お引越し… 

2007年11月11日(日) 10時35分
新しいパソコンにしてから、
重すぎるというか、反応が悪いというか…
投稿がとても辛い状況です。
このブログだけ相性悪いみたい?

というわけで、引っ越しすることにしました。

今までありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

新しいブログはこちら

http://natyu0909.blog33.fc2.com/

ぜひ遊びにきてください

悩むぜ弁当。 

2007年11月06日(火) 18時22分
娘っ子は健康なんだけど。
ほとんど病院にもいかないんだけど。
母は偏食に困っています。
思えば私も小さい頃、好き嫌いが多かった。

お母さん、苦労かけたね...
そんな私も健康優良児でした。
今はそれほど好き嫌いはないし。
大丈夫かな、とも思うのですが。

悩むのは、4月から幼稚園に入る娘さん。
弁当を持たせなければいけません。
…何をいれたらいいんだろう?

私の中で、お弁当のおかずBEST3!

☆卵焼き
☆ブロッコリーorアスパラ
☆プチトマト

とりあえず、これえいろどりOKって感じ?
だけど、娘はどれも食べない。
ウィンナーも嫌い。
ハンバーグも嫌い。(ひき肉はダメ)

娘にお弁当のおかずを聞くと
「さといも」
「こんにゃく」
「高野豆腐」
と言われた。

幼稚園児のお弁当らしくないっ
地味〜
ま、でも本人がいいならいいのか?
それにしてもすぐ…ネタ切れしそう><
食べれるものが増えるといいな。

旦那様に4月からお弁当にしてみる?って聞いてみた。
「ミートボール入れてくれる?」
って、娘の弁当のついでだから、
娘の嫌いなものは入りませんから!
っていうか、もうすぐ40の男が
ミートボールかよっ!

ベランダの整理 

2007年11月02日(金) 15時47分
先日から母が遊びに来てくれていました。
というわけで、うちのベランダの総点検をお願いすることに。

いつぞや救出いて我が家の一員となった大きな植木鉢。
すっかりもらいものなどの寄せ植えでめちゃくちゃだったのを
買ってきた新しい花を植えて、整理してもらいました。


それから子供の増えた多肉植物さんもお引っ越し。

どんどん子株さんを増やして花を咲かせておくれ!

ほかにも、すっきり剪定して整理してもらい、
ベランダも私もすっきりしましたー!
こうやって、年に1,2回、母に頼る私なのであります。。。

新しいPC 

2007年10月29日(月) 16時53分
パソコンを新しく買い換えました。
おはずかしながら、今まで98をた使っていました。
でもサポート終了。ウィルスソフトも対応しなくなり、
ようやく重い腰をあげた次第
98からいきなりビスタ。
慣れるまで時間がかかりそう〜

さてさて、先日お花を咲かせた多肉植物さん。
さらに、花を咲かせてくれております。

毎日、日が暮れると花を閉じ、毎朝開きなおしです。
この黄色がかわいいの。

さてさて、秋冬を楽しもうと、新しい花を購入してきました。
まだ植え替えてなくて置いてあったら、
花の蜜を吸いにきてました。
おいしいのか?かなりしつこく吸いに来てました。
それを窓越しにじーっと見つめ続ける娘さんでした。

サボテンちゃん 

2007年10月18日(木) 7時46分
数日前、なんだか間にぽちんとあるなあ、と思っていたら
昨日の朝、ふと見ると…



お!いよいよですかいっ?

娘を送って戻ってきて、
そういえば、と覗いてみると



咲いてました〜!かっわいい〜

これも、母からもらったサボテン。
例の卵の殻型の器に入ってます。

夏場は水をやらず、脱皮して二つに分離。
ずーっとしわくちゃのままで、大丈夫かいな、と思っていたら、
最近ぷっくりしてきて、涼しくなってお花を咲かせてくれました。

スノーサンゴ 

2007年10月14日(日) 9時10分
夏ごろ、お店屋さんで最後の一つ?
思わず買ってしまった「スノーサンゴ」
夏の間は、花が一つだけ地味〜に咲いただけだったのですが、
ここにきて、花がたくさん咲いてます。

といっても、派手な葉っぱ。目立つ実。に隠れて
一瞬、気付かないくらい…(笑)

上の白とオレンジのがお花。
下の○は実です。

花が終わると、結実して、
白→黄色→赤と色が変化していって、
今は全部赤ですが、これからいろんな色の実が入り乱れると
目で見て楽しませてもらえそうです!楽しみ〜
どうやら、耐寒性がある、とのことで、
これからの季節、楽しめるのかしら?
(よくわかっていない…)

さてさて、昔、卵の殻型の器に入ったプリンを買ったのですが、
実母のアイデアで、その残った小さな器に
小さなサボテン?多肉植物?を植えて育てています。
今気付いたけど、この植物、なんだ?(笑)
なんか母が置いていったんだっけ。そういえば。
気がつけば、大きく成長し、横から子株ちゃんが
窮屈そうに顔を覗かせております。

そろそろ大きいおうちにお引越し、でしょうか。

秋植え 

2007年10月09日(火) 11時44分
先日、車で走ってると、娘さん、
「おしっこ!」
「あ、あそこにトイレあるよね?」
というわけで、トイレのために時々行く園芸屋さんへ…。
そして、花の間をひたすら歩き回る娘さんを
旦那さまに任せて、私はのんびり見てまわりました。

そういえば、うちに秋植えの球根と種があったなあ…
と思いつつ、合流した娘さんと一緒に、
チューリップの球根を衝動買い(笑)

今日は微妙な天気で、家でひまだったので、
娘さんと一緒に球根を植えてみました。
先日大ショックを受けた、サツマイモを植えていたプランター。
深いから球根さんにもいいかな?と思って再利用。
水仙の球根と一緒に植えました。


娘さん、「綺麗なお花が咲きますように。」と
手を合わせてお祈りしていました。(笑)
子供にとって、チューリップって身近な花だからね。
咲いたらとっても喜ぶかも!

さて、あと、クリムソンクローバーという種をもらっています。
どれに植えようか、何せ実体を知らないもんだから
迷っています。新しく鉢を増やすのもなあ…。
どれかの鉢に間借りしようかな?
今は朝顔さんが種作成中なので、
種を取れば一つプランター空くんだよなあ。
それまで待つかなあ。

ペチュニアはまだ頑張って咲いているけど、
だいぶお花の少なくなったベランダ。
ミニバラさんが頑張っています。
このミニバラさん、単体で育てようか、
何かと寄せ植えとかにしちゃおうか、
迷いながらこのまんまです。

誰か教えてーーー! 

2007年10月03日(水) 16時03分
そろそろ…と思って、今年ベランダで
プランターで育てていたさつまいもの収穫をすることにしました。
葉っぱがとにかく生い茂っていて、かなり期待大。
それを最初にハサミで切ってから、
いよいよ引き抜き!

娘、「おいもさん、どうなってるかなあ?」
いやあ、もうわくわくでしたよ
娘、「うんとこしょ!」と引っ張ったら
あれ?あっさり抜けました。
…ん?おいもがない。
赤い根っこだけ。

「あれ?おいもさんは?」
私、とりあえず、土をほじくりかえすも…
何もない…

がーん!ショック〜〜〜!!!
全然育っていなかったようです。
ええ!!何がいけなかったの〜
誰か教えてーーーー!

来週、幼児教室のお芋掘り遠足です。
ああ、よかった。
これで、サツマイモ堀り、リベンジできます…。
ごめんね、娘ちゃん。

ハイドロカルチャー 

2007年09月25日(火) 16時42分
以前ケーキ屋さんで買ったゼリーかムースのガラスの器。
そして観葉植物が好きだなーと最近気付いた私。

てなわけで、ハイドロカルチャーに挑戦です。
今までは、小さい子がいたこともあって、
植物はベランダ、家の中にはなかったんだけど、
ちょっと前にサンスベリアを家の中に置いて、
やっぱり室内に植物があるのもいいなあ…と思いだしたわけです。



例によって、とりあえず100均で買ったスパティフィラムという植物と、
家にあったフィカスプミラを一緒に植えてみました。
ムースかなんかが入っていたガラスの器。
今まではちょっとした花とか生けてたけど、
なんかいい感じかな?
枯れずに、うまく根付くといいのですが…

やっぱりお父さん大好き。 

2007年09月21日(金) 16時08分
夏休み、親子3人でべったりすごした10日間。
長かったような短かったような。

休み明けの出勤、早番勤務のだんな様。
娘の反応が心配だったけど、
「明日からお父さんお仕事だよ」と
前の日にちゃんといっておいたからか、
朝起きて、父の姿が見えなくても、
前のように「会いたい」と泣くことはなかった。

翌日、思ったより早く帰宅する父を駅までお迎え。
そして、一緒にお風呂に入ってご機嫌の娘。
ところが、寝る前になって、ちょっとしたことだったんだけど、
父が娘に激怒!
それがいつになく怖かったみたいで、
娘は固まってしまった。そして、急に大号泣!
私にしがみついて、泣き喚く泣き喚く

いつもなら、すぐにお父さんに抱っこしてもらって
ご機嫌を治すんだけど、
今日は、泣き喚いて私から離れないっ!
仲直りさせようと思っても娘、拒否。
父もさすがに反省したのか?落ち込んでました。

それからしばらくして、落ち着いた頃を見計らって、
私が仲を取り持つことに。
長いこといじけていた娘でしたが、
最終的にはお父さんにしがみついて、
結局、お父さんの横で眠りにつきました。
(いつもはベッドで私と娘、父は下の布団で寝てます)
でも、珍しく、夜中におねしょしてしまいました。

翌朝、起きると既に父は出勤。
「お父さん、会社いっちゃった…会いたかった」
と落ち込む娘は、1日引きこもり?
頑として家からでないし、昼もいらないっていうし
私は娘をおいて、1人お買い物。
昼食拒否の娘は、晩御飯、びっくりするほど食べました。
ちょっと心配だった父は、この日は早めに帰宅
父からの帰るコールがくると、娘は豹変!
こっちがびっくりするほどのハイテンションで
父にべったりぴったり!!
昨日の反動なのか、優しい父がうれしいのか?
とにかくおかしなテンションでした。
私が父に近づくと蹴飛ばすわ、怒るわ!
今日ばかりは、独占!状態でした…
(あ、いつもか)

やっぱりお父さん大好きなんだよね…
ま、もうちょっと大きくなれば、
父より好きな人がでてくるはず?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みらい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
旦那さまと2003年9月生まれの娘がいます。 ラブラブな父と娘との日常と、料理や手作り物の紹介などのブログです。足跡、コメント残していってください。ただし、管理人が不適切と判断した場合は、予告なしに削除させていただくことがあります。ご了承ください。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/mirai_bebe/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる