愛☆クマ☆ 

2006年03月04日(土) 18時21分
真っ赤なクマちゃんをつくりました


生地は2年位前に購入していたものです。自分でお座りできる
ところがお気に入り
大きさは19センチくらい。。ジョイントなしのベアです。ラジオやテレビをつけっぱなしにしてモクモクとつくっていきます。 あっという間に時間が過ぎて楽しい♪
イメージはドイツのおもちゃ屋さんでぽつんと残っているベア。。


生地を購入して、また他のベアも作ってみたいと思います

Doll’s House 

2006年03月02日(木) 20時06分
最近作っているもの・・・それは・・・!??
ドールハウスです!

昔からドールハウステディベアがダイスキなんだ☆




将来はドイツ居住キボウ(笑)けっこうホンキ
シュタイフかメリーソートに就職してベアのデザインに携わるか、ドールハウス職人orドイツパン職人になるべく修行するの。。

この間キットを購入して、現在ココまでできてます。


こんなに集中できるものは・・・ない^^
床はマホガニー色でステイン☆木目もつけて、壁はジェッソ(盛り上げ剤)を3度塗り。
外壁は粘土に水を加えて漆喰調にしています。
屋根は粘土に絵の具を混ぜて伸ばして乾かして、カット
まだまだ手を加えていくつもりです

夕方、妹と長電話 兄弟いてよかったって思いました。
なんだかホッとします。

あしたは自動車学校へいかなくちゃ
外は雪が降っています



未知の楽園 

2006年02月07日(火) 22時21分
インドとアメリカの調査チームが、インドネシアの山脈で「未知の楽園」を発見した
「未知の楽園」というのは、そこで新種の生物が25ほども見つかったから・・・というニュースを、ヤフーでみました。

やっぱり、自然の全てを人間が解明するのは不可能、そうあって欲しい・・・。
わからないことがあるからこそ、色々な予則や想像ができると思うから。

予測や想像を立てるのってわくわくしませんか

先がわからないのって不安だけど、裏を返せば可能性はいくらでもあるってことじゃないかな・・・
そして、100パーセントわからないんじゃなくて、ちょこっとわかってるのがいいよね。
すこーし見えてるひかりを追いかける感じです^^。

世界の全ての謎は解明されて欲しくないけれど、わかりかけているこの件に関しては、今後の情報に期待が膨らみます




La balle au bois dormant 

2006年02月05日(日) 14時15分
」」Cabinet des fees は 全41巻の18世紀フランスのおとぎ話*
それをアーサー・クィラ・クーチが英訳、さらに邦訳された絵本を読みました
(原題:Contes de fees 妖精物語

眠れる森の美女、そしてサンドリヨン(シンデレラ)
 
眠れる森の美女では、王子さまのお母さんが人食い鬼だったり、そのお母さんが実の孫を食べそうになったりオドロキが・・・サンドリヨンではつけボクロがおしゃれとしてでてきたり、意地悪なお姉さんが、より柔らかに描かれていたり・・といった箇所が印象に残りました。(シンデレラにガラスの靴はもともと出てこなかったことも・・遅い??)

こういうおとぎ話や童話って、それが編纂されたときの時代背景や社会の様子があらわれているそうで、同じお話を比べてみるのもおもしろそうです。
私が読んだものはフランスでも最も優美だったとされる時代;17世紀末のフランスの宮廷の様子が反映されているそうです。(さらに、cendresは、組成の意味を秘めた灰という意味があるそうです。)

また、この絵本の挿絵が美しく、これが目に留まり読むことになった絵本です。

エドマンド・デュラックス(フランス生まれ、フランス人)により描かれています。
20世紀初頭のイギリス、子供向け挿絵入り本の黄金時代に活躍した人で、家具や衣装、切手のデザインも手掛けていたそうです。
ほんとうに絵にウットリしてしましました。

フランス語、英語版を読んでみたい!



☆お菓子パーティ☆ 

2006年02月04日(土) 19時56分

これは昨年かいた、「こんなことがあったなら!」の絵。
図画工作の指導案の参考作品です。
かいたときは余り思わなかったけれどイチゴがもう1つ必要

お菓子やさんのお菓子たちが夜中に騒いでる設定^^

ジンジャークッキーのキャラクターが昔からスキです。

これは水彩ですが、今はパソコンで絵をかくのに凝ってます


心機一転☆ 

2006年02月01日(水) 14時04分
とっても久々の更新です。
きのう学校の後期終了☆春休みの目標は…
普通自動車免許取得卒業制作のベースポートフォリオ制作  デス

免許は技能が問題。まだ仮免も行ってないのに5回も補習
でもがんばります☆

卒業制作は木版にしようと思っていて(50号三点!)留学を挟んで制作する予定。京都にも行くつもり。
今年の7月、8月から、もう一度アメリカへいくんです^-^♪
がんばればArtのクラスに入れるかもしれないからワクワクしてます

ポートフォリオは作品集で、これまで作ってきた作品のカタログを作ろうと思ってます。
一般就職の勉強も始めてみよう☆。。

たまごっちもってるひと〜! 

2005年08月04日(木) 17時46分
英語のレポート終わらせました本とは森林破壊とか、もっとしりあすな内容にすべきだったのにわたしが書いたのは・・・・(ーー;)。。。TAMAGOTCH! みなさんご存知?っていうかおぼえてます?そう!あのたまごっちです・・
昔はだれもが欲しくてたまらなかったたまごっち
行列できてたね。。いっこ△万円してたよね。。在庫だらけになっちゃったよね。。
いま流行ってるのは機能がさらに充実!、で反抗期や思春期まであるの★さらにお見合い・仲人さんまでいるのそして友だちも知り合いから大親友まであるの。。赤外線通信でお友達もたくさん。でかたまごっちていうのまであって、たまごっち業界はいろんな企業が連帯した市場に・・。前回の失敗はくりかえさないって大ヒットばくそう中です
。。。。なんだかほしくなってきちゃった・・・

就職 

2005年08月02日(火) 21時03分
就職対策のSPI講座の最終日でした。てすとあり
就職のこと教務課で聞いてみないと…。。
企業か教師かは実習ではっきりすると思うけど^^大まかな像はつかんでおいて、今やっとくべきことを理解しておきたいんだ★
キャラクターデザインはMacでそれ関係のソフト使えないとダメだし、趣味としてもやってみよー!  

あしたはメリッサへのお手紙と英語の課題にとりかかろっと

ひと 

2005年08月01日(月) 11時43分
ヒトの成長って・・

水墨画 

2005年07月29日(金) 9時14分
東洋の思想無限の変化を含む単純さ☆抽象的精神的象徴性☆暗喩的拡がり☆唯一なる真理「道」(タオ)
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すみれ
» 本日から… (2005年07月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miracleorange
読者になる
Yapme!一覧
読者になる