直立型 

March 14 [Tue], 2006, 21:43
主・・・千鳥草
客・・・カンパニューラ

です。
主の長さに対し、客を1/3、副を2/3にします。
今の教本では、客は1/2と書いてありました。びっくりでした(^_^;)

実は准教の型です。

傾ける型 

March 07 [Tue], 2006, 21:16
今日は3月の研究会の花です。

主・・・芽出紫陽花
客・・・スイトピー(2色)です。傾ける型です。

スイトピーは難しいと思います。
ちょっと研究会が不安です。

来週は立てる型でやって見る予定。

立てる型。 

February 22 [Wed], 2006, 22:46
主・・・アイリス
客・・・スイトピー

今回の花は来月の研究会の花なのですが、実は初等科の花です。

お花屋さんが間違っちゃったんだそうです(^_^;)

でも、まだ大分時間があるし、いいお勉強になりましたo(^-^)o

(無題) 

February 12 [Sun], 2006, 12:29
今日は研究会でした。私は立てる型で生けました。私より前に座っていた人はほとんど傾ける型でした。ということでドキドキでした。なにせ点数が付きますから。はいf^_^;

今回の花は
主・・・フリージア
客・・・アネモネ
です。両方とも3本ずつです。
私のは主を短くしてしまい、主を基本に長さを決めるので、全体的に短くなってしまいました。
しかし、びっくりなんですが、95点でした!といってもたいてい、90点、95点、100点だけなんです。それは私がまだ本科だからです。100点はなかなか出ません。95点以上でだいたい部屋の外に飾られる。90点はだいたいそのまま。
といっても90点も良い点数なんです。もっと上の方々にとってはですが。

アネモネはですね。とってもかわいい花なんです。でも、生けてるうちにどんどん花が開いてくるんです。だから、最初決めてた花のイメージもどんどん変わってしまうんです。
フリージアはとっても良い香りがします。私の好きな香りです。

でもって今週は花展もあって家にはお花がたくさんです。で、大変だろうと言うことで、先生は次回はおやすみにしてくださいました。たしかに花瓶と剣山がもうないんです(--;)

みんなの花展 立てる型 

February 08 [Wed], 2006, 21:55
主・・・デリフィニューム
客・・・ガーベラ(黄色)
副え・・・ポリボジューム(葉)、タラ(小さい黄色)

今回はいろいろな流派と混ざっての花展でした。今日が生け込みで明日から11日までリバレインであってます。
小原流です。はい。
私が生けたとは言えど、かなり手直しが入っているので
きれいに入っています。
他にも上手な方々がたくさん生けていらっしゃいますし、
他の流派の生け方を見ることができるので、勉強になりますo(^-^)o

並ぶ型 

February 01 [Wed], 2006, 19:01
主・・・赤芽柳
客・・・チューリップ
副・・・赤芽柳
副え・・玉シダ

中央の一番小さいのが主。左側が副。右側のチューリップが客。他が副えですね。

赤芽柳は前回の猫柳と似てます。とっても気持ちいいんです。

ただ、今日のは毛が飛び散りまくっておりましたが...なかなか折れないので、動きをつけやすい枝です。

いつだったか、研究会の時、他の種類だったのですが、曲げようとして、折ってしまい、本当は副に使いたかったのですが、しょうがなく客の副えにつかったことがありました。
それがなかなかうまくいってですね、100点だったんです。びっくり。
災い転じて福となす
ってこのことかぁ
とおもったものです。そのときは傾ける型でした。

とまあ、私みたいに力加減が苦手な人でも安心して扱える枝です。

1/10 開く型 

January 21 [Sat], 2006, 1:26
私の生け花の日は毎週火曜日です。
流派は小原流です。

今回のは、今週に生けたものです。
型は「開く型(ひらくかたち)」です。

主→猫柳(枝)
客→ストック(ピンク)
副え→カスミソウ(白)

開く型はその名のとおり、開いたような形をした生け方です。
だいたい左右対照になっているのが特徴です。
今回の場合、左側にのびている枝が主です。
一番手前にあるピンク色のが客枝です。

右側にのびているのが副です。
説明が後になって申し訳ないのですが、私は主、副(ふく)、客、副え(そえ)
の順番に生けるように習いました。
中間高(ちゅうかんだか)というのもあります。今回の中間高はストックです。真ん中に立っているのがそれです。
副えはカスミソウと書いていますが、実際は間に立っている猫柳の枝や後ろにあるストック、加えて空いたところをうめているストックの葉も副えと言えます。

実は今のところ私は初等科なのです。
実際はえっと、結構長い間しているのです。
開く型は次の段階、本科の習うものです。
といっても、すでにもっと上の段のものに手を出しまくっていますがf^_^;
今までは学生ということがあり(まだ学生ですが)、お金をかけられないので、段を進めていませんでした。
大学生になったので、研究会にも参加するようになりました。これからはどんどん進めて行く予定です。
学割もあるみたいですし(^_^;)
利く内にできるだけあげていきます。


最初。 

January 18 [Wed], 2006, 20:46
生け花最初の投稿です。
これはクリスマスに生けたツリーです。

使っているのは
・青いスプレー薔薇
・ミリオグラス
・カスミソウ
これらをオアシスに生けました。

普段は私は剣山に生けます。
クリスマスだったので特別だったのです
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像AG
» 最初。 (2006年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miri_f_a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる