関ヶ原3 

November 09 [Fri], 2007, 20:29

 こーゆう所にだけやたらと力が入ってました。なんかもう噂の珍スポット・桂小枝風に言うと「パラダイスう~っと!」だけあって、一度は行ってみたい、だが2度と行かなくていい場所でした!!ありがとう、関ヶ原ウォーランド!
 その後島津の陣地跡を見学。迂回路があることを知らずに神社の林の中をつっきて行きました。その後東軍の首塚と家康の本陣跡をみて(なぜか蘭丸が居りました)、自転車を返し、「明日もまた来ます!」と宣言して資料館をでました。あっ。
 ウォーランド関連の発言と関ヶ原町は無関係です…!!すいません、下のあれは私の幻聴です。
 その後ほぼ真っ暗一歩手前の中、井伊と松平の陣地を見て、奥に進むとうっそうとした木の茂る場所に首洗いの井戸がありました。びびりつつ駅から大津へと帰ったのでした。

逢魔ヶ時の合戦場 

November 09 [Fri], 2007, 20:13

 





















で、なんだかカップルも帰ったっぽいなか、「こっこれが大谷さん―…!!」
 あの、ハラキリショー・ギヴミーマニーですか?あんたどんだけ紀之助兄さんの死を冒涜すりゃ気がすむのー!?(茶色い横のは賽銭箱です。こっからさきは有料だぜ!)湯浅五助もちゃんと横に控えてました。だれが介錯すんのさ!?
 酒井さんなんてあわれ薮の中に埋もれておりました。あとびっくりしたのが、(すべてにびっくりですが)バサラの毛利元就がいたことでしょうか。彼あんなとこで何してたんでしょう。全て計算の上でに違いない…!
 スキップ武将がいたり、にゃんこポーズがいたりと造型も下手うまってかんじなんですが、殺戮シーンだけはなんか以上にリアルでした。戦場の理よ…!!

黄昏の笹尾山とウォーランド 

November 09 [Fri], 2007, 19:50




















携帯であまり撮ってなかったので写真が少ないんですが、三成の陣地跡です。久々の山登りにやたらハアハア不気味に荒い息をつきながら笹尾山に登りました。すっきりと眼下に関ヶ原の盆地が見渡せて、いい所に陣取ったものだなあと感心しました。しかし感動もそこそこに、日暮れを前にしてウォーランドへ急がなければ!と自転車を無我夢中でこぎ、ついにやってまいりました。
入り口で700円を支払い、微妙に演歌なBGMで満たされた場内へ。夕闇に霞むセメント人形たちに囲まれ、どうやらお客は私たち二人と迷い込んできたカップル1組のみ。最初ははしゃいでいた我々ですが、噂のピースメーカー・信玄公を見た辺りからあまりの不気味さとちゃちさにテンションも徐々に下がっていったのです…。相当おもしろかったけど、疲れてない朝早くに行くスポットだと思われます!!じゃないと人形にエナジー吸われます。

関ヶ原に行ってきました1 

November 09 [Fri], 2007, 19:33
 
 10月4日の石田三成祭り―MITUNARI FESTEVAL2007―(本気で書いてあったんですよ!)にいざ参る!てわけで滋賀に行くならついでに関ヶ原だ!というわけでまず行って参りました。関ヶ原に近づくにつれ景色はのほほんと山中にわけいり…。2時だと言うのに曇り空で薄暗い中、関ヶ原に到着しました。まずは歴史民俗資料館へ。その途中町役場に旗指物が鮮やかに翻り、「なんか来たー!」って気持ちになりました。さっそく顔出し看板で記念撮影し、なかへ。結構見学者の方が沢山いらっしゃいました。正面には作者はしりあがり寿にまちがいない!というタッチの凄まじき迫力の油絵が掛かっていました。家康の目力と石田さんのヒゲのOL!?っぷりに圧倒されました。見学後お土産コーナーで井伊の赤Tを購入。笹尾山を見るために移動し、更に資料館のおばさまたち2人掛かりで止められたにもかかわらず、日本史の先生に止められたにも関らず、我々は伝説の関ヶ原ウォーランドに貸しチャリで向かうことにしたのです。

今更続きですが 

October 30 [Tue], 2007, 20:39

 おろちは最後が金八でした。「おまえは結局一人なんだよ!」って囲まれていわれてた。切ないです。
 実は幸×三もいける口です。三成の一方的な片思いで、幸村は全然気付いてない、と思ってたら全部知ってたとか、好きです。むしろ真っ黒ド鬼畜でもいけます。 
 今更ですが、シバリョー先生の「関ヶ原」読みました。前から思ってたけど、司馬てんてえは腐女子なんじゃないだろうか!?てか、司馬てんてえの書く男はすべからくオトメン。乙女の心を持った男たちですよね…!!普通に左近がむちゃくちゃかっこよかった。もう素敵過ぎて言葉はいらないって位。今更ですが三成には左近がいないと駄目なんですね。左近はオカンであり兄でありその他全てなんですね!左近×三成はプラトニックでも、そうでなくてもいけます。二人一緒ならなんでもいい。三成はほんと生きにくい子!なんですね!
 ものすごく今更な感想ですみません。しかし司馬オトメンNo.1は歳三だよね。

オロチ始めました。遅 

October 26 [Fri], 2007, 10:53

 くのいちちゃんに「幸村様もこんな顔だけの男のどこがいいのかしら?」
といわれて「関係ないだろう」とか言い返すのかと思ったら
「オレが顔だけの男でないことを証明してやる!」フンガー!
ときた。  この人かわいい…。と本気で思いました。やっと。(え)
なるほど。いったいどれほどの男たちが「こいつほっとけねえ…!」と思った事でしょう。
そういう事だったんですね関ヶ原!!

ドン・フラ 

October 24 [Wed], 2007, 19:25

 戦隊って覆面してないやんか。もう大江戸捜査網的なあれだと思っていただければ。
 豊後グリーンの武器はバズーカ二刀流です。
大友さんって呼んでも返事しません。

石田町1 

October 24 [Wed], 2007, 18:45

 長浜駅に着くまでにもちょっとした謎の出会いがあったんですが割愛して、長浜駅前の三茶(三椀)の像です。秀吉様ちょっと何処見てるかわかりませんね。
 荷物をパン屋さんであずかってもらい、三茶像すぐ横のバス停から石田町を目指して乗り込みました。どーも自分の素性がばれているようで落ち着きませんでした。
 バスはかなりの数のバス停を通過し、(20近くはあったのでは)30分ほどで石田町に到着しました。

佐和山登山に奮戦 

October 24 [Wed], 2007, 18:22

 



















翌日、遂にやってまいりました佐和山!!しかしこの日は何と龍譚寺でお葬式があっていたのです。駅から巡回バスも出ないとのこと。もちろん観覧もできませんでした。
 さて、佐和山のふもとまでまずは来たのですが、とりあえず大洞弁才天に行って見ることにしました。権現作りのお寺で、内装も面白かったです。それからさあ佐和山城址をみるぞ!!と意気込んだものの、 入り口が わからない …!!周辺をうろうろして走りこみしてた中学生の子やお坊さんに聞いたんですが(その節はご親切に有難うございます)、やっぱりよくわからん。まっすぐってどこよ??
 あきらめかけて帰ろうとしたとき、道をおじさんに聞いていらっしゃる方が…、もしや佐和山城址?と思い、「同じところへ行きたいんですがっ」と同行をお願いすると快く了承してくだり、地獄に仏、合同登山となりました。龍譚寺から入るんですね、まずは三成さんの銅像前を通って、お葬式の受付の横を「すみません観光です」と通過し、本格登山です。蛇はでるはすべるはで危険もいっぱいでしたが、ご同行してくださったお姉さまと色々お話ししながらだったので、すごく楽しかったです。お世話になりました。登りきった時はいろんな意味で感慨深かった。

彦根3 

October 24 [Wed], 2007, 18:03

 



















キャッスルロードで買ったお土産、彦にゃんぐるみと清酒石田三成です。「銘菓金亀」も買いました。上品な味で美味しかった。お茶にあいます。キャッスルロードはどしゃぶり…、が、行って来ました、宗安寺。この赤門は佐和山城から移築されたものだと伝えられています。そのまま四番街スクエアへ。パン食べ放題のレストランでお昼ご飯食べたんですが、ここおすすめです(名前を忘れちゃ意味無いですね)。そのご玄宮園へ。雨にも負けず庭を一周、にやんパスポートでお抹茶を頂きやっと一息です。
 計画せずに先にお土産買ったものだから、お酒を入れた紙袋が濡れて破れるし重いし、もう駄目だと思い、チケット売り場のかたに預かってもらいました。滋賀の方は親切だ!!有難うございます。
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 関ヶ原3 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 関ヶ原3 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 関ヶ原3 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 関ヶ原3 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 関ヶ原3 (2008年10月05日)
アイコン画像ikumi
» 関ヶ原3 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 関ヶ原3 (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 関ヶ原3 (2008年09月15日)
アイコン画像ぽこたん
» 関ヶ原3 (2008年03月11日)
アイコン画像774
» 関ヶ原3 (2008年02月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:豆蔵
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
 雑食にマンガとかその他で生きてます。趣味は日曜美術館鑑賞(再)。起きれません。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE