お引っ越し 

March 26 [Sat], 2011, 14:45
ブログを引っ越します。

新しいのはコチラ
comodoの素

ぜひご覧くださいませ

ザ☆マーガレット 

August 23 [Sun], 2009, 18:42


友達の伊藤カヅヒロのマンガが載ってます

ご紹介が遅れてしまって、
7/25くらいの発売だったから、
そろそろ書店で見つけるのは難しいかもしれませんが
見つけた方はぜひ読んで下さい

並みいる純愛少女マンガの中で
異彩を放っております

大学時代から面白かった伊藤ちゃん。
着眼点が面白いというか、発想なのか、
ボキャブラリーも豊富で伝え方が面白いというか、
とにかく、私の友人の中でも
トップクラスの面白さなのです。
少女マンガの要素をちゃんと押さえつつ
伊藤ワールドを展開していて、
毎回ただのファンになって読んでます。

絵もウマイんだなぁ、これが。
登場人物がちょっと変態っぽいんだなぁ、毎回。
今回は世間知らずのお嬢とドS教官のお話しです。


話題は変わりますが、
自然社さんからイラストのお仕事をいただきまして、
今回のイラストの雰囲気は「スタイリッシュ」。
って、なかなか難題。
いつもは3頭身ぐらいのイラストを描いていたので
下描きもほぼ一発描きだったんです。
しかし、今回はそうもいかず、
ポーズとかも難しくって、
伊藤ちゃんのマンガもかなり参考にしましたよ。

11点のイラストを描くだけでも大変だったのに、
何ページも同じ人物を色々な角度から描くなんて、
マンガ家って凄いなぁ。
そんな私の下描きもチラリと。

その昔、こんな絵も描いていたことがあったから
大丈夫だと思ったんだけど、
感覚は鈍りまくりでしたね〜。
急ぎのお仕事だったので、
ドキドキでした

リーフレットが完成版をもらえたら、
またコチラで紹介しますね〜。

伊藤ちゃんの日々が気になる方はコチラもどうぞ
カズヒロガイド


オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

コーヒーメーカー☆ペイント 

August 22 [Sat], 2009, 21:26
以前いただいたコーヒーメーカーへのペイント

初めてのことで試行錯誤だったのですが、
再びオーダーが入りました

二度目なので、なかなかスムーズに制作できました。






今回は結婚のお祝いとのことだったので
とにかく「華やかさ」を心がけました。
ベースが白に近いので色がたくさん使えましたね。

お客様からのご注文で、絵の中に隠して欲しい
イラストがあったのですが、
それを入れ込むのが一番難しかったかな。

だいたいは、入ってるのがすぐ分かるのですが、
これは、ヨチコも気付かなかった!

ボクシンググローブが隠れてます。
これだけアップにしたら分かるかな?

ご結婚されるお2人にも、
アレだコレだと
楽しんでもらいたいです

comodoでは各種オーダーを承っております。
お気軽にご相談ください。


オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

お針子さん 

August 20 [Thu], 2009, 21:00
2010年版スケジュール帳は、デザインが上がりまして
只今、コツコツ制作中です。

今年バージョンのものは、表紙と中面が外れてしまうという
トラブルがあったので、
来年バージョンは、
糸綴じ

簡単にザクザクと進んでいってほしいところなんですが、
かなり地味〜に穴をあける作業から始まります。


これが、なかなか忍耐力のいる仕事。
機械でやれるようになったらいいのにな〜
と、夢を見ながら
コツコツと作業する日々。

手作りの作家さんは、もちろん手作業の部分が大好きな方ばかりで
日に日に尊敬の念を増しています。
私、実はそんなに好きじゃないのですよ
あら、こんなこと、ここで発表して良いのかしら。
Tシャツやバティック、イラストなどの
「絵を描く」というのは大好きです、もちろん。

でも、ステーショナリー関係の制作部分は
誰かがやってくれるなら、
任せてしまいたい!
という部門なんです。

世界に誇る印刷技術を持つ日本なので、
印刷会社さんに任せてどーんと作りたいところ。
その方が仕上がりも使い勝手も良くなるので。

そんな風にどーんと頼める日が来る事を目標に
今はコツコツ頑張ります!

待機しているプリント済みの輩たちが…


勢いつけて乗り切るぞ


オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

キーボードが! 

August 18 [Tue], 2009, 20:40
復活

なんとかやりくり、にも限界を感じてきまして。
やっと、手に入れたNEWキーボード。


なんとなく、そんな気はしていたけれど、
現在販売中のMac用のキーボードは
既にうちのOSは対応していないのです。
なんとなく分かっていたけれど、
一応Macショップで確認して。
やっぱり使えなくて。。。
でも、お店のお姉さんがここなら売ってるかも!
と、親切丁寧に教えてくれたのです。
札幌に住んでいる人なら分かると思うんですが、
大通りにあるオシャレ感たっぷりな
Macショップ(本当はなんて店名なんでしょう?)
ユーザーであるのに、なんとなく敷居が高くて
尻込みしてしいたんですが、
店員さんが親切
かつて、Mac用のウイルスバスター的なものを探していた時も
古いバージョンのはネットオークションか、
新古品を扱っているお店に行けばあるかもと、
うちでお役に立てなくてすみませんと、
丁寧に対応してくれたんです。
今回もまた質問だけして終わった私。
相談所みたいに使ってしまってコチラこそスミマセン
いつか、いつかちゃんとお買い物もします!
いつか……。

そんなわけで、無事新しいキーボードを手に入れることができた

今回は初めてローマ字打ち対応のみ、
というものを買ってみました。
だって、日本語も入ってるやつと比べて
半額ぐらいだったんですもの。
キーボードの配列が若干違っているので
使いづらいかな〜と不安を抱えつつも決断。

やはり、今のところ若干使いづらいです。
ショートカットをよく間違えます。

しかしまぁ、ちゃんと使えるからね。
Pも打てるしね。

よしよし。

ついでに、

卓上扇風機も
ガツンとやってきた夏日も終わったようで、
店でも扇風機を回したり、回さなかったりなんですが、
パソコン周辺は熱がこもってぽ〜っとしてきちゃうから。

マイナスイオンも出てるらしいよ


オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

キーボードが! 

August 09 [Sun], 2009, 22:01
このブログ、たいてい店で更新しています。

ここのところ滞っているその訳は…
キーボードの調子が悪い
てかね、pが打てないんですね。
最初のうちは、頑張って叩けば打てたんだけど、
だんだんと、頑張っても打てなくなってきました。
pってけっこう使うんだよね。
いっ□い、とか
たっ□り、とか
□ーチ、とか
□イント、とか。。。
pを使ったつもりになって読んでみてください。
最初はnがおかしくなったんだけど、
最近nは大丈夫。

個人のブログはまだしも、店のブログが滞り過ぎるのは
問題なので、アレコレしながら先ほど更新しましたよ。

実はその他にも使えなくなっているキーはあるので、
近々、キーボード探しに行こう。
1つずつ、新しくなっていってるなぁ〜。
本体にはまだ頑張ってほしいのです。
優しく使うので、もうちょい付き合ってね
Macちゃん。

オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

カラフルネイル☆ 

July 28 [Tue], 2009, 17:32
ネイル変えましたよ〜。

今回は全然やりたいデザインが決まってなかったので
行ってから決めました。
「こんなのどお?」って見せられるの全部可愛くて
けっこう迷いましたね。
最初はコモドカラーのエメグリ×茶ドットが可愛かったので
それにしようかなと決めかけていたところ、
このハデハデなのを見せられたのです!
この丸いラメ?と呼んでいいのかな?
もともとは単色のものを何色か混ぜているのです。
それがカラフルでとっても可愛い
そこにちょっとブリブリなリボンをつけてもらって。
も〜爪だけやたら女子ですわ

両手に1本ずつアートをしてもらったら
なんだかもう少しやりたくなって、
両親指がこんなことになりました。

ネイルを始めた頃は、
「ハートはさすがに照れるな〜」
なんて思っていたのですが、
慣れってコワイですね〜。
麻痺ってコワイですね〜。

私の爪が大きいので、けっこうでっかいストーンが
余裕でのちゃうんですよ。
こりゃ、のせなきゃもったいない!
って、思ってくるわけですよ〜。

ネイルをしている状態にも慣れてきて、
何でも普通にできるようになってきましたよ。
たまにお客様に「その爪じゃ炊事はできないわね〜」
なんて言われることもあるんですが、
全然できるんですよ、コレが。
まぁ、食べる人が嫌がるならしょうがないですけどね。

人それぞれらしいですが、私の爪はジェルをやるようになってから
強さが増したように感じます。
持ちも良いので1ヶ月くらいはそのままにしておけるのも良いのかも。
今まで折れやすかった中指の爪もがっちりしてきました。

今回のデザインは相当気に入っているので
次に何にしようかなぁ〜って全然考えないんですよね。
当分楽しみます

ご興味のある方はぜひぜひ
Fab Nail



オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

力作☆完成 

July 28 [Tue], 2009, 17:15
バティック完成しました

ライトカラーの緑までは記録写真を撮っていたのですが、
それ以降すっかり忘れてしまったので、
いきなり完成写真です。

本当はフレームに入る前のものも撮ったのですが
うっかり削除してしまいました
でも、フレームに入ってる方がよりパリっとするので
いっか〜。

最後の最後に引き締めるために黒を入れるかどうするかで
相当迷ったのですが、結婚式のウエルカムボードに
黒ってのもなんだかなぁだよな、と思いまして。
最後は紫で締めました。

ロウを落とした時に赤が3色できたので
選択は間違ってなかった!とホッとしましたよ〜。

日本でのバティックでここまでうまくいったのは初めてじゃないか
というくらいバッチリな出来です
得意の自画自賛ですけれども。。。
やはり、贈る相手が良かったんでしょうね〜。
ありがとう純ちゃん!

