人生の決断!? 

April 13 [Thu], 2006, 1:17
とうとう決断をしてしまいました!

1次試験まで、臨採はしません!!

この何日間か、臨採の電話を待ちつつ、
悶々と考え続けた結果、
決めました。

理由は色々とありました。

やはり、これから臨採を待ちながら勉強を続けるというのは、
貯金もあまりない私には、この2週間が限界だったということ。
親にも申し訳ないし…
4月当初は、臨採があると信じていたので、そうでもなかったのですが、
ここまで来ると、ちょっと我慢できませんでした

そして、今年こそ受かりたいということ。
数日間、勉強だけの生活をしてみて、
去年の4月とは、明らかにスタートが違うということに気がつきました。
去年通った予備校の成果が、まだ残っていた点が、全然違いました。
今年こそ絶対に受かってやる!!と、勉強する中で、
以前にもまして、この思いが強くなりました。

なので、1次試験まではバイトをしながら勉強に集中することにしました

勉強にあまり支障のないバイト先は、目星をつけていました。
12月、1月とお世話になった、市役所のアルバイトです

そうと決まれば、と、行動を起こしてみました。

今日、17時前に教育事務所に電話を入れると、
「9月から、もしかしたらあるかもしれないから、
試験が終わったらまた事務所に来てくださいね」

とのこと!!電話してよかった

去年も、今年と同じように
「1次試験までは臨採をしません」、と伝えていたのですが、
そのまま何もせずに連絡を待っていたら、
結局臨採の連絡が来たのは1月になってしまいました。
こちらから行動を起こさないといけないのですね
ここで悶々とした気分がかなり回復しました。

そして、続いて市役所に「何か仕事があったらお願いします」の電話を入れました

すると、18時半ごろ、携帯に着信が

「明後日からのお仕事があるんですけど」

やったー

今日は色々とミラクルな一日でした
勉強頑張るぞー

これからのこと… 

April 08 [Sat], 2006, 20:54
色々と考えてしまう

4月で、遠距離恋愛を始めて、無事に1年が経ちました
ほんとは、4月からはダー(ダーリンを略して)のところへ行って、
仕事もそっちでする予定でしたが、
まだ実家でぬくぬくとしております

本当は、お金もちゃんとこっちで貯めて、
一人暮らしを堂々としようと思ってましたが、
その前に結婚の話も出始めて、二人の中で具体的になってきたので、
ダーから「一緒に住もうか」という話が出てきました

そして、3月末、私の家まで挨拶をしに来てくれましたが……

なかなか難しいようです

学生のころは、「待つのが苦手だから、遠距離は絶対にできない」と
言っていた彼でしたが、今では
「やっぱり、カツコの親に納得してもらわんといかんもんな。
納得してもらえるまで、こっちで待ってるよ」と
言ってくれるようになりました
途中で、「もう耐えられない」と、諦められるかもと思ってましたが、
そういうことを言ってもらえると、「大切にされているんだなあ」、というのがわかって、
しみじみ、幸せものだなあと思います

結局、ノロけてしまった


春ですね(*^_^*) 

April 05 [Wed], 2006, 21:07
こないだの日曜に、長崎は大村公園というところに
を見に行きました



午前中は晴れていましたが、午後は雨が上がった、ということで、
人がいっぱいでした
オオムラザクラやクシマザクラは、蕾が大きく膨らんでましたが、
咲くまではまだ時間がかかるということで… 残念
次は、菖蒲やツツジを見に行きたいな

冬は、ウインタースポーツもできず、あまり満喫できてない気がしてましたが、
花見をしたので、今年の春は満足です

夏も、海に行って満喫できるといいなあ
あ、あと花火ですね
…春なのに、だいぶ気が早いですが

今日は、夜の12時前から、アニメのNANAが始まります
ドキドキしますが… 結局見ずにはいられないんだろうなあ

学校とバレンタインデー 

February 15 [Wed], 2006, 22:25
昨日、バレンタインでしたが、世の皆さんはどんな1日を過ごしたのでしょうか?

小学校も例にもれず、聞くところによると
女の子はそわそわしていたそうです

うちのクラスの子にも、
「チョコレートを渡したい」
という子がいたのですが(友チョコというやつですね)、
「学校に持ってきてはいけません。後でおうちに行ってからあげてね」と、
没収はしませんでしたが追い返しました。

学年で持って来ていいクラスとだめなクラスがあると、
やっぱり不公平に感じますよね
今回うちの学年ではバレンタイン前日の話し合いで
「学校にチョコを持ってくるのはバレンタインとはいえ、許されない。
そもそも、バレンタインだからといって特別にして良いはずがない」
ということで持ってこさせないことになりました。

そういう、不公平感を子どもが感じてるなあ、ということは、
他についても感じました。例えば、今の季節で言えば、カイロとか。

しかし、その日『先チョコ』をもらってた先生がいたのです…
私は何も言えず…

こういうのは、やはり学校全体で決めたほうがいいのかなあ、と
思いました。
でもいちいちこういうことを話し合ってる暇は学校にはないのかしらとも
思ったり。

学校はいろんな先生がいるし、みんなそれぞれ考え方があるし、
それをまとめるのは本当に大変だろうと思います。
私は初めての現場なので、「そうなんだ」と学ぶ立場なので、
今のうちに色んな人の意見を聞いて、
吸収したいと思います

さて、私は今年も手作りバレンタインでした
職員室の先生に配って、
彼にはクール宅急便で送りました
明日届く予定なので、ドキドキしてます
おいしいといいなあ

☆オープンスクールデー☆ 

February 10 [Fri], 2006, 21:18
今日で1週間が終わりました。
なかなかブログまで手が回らない
いかんいかん……

さて、今日は、学校のオープンスクールデーなるものがありました。
いわゆる1日学校開放、授業参観です

私の周りの学級にはあまり見かけることはなかったのですが、
1日を通して授業参観だったため、時間帯がそれぞればらばらだったのかな?
1日中、どこかに保護者がいらっしゃるというのは、いい緊張があってよかったと思います

私の学級にも、保護者がいらしてくれました
いろいろ教えてもらいながら子どものリハビリ等を一緒にしていただき、
とても勉強になりました。授業参観なのに

今日、給食時にハプニングがありました!

子どもののどに魚の鮭の骨がささったのです
うちの学級の子は、言葉が上手くしゃべれず、コミュニケーションを取るのが難しいのですが、
何とかそうだろうと判断できました。
あわててインターホンで先生を呼んだところ、
「ごはんを食べさせよう」という話になり、無事取ることができました
何事もなくて、本当によかった

毎日、こんなことばっかりです。
いつも子どもを帰すときにお母さんに謝っています
凹んだりすることばっかりです。
でも、相変わらずすごく毎日楽しい。全然飽きない
常に、自分も何かしら向上しないと、という気になるからでしょうか。

週末ゆっくり休んで、来週また頑張らないと

1週間が終わり… 

February 05 [Sun], 2006, 15:35
ゆっくり日曜日を過ごしているかつこです。

先週はいろいろ初体験の連続でした。
とにかく、学校は楽しい
これが率直な3日間の感想です。
子どもと関わるのは久しぶりなので、最初は緊張しましたが、とても楽しいです
そして、金曜の夜の開放感も、今までのバイトのときとは比べものにならないほど大きいことも
知りました

学校は、その日1日1日が本当に大切なんだと思い知らされます。
指導は、その場で行わなければ指導にならないのだということも、痛感させられます。
難しい…

小学校で初めて働くにあたって、3つ、目標を立てました。

@体力をつける
Aわからないことは一人で抱え込まず、他の先生方に相談する
B運転がうまくないので、学校の駐車場で事故を起こさないように気をつける

です。
これは、職員室の挨拶で先生方に話しました。
初心を忘れず、短い間ですが頑張っていきたいと思います!

今日は、あさっての火曜日に週案を出さなければいけないので、それをぼちぼち作っています。
でも、要領がわからず…
今日全部は仕上がらないだろうなあ

なんだか、書きたいことの半分も書ききれなかった
明日から1週間、また頑張るぞ!

久々に… 

January 31 [Tue], 2006, 23:10
ブログ再開します

やはりずぼらな私、仕事を始めるとついつい(?)4ヶ月もブログから離れてしまいましたが、
再開したいと思います。

と、いうのも、明日から初めての臨採をすることになったからなのです

念願の小学校勤務。
明日から1時間かけて車で小学校に通います。
車通勤も初体験。初体験だらけです。

小学校に臨採が決まってからというもの、ちょくちょく他の人のブログを覗いていました。
そこで、現場のいろいろなことを学ばせてもらったので、私のブログも、
いつか少しでも誰かの役に立てばいいな…
そして、自分の振り返りのためにも役に立つといいな、と思って再開します。
…とかいってすぐ挫折しないようにしないとなあ

さて、明日から小学校の特殊学級の担任になります。
特殊学級といっても、私は免許も持ってないし、知識も教員採用試験の勉強と
授業のみなのに、大丈夫なの…と教育事務所から電話がかかってきたときは思いましたが、
小学校の免許だけでも充分やれるそうです

人は十人十色であるように、子どもの持つ障害も同じように個人差があります。
子どもに寄り添って、ひとつひとつ、着実に出来るように助けてあげてください」と、
教育事務所の先生から言葉を頂きましたが、その通りだなと思います。
子どものことが丸々文献に当てはまることなど、きっとないのかもしれません。
世界に一人だけなのです。

友人から、「肩の力を抜いて、広い心で」と言われました。
私自身が焦ることなく、着実に、子どもと1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。

とりあえず、明日早起きするぞー

寒い季節って… 

October 02 [Sun], 2005, 1:01
寒い季節は、人肌が恋しくなりませんか?私はとても恋しくなります。
離れてるせいもあるのかな。
今週末会えるので、その日を指折り数えて待ってます。

遠距離恋愛も半年。
試験がダメだったことよりも、
これからの不安のほうが大きいのが、自分でとても不思議です。
まだ臨採も決まってないし、毎日のんびりしてるからいろいろ考えちゃうのかな…

数日のうちにいろいろ考えて、まだうまくまとまってないけど、
やっぱり、近くにいたいな。


蓮の花。今月のNANAは急展開でびっくり
ますます目が離せません

花どんたくに行って来ました! 

October 01 [Sat], 2005, 22:11

青いバラ見てきました

日帰りバスツアーに参加して、花どんたくに行ってきました
花どんたくは、福岡の海の中道の近くのアイランドシティというところであっている、花の祭典です
入り口は3つくらいあるのですが、でっかい山笠がある入り口を入ると、池が広がり、たくさんの花が迎えてくれます。

SLみたいな車も走ってます。可愛いので、最後に乗っちゃいました

会場は、思ったより広く、バスツアーの一環で行ったので、
2時間半ほどで回りました。
十分と思いきや、足りない、足りない
会場がとても広いので、1日かけてゆっくり回るのがオススメです
足が疲れると、SLみたいなバスも走っているので、それを利用するのもテですよ

特別展示の青いバラ

撮影禁止だったので、パンフレットの写真です
世界で初めて開発に成功したものを特別展示!
滅多に見れないものですよー!
でも、この後に回った別の展示室で、青く染めたバラがあって、
正直、これもきれいだなと思ってしまいました。
見る目がないのかなあ…(^_^;)

今日見た中でのオススメは、花の美術館です
これは、ウエディングブーケです
この他にも、カーリーの生け花の作品や、いろんな人の作品がたくさん展示してあって、
見飽きなかったです
ぜひぜひ行ってみてください!

今日はやけに日差しが強いと思ったら、福岡33℃くらいあったらしいです
10月というのにっ!
帰りのバスでは、ツアーに参加してたおばさま達が疲れて眠ってました
まだ見ていない所がいっぱいあるので、
もう少し過ごしやすくなってからもう1回行けたらいいなあ
11月20日までらしいので、九州の人はぜひ足を運んでみてください

10月! 

October 01 [Sat], 2005, 0:55
月も替わったことだし、気分転換も兼ねて、
プリプリのカワイイ女の子スキンを変えてみました
そして、いろいろブログにくっつけようと試みてます
なかなかうまく出来ないけど…

P R
■プロフィール■
名前■かつこ
好きなこと■aikoを聴くこと、楽器を吹くこと、おいしいものを食べること!
家族構成■お父さん、お母さん、妹ちゃんの4人家族
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像nono
» サングラス (2005年10月15日)
アイコン画像nono
» サングラス (2005年10月15日)
アイコン画像とっこ
» サングラス (2005年09月24日)
アイコン画像ちえ
» 記念日☆ (2005年09月19日)
アイコン画像ちえ
» 記念日☆ (2005年09月19日)
アイコン画像かつこ☆ヤマノリアルさんへ☆
» 受けます! (2005年09月17日)
アイコン画像ヤマノリアル
» 受けます! (2005年09月17日)
アイコン画像かつこ☆ヤマノリアルさんへ☆
» 初!交通量調査☆ (2005年09月16日)
アイコン画像ヤマノリアル
» 初!交通量調査☆ (2005年09月15日)
アイコン画像ちえ
» 初!交通量調査☆ (2005年09月14日)
adopt your own virtual pet!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miraclekatsuko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる