心身の病気をサッカーに例えると?見方とらえ方次第であなたも私も精神障害者? 

November 30 [Fri], 2007, 9:38

 心身の病気をサッカーに例えるとするなら、体の病気や身体障害はラインを割ったかどうか、心の病気や精神障害は今のプレーが、ファウルやPKに該当するかどうかではないですかね?
 体の病気には、例えば、血圧がいくら以上だったら高血圧だとか、足が動かなかったら身体障害だとか、だれの目にも明確な基準があります。これは、サッカーでいうラインが明確な基準であるとの共通するものを感じます。
 ライン判定に誤審というものがあるように、からだの病気や身体障害の診断に関しては、誤審があると考えてもいいかもしれません。
 
 これに対し、心の病気や精神障害には、少なくとも体の病気や身体障害ほどの、明確な基準があるわけではありません。
 気分が落ち込んだら鬱、何回も手を洗ったりする人は強迫神経症などの大まかな目安はありますが
その目安は、血圧のような数値で表される絶対的な基準というわけではなく、あくまで目安に過ぎないのかもしれません。
 絶対的な基準がなく、大まかな目安しか存在しないという意味では、今のプレーがファウルやPKに該当するかっていうサッカーの判定と共通するものを感じてしまいます。

 大まかな目安しか存在しないわけですから、誤診とまではいかなくとも、心の病気や精神障害の場合は、医師によって診断結果が異なるというケースも十分想定されます。
 ていうか、大まかな目安しか存在しない以上、心の病気や精神障害に関しては、誤診という概念がほとんど意味をなさないのかもしれません。

 サッカーだって、ラインを割ったかどうかは誤審とか言われたりしますが、ファウル濃厚なプレーでファウルが取られなかったからと言って、誤審だ!と騒がれることはあまりありませんよね。

 ものすごく平たく言うと、見方、とらえ方次第ということなのかもしれません。

 ということは、この文章をご覧のあなた様も私も、見方、とらえ方次第によっては、心の病気であり、精神障害者であったり・・・
 違う見方をすれば、健康な人、あるいは健常者と言えるのかもしれませんね・・・

 お読みいただきどうも^^

   お幸せに
 

過ちを繰り返さない事が大事。人を傷つけてしまった過去は消せませんが未来を変えることはできます。 

November 30 [Fri], 2007, 9:14
 プライバシー侵害の疑いのある格付け書き込みであれなんであれ、多かれ少なれ、人間は他人を負荷にさえてしまいがちな生き物なのかもしれません。失敗や過ちを二度と繰り返さないことが大事です
 サケビノウタ全文!どなたかを傷つけて苦しんでるかもしれない全ての「あなた様」に捧ぐ!http://mixi.jp/view_diary.pl?id=581837781&owner_id=523287

人を不快にさせたり、しんどくさせたり、傷つけたり・・・
逆に自分が不快感を味わったり、しんどくなったり、傷つけられたり

人生、つらいこと、しんどいこと、苦しいことがいっぱいありすぎますが、めげることなく、少しづつでもかまいませんから、一歩一歩前に進んでいきましょうね


人間は多かれ少なかれ、過ちや失敗を犯す生き物です。
人の心を深く傷つけてしまうこともあるかもしれません。

そこまでいかなくとも、人を不快にさせてしまったり、振り回してしんどくさせてしまうことはよくある話なのかもしれません。


人間と言うのは、私を含め誰もが完璧ではありません。
なので、過ちや失敗を犯し人を深く傷つけてしたり、不快にさせてしまったり、しんどくさせてしまうのも避けては通れない道なのかもしれません・・・

で、過ち、失敗を犯し人を傷つけてしまったりしてしまった過去はもう、消しようがありませんから・・・・・・

その行為の何がいけなかったのか、再び同じ過ち、失敗を犯さないためにはどうしたらいいかをしっかりと考え・・・

もう同じ過ち、失敗を2度と繰り返さないことが大事ですね・・・・・

で、万一、人の心を傷つけてしまったりした場合の謝罪については・・・・

お詫びと言うのは、自分の自己満足なのかもしれませんし、たとえお詫びと言う形であれ傷つけたほうからアプローチことにより、余計相手の方を追い詰めてしまいかねないところが難しいところですね・・・・・

