イカナゴ♪春♪(*^▽^*)ノ

2010年03月18日(木) 22時07分
 神戸のヌノチャンさんから、イカナゴのくぎ煮をいただきました



 神戸方面の春の風物詩といえば、やっぱりこれですよね
 ヌノチャンさんは、毎年、大変な手間のお金もかけて大事に作っていらっしゃるイカナゴのくぎ煮を、我が家に分けてくださいます。ホントにありがとうございます〜
 このくぎ煮、イカナゴの大きさでも味が違うし、家々の味付けがあって、それぞれ味が違うんですよ。でも、どの家のも美味しい そこらへんのスーパーに売っているのとは全然味わいが違って美味しいんですよね〜
 今年のイカナゴは、少し大きめ。一匹一匹の味がはっきりとして、味わいが濃い。甘みを抑えた味付けで、食べ始めると箸が止まらなくなります



 今夜のおかずは、ブリの照り焼き、ピーマンの肉詰めフカヒレソース、つき大根の煮物、ほうれん草のおひたし。漬物はたくあん。そして、イカナゴのくぎ煮



 食材宅配の品ですが、この肉詰め、美味しいんです 何やらフカヒレの切れはしみたいなのがけっこうたくさん入っていて、味もさることながら、ぜいたくな味わいです



 畑のほうれん草もそろそろ大きくなってきて、間引きだけで立派なおひたしができました チリメンジャコを入れて



 で 白い炊きたてご飯には、イカナゴのくぎ煮でしょう
 つやつやの甘い白ご飯に、イカナゴのふくよかな味わいが、何とも言えないコラボレーション 今日はこれが一番のゼイタクでしたね
 ヌノチャンさん、ホントにホントにありがとうございました
  • URL:http://yaplog.jp/mirapapa/archive/1725
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> dr.tontonさん
奈良は、神戸からそれほど離れていないにもかかわらず、イカナゴは全然見かけません。
10年ほど前にネット友達さんからイカナゴのくぎ煮を知って、これを知りました。
家々で味が違うこのくぎ煮、まさに食文化ですね
春の楽しみが増えました

> まぁメイド☆さん
ふっふっふ、手作りは美味いよぉ〜

> ヌノチャンさん
ホントにありがとうございました
毎夜、家族で楽しませていただいています
値段調整、あるかもしれませんね。
なんといっても、地域の食文化ですから。
でも、もっと存分にいきわたらせてほしいですね

> はなさん
いかなご、…う〜ん、美味しい魚です(笑)。
きびなごの稚魚か何かかな?
実は知らないんです。
2010年03月20日(土) 23時00分
はな
いかなご?ってなんですか?

何の稚魚ですか?

初めて聞きます
2010年03月20日(土) 21時25分
ヌノチャン
ご紹介有り難うございました。\(^O^)/去年は イカナゴを手に入れるのに苦労して大変でした!今年も 何か変な出方してます。まるで値段調整してるみたいで…ちょっと 大きい分臭いが…と生姜をきかせそしたら濃くなって… まぁ 何かなりました(-_-#)孫が寝てからの夜に16s深夜迄…で 又 ゲット出来たら 炊きましょうと 思ってるヌノチャンですぅ☆ お口汚しでした!(^O^)
2010年03月19日(金) 22時38分
こんばんは^^

うわっ! こ、今年まだ食べてない(>_<)
普通にスーパーで買った奴でも
めっさ旨っですよね?
あぁ〜〜手作りのんが 食べたぁ〜いw

ではでは(^_-)-☆ 
2010年03月19日(金) 18時04分
dr.tonton
今年は いかなごが豊漁というか
去年が 特に不漁やったせいか
今年の 
関西圏 とりわけ大阪 神戸辺りは
いかなごで盛り上がっている様ですね。

先日は阪急百貨店の地下で いかなごの整理券を
持った人の行列ができていました。

スーパーでも 2キロ位の 生のいかなごが
置いてあって その横に 煮付けるたれや
土生姜もセットで売っていました。
一人暮らしでなければtontonも
買って炊きたい気持ちでしたが
流石に食べきる自信がなくて 買えませんでしたが。

今度姉が 自分で炊いたのを
持って来て呉れるそうです。
2010年03月19日(金) 1時33分
> あすみさん
美味しいですよねぇ、くぎ煮
これ、神戸で作りたてを買わないとダメですよね
あ〜、この美味しさを分かってくださっていると思うと、むちゃくちゃうれしいです
2010年03月18日(木) 23時07分
こんにちは

いつもコメントありがとうございます。いかなごのくぎ煮おいしいですよね。
先日父が関西方面に出張で出かけておみやげで買ってきてくれました。
あつあつの白いご飯にのせるとたまらないです。
いかなごのくぎ煮が売りに出ると関西も春なんだなと感じます(^O^)
2010年03月18日(木) 22時58分
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mirapapa
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-美味しいもの食べて、休みの日には農作業。お米と野菜は自家製が一番っす!
    ・お酒-辛口または口に少し甘みの残るフルーティーな純米酒が好きです♪
読者になる
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まぁメイド☆
» 叔母の法事で神戸に (2017年05月29日)
アイコン画像mirapapa
» 畦こね&畦塗り終了 (2017年05月28日)
アイコン画像はち
» 畦こね&畦塗り終了 (2017年05月28日)
アイコン画像dropmama
» 畦こね&畦塗り終了 (2017年05月27日)
アイコン画像mirapapa
» レタス (2017年05月27日)
アイコン画像flower
» レタス (2017年05月27日)
アイコン画像mirapapa
» 豆ごはん (2017年05月25日)
アイコン画像はち
» 豆ごはん (2017年05月25日)
アイコン画像mirapapa
» 水口作り (2017年05月24日)
アイコン画像クミタン
» 水口作り (2017年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる