るとそれは、やりたくないモードに入るよね。

やっとのことで、宿題を終わらせ。。。
ドライブへ。
夏休みらしい事をまだしてあげられてなかったな・・・。
そうだ、海に行こう〜。
ああ、でも日焼けするよね・・・。

案の定・・・・・凄い日差し・・・。

くじ運

July 15 [Fri], 2011, 18:03
7月15日。

梅雨明けしてからと言うもの暑い・・・
息子、幼稚園お休み2日目。
姉がいなことをいいことに・・・私に甘える・・・・。
まだまだ可愛い4歳児。



炎天下の中、帰宅し、へとへとになった娘。
さあ、4時からスイミングですよ〜。
一息つく暇ないよね・・・・。



あ、今日からお祭りだっけ・・。
いつもの街道沿い・・・凄い夜店の準備している。
江戸時代から続いている御神輿・・・随分立派。
思わず見入ってしまった・・・


プール時間を終えて・・・子供たち喉が渇いたのか、
「アイス買って〜」の催促。
スクールの下駄箱前にアイスの自販機3台もあるのてどうかと思うけれど・・・。
あら、あらセブンティーンアイス凄い並んでいるよ・・・。

コンビニへいこか・・・・・。
ぎゃあ〜ポケモンの一番くじやっているじゃん。
ああ、この夏ゼグロムとレシラムの映画あるんだね・・・!

ねだられた〜。
一人ずつ、くじを引いてみる・・・。
「きゃあ〜」と娘歓喜の声!
ポカブのぬいぐるみが当たったらしい!おめでとう。
一方息子・・・「クリアファイル」でした(笑)

くじ運ないはずの娘・・・・

時には天も味方する?

ビールに負けて

July 14 [Thu], 2011, 20:13
7月14日。

今日も暑い・・・・・。
午後から小学校のパトロール。

しかも1時間・・・・・。
炎天下の中で自転車でパトロールはさすがにきつい〜。
それでなくても皮膚が弱いのに・・・。

帰宅後、一気にシャワーを浴びて・・・
メークを落とす・・・・てかもう完璧流れていたわ(笑)
ノースリーブに、短パン。
あはは。外出時と全く格好が違うね。

めったに飲まないビールを一気に2本開けちゃった。
あら?案外私いける口??
大学時代はこれでもよくあちこち行っていたな・・・・・。
いやいや、今晩は、完璧酔っています・・・・。

酔った勢いで、動画撮ってみたけど、これじゃあカミカミでだめ〜。
誰にも見せられないよwww

女性の品格もあったものじゃないね・・・・
反省。

迎えた朝。

July 13 [Wed], 2011, 7:23
7月13日。

アメーバーを退会して迎えた朝。
なんだか、縛られていたものがほどけたと言う感じで、心身ともに軽い。
ブログ。ピグ。ライフ。ナウ。どれも首を突っ込んでいた私。

周りからは、第三者に振り回されたことで、退会するのは、
散々、理不尽だと言われ、辞めるのに躊躇もしたけれど・・・・・。

結果、これでよかったと思う。
ピグを始めたのが、11月下旬。
色々な人の出会いは自分にとって凄く意味があったとおもう。
同じ時を共有し、楽しむ事も出来た。

でも、ずっと仮想に居続けるのもな・・・・と
どこかで疑問視していたのかもしれない。
楽しい傍らどこかきっと皺寄せも来ていたのかもしれない・・・。

仮想を現実に持ち込み悩む・・・・。
実に悪循環。
今の自分にとっては、やはり現実の世界の地にしっかり立つこと。

何が大切なもので、誰が大切なのか・・・・・
自分にとって必要なモノを選ぶのも先に進む一歩なのかもね。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milk
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mirror-mini/index1_0.rdf