なお、殺人とかのような、よほどひどいことをしない限り、相手の方は、死んで償えなんて思わないでしょうから・・・・

そのような場合に自殺とかしてしまっては、余計相手の方を追い詰めてしまうだけでしょうね・・・・・
ですから、絶対にそんなことをすべきではないでしょうね

このサケビノウタをご覧のあなたさまへ・・・・・・

人を不快にさせてしまったり、しんどくさせてしまったり、場合によっては深く傷つけてしまったり・・・

逆に、自分が不快感を味わったり、しんどくなったり、深く傷つけられたり

長い人生には、辛いこと、哀しいこと、苦しいこと、しんどいことがいっぱいありますが・・・

決してめげることなく、少しづつ、一歩一歩前に進んで行きましょうね・・・・

朝はさわやかな、おひさま、おてんとさま・・・^^
夜はほのかに輝くきれいなお星様・・・・^^

今、あなたと私を幸せなお空が包み込んでくれています。

朝なんかは、小鳥のさえずりが聞こえてくることもあるかもしれません・・^^

ささやかな幸せっていいですね・・・ ^^

明日も、あさっても、そのずうっとずうっと先も・・・・

このサケビノウタをご覧のあなたさまと私が、こんなふうな、ささやかな幸せを享受し続けられたら素敵ですね・・・^^

叫びの詩プロジェクト基幹日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=581837781&owner_id=523287

☆あなたが傷つけてしまったあのお方の傷が癒えますように☆
☆あなたも傷つけられたのであればあなたの傷も癒えますように☆
☆あなたとそのお方の心のしんどさがなくなりますように☆

一人一人の国民まで嫌いにならないで! 

November 30 [Fri], 2007, 3:36

韓国人も日本人も地球のお友達
☆アジア平和みらくるプロジェクト魂のメッセージ全文


かけがえのないあなたの国と美しき我が日本国の悲しい歴史
(日本語・まっきーの原文)

私達とあなた達とでは一番大事にしなければならない気持ちが異なる

私たちは、お互いに、自分たちの父母、祖父母をはじめとする自分たちの先祖の気持ちを、一番大事にしなければならない

☆1
一番大事にしなければならない気持ちが異なる以上、あなたたちと私たちで、
意見や立場が異なることも致し方ない。



あなたたちからみれば、それは侵略と不当な支配

私たちから見れば、それは正当な自衛戦争

私たちは謝罪はできないが、あなたたちの心の痛みは受け止めたい。

私たちはあなた達の気持ちを大切にするから、あなたたちも私たちの気持ちを理解してほしい。

お互いが、お互いの意見と立場を尊重しあいましょう。

一人一人の国民まで嫌いにならないで

憎しみの連鎖に終止符を

明日からは、笑顔と抱擁の連鎖

幸せな笑顔で熱い抱擁を交わした後

あなたたちと私たちは、かけがえのない仲間、地球のお友達となる。

そして、かけがえのなくて美しい星、地球の時間、空間、思い出を共有し、共に歩んでゆく

今、まさにこの瞬間、あなたたちと私たちの間で起きた、平和という名の至高の奇跡

奇跡のあとの歴史に、あるのは、悲しみや涙などではなく、喜びに満ち溢れた、幸せな70億地球全人類の笑顔

響け!魂のメッセージ!

地球上の全ての人々に幸せあれ

一人一人の国民まで嫌いにならないで! 

November 30 [Fri], 2007, 3:31

☆アジア平和みらくるプロジェクト魂のメッセージ全文
かけがえのないあなたの国と美しき我が日本国の悲しい歴史
(日本語・まっきーの原文)

私達とあなた達とでは一番大事にしなければならない気持ちが異なる

私たちは、お互いに、自分たちの父母、祖父母をはじめとする自分たちの先祖の気持ちを、一番大事にしなければならない

☆1
一番大事にしなければならない気持ちが異なる以上、あなたたちと私たちで、
意見や立場が異なることも致し方ない。



あなたたちからみれば、それは侵略と不当な支配

私たちから見れば、それは正当な自衛戦争

私たちは謝罪はできないが、あなたたちの心の痛みは受け止めたい。









私たちはあなた達の気持ちを大切にするから、あなたたちも私たちの気持ちを理解してほしい。

お互いが、お互いの意見と立場を尊重しあいましょう。

一人一人の国民まで嫌いにならないで

憎しみの連鎖に終止符を

明日からは、笑顔と抱擁の連鎖

幸せな笑顔で熱い抱擁を交わした後

あなたたちと私たちは、かけがえのない仲間、地球のお友達となる。

そして、かけがえのなくて美しい星、地球の時間、空間、思い出を共有し、共に歩んでゆく

今、まさにこの瞬間、あなたたちと私たちの間で起きた、平和という名の至高の奇跡

奇跡のあとの歴史に、あるのは、悲しみや涙などではなく、喜びに満ち溢れた、幸せな70億地球全人類の笑顔

響け!魂のメッセージ!

地球上の全ての人々に幸せあれ

あほう 

November 30 [Fri], 2007, 3:23
おまえのかあちゃんでえべえそ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき(はあとまあく)
  • アイコン画像 誕生日:7月3日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・音楽
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる