久しぶりに・・・ 

2006年03月27日(月) 21時47分
 今晩は・・本当に久しぶりに自分のブログ書き込みしていました
この何ヶ月間忙しいのと何処にも出かけていないのとで写真も無くそんなんでついご無沙汰していました 
 また心機一転頑張ります!
 
 じつは先週また帯広に行ってきたんですが・・・
デジカメ持っていくのをすっかり忘れてしまったんですよ
 音更にある柳月のピア・ガーデン そこで工場見学とケーキ食べてきたんですけど・・・
お菓子は美味しいし、お店は綺麗だし、飲み物は無料だし・・・・
 私みたいなおばさんにはピッタシのお店ですね 
そこで札幌には流出していない胡麻のロールケーキとチーズぶってじゃなくてブッセをお土産に買ってきましたよ 中々美味しかったです  大納言ってお菓子もあるんですけど・・・これは毎回買っているので辞めたんですけど・・・
 夜は「庵」というお店でサーロインステーキと生ハムのサラダのコースとビーフシチュのコース頂いてきましたが・・・美味しかったです ただビールは一番絞り 出来たら十勝ビールの地ビールが飲みたかった・・・我儘いってます
 とにかく往復9時間掛かっての帯広行きは厳しくて辛かったですね

肉団子です〜 

2005年10月13日(木) 1時01分
 今日は肉団子を作りました
豚挽き肉を練って丸めたのを油で素揚げしたんです
あんは甘酢あんなんですよ
色的に茶系になってちょっと寂しい感じがするのでゆで卵と貝割れを飾ってみました
 こうするとただの肉団子がおもてなし料理になりますよね
味も美味しいですよ

この間 

2005年10月11日(火) 0時07分
 久々にニセコの温泉に行ってきました
私が一番大好きな温泉の五色温泉なんです
ここは何度訪れても身体も心もホンワカするんです
休憩室も静かだし持ち込みOKなのでお弁当持参してもいいんです。
ニセコの道の駅で漬物やら肉まん・コロッケとか買い込んできてもいいですよ
 私は道の駅で売っている一袋百円のお漬物とチーズ入りのコロッケがお気に入りです
あーそうそう胡麻入りあんまんを食べたのですが・・・もー美味しくて今度行ったらお持ち帰りしたいぐらいです
 売っている人達も素朴でいい感じなんです
この日の五色温泉はお天気にも恵まれたせいか結構にぎわっていましたね
 一度真冬に行ったときは貸切状態で誰も居ない! つい泳いだりしていましたよ(^_^;)
私はからまつの湯が好きなんです
お風呂入る前に入り口前の自販機でビール買ってお風呂の中で飲むのが好きですね
生きてて良かった!ってつい思ってしまいます(笑)
 別にお酒飲めれば幸せ!ってわけじゃないんですよ・・・・日々いろんなことがあってね
でもここにきたらなにもかも忘れれる・・・みたいあなねぇ・・・そういう時ってあるじゃないですか

今ごろ恥ずかしいのですが・・・ 

2005年10月07日(金) 22時50分
 帯広の続きです(^_^;)
夜は芽室の温泉に入って芽室の平和園で焼肉でした
帯広は銭湯料金で格安に温泉に入れるので嬉しいです
モール温泉なんだと思いますけど・・・それにシャンプーと石鹸が置いてあるんですよ
札幌だったら考えられないです  やっぱり温泉地だと違うんですね
もう少し近かったら毎月のように行きたいけど・・・やっぱり帯広は遠いです
日照峠や樹海ロードを運転するのは結構厳しいかなぁ・・・・
 次の日は芽室にある大正庵でお蕎麦を食べて帰路に着いたのですが
ここのお蕎麦は美味しかったです 腰の強い田舎蕎麦でした
私は田舎蕎麦はちょっと苦手なんですけど でもここで食べた牛蒡のかき揚げの天ぷらは美味しかった
 来年また帯広に行ったら是非このお店に寄りたいと思いましたね
ところで大正庵と聞いて「肝っ玉母さん」を思い出す人は私と同年代の人ですね(爆笑)
年ってこんなところからバレテいくんですよね

久々に・・・ 

2005年09月28日(水) 0時36分
 週末に夫の居る帯広に遊びに行ってて全然更新することも出来ず・・・
遊んでいたツケで仕事も溜まっていたんです
 帯広で写した写真ちょっとですが載せます
帯広の大正という所でメークインまつりをしていたんです
そこで十勝の地ビールとアメリカンドックを購入したんです
地ビールは美味しかったですね 一杯400円で二杯目からは同じ紙コップでおかわりしたら二杯目からは300円なんですよ 環境の事考えていますね
ノンべーの私にはありがたいのですが・・・
 つい美味しいのでドンケルとピルスナーとハーフ&ハーフの三種類全部呑んできました
 で、子供がアメリカンドックを食べていたんですが・・・
なぜかグラニュー糖が付いているんです 私の中ではケチャップかマスタードというイメージがあるもんですから不思議なんです 地域的なものなんでしょうか?
 ビール売っていた地元のお兄さんに聞いてみたんですが・・・
はっきりした答えはなかったです(^_^;)