式場で見るのも楽しみです

さて、バティックが終わったらもう一仕事です。
友人代表
スピーチしちゃいます。

お〜、7年ぶりの大役!
7年前はヨチコと二人でやったのですが、
緊張のあまり真面目にいきすぎたかなぁと。
だからといって笑いをとりにいくような腕はないのですがね。
でも、あの時よりはもうちょい肩の力を抜いた
よそ行きじゃないスピーチができたらなぁと思ってます。

まだまだだと思っていたら今週の日曜日!
急いで考えなきゃ!



オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

雨天順延 

July 28 [Tue], 2009, 16:36
願い空しく、土曜日は土砂降りでしたね

夏まつり自体は順延になってしまったのですが、
十彩のご好意で先日の土日は開放日ということで、
夏まつりに出店予定の方々が出店して
プレイベントのようなかたちになりました。

私も予定通り土日にペイントTシャツをやらせてもらいました。
土曜日は雨の中おまつりやってるかもと期待して来られたお客さまもいて
Tシャツのオーダーもいただきました

日曜日はとってもまったりモードでして、
これはあまりTシャツのオーダーは入らないかも??
と思いまして、急遽…

焼き鳥屋さん始めちゃいました

最初は冗談のつもりだったんですけどね、
話しているうちに本気になってきたのと、
私と両日お手伝いをしてくれたYちゃんとで
まぁお互い食べたかったって話しで。
アヤさんの許可もおりたのでやっちゃいました。

商売をするには素人すぎるので、
投げ銭ってことでお客様にも楽しんでいただきました。

これを始めたのが15時くらいだったんですが、
最初からやってたら儲けれたかもね〜って
商人魂がフツフツと
来年はTシャツと焼き鳥(何の関係もないけど)やろうか、
なんて半分本気で考えてみたり。。。

そんなわけで、閉店後には炭がまだあったので
そのまま焼き肉をして、
「何の打ち上げか分かんないね〜本番は来週だよ!」
なんて笑いながら楽しくプレイベントを終了しました。
打ち上げというか、前夜祭?前週祭?

とにかく、十彩夏まつりは8/1.2が本番となりました
次は雨でも決行です!
でもって、私は都合により土曜日しか出れませんが、
頼りになるアシスタントのYちゃんもいませんが、
もりもり絵を描くので、ぜひぜひご来店くださいね〜!

十彩夏まつり
8/1(土)12:00〜20:00
8/2(日)10:30〜18:30
※雨天決行
札幌市豊平区美園8条6丁目3-6
【地下鉄東豊線美園駅3番出口向かい】
TEL/FAX  011-824-1587


オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村

十彩夏まつり!! 

July 24 [Fri], 2009, 23:49
お知らせが前日の夜!と大変遅くなってしまってスミマセン。
しかもギリギリ前日だ!
明日・明後日に開催される「十彩夏まつり」に参加します。


今年で10回目を迎える十彩夏まつり。
私もたぶん9回くらい参加しております。
毎年夏の恒例行事となっているこのイベントです。

十彩さんでは大人気の十彩スクラッチカードや
お買い物ポイントが2倍たまるダブルスタンプなど
楽しい企画が盛りだくさん!

また、私と同じように手作りの作家さんや
タロット占い・オーラリーディングなど
様々な出展者も集ってまつりを盛り上げます。

フードコーナーあり、バリから届くビンタンビールありと
いつもの十彩とは全然違う「まつり」な十彩を楽しめます!

私は何をやるかといいますと…

フルオーダーのペインティングTシャツを作りますよ!
グがはみ出てしまったのはご愛嬌ということで…。
その場でお客様からオーダーいただきTシャツに絵を描くという、
十彩夏まつりでは恒例のペインティングTシャツ。
嬉しいことに毎年たくさんの方のTシャツを描かせてもらってます。
なかなかの体力勝負なので十彩夏まつり限定です!

コモドにあるオリジナルペイントTシャツも1枚を残して
全て夏まつりに持って行きます。
お祭りだけに、値引き交渉なんかもできるかもかも???


週末予定ないな〜って方!ぜひぜひ遊びに来て下さいね!

十彩夏まつり
7月25日(土) 12:00〜20:00
7月26日(日) 10:30〜18:30(店内営業は20:00まで)

※雨天の場合は8/1(土)、2(日)に順延します。

天気が怪しいですが、たぶん明日・明後日に決行されると思います!
そう願っております!

晴れて!!!


オンラインショップもヨロシク
comodo online shop



ワンクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・染色へ
にほんブログ村
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mirei_batik
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・映画
    ・旅行
読者になる
2005年に初めてバリ島へ行き、そこでバティックにはまり日本でも制作するようになりました。
バティックの他にもペインティングTシャツやオリジナル雑貨の制作などをしています。
2008年10月9日に友人でありCOMOの相方でもあるヨチコと雑貨店「comodo」をオープン。
COMOのオリジナル雑貨を中心に道内作家の作品やBOXギャラリーなど、手作り品が中心の雑貨屋です。日常をちょっと特別にして、楽しく現気になれるアイテムがたくさんあります。
comodoについて詳しくはHPをご覧下さい。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる