目指すもの 

July 07 [Sat], 2007, 0:15
電子基盤組立マシンオペレータ(基盤にチップコンデンサとか半田付けする)が自分の部署業務だが。。。
奥深いよ〜!
ただ機械に材料セットしてスイッチON!で済めば誰だって出来ますよね?
機械だから当然マシンエラーが発生するのですが、大概は『再起動』要はリセットスタートすればなんてことは無い。
だが、それで凌いでいるようじゃイカン。
「何故エラーになったのか?」
まぁ原因究明ですね。
そしてエラーを出さない工夫。

今日はそれが身にしみた。


ただの製造社員から技術部へ行くにはエラーに強くならないとダメだって。

内定 

May 24 [Thu], 2007, 0:54
とりあえず採用内定もらいました。
2交替で、電子基盤製造メーカーです。
地元でも有名な会社なのですが、一時期倒産の危機に直面した会社。
でも、立ち直った経営陣の能力を信用した。
(ま、倒産2回経験したので、経営陣に対しての見る目は肥えた)
基本給は下がったけど、数年後の評価(管理職候補)ということで
はじめは体力、次に精神力を削られることになると思うが、がんばってみようと思う。

この会社、25〜40代が不足している。
採用したかったが、出来なかったらしい。
っちゅうわけで、中間管理職の次期継承者が不足していることもあり
自分の管理職キャリアを評価してくれてめでたく内定もらえた訳だ。
どこまでやれるかワカランが頑張りまっしょい。

これが困るんだ・・・ 

May 14 [Mon], 2007, 23:40
履歴書に志望動機ってあるじゃない?
「家から近いから」
「給料良いから」
「休日多いから」
っては書けねぇよ。

無難なところ
「将来性」とか
「資格・経験を生かせる」ってところか?

でもこの手は書けない・・・
今までが特殊すぎる会社で今回はどこにでもある会社だから・・・
ん〜〜〜〜〜

白紙は印象悪いから何か書かないと・・・


あ、先日の面接は合格したのですが、蹴りました。。。
完全週休2日、給料も頑張り次第でナンボでも上がる。
家から車で15分、って好条件なのに・・・・
理由は社長とオレの温度差があったから。
ちょっと小さい会社なのでこういったところが重要だとオレは思ってる。
と、言いつつ『逃した魚はでかかった』と後悔中

またまた面接 

May 08 [Tue], 2007, 17:05
前回の日記から1ヶ月・・・
その間に2社面接しましたが、書類選考オチでした。

今日は面談までこぎつけましたが・・・・
また、筆記試験ですか?
前回のような問題数ではないが、せめて筆記試験アリとか特記事項に書いて欲しい。
問題は簡単だったが、問題の意味を理解できなかったモノがありました。

「 」内に当てはまる言葉を記入しなさい。

ん〜抽象的すぎるので適当に書いた。(いい加減ではなく適当です)
テストは15分程度で終了。
面接担当者との面談、1時間30分。
長っ。気がついたらオレ個人の第一印象の話しになっていた。
髪が年齢にふさわしくない。(長髪は好感度が落ちる)
「こうして話しをすると、いい人だって分かるけど・・・その髪型は損するよ」ここまで指摘されました。
長髪にしている理由言っても仕方ないので素直に返答したけど、今更髪切るのは抵抗あるなぁ。。。
ま、バンド活動もしていないし、切っても良いかな(w

面接というか、オレ自信に対しての説教みたいな時間でした。
一社会人として人生の先輩の助言をありがたくいただき、明日散髪しようと思います。

またもや玉砕 

April 05 [Thu], 2007, 15:26
今週火曜日にある会社を面接受けて今日通知が届きました。

不採用。

面接でいきなり筆記試験あんだもんよ!
そんなこと面接要綱には書いてなかったのに・・・・
筆記(適正検査)の内容は
@加減算14問中13問正解
A加減乗除14問中14問正解
B図形問題10問中7問正解
C論理的思考16問中11問正解
D国語44問中36問正解
E英語55問中23問正解
F作文(将来の夢について)

こんな内容ですが、
Cは見事にだましに引っかかったみたい。
D読み書き問題で「書けなかった」活字離れが影響した。
E単語読めても書けません。スペルミスも・・・・(恥

こういう時のために「平成教育予備校」見ていたんだけど
最近スケートと水泳で潰れたし頭が固くなっていた模様。。。。

CD以外はボーダーラインクリアしていたのですが、本社判断は『いらねぇ』

ぁぁ、結構ショックでかい。



浮気するとこういうしっぺ返し喰らうのかな?
まじめにCADオペ職さがそっ!できればAUTOの2D(w

あせりますわ 

March 11 [Sun], 2007, 17:21
求職者になってからあっちゅうまに3ヶ月経過しました。
今まで面接3社受けて経験不足、賃金、年齢そういった理由で不採用だったわけだが・・・

広く浅く仕事していた結果なのかな。
30歳過ぎの再就職は年齢に見合った給料を考えると『経験者』『・・・資格者』でないと
下手スりゃ高校新卒者同等の賃金で働くことになる。
30過ぎて手取り12〜13万はきついでしょ。。。。
あ、でも似たような給料でやっていたんだよな、オレって。
基本給+交通費だけの給料から社会保険等引かれて手取り14〜5万で今までやっていたんだよな。

単身だからなんとかなったけどさ、先考えたら収入優先で仕事探すしかねぇか?
(あるんだけど・・・全国転勤+ほとんど出張って、これが問題)
残業代+夜間+深夜手当てで手取り上げる作戦は・・・・
体力的に10年持てばいいかな???

贅沢な求職者 

February 20 [Tue], 2007, 17:59
インターネットで求人検索・・・『無い』『昨日と変わりない』
わざわざ職安に行く必要も無くある程度の求人情報が見れるのは良いことだ。
しかし、暇だ。
一日中求職活動出来るのならそれはそれで良いことなのだが、
良いトコ見つからなきゃ小一時間で殆どの場合終わってしまう。

『さて、困った・・・・何しようか。。。。。』

贅沢だねぇ・・・

在職中は仕事中ですら、『帰ったらアレしよう。コレもやっとこう』って考えるだけで
何も手付かずで(@@;)みたいな感じだったのにね?

12/4解雇から既に2ヶ月以上。
マッタリした骨休めはもうイイ。
そろそろオイラの『魂の真空管アンプ』にSW入れなかね。


暇すぎて、撮り貯めていたDVD殆ど観てしまったリスト
@フルメタル・パニックTSR全話+OVA(ワリと暇な艦隊長の〜)
Aフルメタル・パニック ふもっふ 全話
B機動戦士Zガンダム 劇場版1.2.3
Cハウス世界名作劇場ダイジェスト版 ピーターパンの冒険
Dあらしのよるに
E容疑者 室井慎次
F超獣機神ダンクーガ OVA2作
G星界の紋章+戦旗1+2
その他たくさん。

DVDでもダビングすると画質劣化するんですかねぇ?
なんだか画像が汚く見えた

使いこなせません 

February 11 [Sun], 2007, 18:20
Digitech-RP10
オレは10個のSWを1〜5はプログラム、6〜10はエフェクトSWに割り当てているのだが
アルゴリズム入れ替えるとエフェクトSW無効になるみたいなのでちと困った。

もっと困ったこと。。。
クリーンサウンドだけでも8パターン造らないと(汗
以前のRP-1は『LOOPライン』があったのでそこに『WhammyU』をかましていたから、
基本クリーンサウンドを2つ造ってワーミーと『BOSS SX-700』でサウンドパターン
増やしていたのだが・・・・
RP-10にもWhammy搭載されているが、フットSWでワーミーのモード切替できない。
結果、ワーミーON/OFFは出来るがモード切替できないので
必要以上に音つくりしないといけないことになった。。。

さらに、音の好みが変わったみたいです。
ずっとキンキンな音(ハイゲインというか、高域重視)だったのですが
最近クリーンの低域効いた音がお気に入りです。
エレキでアコギを求めてるような???

とっちらかってマス 

February 09 [Fri], 2007, 0:02
暇なもので昔のエロゲー手出した。
インストール完了。だがゲームできねぇ・・・
プロテクトCDを羊で焼いてその当時は何の苦も無くサクサク動いたのに
今更動かねぇなんて・・・
ほんで5日限り有効アンサーコード引っ張り出して、とりあえずゲームする。
数年前攻略完了したゲームなのに意外とフラグ覚えているオレに正直ナニも言えなかった。

The DA VINCI CODE やっと見た。
4連チャン見るとさすがに飽きた。
マグダルのマリア?はて?どこかで聞いたな・・・(あ、FSSのマグダルか!壊燕の娘か!)
結構話題になっていたから期待したが、、、、、

「ほんで?」by壊燕
みたいな終わり方っちゅうか、消化不良です。

決戦であります! 結果 

January 29 [Mon], 2007, 18:05
結果は不採用。
先方は品質・生産管理職を希望しているので経験不足なので不採用にしたとのこと。

オレだって品質・生産・在庫・生産管理やっていたよ。
でも不採用・・・何か他のところで不採用になった要因があったと思うのだが、先方はそれ以上理由を教えてくれなかった。

塗装現場経験者だし、生産関係管理していたし、まさか不採用とは思ってもみなかった。
オレ以上に出来るヤツが採用されたのだろう・・・
なんか悔しいな。
そう思う反面ラッキーだったのかもしれない。
地元仲間曰く、オレが面接受けた会社はキツイことで有名らしい。
面接でも『すぐ辞めてしまうので困っている』と覚悟の程を確認されたし。

26日には採用、不採用関わらず採否通知します
そう言われたのでマル1日自宅で待機してたさ。
でも連絡なし。
今日終業時間前に電話すると経験不足と言うことで今回は見送りますと言われてお終い。

まぁ、忙しい会社なのはわかっているが、
「約束守れない会社ならタカが知れているし、採用されなくて良かったんじゃない?」
なんて身内に言われてしまった。

さて明日は職安の認定日っす。
仕切りなおしてガンバロ!
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まり
» 旅行 (2006年12月14日)
アイコン画像まり
» 年末強行軍 (2006年12月11日)
アイコン画像みどち
» だから言ったじゃない! (2006年02月27日)
アイコン画像みどち
» 劇ヤバ! (2006年02月21日)
アイコン画像みどち
» 棚卸終了&ISO外部監査 (2006年02月21日)
アイコン画像まり
» 何語? (2006年02月21日)
アイコン画像まり
» 自転車SHOW (2005年11月05日)
アイコン画像すぎぞ?
» Knight of Gold 製作日記2 (2005年09月30日)
アイコン画像まり
» Knight of Gold 製作日記2 (2005年09月30日)
アイコン画像まり
» やばっ (2005年09月30日)
http://yaplog.jp/mirage_ver4/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mirage_ver4
読者になる
Yapme!一覧
読者になる