休みが待ち遠しいです・・・ 

2005年09月21日(水) 23時34分
 昨日お休みしたばかりなのですが・・・
何だか疲れが溜まってヘタっています                                
 今夜の夕飯は秋刀魚がチョー安値の45円だったので秋刀魚の梅みそ天ぷらにしました
これは秋刀魚を三枚に下ろしたものに大葉と梅干と味噌を合わせたものを挟んで胡麻入りのフリッターの衣で揚げたものなんです
秋刀魚の臭みは梅と大葉で消えるし、身も焼いたときよりもふわっとして美味しいんです
ちょっと写真の撮り方がへたくそなので見えにくいかもしれませんが・・・・
試しに作ってみてください! 45円の秋刀魚が百円ぐらいの価値に変わりますから(笑)
 今年は秋刀魚が豊漁だから食卓に上る頻度が多いと思うんです
いつも塩焼きや煮つけだと飽きると思うので是非作ってくださいね
 余談ですが・・・・
秋刀魚の鮮度の見分け方ご存知です?
目が黒いのはみなさん知っていると思うんです
お尻がキュウって締まったのも鮮度が良いって教えて貰いました
人間も魚も肛門が締まっていることが大事なんですね・・・

三連チャンで 

2005年09月20日(火) 21時55分
 土・日・月と連休中はお仕事だったので落ち着いてパソコンに向かう時間無かったです
今日はお休みでぼーっとしていました
つい仕事だとご飯の支度が手抜きになって・・・・駄目よねです
唯一作ったのがフライドポテトなんです
このポテトは北あかりを圧力鍋で蒸かして油で揚げたんですよ
外側はカリっとして中はフワっとしているんです
ただ北あかりはあまりフライドポテトには向いていないですね
どっちかといえばモチっとした感じの芋なのでサラダとかのほうがいいかもね
 やっぱり男爵いもが手に入るものの中ではいいかもしれないです!
それでも手作りのポテトは美味しいですよ

今夜は和風で・・・ 

2005年09月16日(金) 23時05分
 今夜は和風にしてみました
ささぎの胡麻味噌和え・ちりめんとピーマンの炒め物・縞ホッケの塩焼き・ナメコと枝豆豆腐の味噌汁・いくらのワサビ添えでした
 味噌汁は昆布と煮干で出汁を摂りました なめこのツルっとした食感がいいですね オマケに冷めにくいですしね
メインはお魚なんですけど・・・今夜はやっぱりイクラだと思います こじんまりと小さな器に盛りましたが・・・存在感がありますね
 この間はお湯を熱くしすぎたせいで皮が破れやすかったのですが
今回は温めのお湯で静かに優しく解したので成功しました
 明日の朝は鮭いくらの親子丼です

今夜のおかずは・・・ 

2005年09月15日(木) 21時53分
 今夜は昨日のかぼちゃのクリーム煮をパクって鶏肉ときのこのクリームソースにしたんです
玉葱を炒めて、そこにブナしめじとパプリカとピーマンを加えて牛乳でさっと煮てコンソメで味付けしたんですよ
 仕上げに生クリームと水溶きコンスターチでとろみをつけたんです
ちょっと薄味にしてみたんですけど・・・
息子はこのおかずで二合食べたんですよ(^_^;)
母ビックリですよ
 このソース多目に作ったらパスタ(平めん)でからめて食べても美味しいと思います

かぼちゃのクリーム煮です 

2005年09月14日(水) 23時35分
今日、お仕事で作ったお料理なんですよ〜
ホタテとかぼちゃのクリーム煮なんです
かぼちゃを面取りして煮崩れしないようにコトコト煮込んで柔らかくなったら牛乳と生クリームを加えたんです
 お味はコンソメと塩コショウで整えたんですけどね・・・
今が旬のかぼちゃ ほこほこして甘くて美味しいです
皮が硬いから面取りも大変でしたね
 でもどのお客様もみなさん口々に美味しいって!
私も自信をもって美味しいですよ〜是非作ってください!
と胸張っていいましたよ
 ホワイトソース系のお料理は子供が好きなんでいつも作っているんです
だから結構自信があるんです
 写真の撮り方はちょっと怪しいんですけどね
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かりんまま
» 久しぶりに・・・ (2006年03月31日)
アイコン画像南風
» 久々に・・・ (2005年10月06日)
アイコン画像masa
» 今日は夕張に (2005年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mirimiri517
読者になる
Yapme!一覧
読者になる