ひなまつり 

2012年03月03日(土) 17時47分
今日はひなまつりですね。

うちは男ばっかり・・・


とはいえ、毎年のように「私がいるでしょ」とケーキを買ってきていたような(笑)

でも今年は気分が乗らず、ごくごく普通にすごしてます。


でもー!

Sとの約束 「幼稚園のひなまつり会の日には、ひなまつりのお弁当でね」を

守りましたのでご覧くださいな。





帰宅したSに
「ねー、誰かお弁当みた?」
「なんか言われた?」
「うれしかった?」

などなど(笑)


質問攻めの面倒くさい母親をしら〜っと見ているぱぱさまがおりましたとさ・・・


ふゆまつり〜 

2012年02月09日(木) 13時35分
便乗です。



我が家の前に大きなピカチュウ誕生!V(^-^)V


日曜日にパパが作りましたー!

子供たち大喜び(^O^)

パパはきっと更に大喜び?(笑)


Sが園バスで帰宅するとき、毎日交代で乗ってくる先生たちも誉めてくれるんです( ̄∀ ̄)


数日暖かい日がありましたが、崩れることなく堂々たる姿。


お近くの方はふらりと来てちらりとご覧あれー。

誕生日。クリスマス。 

2011年12月31日(土) 14時49分
S、今月五歳になりました



五歳のお兄ちゃんだからしっかりしようという思いと、まだ甘えていたいとの葛藤があるのか、弟ばかりで我慢が増えてしまっているせいか、頻繁に袖やヒモなどを口にいれてるんだよね‥

ヨダレで唇の下荒れて皮膚科で薬もらってきたり(>_<)


S5歳。
私、お母さんになって5年。

色々学んでます。
子供に育てられてます。
ボケボケの私でもそれなりにお母さんしています。


S!
これからも戦いながら仲良くやっていきましょうね(^_^)v





大声を出してる日常に反省‥
冬休みはゆっくりSとの時間をとりたいな。



って、下書き状態のまま放置してたら大晦日だー!(°□°;)




さてさて。


クリスマスには無事にサンタさんからプレゼントが届きました。

外にむかって


「サンタさん!ありがとー!!」


って叫ぶ2人が微笑ましかったなぁ(^-^)



Sがお誕生日プレゼントもらう姿を見ては
「じゅるいなぁ‥」ってつぶやいていたWちゃん。
君の手にもついにやってきたね!
おめでとう(^O^)



今日で今年が終わる。

いちねん早いなぁ〜



ではみなさま、よいおとしを〜(^o^)/


クリスマス会 

2011年12月20日(火) 16時41分
Sは今日、幼稚園のクリスマス会でした!
(タイムリーな話題残すの久しぶりだなぁ)

お弁当もクリスマスモードにね(*^o^*)


学年の代表でキャンドルサービスの係になりました。


緊張していたけど、しっかりと頑張っていたね!?

歌や鈴も上手にできいた。

移動時は先生の話を聞けている様子。

集団行動は乱していないようで安心。

楽しいだけじゃなく、いろんな学習ができている幼稚園にあらためて感謝し、息子の成長に喜びを感じました。


サンタさんにプレゼントもらえてよかったね。
(Wは、ずる〜い!って八つ当たり。私にパンチ連打してた(-.-;)
→もちろんあとで未就園児にも当たりましたよ!)

帰宅して「サンタさんにプレゼントもらえてよかったね」って言ったら、

「バスの○○先生なんだよ〜o(^-^)o」だって。

なんか、つまらなかった(-.-;)

雪だいすき 

2011年12月12日(月) 7時52分
旭川いよいよ冬に突入。
子供たちは毎日のように雪遊びを楽しみにし、私はうまく回避する言い訳を考えるのに大変です。

自転車に乗れなくなってから朝はいつも遅刻ギリギリ(アウトの日もある)の登園。
「50分までに支度できたらソリで行けるよ〜」と言ってみたらSの準備の早いこと!(笑)

時々園までソリを引っ張り(SとWの2つね‥)、母頑張ってます。
運動不足なのでゆる〜い登り坂にもやや苦しむけど、子供たちに地面の雪触らないとか2人で手を繋ぐのなしとか条件付けてなんとか‥

珍しく2人とも守れているので叱らなくてもいい。なんてラクなんだろ。
すると、ソリ引っ張ってる自分案外好きかも?って(笑)
錯覚??




冬の間はバスで帰ってくるS。
幼稚園で頻繁に外遊びしてるのに帰宅してもやっぱり外で遊びたいって頑張るんだよね〜

つい先日、おやつたべるからって家にいれたけど、4時すぎに「やっぱりお外で遊びたかった」とベソベソ。
面倒なやつだなぁと思ったけど、ご飯支度もだいたい終わっていたから腹をくくり、私もスキーウエア着用の完全防備で挑みました。




あれ?かなり楽しい!(笑)

懐かしのコメ袋で気分上場。
玄関前の雪山でシューッ!
塀に激突!!
Sと大笑い。


真っ暗の中で2人の息子と順番に滑って笑い転げての繰り返し。
そのあとは雪合戦もどき。(当然ワーワーしながら)


時々ご近所さんにチラッと見られ…すました顔で挨拶するも、うるさい母さんだと気付かれてること間違いなし。


約1時間びっちり遊び家に入るとお腹すいた〜、早く作ってよー!とS。


わかるけど君のせいだよ。


今シーズンこんな日が何日あるかな〜?

ベビベビベィビー 

2011年12月08日(木) 10時47分
私のまわりにいた妊婦さんたち、順調に可愛い赤ちゃん見せてくれてます(*^o^*)

私はお尻ふきポーチを作ってみんなにプレゼント♪


おなかの中で赤ちゃん育て中のお友達っ!
あなたたちにも贈りつけますよ〜(笑)








ベビちゃんへ 

2011年07月24日(日) 21時50分
お友達の出産祝いにおしりふきポーチをプレゼント
久々にミシン動きました。



二人のお友達へひとつずつ。
男の子と女の子を意識しながら、お友達の雰囲気をイメージしながら。
多少夜更かししたけど楽しかったー!

現在私の周りは妊婦さんがまだ何人も

このポーチ、すごい気に入ったのでまたプレゼントに作ろうと意気込んでいます。

これを読んだ妊婦さん、待っててね〜

パターン→cori-naさん

撃沈・・・ 

2011年07月22日(金) 22時02分
先週のこと。

いつもと違って公園でお弁当を食べる日なので、なんとなく作ってみた「はなかっぱ」弁当。



作ってる最中にsに見つかり、「はなかっぱー?え〜っ?ふりかけがいいのに・・・」って。
ももかっぱちゃんとセットにしようと思っていたけど、あっさり断られてしまった・・・
それで一つが白ごはんです。(「はなかっぱも入れなくていい」って主張があったけど知らん顔でいれましたー!)

仮面ライダーか戦隊ものだと嬉しいみたいだけどさ〜
NHKキャラでも喜んでほしかったよ・・・はなかっぱ好きなクセにー。

「かっこいい!」が大好きな年中男子です。

園生活 

2011年06月30日(木) 22時04分
またまた2ヶ月放置したブログ。

ちょくちょく様子を見に来てくれていた方すみません・・・


4月に入園(年中)したs。
楽しく毎日幼稚園通ってます!

最初の3週間くらいは幼稚園の玄関でめっちゃくちゃ時間がかかり、モジモジモジモジ。
自宅から出発する時はやる気満々で、意気揚々と軽やかな足取りなのに、到着するとなぜかモジモジ・・・

頑張って行ってほしいから何とか説得しようと私も方法変えながらチャレンジしたけど、めっちゃくちゃ遅くて・・・
初めは幼稚園に馴染めないのかなとか心配したけど、sはモジモジのトロトロな行動をわざとたのしんでいるみたいになってきて、3週間目には私はイライラしてたいいのかわるいのか(笑)

10人以上に追い抜かされても外靴脱ぐまでにも時間かかるし、上靴履くのも遅いし、そこから教室に歩いていくのもめちゃくちゃトロい!!
なんなんだろね??

本人にしてはほんのちょっと園の様子窺った感じはあるけど、たいした問題ではないみたいで、3ヶ月経とうとしている現在も相変わらず遅い・・・


チャリで到着してから、まず降りない!無理矢理降ろそうとしても変に力入れて踏ん張ったり、自分の席から私のサドルに移動して遊んだり。
やっと降りてもペダル回してみたり、玄関と逆の園庭方面行ってウロウロしたり、アリの観察したり・・・
遅刻ギリギリには行っていないけど、誰一人そんな園児を見ないのでどうしても私は朝からそんな息子の行動になんか疲れて急かしてしまうよ。
兄ちゃんがそんなだから、時々wが先に靴脱いで幼稚園に入って行っちゃったりするしね

教室入っていけばそれなりにどうにかなってるらしいけど、マイペースなKYっぷりが気になって仕方がない。


帰りは帰りで園庭でひたすら遊ぶんだけど、結構頑固なsに疲れる。
内容はいろいろ(笑)


言いたいことは山ほどありますが、しっかり成長も見せてくれているのであまりカッカせずに見守れる母になるよう気をつけてます。


先日、運動会が終了しました。
寒かったけど(見てる方が)元気にやり遂げました。

かけっこ2番。玉入れも勝ち。パパとの競技は最後から1番目。
お遊戯は振りは小さいけどなんとかできていた(笑)
うたも歌えてた!

家で大きい声で歌ったり、子供の番組のおどりをおどったりはなかなかしなかったs。
サークルでみんな楽しそうにおどっていても固まっていたs。
1.2歳の頃お友達の家で同じような年のお友達がテレビみながらリズムに乗っていても、ニコリともせずテレビを見ていたs。
大きくなったなぁ〜って感動だった。

他人が見たら全然目立たない普通以下のおどりなんだけど、母ちゃんは心打たれたよ
照れ屋さんでお父さんの前でもモジモジ恥ずかしくて踊れないのに、あんなにたくさんのギャラリーが居る前でよく頑張ったね!

運動会後、本人もちょっと自信がついたみたいでよかった。


今更のおまけ写真。
sの絵本バッグ。


sのお弁当。
  



お弁当作り面倒だと思っていたけど、意外と楽しくて〜
なのに、この3回終わったら「お母さん、ごはん普通のにしてー。そしてふりかけ入れて欲しいなぁ〜」って。
だから今はおじさん弁当がちょっと可愛いくらいのです・・・



トイレでシッコ 

2011年04月26日(火) 12時19分
タイトル通り。

4/19。wが初のトイレでシッコできました

補助便座は前々からトイレにおいてあって、気が向いたときにおにいちゃんのマネで座っていたけど、
こんなにも早くできちゃうんだな〜とびっくり。そして感動。

次男ってこともあるのかな〜、たくさんの成長はあるものの、感激してあげることがあまりなかったんだけど(悪い親)、久々にwに感動したー!

wもめっちゃ笑顔で褒められまくりで、すっごーく可愛かった(笑)

それから数日、ほぼ1日に一度はちゃんとトイレでできてるし。
あったかいうちにオムツ外れたら嬉しいけど、どうかな〜??

ただ、トイレトレって面倒なのね・・・
私がサボっちゃう感じ・・・あはは・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miri-bridge
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像miri-bridge
» ベビベビベィビー (2011年12月09日)
アイコン画像まっち
» ベビベビベィビー (2011年12月08日)
アイコン画像__
» ベビちゃんへ (2011年08月07日)
アイコン画像cori-na*
» ベビちゃんへ (2011年08月02日)
アイコン画像まっち
» 園生活 (2011年07月02日)
アイコン画像__
» 園生活 (2011年07月01日)
アイコン画像まっち
» 園生活 (2011年07月01日)
アイコン画像__
» クイズ (2011年04月17日)
アイコン画像k*
» クイズ (2011年04月16日)
アイコン画像__
» おまつり (2011年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる