いちにちめ

April 12 [Mon], 2010, 23:01
OJT突入1日目。

なぁなぁ学生が黒い企業に入ると

こうやって、いろんな時間がなくなるのだろうな。

自分のことを言っているわけじゃないけど。


今まで、たいしたことに使ってなかっただけに、

こうもあっさりと、、、

と、ならないようにしないとなー。

もう一度言うと

自分のことを言っているわけじゃないけど。



さてさて

現状の問題や課題を迎え撃つは、

意地か経験かその他のポテンシャルか、

もしくは、大穴の運がくるのか、こないのか。…いや、こないか。




まぁ、なんとか今の状況を叩いて削って凹まして伸ばして、

それっぽいカタチにしていくんだろうとは思う。

意地と情熱と本質を理解して皆を労わる気持ちとか、

そういったプラスの気持ちを常に持ち続けていけたらなーって思う。

…来年が楽しみだな。

if you can do that..

April 04 [Sun], 2010, 20:16
やりたい事はたくさんあるのに、それらを一つも片付けられたないのは

ただ言い訳してるだけなんだろうな。



甘いなぁ、全部。

忘備録

March 07 [Sun], 2010, 0:43
実家にいて家族と喋るときって、考えずに思ったことを喋る率が上がる。

…といっても、普段から考えて話してるほうじゃないけれども。






久しぶりに家族同士で身の上話を展開したから、忘れないうちに簡単にまとめおこうと思う。

考えて喋らないぶん頭から抜けるのもはやそうなので、その懸念より。

以上箇条書きで。

やりたい事とその重要度

February 16 [Tue], 2010, 21:44
これから、数十年単位でしばらくこないだろう長期休暇を

どう過ごすか


学会を含めた研究関連のタスクを全て行うためにかかる時間を差し引くと

カスみたいな時間しか残らない事が

ここ数日で予感から実感へと、フェーズ移行している今日このごろ。




…もう、なにもしなくても卒業できるんだから

これからの+αのぶんに是非feeを発生させて欲しい。












うん、無理は承知さ。

要領よくやりくりしたいとこだね。

腹筋なう

February 07 [Sun], 2010, 21:50
大量のビデオデータ&メタデータをお借りしていた企業様から

それらが入っているPCに関して、梱包して返却に来い、というお達しがきた。


…それをするのは、実際しんどいけど、

でも、僕らは相当な義理を負っているので、

それに応えなきゃ、いかん状況だったり。





…今週末に伊豆から戻ってきたら、考えよう。

リンク切れ

February 06 [Sat], 2010, 21:55
サイドバーにあったtwitter widgetの表示が真っ黒になるので

公式HPにとんで、新しいのに更新しようと思ったら、

デザインが気に入らなかったので、外すことにした。



どうせ、3月以降更新が減るだろうから

今のうちに、このブログのデザインについて

凝れるとこは、凝っておこうと思う。



それにしても、社会人になるまで、あと一か月ちょいか。。

「まだ働きたくねぇ!」だとか、「まだ学生を謳歌するんだ!」だとか

現状で、露ほども思わないけど、

ただ、今年の年度末は、いつもの年度越しとは違うから、

やれる事をやっとかないと春に入ってすぐに躓きそうだなーって危惧はある。


この長い休みは、楽しむ、というより、片づけるのニュアンスのほうが近いのかもしれない。

マジ謝意

January 27 [Wed], 2010, 23:24
さっきの謝意の後半のAAは当然載せないけれど。

皆様方には、感謝してもしきれないのは確かなわけで。



いや、茶化してすまんかった。

論文はちゃんと然るべき手法と作法と内容を以って提出する所存です。

謝韻

January 27 [Wed], 2010, 19:53
本研究を行うにあたり、指導教官である○○教授には多大な御指導と御助言を頂いたことを心より感謝致します.日々,研究に対する考え方や作法を教えて戴き、先生には多くのことを勉強させて頂きました.また,指導教官である□□教授、△△准教授には貴重なご意見を頂き,社会情報システム学講座の----准教授、****教授、====准教授、特に同講座の先生方には、ゼミなどを通じて多くの貴重な御助言を頂いたことを深く感謝致します.また,ビデオデータを含むデータセット作成のご協力を戴いた株式会社@@@@の;;;;;;様と####様には,貴重な御助言と実験を行う上で並々ならぬご支援,ご協力を頂きまして、誠に心より感謝致します.さらに,%%%%助教とD2の~~~~~様には、日々の研究を通して的確なご助言と励ましを戴き,深く感謝致します.
 また,同講座の院生の皆さまには,ゼミでの御助言,実験の御協力,その他多くの御支援により大変有意義な研究生活を送ることができたことを深く感謝致します.
本研究は,これらの皆さまの御指導と御協力なしには決して完成し得なかったものであります.ここに心から感謝し,御礼申し上げます.

そして.....

迷子

January 19 [Tue], 2010, 21:15
やらなきゃいけないことが溜まり過ぎると

端から忘れていくような気がして不安で、

ToDoを書いた紙を常に持って移動している。


たぶん、持って移動しなくても問題ないんだろうけど

年度末って何かと取りこぼしが怖い時期なんだよね。

試し事

January 13 [Wed], 2010, 23:49
ずっと、もんちっち、もんちっち言ってたものは

実はチェブラーシカだったと知ったのは、つい最近の事。







別に敢えて、そんなことを主張する必要はないのだけれど

なんで、この話題を書こうかと思ったのは、理由がある。

ECサイト巡りしてたらアフィリエイトのお誘いコーナーをたまたま見つけて

試しに貼ってみたアフィリンクがチュブラーシカだったからだ。



このブログ、まったくUU/PVないから、ただの道楽的なものではあるけれど、

でも、カラメルってサイトは自身のイチオシなので、

良かったら下記のチュブラーシカのリンクを踏んで見てくれると嬉しいです。

お得なだけがECじゃないと思っていて

そこらへんのところが楽天やYahooのディスカウント臭がするサイトとは一線を画していると

個人的には思っている




、と身内でもないのにヒイキしてみた。